• 締切済み

USB3.0 HUBでHDD間の転送速度

USB HUBに二台のHDDを接続して HDD間でデータを転送する場合、USB2.0の場合 転送速度が落ちるという回答のページが見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q3565603.html USB3.0の場合はどうでしょうか? USB3.0の理論的な最大転送速度は300MB/sくらいあるのに対し 2.5inch HDDの場合は100MB/s程度しかなく、 ここがボトルネックとなるため、HDD間で転送しても 2.0のように遅くならないように思うのですがどうでしょうか? それとcrystaldiskmarkを使えば、HDD単体の転送速度を測定することができますが HDD間の転送速度は何のソフトを使えば測定できますか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/2.0のように遅くならないように思うのですがどうでしょうか? A/パソコンの性能が十分にあれば、遅くはならないでしょう。ただ、性能が低いPC(5年以上まえぐらいかな)だと、遅くなる可能性があります。 Q/HDD間の転送速度は何のソフトを使えば測定できますか? A/いくらDMAに相当する機能がUSB3.0では使えても、ハードディスクとハードディスクが直接データのやりとりをするわけではなく、必ずホストとなるPCを介します。要は、指示を出したパソコンに一度仲介されて、書き込まれるのです。USB2.0でも3.0でもこれは同じです。 尚、WindowsVista以降のOSなら、詳細な書き込み速度が、転送時に出るはずですので、特別なソフトは不要です。リアルタイムに、あと何秒で書き込みが終わるか、今どのぐらいの平均速度で書き込んでいるかは、分かります。 また、それが出ない場合でも、タスクマネージャーのパフォーマンスタブにあるリソースモニターにて、ハードディスクのアクセス速度は常時監視可能です。 瞬間最高速度などを求めるには、ベンチマークは有用ですけど、実行速度はOS機能で確認するように癖づけた方が良いですよ。特に転送速度のベンチマークは乖離することもありますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • HDDの転送速度が判るソフト

    お世話になります。 DMA100、DMA66などという表記は理論値ですが、 実際の転送速度を知ることができるソフトって どんなのがあるのでしょうか。 一般的なベンチマークのように○○点みたいなの ではなくて、『このHDDの実速度は○○MB/Sです』 みたいなのがあれば教えてください。 (○GBのファイルを転送するのにかかる時間を測定すれば 算出できるのでしょうが・・・。)

  • USB3.0接続で転送速度が遅い

    NEC Mate MK33L/B-Eを使用しています。先日の無償アップグレード期間中に7 proから10 proにアップしました。 今日、中古で購入したSSD(SATAIII 120GB)の転送速度を調べるため、USB3.0変換ケーブル(SATAからUSB3.0に変換)を使用して、背面のUSB3.0ポートに接続してCrystalDiskMark5で計測したところ、シーケンシャルリード、ライト共に30MB/S程度しか出ませんでした。おかしいと思って、手持ちのUSB3.0メモリを直差しして、測定したところやはり同じような速度でした。他のUSB3.0ポートがあるPCで試すと、それなりの測定結果(SSDで200MB/S以上)出ます。 7の時は、きちんとした転送速度が出ていた気がします。デバイスマネージャーでドライバーを見ても正常みたいです。一体何が原因なのでしょうか。詳しい方、どうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USB2.0の転送速度はケーブルの長さによって変わりますか?

    USB2.0のケーブルですが1mと2mと3mでは転送速度ってかなり違いますか? 外付けHDDをUSB2.0ケーブルで接続する場合なのですが、例えば1mのケーブルの時に実測15MB/Sだとしたらどの程度速度が落ちるのでしょうか? 反比例して2mだと7.5MB/s? 3mだと5MB/S?

  • ハードディスクの内部転送速度

    インターフェイスの規格は、S-ATAなどは150MB/sをうたっていますが、結局、HDDの内部転送速度がネックになるため、たとえば内部転送速度が90MB/sのHDDをつなぐ場合、UATA100に同様の速度のHDDをつないだ場合とを比較すると、S-ATAであるメリットが全く無い、という話を聞いたことがあるのですが、この認識は間違っていませんでしょうか。 また、現在、S-ATAの規格を生かせる、たとえば140MB/sくらいの内部転送速度を持つHDDなどは既に開発されているのでしょうか。

  • USB3.0の転送速度について

    転送速度が添付図の通りです。 8.0~37.5MB/sです。 USBポートもHDDのコードも青の部分で繋いでいます。 格段に低速だと思うのですが、改善策が有りましたら教えてください。

  • USB2対応の外付けHDDへの転送速度が遅いです

    外付けHDDへの転送速度を計ってみたところ 3.3MB/sしか出ませんでした。 もっと転送速度を上げる方法はないでしょうか?

  • 外付けHDD(USB2.0)の転送速度

    外付けHDD(USB2.0)の転送速度 複数個の外付けHDD(USB2.0)を利用しています マザーボードについているUSB端子に接続して、内蔵HDDからファイルコピーするとだいたい20MB/Sです この速度は、まあちょっと遅いかな程度にしか感じていません 同一ドライブに複数スレッドでコピーをすると、例えば10MB/Sと10MB/Sなどで、だいたい合計が20MB/Sになります。別ドライブに複数スレッドでコピーをしても同じような感じです 最近、PCIバス接続のUSB増設カード(玄人志向USB2.0N-PCI μPD720101)を購入しました マザーボードのUSBとは別コントロールになるので、マザーボードのUSB端子に接続した外付けHDDと、増設したUSBカードに接続したHDDに、同時コピーをしたら、それぞれ20MB/S程度出るのかな?と思っていたところ、やはり、「合計で」20MB/S程度しか出ません なぜなのでしょうか? AMD Phenom X4 9750 ASUS M3N78-EMH HDMI DDR2-800 5120MB 内蔵HDD例は、WDC WD10 EACS、WDC WD20EARSなど、5基 外付HDDは、WDC WD10 EACS,SAMSUNG HD154UIなど、6基

  • 中付けHDDの方が転送速度が遅い

    中付けHDDの方が転送速度が遅い http://panasonic.jp/pc/products/b10e/ (今年の秋冬モデルです) このノートPCを使って、 中付けHDD、USB3.0フラッシュメモリ(Sharkoon SHA-FDEXDUO-16G USB3.0)、USB3.0外付けHDD(I-O DATA 2.0TB HDC-AET2.0K) の転送速度をCrystalDiskMark3_0_1bを使って測定し、 比較してみました。 測定に時間がかかるため、 シークエンスのみを比較してみました。 すると、 左がread、右がwriteで単位はMB/sです。 中付けHDD 63 60 USB3.0フラッシュメモリ 155 89 USB3.0外付けHDD 121 67 という結果となり、なぜか中付けHDDがもっとも遅いということが分かりました。 何度か試してみましたが、やはり同様の結果となります。 フラッシュメモリが速いのは動作原理が異なるからかも知れませんが、 外付けHDDよりも中付けの方がずっと遅いというのが 納得できません。 確かめてはいないのですが、 HDDがSATAではなくIDEで接続されているとかなのでしょうか? でも、readとwriteが60程度で頭打ちしているということは何かそれ以上転送速度が 上げられない機構があるということでしょうか? ちなみに、今年の春に購入した東芝のノートPCの中付けHDDでも試してみましたが、 37 45 という結果になりました。 何でこんなに遅いんでしょうか?

  • USB Hubを使うと速度が遅い。

    MacBookPro2.5GHzを使用しております。OSは10.5.2 メモリ4GB USB Hubを数珠つなぎで外付けHDDを3台、その他にもデジカメの接続、iPodの接続、プリンター、外付けDVDドライブなどを使っていました。 さすがに繋げすぎなので、速度がおそくなるのかなと感じていたので、 「16ポートHub名人」(電源アダプターは繋げています) http://www.century.co.jp/products/hub/chm_16p.html を購入しました。 それでも、やはり、パソコンに直づけした場合とHubに繋げた場合だとデジカメの写真の取り込みなど明らかに速度がちがうのです。 繋げている機器は全て「USB2.0」に対応したものです。 なにが問題なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティンションによって転送速度が異なりますか?

    いま、パナソニックのlet's noteを使っていて、 一つのHDDをOSの入ったCドライブとストレージ用のDドライブにパーティションを分けて使用しています。 Crystaldiskmarkを使って、転送速度を調べたところ、 Cは68MB/secなのに対し、Dは38MB/secとなっており、 1.5倍程度転送速度に差が見られます。 フォーマットはいずれもNTFSです。 最近、HDDを新しいものに換装してみたのですが、 この傾向は変わりませんでした。 デスクトップPCでも比較してみたのですが、 特にほとんど違いは見られません。 これは何によるものなのでしょうか?