• 締切済み

好きと好き

僕は彼女に好きは好きだけど何の好きか分からないと言われました。もしかしたらただの憧れだったのかもと。こういう時って別れる道を選びますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

それは分からないよ。 ただ、 彼女が貴方に伝えた言葉、 それは本当に嘘偽りの無い思い。 等身大の貴方を認めて、 本当に貴方個人を好きだったのか? それとも、 何となく貴方に対して、 理想の好き(こういう風な人であって欲しい) それを重ねて貴方を美化して思っていたのか? 今の彼女は、 やや後者なのでは?という捉え方をしている。 等身大の貴方では無くて、 貴方に対して理想や美化、憧れを重ね、 何となく貴方を思う自分に酔っていた。 酔っている最中は、 等身大の貴方がどういう人か? それってあまり関係無い。 自分(彼女側)から、 憧れや理想ビームを照射して思っている状態。 それ自体が凄く心地良かったから。 ところが、 憧れや理想ビームがやや落ち着いてきた時・・・ 目の前にいる彼氏(貴方)の姿、 それが何だか不自然に感じてきた。 ⇒あれ? 何で私はこの人を好きなんだろう? 何で私は、 この人を思う事にエネルギーを使えていたんだろう? 理想や美化が落ち着いてきて、 目の前に等身大の彼氏(貴方)の姿が見えてきた時・・・ 彼女は目の前の貴方を強くは思えないと感じてしまった。 まだ何となく、 理想と美化を重ねていた時期の余韻はある。 何となく好き(だった)目線では見れている。 でも・・・ 本当に心からこの人が好きか? じゃあどういう所が好きなのか? 何故この人(貴方)を、 自分にとっての特別な存在として受け入れたのか? 改めて自分自身に問うてみたら、 答えが出なかったんだよ。 答えが出ない自分を感じた時・・・ 初めて彼女は自分の思い(の中身)を知った。 ⇒貴方個人、 等身大の貴方を好きなのでは無くて。 個人的な理想や美化、願望を重ねて、 何となくこうだったら素敵(嬉しい、格好良い) やや曖昧な「好き」に酔ってしまっていた事。 酔いは必ず醒める。いずれ覚める。 今の彼女は醒めている。 冷めた訳じゃない。 ハッと我に帰り、 自分自身と素直に向き合っている状態。 今後は分からないよ。 理想や美化を脇に置いて、 等身大の貴方を一から思い直せるか? 出来るかどうかは別にして、 やってみよう、感じてみようと思えるか? それとも、 理想や美化が覚めた時点で、 もう同じように向き合う事は出来ないと感じた時点で、 とりあえずの節目(一旦別れる)を考えるのか? それはもう彼女次第の問題。 いずれ彼女は、 彼女なりの結論を出す筈。 それに対して、 貴方もここまで付き合ってきた彼氏として、 言いたい事があれば言えば良い。 同時に、 彼女側の素直な吐露(変化の打ち明け) それを貴方自身どこまで尊重出来るのか? 彼女側の変化も受け入れて、 美化や理想が剥げた自分の存在を認めて、 改めて彼女の心を掴み直そうとするのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

noname#235049
noname#235049
回答No.3

自分がそこで、もう会いたくない辛い、寂しいなどなど マイナス思考へいってしまい、、彼女自身も会うのを やめよう~と言ってきたら別れも考えてしまうかもです。 憧れの好きから本命へ変わる事もあるので、 別れないで様子見をしますね。

回答No.2

別に、別れなくても良いと思います。好きな気持ちに変わりはないのだから、その気持ちを受け止めてあげれば良いです。 あなたは彼女の事をどう思っているのでしょう?はっきり好きだと言えますか? 相手の気持ちも大切ですが、自分の気持ちも大切ですよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

その必要はないんじゃない? それよりもどう好きで、どう好きじゃないのかをあなたも自問自答してみるといいんじゃない? 彼女の何が好きで、彼女に何をしてあげたい? 彼女にどうしてほしい? 自分と同じ気持ちを持ってほしい 誰よりも愛してほしい 自分と同じ気持ちでないなら去ってほしい と思うなら別れればいいし 今はそうでなくても彼女を幸せにしてあげたい 自分といる間は笑っていてほしい 出来る限りのことをしてあげたい と思うならそれを伝えて後は彼女とその正解を 模索していくんでもいいと思います。 常に相手を100%愛していることなんてないんだから。 50%以上なら好きでしょうからそこからより上を目指せばいいんじゃないの? あこがれを愛情に変えるのはあなた次第だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

  • 憧れの先輩にドキドキします。

    憧れの先輩にドキドキします。 中学からの先輩で同性です。 先輩と話している人がいると羨ましいとかずるいとか特に異性と話していると妬ましく思ってしまうことさえあります。 先輩を見てるだけで舞い上がる?(テンションが上がる?)感じがしたり、鼓動が早まったりしてしまうし、近くを通ったりするとついつい目で追いかけてしまいます。 正直あまり話したことがないのでただの憧れなのかもしれません。 ただの憧れに独占欲がついただけなのかそれとも恋なのか。 拙い文章ですみませんが回答お願い致します。

  • 男性から言われた一言

    こんにちは。 私は大雑把な性格で、男っぽいです。 先日、憧れの男性から、 道を歩いていた時、女なら砂利道を歩くな、歩道を歩け。ある時は豪華なところで一人で食事をすると魅力が増すといわれました。 男性は、やはりこういった上品な女性を好むのでしょうか? 教えてください。

  • 自分作の歌詞どうですか?いろいろな意見待ってます。

    (1)3月桜が花開く時 互いに涙する卒業生 別れを寂しく感じる日 けれど悲しいだけでない 社会への扉を開け 風を感じる始まりの日 もうすでに出来ている 生きるという道 しかし周りはただの真っ白い町歩みながら色を塗ろう (2)一日一日を重ねてゆく 一つ一つが色付いてゆく 赤や黄色が光りだす 色付きは感じない 歩いているから でもイルミネーションが道を 照らし出してるのがわかる もうすでに出来ている 生きるという道 しかし周りはただの真っ白い街歩みながら色を塗ろう 明るい色で埋めようよ でも暗い色も必要さ 人生山あり谷ありだから もうすでに出来ている 生きるという道 しかし周りはただの真っ白い街歩みながら色を塗ろう 高一の時書きました。アドバイスよろしくお願いします。できれば曲名も意見待ってます。

  • 【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つ

    【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つようになるのでしょうか?

  • 看護師の志望理由

    私は、25歳社会人の女です。周りに添削してくれる方がいないので、社会人入試で提出する志望動機の添削をお願いいたします。 私は小学生の頃、複雑骨折をしました。その時、看護師の方が、常に笑顔で優しく、子供の私に対しても怪我の状況を詳しく教えてくれました。また、私だけでなく、動揺している母も精神的に支えていただきました。手術や治療は辛いものでしたが、精神的に支えられて乗り越えられた部分が大きいと思います。この経験が看護師を志望するきっかけとなり、看護の道を考えるようになりました。しかし、他にやりたいこともあり、高校卒業後、迷った結果、別の道に進みました。 大学卒業後、看護師のように人のためになる仕事をしたいと思い、接客業をしてきましたが、やはり、看護の道を諦めることができませんでした。 以上のことから看護師を志望いたします。 このような感じでまとめたのですが、字数が多いので省略できる部分はしたいと思います。 あとは、なぜ看護師でなければならないのか?ただの憧れでは?という文章になっている気がします。いかがでしょうか?よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋愛に何を求めますか?

    恋愛に何を求めますか? 只の性欲?? 仕事のパ-トナ-?? 癒し?? 道を歩く時にさびしいから?? 何を求めますか?

  • 塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。

    塾の先生が好きです。できるだけ多くの方に回答いただきたいです。 気持ちがよく分かりません。 初めて会ったときに一目ぼれしました。 先生の教科は絶対頑張ろうって思って。 毎週質問して教えてもらうようになり たくさんお話したいって思うようになりました。 毎週会えるのが楽しみになって ずっとその先生のことばかり考えるようになりました。 不安になるときもあります。 「先生迷惑かけてごめんね」って 一週間ほとんど泣いて過ごしたこともありました。 先生といるとすごく緊張します。 毎日のように夢に先生がでてきます。 好きなんです。 他の女子と話してるの見ると泣きそうになるんです。 でも恋愛という関係になりたいのか??と聞かれるとそうではない気がするんです。 実際卒業したあとなどに先生とメールできるようになったとしても そういう想像ができないんです。 友達には好きすぎて憧れになってるんじゃない??って言われました。 憧れという可能性もあります。 だけどただの憧れだったらこんな気持ちになるのかなって。 これは恋愛なのでしょうか?? それともただの憧れなのでしょうか?? 一言で構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人

    私の相談を聞いて下さい。 私は中2の女の子なんです。 私の悩みは、好きな人がいるんだかいないんだかわからない事です。 と、言うか、好きな人が誰だか分からないというか・・・・。 小学校の時なんか、好きになった人(?)が、20人くらいいて、 それは好きなのかよくわかりませんでした。 今も、男の子からちょっとやさしくされたりすると「ドキッ」としてしまいます。 あと、塾の先生とか、年上の人も好き(?)になっちゃったりします。 これはただの憧れなんでしょうか? 私は惚れっぽいのでしょうか? ドレが本当の好きで、ドレが違うのか見分けがつきません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 駅伝がなければただのおだやかな県民だ・・・

    「駅伝がなければただのおだやかな県民だ」 今回静岡に帰省した時に目にした、駅伝大会のポスターのキャッチコピーです。 駅伝で変わるようなヤワ?な「ただのおだやかな県民」じゃないんですけどね(笑)。 この標語に習って、他都道府県でも思い切った「~がなければただの~な(都道府)県民だ」を作ってみていただけますか。