• ベストアンサー

HDDよりも速くする事は出来るのでしょうか?

こんにちは USBメモリーにOSを入れて、HDDにOSを入れた場合よりも、応答速度を速くする事は出来るのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

>usbなんかよりも、ssdの方が実用的のようですね。 そうです。 また、速度で言えばM.2SSDがSATAのSSDよりも高速です。 M.2 SSDに対応していなくてもデスクトップでマザーボードのRAID機能かPCIe x4以上のRAIDカードを使い2台以上をRAID0で構成するともっと早くなります。 速度を追求すればRAMディスクのような速度になります。 SSD最強王座決定戦 3GB/sオーバーの攻防 http://oliospec.ldblog.jp/archives/26967056.html 最速M.2 SSD×2 RAID 0で4GB/s超えを狙う、Z170のRAID機能で最高速を目指してみた https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1015023.html 10GB/sの超高速ストレージを構築、NVMe SSD×4枚 + SSD用RAIDカードの店頭デモが実施中 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1077528.html HighPoint SSD7101A-1 M.2 RAIDカード ベンチ http://www.oliospec.com/blog/?p=1335

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 速さを求めるなら、ssdが最適な様ですね。

その他の回答 (5)

noname#232800
noname#232800
回答No.6

USBフラッシュでしょ? ムリです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・。

• vaidurya
回答No.4

第一に、机上の空論になってしまいます。 つまり通常Windowsは USBメモリーへのインストールができません。 できないわけでは無くとも そのために、Enterpriseエディションを買うには ちょっと割高感がありすぎます。 また、質問文としては速くすると表現されているので 総合的な性能についてのみ考えた解答が多くなっていますが 小さいファイルを多数利用するような場合の、応答速度については USBメモリーのほうが有利な部分があります。 とはいえ、Windowsをインストールする媒体としては それが充分な利点になることは期待できません。 Linux系OSなどであれば、USBメモリーへのインストールが 無償配布されているもので普通にできるので 体験してみることは簡単ですが、Windowsと同じ機能が使えるわけでは無く 万人にとって、それが有用なOSとなるわけではありません。 ただ、Linux系OSであれば、システムを内蔵HDDとUSBメモリーに跨って 分散してインストールすることもできますが… Windowsは、部分的にUSBメモリーの利点を活かすことも難しいので 融通が効かないOSという感もあります。 もっとも、WindowsでもかつてはReady Boostのような技術で USBメモリーの特性を活かす取り組みはしていました。 現在は、搭載メモリーが大きくなったこととSSDの一般化で Ready Boostのような技術は廃れて 関連した技術革新を期待することもできません。 Linux系OSをUSBメモリーに入れた場合でも、内蔵HDDよりも優れているとは なかなか言えませんし、内蔵SSDには劣ります。 なお、Core2Duo SL9400搭載のThinkPad X200 TabletのUSB2.0端子に USB3.0仕様のUSBメモリーを装着し それにインストールしたXubuntu16.04LTSを起動してみると 電源投入から、USBメモリー上のブートマネージャーのメニュー表示まで20秒 そこからのOS起動に30秒程度、直後にデスクトップ上の動画をクリックして 再生が始まるまでの時間で見て 電源投入から55秒はかからない程度で済みました。 内蔵HDDには、Ubuntu Studioが入っているので Xubuntuより起動時間が長いと思いますし 実際、HDDのランダムアクセスの遅さのため、長い時間がかかります。 ただ、同じCPUのX200sには、SSD化した上でXubuntu16.04LTSが入っていて これは、電源投入から三十数秒で動画再生が始まるので SSDとUSBメモリーの間には 少なくともUSB2.0接続では大きな壁があります。 USB3.0接続であれば、時間短縮が期待されますが そもそも、ストレージコントローラーにかけられる予算 採用されるFlushROMチップにかけられる予算などが SSDよりもUSBメモリーのほうが安くならざるを得ず その上、小型化のためのコスト増大もあるわけですから SSDと同等になることは、当面あり得ません。 また、実態としてはSSDの書き込み速度改善が進んだ今 USBメモリーの書き込みの遅さが、致命的な格差と言えます。 頻繁な書き込みアクセスが、劣化を早めてしまうと言われていますから やはり、OSのインストール用としては、本来は向いていません。 まぁ、非常用としては、USBメモリーで起動できることは アプリケーションをまるごと運べることも含めて便利なんですが 常用するというわけにはいきません。 なお、Linux系OSであれば、インストール段階で工夫すれば あるいはインストール後に再編すれば ランダム読み出しが盛んに行われるディレクトリー群だけを USBメモリーに置くような運用ができます。 SSDとHDDとの間で、役割を分担した構成もできます。 ただ、面倒くさいので、あまりそんな細かいことを 考えている人はいないみたいです。 Ready Boostのような技術もLinux系OSで重視されませんでしたし SSDをHDDのキャッシュとして運用するような技術もあるものの ほとんどの人が、その存在すらよく知らない程度だと思います。 そういった事情は、OSによっても違いますし 似たような仕組みが、違う名前で使われたり 似たような名前の機能が、違う性質を持つこともあり いろいろと混乱の元になったりします。 Windowsでは、世代ごとの違いやエディションごとの違いもあり より具体的に、OSや対象ハードウェアを限定した上で 意見を求めるほうが、より効果的に情報収集し より良く検討することができると考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な詳細なお答え、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

USB3.0のUSBメモリに入れれば早くなるかもしれませんがやってみないとわかりません。 それよりもSSDを使ったほうが簡単で確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 usbなんかよりも、ssdの方が実用的のようですね。

回答No.2

ほぼ不可です。 手頃なお値段のUSBメモリは、HDDに比べて全然遅いです。お値段が2倍くらいする製品で、ようやくHDDと同等です。 一方で、SSDのような高度な耐久性は持ってませんので、常用すればさっさと故障して終わりでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能ですか・・・。

• seble
回答No.1

USB3.1で、なおかつSSD並の読み書き速度のメモリならHDより早くなる可能性は充分あります。 ただ、下の規格や、メモリ自体が早くなければ無理です。普通のUSBメモリは鈍足です。 いずれにしてもSSDと同等レベルで、それより早くする事はまず無理なので、わざわざ外付けにするよりもSSDを内蔵した方が実用的とは思いますが、臨時に別のOSで起動させるなどなら実用になるかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来たとしても、あまり意味がないようですね。