• 締切済み

好きと好き

僕は彼女に好きは好きだけど何の好きか分からないと言われました。もしかしたらただの憧れだったのかもと。こういう時って別れる道を選びますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

それは分からないよ。 ただ、 彼女が貴方に伝えた言葉、 それは本当に嘘偽りの無い思い。 等身大の貴方を認めて、 本当に貴方個人を好きだったのか? それとも、 何となく貴方に対して、 理想の好き(こういう風な人であって欲しい) それを重ねて貴方を美化して思っていたのか? 今の彼女は、 やや後者なのでは?という捉え方をしている。 等身大の貴方では無くて、 貴方に対して理想や美化、憧れを重ね、 何となく貴方を思う自分に酔っていた。 酔っている最中は、 等身大の貴方がどういう人か? それってあまり関係無い。 自分(彼女側)から、 憧れや理想ビームを照射して思っている状態。 それ自体が凄く心地良かったから。 ところが、 憧れや理想ビームがやや落ち着いてきた時・・・ 目の前にいる彼氏(貴方)の姿、 それが何だか不自然に感じてきた。 ⇒あれ? 何で私はこの人を好きなんだろう? 何で私は、 この人を思う事にエネルギーを使えていたんだろう? 理想や美化が落ち着いてきて、 目の前に等身大の彼氏(貴方)の姿が見えてきた時・・・ 彼女は目の前の貴方を強くは思えないと感じてしまった。 まだ何となく、 理想と美化を重ねていた時期の余韻はある。 何となく好き(だった)目線では見れている。 でも・・・ 本当に心からこの人が好きか? じゃあどういう所が好きなのか? 何故この人(貴方)を、 自分にとっての特別な存在として受け入れたのか? 改めて自分自身に問うてみたら、 答えが出なかったんだよ。 答えが出ない自分を感じた時・・・ 初めて彼女は自分の思い(の中身)を知った。 ⇒貴方個人、 等身大の貴方を好きなのでは無くて。 個人的な理想や美化、願望を重ねて、 何となくこうだったら素敵(嬉しい、格好良い) やや曖昧な「好き」に酔ってしまっていた事。 酔いは必ず醒める。いずれ覚める。 今の彼女は醒めている。 冷めた訳じゃない。 ハッと我に帰り、 自分自身と素直に向き合っている状態。 今後は分からないよ。 理想や美化を脇に置いて、 等身大の貴方を一から思い直せるか? 出来るかどうかは別にして、 やってみよう、感じてみようと思えるか? それとも、 理想や美化が覚めた時点で、 もう同じように向き合う事は出来ないと感じた時点で、 とりあえずの節目(一旦別れる)を考えるのか? それはもう彼女次第の問題。 いずれ彼女は、 彼女なりの結論を出す筈。 それに対して、 貴方もここまで付き合ってきた彼氏として、 言いたい事があれば言えば良い。 同時に、 彼女側の素直な吐露(変化の打ち明け) それを貴方自身どこまで尊重出来るのか? 彼女側の変化も受け入れて、 美化や理想が剥げた自分の存在を認めて、 改めて彼女の心を掴み直そうとするのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

noname#235049
noname#235049
回答No.3

自分がそこで、もう会いたくない辛い、寂しいなどなど マイナス思考へいってしまい、、彼女自身も会うのを やめよう~と言ってきたら別れも考えてしまうかもです。 憧れの好きから本命へ変わる事もあるので、 別れないで様子見をしますね。

回答No.2

別に、別れなくても良いと思います。好きな気持ちに変わりはないのだから、その気持ちを受け止めてあげれば良いです。 あなたは彼女の事をどう思っているのでしょう?はっきり好きだと言えますか? 相手の気持ちも大切ですが、自分の気持ちも大切ですよ。

• Sakura2568
回答No.1

その必要はないんじゃない? それよりもどう好きで、どう好きじゃないのかをあなたも自問自答してみるといいんじゃない? 彼女の何が好きで、彼女に何をしてあげたい? 彼女にどうしてほしい? 自分と同じ気持ちを持ってほしい 誰よりも愛してほしい 自分と同じ気持ちでないなら去ってほしい と思うなら別れればいいし 今はそうでなくても彼女を幸せにしてあげたい 自分といる間は笑っていてほしい 出来る限りのことをしてあげたい と思うならそれを伝えて後は彼女とその正解を 模索していくんでもいいと思います。 常に相手を100%愛していることなんてないんだから。 50%以上なら好きでしょうからそこからより上を目指せばいいんじゃないの? あこがれを愛情に変えるのはあなた次第だと思いますよ。