• ベストアンサー

IT業界に憧れてる高卒ニート

27歳男、田舎の無名高校卒業後、地元の建設業に就職、5年務めた後、特に目標も無いくせに、都会の一人暮らしに憧れて少し町に出てきました(ただし東京などの大都市では無い) しかし、はっきりした目的も無かったため、たまに派遣で働く程度で3年ブラブラしてました、こんなアホな男が、あろうことか身の程知らずにも、知的で格好いいと言う理由でIT業界に憧れてしまったのです。 こんな男がIT業界に就ける可能性はあるのでしょうか? 無いなら無いでバカな夢をバッサリと切り捨ててやってください、お願いします。

noname#133814
noname#133814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

まずはいくつか応募してみたら? 大手や外資は学歴と経験がないと厳しいでしょうが、中小ならやる気と体力と人柄で入れてくれるところもある「かも」しれません。 ただし、今は難しいでしょうね。IT業が乱立した時期なら「あり」なんですけど、今IT投資に金をかける企業は減っていて、大きなプロジェクトの数も限られているようです。安い海外へのアウトソースも当たり前になりつつ今、下請けが多い中小企業は相当厳しい状態になっているでしょう。知人の中小IT企業の社長は派遣会社経由で仕事の紹介を受けている状態です。紹介のマージンが取られるので相当少ない売り上げでやっています。 ITの知識は何もわからない状態でも職人のように自力で吸収してその場で成果が上げられるタイプならば大丈夫です。建設関係で現場なら体力はあると見られるので下請けのIT企業なら好まれることもあるでしょう。 自衛隊出身者を好んで入れるIT企業と言うのもありました。 下請けならば大手が手を付けたがらない過酷な案件や、売り上げがない案件などに関わることがあるので健康で体力がありそうで教えてもらわなくても自分で動けそうなタイプなら、見込みありとして修行させてくれるかもしれません。 私は女性ですが中小IT企業にいたときは連徹、残業300時間越えはあたりまえでしたから。男性ならもっと頑張れますね。 これである程度技術を身につけ、30前後には大手に転職すればいいでしょう。下請けでは中々上流工程の業務やリーダー職の仕事ができないので長居すると転職しづらくなります。仕事に追われてしまうとあっという間二時間がたつのでキャリアアップの計画を立てて進んでいくことをお勧めします。 因みにIT系はどう考えても、オフィスワークだけどブルーカラーです。特に現場技術者。 下っ端の一番厳しい職種から、「かっこいい」イメージがつく仕事につく事も可能ですが、普通に働いているだけでは30前後からのスタートでは難しいです。 「かっこよく」見えそうな大手や外資でマネージャー職とかコンサルタントとかを考えているなら大学、大学院で学位をとることも考えたほうが良いですし、ベンチャー企業設立なども考えいてるなら資金や人脈などどうするか考える必要もでてくるでしょう。

noname#133814
質問者

お礼

業界の様子を教えていただきすごく参考になりました、そうですね、先ほどウィキペディアを読んでみた所10年ほど前はIT離れが進んでいたようなので、まだ需要はあったかもしれませんが、今は大卒も大量にあぶれている時代なので最後の砦としてそこに集中してそうですね。 前にネットのどこかで、IT業界は「IT土方」だ、と言うのを見かけましたが本当のようですね… しかし、私も土木作業自体はそれほど嫌いでもなく、ただ同僚の人種が合わず、無理に合わせるのが疲れたのでやめたんですよね、でもIT業界にいる人種とならもう少し合うかも…と言う考えもあります。 うわさ通り相当厳しい業界の様ですが、一時大工に憧れた事もある私には、技術を追い求める職人の様で魅力的ですね、回答者様も職人気質ですごく格好良く思えます、これからもがんばってください! 厳しいでしょうけど、一応選択肢には入れ、チャンスがあったら当たって砕けたいと思います、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

就ける可能性ありますよ。 でも、ポイ捨てされる可能性が高いです。 上流工程とか価値ある仕事ができない人間は多分消耗品扱いだと思います。 なので、たっぷり未来や若さのエネルギーを絞られてください。

noname#133814
質問者

お礼

そうですよね、仮に就けたとしても先の事も読んで行かないと… どうも私は考えが甘すぎるので不安ですね、相当の覚悟と新年が無ければだめそうですね、これまで努力して何かをやり遂げた経験の無い私には難しいかも…。 夢ばかり見てないでブレーキもかけつつやっていこうと思います、ありがとうございました。

noname#133814
質問者

補足

皆さまありがとうございました、正直今日受けたキャリアカウンセラーより有意義なやりとりが出来ました、本当は皆様にベストアンサーを付けたいのですが、これにてお礼に代えさせていただきます、本当にありがとうございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

やっちゃいましたね。 若い人が「やっちゃう」のは嫌いではありません。 とはいえ、励ましてあげたいけど、IT は止めたほうがいいでしょう。なぜなら、あなただってなりたいのだから他にもなりたい人は一杯いる。つまり人気職種だから倍率が高い。すると新卒あるいは経験者から売れていく。新卒でも経験者でもないあなたが買われる望みはまずないといっていいでしょう。 これを逆にいえば、新卒でなくても経験者であれば採用される見込みは少しあるということ。なぜ都会の建設業に応募しないの? 自分の売りがちっとは客観的に見えてないと、同じことの繰り返しというもの。

noname#133814
質問者

お礼

おっしゃる通り、どうも時期が悪すぎたみたいですね、先ほど私と同条件で、しかも職歴ほぼ無しの人がIT業界に入ったと言うブログを見ましたが、それは5年ほど前の話でした… 建設業ですが、仕事自体はそれほど嫌いでも無いのですが、何というかその業界の人と人種が合わないんですよね…、いえ、嫌いなわけでは無く、むしろサバサバしてて気持ちのいい人が多いんですけど、騒動でしかありませんが、私はどちらかと言うとIT業界の方が肌が合う気がするのです。 それに、落ちるところまで落ちた私がIT業界などと言う、一見凄そうな職に付けば親や兄弟を見下せる…(実家は田舎なのでホワイトカラーのイメージのある職ならなんでもすごいと思われると思っている)と言うのも不純ではありますが、一つの秘めた理由でもあるんですよね… もうこれ以上「やっちゃう」訳には行かないのですが、一応道は無いわけではないようなので、チャンスは虎視眈々と狙って行きたいと思い始めました。

  • shigenobi
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

こんばんは。 雇用形態や、業務の内容を気にしなければ27歳男性、まだまだいけると思いますよ。 テクニカルな知識や即戦力を求め、求人を出している企業も多くありますが、結局面談者が見るのはその人があなたと「一緒に仕事がしたいか?」で決まります。 ITといっても幅広いです。 無知識無経験でコンサルティングや設計、開発は難しいとしても、作業を始めるにあたりしきいが高くない業務であれば、やる気次第で通る気がしています。 遅れを取っている分、死ぬ気で勉強します(しています)!!的な勢いを見せられたら、面談者も「取ってみようかな」と思う人もたくさんいると思うので。 逆に「私はこれとこれとこれとこれの経験がありますよ」という人がいたとしても、その知識使って何かしたいのかが見えてこないと、意外と点数取れなかったりするものです。 結局仕事って、人と人で成り立ってますからね。 本当にやりたいなら、人の意見であきらめずに、とりあえず突っ走ってみてはいかがですか?

noname#133814
質問者

お礼

はい! もうIT業界ならほんの片隅であろうがへばりつければこれ以上ない幸せだと思っています、そういう道もあるのですね! それから就職活動の心構えのアドバイスもありがとうございます、IT受ける受けないにしてもその心構えで行きたいと思います、心の底に押し込められていた勇気が取り戻せた気がします、くじけそうになったらまたこの回答を読みたいと思います、本当にありがとうございました!!

回答No.2

残念ながら無理でしょう。 ITといってもいろいろな職種がありますが、殆どは基礎的なコンピューターの知識が求められます。 そのような仕事には大学の電子工学や専門学校の生徒がたくさん応募しています。 中途採用も多い業界ですが殆どはそのような経歴を持ったものがよりよい仕事を求めて流動化しているといってよいでしょう。 どうしてもなりたかったら今から専門学校に言って必要知識をつけることです。 でもただでさえ新卒の応募者がたくさんいる中でそのような年齢の無経験者を採用する意味があるでしょうか。 申し訳ありませんがもう少し地に着いた仕事を探した方が賢明だと思いますよ。 夢を追うのは自由ですが。

noname#133814
質問者

お礼

専門学校ですか… もうお金も底を着きましたし、親にすがってまでなりたいほどの職でも無いのであきらめるしか無いようですね… 可能性の低い夢など追う気はありません、目が覚めました、ありがとうございました!!

noname#126630
noname#126630
回答No.1

可能性はある!

noname#133814
質問者

お礼

え!? 本当ですか? でも可能性は限りなく低いのでしょうね…、それなりに可能性があるのなら当然努力はするつもりですが…。 とにかく不可能でない事はわかりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 遷都後の以前の都はどうなってたんでしょうか?

    遷都するばそれまでの都は都でなくなってしまいます。 都って当時は賑やかでにぎわってたんでしょうが、遷都されたらそれまでの都はただの田舎になってたんでしょうか?人も新しい都に代わる人が多かったりしてさびれていたんでしょうか? 今は古都である京都も都会ですが。もちろん一番の都市は東京で京都は単なる一地方都市ですが。 人口を考えれば今なお都会である京都の様な町もありますが今の様な人口じゃない当時はどうだったんでしょうね。

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

    1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

  • IT 未経験 挑戦

    ITに未経験からの挑戦について ITには未経験で経歴のよくない人が挑戦しても、生き残れない世界ですか? よくネットでは、フリーターや未経験から挑戦するのがおすすめな仕事にIT職が挙げられていることが多いように感じるのですが、人によっては、低学歴からITに挑戦して上手くいったと言う声もあれば、ITから未経験で挑戦して上手くいくなんて都市伝説であり、ITで上手くやっていける人は、高学歴かつ職歴が汚れていない人間にしか務まらない仕事であるといった両極端の意見が存在するのですがどちらが本当なんでしょうか? ちなみに私は高卒で短期離職歴が1つあり、1年半フリーターな21歳男ですが、Webデザイナーの仕事に興味があります。 また、私と似たような経歴で上手くいった人はいますか? 挑戦は無謀でしょうか?

  • 都市圏人口 ?

    たいした疑問ではありませんが、教えてくださいませんか。 アメリカの都市の人口を見ますと、日本の都市よりも、少ない感じがします。 デトロイト市は90万人ですが、超高層ビル群があります。 サンフランシスコ市の76万人ぐらいですが、かなり都会的な風景です。 クリーブランド市は46万人だそうですが、実質200万都市だとか、300万都市だとかという記述があります。 シカゴ市は290万人ですが、東京よりも桁違いに超高層ビルが一杯です。 東京は、すごく地価が高いと聞いていますが、それなら超高層ビルのほうが安上がりではないかと思います。 でも、東京は超高層ビルが少なく、アメリカの人口150万人の都市のような感じです。 どうも、都市の人口って、行政上の線引き次第で、なんとでも変わりますから、あてにならないのじゃないかなって、思いました。 そうかと言って、東京も横浜も、ひと繋がりの都市として、東京の名前で扱うのも、へんな感じです。 私達は、ふだん、この街は人口の多い大きな大都会で、この街は地方都市で、この町は田舎町で・・・という感じを持っていますが、その感じに相応しい都市の人口の表しかたは、ないのでしょうか。 それは、インターネットなら、どこで調べられるでしょうか。 超高層ビルがいっぱい建っているのに、人口50万人だなんて、そんなアメリカの都市の人口には、戸惑ってしまいます。 アトランタ市って、たった42万人ですよ。 でも、アトランタの写真を見てください。 あれは、42万の町の顔ではありません。 都会ですよ。 田舎という感じはしません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 都会と田舎の中学生の差は今でも存在しますか?

    私が中学生だった時(昭和40年代前半)の感想です。(四国の地方都市の郊外の中学校です。) 都会(旧市街)と田舎(郊外)の中学生は外見で直ぐにわかりました。 都会は色白で背が高く垢抜けており、田舎は色黒でずんぐりしていました。 勉強でもスポーツでも都会の方が優れていました。 田舎の中学生だった私は都会の中学生にコンプレックスと憧れを感じていました。 歳をとった為か今はどこの中学生や高校生も同じに見えますが今でもこのような差は存在するのでしょうか?

  • 都会在住意識の強い人へ

    本日は広島に原爆が落ちて62年が経過しました。 広島は中国・四国地方唯一の政令指定都市である広島市を拠点に四国の人達からは『多少は都会』といういうイメージがあるみたいです、知り合いのコメントから。 しかしながら、広島って田舎って思われがちでしょうか? 私は少なからず都会だとは思ってます、もちろん関西の影響が強い私からみれば大阪よりは田舎だと思いますが。 比較をせずに都会?田舎?どっちでしょうか?

  •  都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?

     都会の田舎に1000万のマンションを買いました? 税金は?  3LDK 固定資産+都市税=すべての税金 年7、8万ぐらいと考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今も人と共生してる野良犬はいるだろうか?

    日本で今も特に実害ないので地域の人に可愛がられながら暮らしている野良犬はいるでしょうか? 私の住む地域には10年前まではいました。 田舎でもなく都会でもない町です。

  • なにもない町、街でただ年を取っていくことの利点欠点

    なにもない町、街でただ年を取っていくことの利点欠点限界盲点とは? 田舎で年を取っていくこと、 都会で年を取っていくことの利点欠点限界盲点とは? なにもない町、街の、「なにもない」とは いったいなにをさすのだろうか? 皆さんにとって、なにもない町、街とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。