外出すれば周りの人が気になるのは当たり前ですか?

このQ&Aのポイント
  • 外出する際、周りの人の視線や評価が気になることはよくあります。
  • しかし、気にすること自体は当たり前ではありません。
  • 他人の目を気にせず、自分の意思で行動することも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

外出すれば周りの人が気になるのは当たり前ですか?

外出すれば周りの人が気になるのは当たり前ですか?

みんなの回答

回答No.5

ある程度の配慮なら普通のことですが、 周りを気にし過ぎてしまうから質問したのでは?と思ったので回答いたしますと、 自分に自信があると、周りのことなんて気にならなくなると思います。 なので、ちょっと服装に凝ってみるとか、お気に入りの小物を身につけるだけでも自信が持てるように思いますよ!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

他人様の事などより”投稿者さまが精一杯毎日生活をして生きているその事自身がとても”大事な事だと、気づくのが誰でも一番なのでしょう。・・・

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

当たり前です。 周りの人を気にするので、服装を整えたりします。 大声で歌いながら歩いたり、笑いながら歩いたりしないのも 周りの人を気にしているからではないでしょうか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

シーンに、よります。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

当たり前じゃ無いです。

関連するQ&A

  • 周りの人の目が気になってしまいます。

    こんにちは。 高1の女子です。 私は、自意識がとても強いことで悩んでいます。 いつでも、どこでも、誰かが自分のことを見ている気がしてしまうんです。 また、くすくすと笑っている人を見ると、私のことを笑っているのではないかと考えてしまいます。 高校に入学して、周りの人がみんなとてもかわいいので、 私も自分磨きをして、友達に少しでも追いつけるよう頑張っているところです。 ファッションの雑誌を読んだり、食べ過ぎないよう気をつけたりしています。 でも、実際外出するとなると、 「私みたいな不細工でスタイルも悪い人がこんな服装したらおかしいだろうか」 「こんな格好じゃ笑われてしまうだろうか」 と、色々考えてしまいます。 そう思って外出するのでいつもオドオド・・・ そもそも周りの人は私なんか気にも留めていないとは思うのですが、 それでもやっぱり気になります。 どうすれば周囲の目を気にせず、堂々としていられるでしょうか? だらだらと分かりづらい文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について

    外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について 付き合って2年のアラフォーの彼氏です。バツイチで長く独身生活を送っていて、 若いころはモテたようです。 今も、スタイルも良く物腰も柔らかくてとても優しいです。 一緒にいる時は、本当に優しくて、私を好きでいてくれていると感じるのですが、 外出すると、周りをきょろきょろ見るのが気になってしまい・・・ 女の人を見ているわけでもなく、好奇心が旺盛な部分もあり、しれーっとした感じで振り返ってみる時もあります。とくに何かコメントするわけでもないです。 看板とかもすごくよく見るので、本当に好奇心の強い人なのかもしれません。 芸能人にも昔からよく会うと言いますが、たぶん、きょろきょろ見るから気付きやすいのだと思います。 こういう人って、どういう心理なのでしょうか? 以前2人でキャンプをした時も、隣のテントの家族に興味津々で、子供と竹馬競争する若いママに「すごい!すごい!」と声をかけたり、子供の様子を眺めたり、視線がその家族を追うことが多かったです。私にも優しく楽しく過ごしたのですが、外出するときょろきょろが気になってしまい、いつもモヤモヤします。

  • 外出するとき周りの人を意識しますか?意識しても見ま

    外出するとき周りの人を意識しますか?意識しても見ませんか?

  • 外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周り

    外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周りに人がいればどんな人か気になるのは当たり前ですよね?皆さんはどうしていますか?

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 周りの人の目を気にしてしまう

    自分は人と話をする時など相手や周りの人からどう思われているかとても気になります。 そのせいか、自分の言いたいこともあまり言えずコミュニケーションをあまり上手くとれません。 最近ではその事もあり疲れがとても溜まっています… なるべく気にしないようにと心がけているのですが、いざその時になると気になってしまいます。 どうしたら周りの人の目を気にしなくなるでしょうか?

  • まわりの人が気になる・・・

    高校1年生の女です。 なぜかまわりの人が気になってしまいます。 同じ年くらいの女の子や 大学生くらいの女の人が あたしの横を通ったときに たまたま笑っただけで あたしのこと笑ったのかな…と 思っていしまいます。 学校で友達が 少しだれかと深刻そうな話をしてるだけで あたし悪いことしたかな・・・と 思ってしまいます。 たぶんすべて あたしの被害妄想です。 でも、そうわかっていても どうしてもあたしのこと・・・と 思ってしまうんです。 誰かが笑った。 ・・・あたしのことかな。 友達が誰かに怒ってる。 ・・・あたしのことかな。 なんか話してる。 ・・・あたしのことかな。 これの繰り返し。 ほんとうに、気にしすぎて もう心が痛いというか 考えすぎてしまっていて おかしくなりそうです・・・・ どうしたらいいでしょうか? お願いします。 話わかりずらくすいません;

  • 周りのこと気にしないひとって無神経っていう?

    周りのこと気にしないひとって無神経っていう?

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • どもって話すと周りの人に変なふうに思われませんか?

    28歳の男性です どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています 僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して 誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています 以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?