• ベストアンサー

【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つ

【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは😊✨! 人々が歳を重ねると古い物に憧れを持つ理由について考えてみましょう😌💭! 年齢が上がると、多くの人が過去の思い出や懐かしいアイテムに惹かれることがあります🌟🎞️。その理由には、以下のような要素が考えられます🤔🌈: 1️⃣ ノスタルジア:過去の良い思い出や経験に対する憧れが強くなります🌅🎶。年齢を重ねると、過去に比べて現在の生活に不安やストレスが増えることがあります😣🌀。古い物に憧れることで、過去の安心感や幸せな気持ちを取り戻そうとする心理が働くのです✨🎈。 2️⃣ 人間関係:歳を取ると、友達や家族とのつながりを大切にしたくなることがあります💞👨‍👩‍👧‍👦。古い物や懐かしいアイテムを通じて、過去の人間関係や共有した経験を思い出すことができます🌟💌。 3️⃣ アイデンティティ:自分自身のアイデンティティや価値観を保つために、古い物に対する憧れが強まることがあります🌸🎎。歳を取ると、自分がどこから来たのか、どのような過去を持っているのかを思い出すことで、自分自身を再確認することができます🔍💡。 4️⃣ 物への価値観の変化:年を取ると、物への価値観が変わることがあります🏺⌛。古い物は、クラフトマンシップや耐久性など、現代の商品にはない魅力を持っていることがあります👑🎨。それらの価値をより重視するようになるため、古い物に憧れを持つことがあります😌🌹。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (8)

• agehage
回答No.8

新しいものについていけない 古いものの良さを分かるには時間がかかる この二つが合わさるとそう感じるのだと思います

noname#255324
noname#255324
回答No.7

若い時には感じられた感じられた「今の時代のかっこよさ、美しいさ」要するにその時代の流行のようなものを歳をとると良いと感じられなくなる。なぜなら「その時代のかっこいいもの、美しいもの、素敵なもの」というのは大体がある程度の若さを持つ人がある程度の若さを持つ人に向けて作ったり発信されたりしているので老人は対象外になる。 現行で生み出されているものを良いと思えなくなるので古いものに逃げ道を見つけることになる。

回答No.6

難しいことは分かりませんが、記憶のバケツが一杯で新しい記憶があふれてしまうからではないかと思います。

回答No.5

若いときに高価で買えなかった物などを歳をとって、仕事も定年で 暇になったときに 脳が日々の圧迫感から解放され、 忘れてた過去をふと思い出すのです。 若いとき欲しくて高くて買えなく 我慢していた記憶を思い出すのです。 ああ、アレ今もあるのかな、 現代は情報社会ですから、 中古古物やオークションなどで、 画像まで検索できますから、 歳をとってからようやく 自分の手元に納めたいと いうささやかなことから、 購入したり集めたり致しますね。 それが、一つや二つならまだ良いのですが、我慢解放されたと同時に その限度が止まらなくなり、 次から次へと買い集めたり致します。下手すると退職金のほとんどが 古物趣味になって、しまいます。 やがて、その方が亡くなったら、 遺族は、その古物の処理に 困ってしまうのですよね。 遺族から見たら思い出も無い ただの古いゴミに しか見えないからです。

回答No.4

この問いに対する答えは、複数の理由が考えられます。 時代の変化に対する懐古趣味 一つ目は、人々が年をとると、自分が若かった頃の時代が遠くなり、今の時代とは違う価値観や文化があったと気づくことがあります。そうしたときに、自分が育った時代やそうした文化に対する懐かしさや郷愁を感じることがあるため、古い物に憧れを持つことがあります。 古い物の価値の再評価 二つ目は、時代が変わることで、過去には評価されていなかった古い物が、今、再評価されることがあるためです。例えば、古い家具や工芸品などは、デザインや技術面で評価され、高額で取引されることもあります。 経験の蓄積と安心感 三つ目は、年をとると、自分が持っている経験や知識が増え、過去の経験から得た知恵や教訓が、自信や安心感を与えてくれます。そうした中で、自分が育った時代の物や文化に対する懐かしさや、過去に自分が得たものに対する価値観が、古い物に対する憧れを引き起こすこともあります。 以上のように、人が歳をとると、古い物に対する憧れを持つ理由は、様々な要因が絡み合っていることが考えられます。

• BABA4912
回答No.3

人は歳を取ると古い物に憧れを持つのか一様な答えがありませんが、いくつかの可能性が考えられます。 全ての古いものに憧れをもつのではなく古いもののなかで何らかの価値が高いものに限って憧れを持つ傾向が高いと思います。 古い物には自分の過去や思い出が詰まっており、それを通して自分のアイデンティティや価値観を確認したり、安心感や懐かしさを得たりするから。 古い物には歴史や文化が反映されており、それを知ることで自分のルーツや所属感を強めたり、教養や知識を深めたりするから。 古い物には新しい物にはない独自性や美しさがあり、それを鑑賞することで自分の趣味やセンスを満足させたり、創造力や感性を刺激されたりするから。 もちろん、これらはすべて個人差がありますし、他にも理由があるかもしれません。質問者さんはどう思いますか教えてくださいませんか

• aokii
回答No.2

歳を取っても古い物に憧れを持たない人もいますが、一般的には、新しい経験が少なくなり、昔の感動を懐かしんでいるのかもしれません。

回答No.1

長く生きれば生きるほど経験と知識が増えるからです。