• ベストアンサー

【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つ

【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは😊✨! 人々が歳を重ねると古い物に憧れを持つ理由について考えてみましょう😌💭! 年齢が上がると、多くの人が過去の思い出や懐かしいアイテムに惹かれることがあります🌟🎞️。その理由には、以下のような要素が考えられます🤔🌈: 1️⃣ ノスタルジア:過去の良い思い出や経験に対する憧れが強くなります🌅🎶。年齢を重ねると、過去に比べて現在の生活に不安やストレスが増えることがあります😣🌀。古い物に憧れることで、過去の安心感や幸せな気持ちを取り戻そうとする心理が働くのです✨🎈。 2️⃣ 人間関係:歳を取ると、友達や家族とのつながりを大切にしたくなることがあります💞👨‍👩‍👧‍👦。古い物や懐かしいアイテムを通じて、過去の人間関係や共有した経験を思い出すことができます🌟💌。 3️⃣ アイデンティティ:自分自身のアイデンティティや価値観を保つために、古い物に対する憧れが強まることがあります🌸🎎。歳を取ると、自分がどこから来たのか、どのような過去を持っているのかを思い出すことで、自分自身を再確認することができます🔍💡。 4️⃣ 物への価値観の変化:年を取ると、物への価値観が変わることがあります🏺⌛。古い物は、クラフトマンシップや耐久性など、現代の商品にはない魅力を持っていることがあります👑🎨。それらの価値をより重視するようになるため、古い物に憧れを持つことがあります😌🌹。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.8

新しいものについていけない 古いものの良さを分かるには時間がかかる この二つが合わさるとそう感じるのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255324
noname#255324
回答No.7

若い時には感じられた感じられた「今の時代のかっこよさ、美しいさ」要するにその時代の流行のようなものを歳をとると良いと感じられなくなる。なぜなら「その時代のかっこいいもの、美しいもの、素敵なもの」というのは大体がある程度の若さを持つ人がある程度の若さを持つ人に向けて作ったり発信されたりしているので老人は対象外になる。 現行で生み出されているものを良いと思えなくなるので古いものに逃げ道を見つけることになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

難しいことは分かりませんが、記憶のバケツが一杯で新しい記憶があふれてしまうからではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

若いときに高価で買えなかった物などを歳をとって、仕事も定年で 暇になったときに 脳が日々の圧迫感から解放され、 忘れてた過去をふと思い出すのです。 若いとき欲しくて高くて買えなく 我慢していた記憶を思い出すのです。 ああ、アレ今もあるのかな、 現代は情報社会ですから、 中古古物やオークションなどで、 画像まで検索できますから、 歳をとってからようやく 自分の手元に納めたいと いうささやかなことから、 購入したり集めたり致しますね。 それが、一つや二つならまだ良いのですが、我慢解放されたと同時に その限度が止まらなくなり、 次から次へと買い集めたり致します。下手すると退職金のほとんどが 古物趣味になって、しまいます。 やがて、その方が亡くなったら、 遺族は、その古物の処理に 困ってしまうのですよね。 遺族から見たら思い出も無い ただの古いゴミに しか見えないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この問いに対する答えは、複数の理由が考えられます。 時代の変化に対する懐古趣味 一つ目は、人々が年をとると、自分が若かった頃の時代が遠くなり、今の時代とは違う価値観や文化があったと気づくことがあります。そうしたときに、自分が育った時代やそうした文化に対する懐かしさや郷愁を感じることがあるため、古い物に憧れを持つことがあります。 古い物の価値の再評価 二つ目は、時代が変わることで、過去には評価されていなかった古い物が、今、再評価されることがあるためです。例えば、古い家具や工芸品などは、デザインや技術面で評価され、高額で取引されることもあります。 経験の蓄積と安心感 三つ目は、年をとると、自分が持っている経験や知識が増え、過去の経験から得た知恵や教訓が、自信や安心感を与えてくれます。そうした中で、自分が育った時代の物や文化に対する懐かしさや、過去に自分が得たものに対する価値観が、古い物に対する憧れを引き起こすこともあります。 以上のように、人が歳をとると、古い物に対する憧れを持つ理由は、様々な要因が絡み合っていることが考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

人は歳を取ると古い物に憧れを持つのか一様な答えがありませんが、いくつかの可能性が考えられます。 全ての古いものに憧れをもつのではなく古いもののなかで何らかの価値が高いものに限って憧れを持つ傾向が高いと思います。 古い物には自分の過去や思い出が詰まっており、それを通して自分のアイデンティティや価値観を確認したり、安心感や懐かしさを得たりするから。 古い物には歴史や文化が反映されており、それを知ることで自分のルーツや所属感を強めたり、教養や知識を深めたりするから。 古い物には新しい物にはない独自性や美しさがあり、それを鑑賞することで自分の趣味やセンスを満足させたり、創造力や感性を刺激されたりするから。 もちろん、これらはすべて個人差がありますし、他にも理由があるかもしれません。質問者さんはどう思いますか教えてくださいませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

歳を取っても古い物に憧れを持たない人もいますが、一般的には、新しい経験が少なくなり、昔の感動を懐かしんでいるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長く生きれば生きるほど経験と知識が増えるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【京都の哲学の道ってなんで哲学の道って言うようにな

    【京都の哲学の道ってなんで哲学の道って言うようになったのですか?】 質問はタイトル通りです。

  • 哲学の道

    京都の哲学の道ですが、 銀閣寺から南禅寺まで歩くと何分くらいでしょうか。

  • 哲学の道へ

    哲学の道に行こうと思っているのですが、初めていくので行き方がイマイチ分かりません。 ヤフーの開花情報ですと、京都駅から行けると書いてありましたが、地図で確認すると、遠いように思えます・・・。 食事のために北山駅に行こうと思っているのですが、 バスですと、市バスの銀閣寺道が近いと書いてありましたが、北山からは出ていませんでした・・・。 どなたか、北山から哲学の道に行ける、いいアクセス方法を教えてください。 バスでも電車でも結構ですが、できれば値段よりも簡単にいけるのを優先したいです(^^; 車では行かない予定です。

  • 哲学の道

    明日、京都へいく予定です。哲学の道へいこうと思いますが、バスではどこでおりれば一番いいでしょうか?

  • 哲学の道には何がある?

    来週、京都へ観光に行きます。 京都の観光名所の1つである哲学の道ですが、 ここには一体何があるのでしょう? 道沿いにお店が立ち並んでいるのですか? それとも、道(&景色)だけですか?

  • 哲学の道の石碑

    哲学の道にある西田幾多郎の石碑を見てみたいと思っているのですが、どの辺りにあるのでしょうか?

  • 哲学の道って夜歩けますか?

    4/6-4/9京都に桜を見に行きます。いっぱい見たり食べたり楽しむために哲学の道へは夜桜を見に出かけたいのです。(昼間はお寺中心で廻る予定です。)ライトアップしたりしてますか。教えてください。

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 憧れの人を 身近な人に例えると

     こんにちは(^^。  思い浮かべる憧れの人は、どこか非現実的であったり、遠い世界の人のようであったりします。たとえ、そうでないとしても、その憧れには、なかなか近づけないものではないでしょうか。  その憧れを、身近な人に例えると、どうなりますか?  のんびり待っております。  よろしくお願いいたします。 (憧れが、人ではなく、生き方や、理想、といったことでもかまいません。)

  • 憧れの人っていますか?

    憧れの人っていますか? 異性として、同性として、人として、憧れている人や、才能が豊かな人、素敵な生活をしている人、等々・・・。「憧れ」の定義は問いませんが、そういう人、いますか? 身近な人でも、有名人でも、構いません。思い浮かばなければ、「こういう人がいたら、憧れるだろうなぁ・・・」というような妄想の人物でも構いません。 ちなみに、私は「憧れの人」と想像してみて、特に思い当たる人物はいません。どういう人になら憧れの感情を抱くのかと、少し考えてみても、思い浮かんできませんでした(X_X)