px-402aのコピーエラーについての対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • px-402aを利用中に発生するコピーエラーの対処方法を教えてください。
  • モノクロコピー時にpx-402aで幅約1cmのタテラインが3本入る現象が起きています。この問題を解決するアドバイスをお願いします。
  • px-402aを利用している際、モノクロコピーにおいてタテラインが3本入る問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

px-402a コピーエラー

px-402aを利用中。 PCからの印刷は正常。 モノクロコピーを利用した時、幅約1cmの空白のタテラインが3本はいります。 何か解決するアドバイスをお願いします。 とりあえず、今回はスキャンして印刷してしのぎました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>とりあえず、今回はスキャンして これはPX-402Aでスキャンされたのでしょうか? >PCからの印刷は正常 というところから 最初に考えたのがスキャナ部分の経年劣化ですが、 スキャン→プリントでOK、コピーでNGというのは、 原稿読み取りは共通なので考えにくく。 大前提となる、ノズルチェックパターンの印刷結果はどうですか? 一カ所でも欠けていれば、そのノズルが担当した箇所が抜けることになります。 たまたまプリント時はそのノズルの影響を受けなかったとかも考えられますので、 基本に立ち返ってノズルの確認をしてみてください。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

2009年製の機種でもあり 本体システムに何か不具合が起きているのかも? http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-402a.htm スキャンして印刷した後のコピーでも同様の不具合が起きたのか?が気になる部分です 汚れなのか 印刷された線なのか プリンター本体のデータメモリ(印刷ジョブ)はコンセント抜きで5~10分程度で削除されます これで改善しない場合はプリンター本体のシステムエラーと考えて良いんじゃないでしょうか? データ処理が正しく行えなくなった