• 締切済み

28歳男性、休みの過ごし方。

ご覧頂きありがとうございます。28歳会社員の男性です。 この3年ぐらい、休みの過ごし方がイマイチ分かりません。以前遊んでた友達は結婚したり、転勤で距離ができたり、彼女ができたりして簡単にこちらから誘うことも難しいなぁという感じです。 習い事とか始めたら良いのかなと模索していたのですが、ピンとくる物も無く・・・。 同じような経験された方々、どのように問題解決されましたか?

みんなの回答

回答No.5

私も今同じ悩みをかかえていて、最近悩みすぎて、ランニングし始めました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

同じようなという訳でもないですが、その年代でしたらそろそろ財テクに目を向けるのが丁度良いんじゃないでしょうか。 勉強することが山ほどあるので暇つぶしにはもってこいですし、将来のためなので希望をもって楽しめますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6325/18848)
回答No.2

仕事以外になにも知らない人生を送っていると  定年退職したとたん すぐにぼけ老人に一直線。 という悲惨な結果に陥る人は結構たくさんいます。 学校の友達は 就職 結婚 ということがあると 物理的な距離も遠くなっていきます。 そこで 一人でもできること お金をかけずにできること などからはじめます。 図書館は無料。 図書館にある本は小説だけではありません。 趣味につながるようなものもいろいろとたくさんあります。 自治体の広報誌に アマチュアの活動サークルメンバー募集のコーナーを掲載されているページがあります。 絵画 写真 ダンス コーラス ハイキング ボランティア 外国語 スポーツなど 何かを作る 体を動かすこと など能動的なことから 映画鑑賞 博物館めぐりなど受動的なことも。 都内だと ぐるっとパスというチケットを買うと 2200円で ほとんどの公的美術館 博物館の常設展を観覧できます。 上野周辺で1日で元が取れる値段です。 都内は広いですから 小さいところから大きいところまで 東から西まで たくさんあります。 (ぐるっとパス2018は4月1日から発売)2か月有効。 私の場合 自営業 自宅仕事ですから 忙しい時は 1週間も外出しないということもあったり。 最初に書いたように学校の友達は みんな距離が遠くなり。 と 新しい友達ができない環境です。 物を作る仕事なので 本業とは別なものを作って アマチュアの作ったものを展示販売するイベントに出展するということをしています。 商売というより 出展する側は みんなものを作ることが好きな人で 客としてくる人は 出展されているものが好きな人。 ということで新しい人と知り合いになる機会が多くなってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は脱サラ経営者(オーナー)ですが、サラリーマンのような明確な休日はないですが、落ち着いてる日はもっぱら政治経済の勉強をしております。 まあ役に立つと言う部分もありますが、内外の経済は自分にも影響しますので、それ以外では趣味に心理学をやってます。 …いや~よく考えれば遊びのような趣味が無い事に気づきました(笑) 私も貴方のように楽しむ趣味を見つけたいです。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱サラ経営者の方ですか。その決断と勇気に感服します。 定休なんてないですもんね。頭が下がります。 仕事の傍ら勉学にいそしむとはすごい。その貪欲さを少し分けてほしいものです笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みが合わないが故の・・・

    自分は20代の男性なのですが以前ねるとんパーティーで知り合った女の子(おない年)がいたんですが初めて会った日は休みが同じ(土日)という事を聞いていたのですがまたの日に話していると彼女はある仕事につくために学校に通いながら仕事にいっているらしく結論から言うと休み自体が全く合わないという事が後でわかりました。性格とかも結構合っていていい感じだったのですが以前休みが合わない子と付き合った時の経験からいろんな意味で疲れるという経験をしそれ以来付き合うなら容姿・性格以前にとにかく休みが合う子と決めていました。最近その事を彼女に正直に打ち明け別れました。遠距離やこれら(休みがあわない)の事は人それぞれ性格があるので全然気にしない方も当然おられるでしょうが私のような考えのお持ちの方ご意見や経験談などございましたら宜しくお願い致します。

  • 休みの日の過ごし方

    27歳社会人、独身男性です。 最近、休みの日の過ごし方に困っています。 今までは、学生時代の友達と週末遊んだり 習い事に行ったりしてました。 しかし、このぐらいの年齢になると同期は 既婚者が増えてきて、友達との時間がなかなか 取れません。 習い事もその時間自体は楽しいですが、 せいぜい2週間に一度、1時間~2時間程度しか ないので、時間が余ります。 ということなので休みの日の過ごし方で、 有意義な過ごし方をご存知でしたら、教えて下さい。 下記ポイントを抑えて回答頂ければと思います。 ●コストがかからない(せいぜい3ヶ月で1万~2万程度) ●人との交流がある(直接会わなくてもOKです) ●ストレス解消、または知識・技術(何の分野でも構いません)  が身に付く。 以上、宜しくお願い致します!

  • この男性が気になる私はおかしいですか?

    昨日、友達の歌の発表会を見に行きました。 20人ほどの小さなクラスです。 その中の一人の男性に惹かれてしまいました。 ただ、発表会を見ただけなので彼の見た目と声だけ・・ こんな私はおかしいですか? 私の友達に歌の仲間であろう彼について聞くのはおかしいですか? 私は28歳。友達というのは他の習い事で知り合った45歳の妻子持ちの男性です。 気になっている男性については全く何も知りません。 結婚指輪をしていなかったという事くらいしか… 今の私は、彼がいないので誰でもよいという感じになっていると思いますか? ご意見お願いします。

  • 婚約者がいるけれど、別の男性を好きに・・・

    交際8年間で遠距離になって2年が経つ30代の女性です。 彼が転勤になった時、プロポーズをしてくれてOKを出しました。 彼は新幹線で2時間、高速バスだと5時間かかる所に転勤になりました。けれどそこが彼の地元なので転勤はもうないと思います。 わたしは実家の家が色々問題もあって母親が心配ということもあって、なかなか彼の所に行く勇気がありません。 けれど彼のことは好きです。 わたしは彼と結婚して、彼の所に行ったら、距離が遠いから月に一回は帰りたい。一週間くらいは実家に泊まっていたい。などを話しました。 彼は嫌だけど仕方がない。と快くは受け入れてくれません。 それに新幹線はお金もかかるから、高速バスなら新幹線の半額で行けるのに、彼の家族は高速バスではなく新幹線で来てください。と言ってくるのです。 わたしはバスで時間がかかっても、その分貯金が出来ると思うのに、彼の家はそうは思ってくれません。 それに前は彼の実家の近くでないところに住む予定だったのに、彼の母親はスナックをしているのですが、そのお店の上にも部屋を持っているので、その部屋に住んで欲しい。ことを彼が言ってきました。それは彼の家族で話し合っていたのです。 彼の母親は干渉してくるところがあり、あまり近くに住みたくないのです。 最近、彼は何で結婚するのか、無理やり結婚するような気がしてきた。条件が多すぎて嫌になってきたというのです。 彼の結婚は「あなたが居れば何も要らない。どこにでもついていく」という感じみたいです。 わたしが我儘すぎるのでしょうか? 教えてください。 そして、以前からた6年間くらい友達?!だと思っていた男性が、私が彼がいたのにもかかわらず、たまに食事に行ったりしてたのですが、私とずっと一緒に居たいと言ってきたのです。けれど私は今の彼に付いていくのに決めたと言ったのですが、最近すごく気になってきてしまったのです。 以前も好きになりそうな時もあったけど、彼がいたのでその気持ちは抑えてきたところもあります。 その男性は地元に住んでいるので、そのこともすごく大きく悩ませるひとつなのです。 どちらを選んでも絶対に後悔はしてしまうのは分かります。 けれど地元から離れて遠くに嫁いでしまうと思うと何年か経てばめったに帰ってこられないと思うとそれも心が苦しいです。

  • 彼と休みが合わなくて辛い

    私は20代半ばのOLです。 1年つきあっている彼とは、つきあい始めから中距離恋愛で、車で2時間の所に住んでいます。 そのうえ、彼はサービス業、私はOLなので休みも合わず、私が仕事が終わる頃に彼が2時間かけて会いに来てくれたり、 中間地点で会ったりという感じでつきあってきました。 でも最近は、休みが全く合わず、10日に1回会える状態で、それも私の仕事が終わってからの数時間です。 彼は私が寂しく思っている事や、なかなか会えない事にとても責任を感じていて、いつも「2時間かかってもなんでも、仕事が早く終わった日は必ず会いに行くし、俺が仕事休みの日は絶対会いに行くから。本当に、ごめんね」と言います。 また、忙しい仕事をしているのにもかかわらず、仕事の合間をぬってメールをくれ、帰ってからもまめにメールをくれます。 会えた時は、普段会えない分も含めてとても愛情をくれます。 なので、会えた時は、「もう寂しくない」と思えるのに、数日たつと、また寂しさが襲ってきてしまいます。 自分は、寂しがりなほうなので、なおさらです。 女友達は皆県外にいて、彼氏もいるので、めったに会えないので、 彼と会えない寂しさは自分で埋めるしかないのですが、 休日(土日)に一人で街で買い物をしていても、カップルが目について、羨ましさと寂しさで一杯になってしまいます。 気分転換のつもりで行っても、結局そんな感じになってしまって・・・。 電話で彼と話していると、つい「土日休みのサラリーマンはいいな」などと嫌味を言ってしまいます。 彼が、サービス業で、不定休という事は、始めから承知でつきあいましたが、1年たった今、だんだん我慢が限界にきてしまいました。 この3連休も、来週の3連休も私は休みですが、彼は仕事なので、会えません。 そう考えると、3連休もあまり嬉しくありません。 なかなか休みが合わないカップルの方々は、どうされているのでしょうか? やはり、短い時間でも作って会っているのでしょうか?

  • アラサーからの再出発

    28歳女性です。 5日前に、半年付き合った彼氏(30代前半)と別れてしまいました。 彼とは付き合い初めて1ヶ月ちょっとで遠距離になってしまったうえに、お互いの仕事の休みが合わず、会う約束をするのも少々難しい状況でした。もうここ1ヶ月は会えておらず、次はいつ会えるのかの見通しもつかずにいました。 こういう状況になるであろうことは、遠距離になるときにわかっていたのですが、彼に説得されたこともあり、頑張って彼を支え乗り越えようと決意しました。 ですが、いざなかなか会えない、予定も立てにくい状況に直面していると、寂しさも感じないくらい麻痺してきてしまい、何も期待を持てず、彼への気持ちにも自信が持てなくなってきてしまいました。 結婚できて、遠距離は終わったとしても、休みが合わないのはずっと同じだから家族旅行も子供に経験させてあげることがなかなかできないんじゃないか、とか。考えすぎかも知れませんが休みや生活リズムが合わないことも懸念していました。(彼は2連休以上の休みがなかなか取れません) 彼も今この状況は微妙だ、でも転勤中の3年間はどうしようもできない、申し訳ないとしか言えない、ということでした。 そして、このままズルズルいくのは良くないということで、別れることにしました。 ですが、私自身の年齢から考えてもこの選択がよかったのかわかりません。先のことはもちろん誰にもわかりませんが…。 30歳を1つの目処としてどうしても考えてしまうのですが、28歳からでも結婚に繋がるような人と出会えるでしょうか? 実家に帰れば同級生の誰が結婚しただの、誰が子供を産んだだの聞かされ、プレッシャーを感じてしまい、卑屈になったり、親に対しても優しくなれなくなったりします。 自分でも情けないくらいすっごく焦りを感じています。 私は趣味もあり、週末は習い事をしたり、夏休みは友達と旅行に行ったりしているのですが、どことなく満たされない気持ちです。 こんなに焦っていたら回りにも伝わって、出会いのチャンスも逆に無くなるのではないかと不安です。 迷走しそうです。 同じような経験をされた女性、アラサー女性と付き合い始めて結婚された男性等、アドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の職業について(女性に質問です!)

    結婚する相手の男性の職業について重要視する方、どういうところを重要視しますか? 次の男性だったらどちらがいいですか? (1)週休2日で夜もそんなに遅くはなく、一緒にいる時間はたくさんあって転勤の可能性もほとんどないけど、お給料は安くて結婚しても専業主婦にはなれないような仕事をしてる男性 (2)休みは不規則で連休なんてまず取れず、転勤もしょっちゅう有、でもそれなりのお給料をもらっていて、お金に困ることはない仕事をしている男性

  • 彼が転勤。男性からの回答をお願いします。

    付き合って1週間の彼が彼の地元への転勤が決まりました。 元々転勤で今の地に来ておりいつかは地元へ帰るとは聞いていました。 地元に帰れる彼にとっては今回の辞令は喜ばしいことなんですよね? 付き合いたての彼女と離れることよりも地元へ帰れる!って事のほうが嬉しいものなのでしょうか? 今後どうするか話し合うことになっていますが彼は謝るばかりで真意がわかりません。 「別れたくない」「結婚も選択肢の1つ」とは言ってくれましたが付き合いが浅すぎる為現時点でそれは無理だと思います。 結局のところ遠距離しかないのですが、彼にとって遠距離をしてでも続けたいものなのかな?と思ってしまうのです。 地元へ帰れば家族や友達もいる。 付き合って間もない彼女と離れることは彼にとったらちっとも悲しいことではないんじゃないか・・と。 悲しんでいるのは私だけで彼の心の中はウキウキなんじゃないかと思ってしまうのです。 男性のみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

  • 人脈を広げたい。

    先月結婚したばかりのものです。結婚を期に主人の実家の近くに転居してきたのですが…知り合いがいなくて毎日寂しい思いをしています。本当に、会話をするのが主人しかいないんです。 パートをしたいと思っていましたが、主人と勤務時間や休みが会わないためなかなか決まらず… 子供もいないので、家事もすぐに済んでしまうし、何だかつまらない毎日です。そこで、何か習い事でもすればと思っているのですが、人脈や友達が増える習い事って何かありますか? あまり金銭的に余裕があるわけではないので、お手頃な感じだと助かるんですが…。 私はこれで友達が増えた、など、経験談等ございましたら、アドバイスをお願いします。