• ベストアンサー

OS再インストールと外付けHDDのファイル移動速度

先日OSの再インストールをしたら、USBの外付けHDDのファイルコピー&移動速度が凄まじく低下しました。 元に戻す方法をご存知の方はご教授願えませんでしょうか? ・環境 マザーボード Intel 845GBV CPU Cele 1.7Ghz Memory 1024Mb OS windowsXp Pro USBポート 玄人志向の増設USB2.0ポート 外付けHDD USB2.0対応のバッファロー・ロジテック、計3つ ・試したこと 他の同じOSでの速度実験、各HDDとも速度低下無し IntelのHPでUSBと関連がありそうなソフト+アプリケーションアクセラレータのDL&インストール レジストリIoPageLockLimitでのバッファ容量引き上げ パーテーションマジックによるクラスタ容量の変更 FireFileCopyの導入 OSが入ったHDDを新品に交換してOS再インストール 仮想メモリの増加 windowsUPdateは一切していません。 私はハードウェアではなくソフトウェアの問題ではないかと考えているのですが、お手上げ状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さすが玄人志向という気が・・・。 とりあえず下記URLのUSBの「KW-2580E」がそれのようです。 http://www.kouwell.com.tw/allpage4.htm さて、これで治ればいいのですが。

rance003
質問者

お礼

ご指定のドライバをインストールしたら 元通りどころか倍近い速度がでるようになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#181803
回答No.2

No1です。 ちょっと調べて見たのですが、同じようなトラブルがありました。(2つしか見つけられませんでしたが) http://www.kuroutoshikou.com/cgi-bin/newbbs/help_interface/show.cgi?tree_name=660.tree&comment_id=all&page=0 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05679010311 結果的にどちらも、直らなかったみたいですが・・・ でも中には、VIAのドライバ(付属CDについてるやつかな?)を入れたら直ったという報告もありますので、ドライバ関係かも・・・。 付属CDの取説のP13・14に書かれてるみたいな投稿があるので、そこを参照して見てはいかがでしょうか。(最初のURL) それか、相性問題かも・・・。 ちょっとこれ以上は、私もお手上げです。 お力になれなくてすいません。m(_ _)m

rance003
質問者

お礼

アドバイスにしたがってOSのUPdateをしてみました。 今のところは解決していませんが、貼り付けていただいたURLは参考にさせていただきます OSを入れなおす前は正常だったので相性問題ということは無いような気がします。 十二分に力になっていただきました。 ありがとうございました

回答No.1

あまり参考にならないと思いますが。(^^;) WindowsXP は SP1 以降を使ってますか? WindowsXP SP1以降じゃないと確かUSB2.0使えなくて、USB1.1で稼動すると思ったのですが。 (あ、もちろん、増設USB2.0ポート付属のメーカー製のドライバを入れてれば問題ないと思いますが。) あとは、外付けHDDの断片化が酷いとか・・・。 すいません、私はこのくらいしか思いつきません。m(_ _)m

rance003
質問者

お礼

今さらで申し訳ありませんが、ありがとうございました。

rance003
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、今わかったのですが、初めからついていたUSBパスにつけた場合は速度は低下せず後でPCIスロットに増設したUSBポートを経由したときだけ、速度低下することがわかりました。 増設したポートはUSB2.0V4-LPというやつなのですが、ドライバCDのどれをインストールすればよいかわからないのでひとまずSP1をインストールして様子を見ようと思います。 上記のUSBボードのドライバの入手先がわかればご教授お願いします。