周りを気にせず生活する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 周りを気にすることで疲れる20歳♀の悩み
  • 家族や彼にも相談できないストレスの原因
  • 神経質で過敏な生き方からの脱却方法
回答を見る
  • ベストアンサー

周りが気になり疲れます。

20歳♀です。 ここ1年位周りの雑音が気になって仕方ありません。 人の咳とか咳払いなどちょっとした事さえ気になってしまうし、ワザとなんじゃないかと思ってしまいツライんです。 その為映画館に行くのも嫌だしバスも嫌な時があります。 家族にこの事を言うと自意識過剰だと言われ最終的には呆れさせてしまうので、付き合ってる彼にも言えないし、彼と映画館に行くのも嫌とも言えず結局毎日周りを気にしないようにしています。 でもストレスがすぐ体に出るのでほんと困っているんです…。 どうしたら周りを気にせず生き生き生活していけるんでしょうか? 自分の事で精一杯になれるんでしょうか…? 昔から神経質なんですが最近はほんと神経が過敏になり過ぎてて生きてるのがツライです。

noname#87230
noname#87230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aska09070
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

時間が解決するとは思いますが、 「集中している時」ではなく「夢中になっている時」は さほど、周りを意識しない自分がおられると思うのですがいかがですか? 夢中になる瞬間をもっと自分に与えてあげてはどうですかね。

noname#87230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夢中になることを探そうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

誰もがそのように感ずる時があります。気にすることではありません。どうしても・・・・なら医師のカウンセリングを・・・

noname#87230
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞いてください

    男性に私の近くや後ろから明らかにわざと咳払いや咳をしてくる男性がいます。正面からはないですが・・・。なぜ、そんな事をするのでしょうか?咳をしてくる人は、年配ではなく、どちらかと言うと少し若い方ばかりです。何か分からないけれど、私に気があるようにも思えますが・・・?でも、うっとうしいです。男性に馬鹿にされてる気がして腹が立つ事もあります。それをやめさせる方法はあるのでしょうか?もし、それが男性からのアピールだとすれば、どう受け止めればいいのでしょうか?それとも私の神経が過敏すぎなのでしょうか?

  • やっぱり気にしすぎ?視線が気になる

    職場のおっさんの視線がキモイです 前まではいい人だと思っていたんですが、ある日、実はエロいって事をきいてから、視線が不快に感じます 見られてる?見たよね?また?みたいにあんまりにも気にしすぎて過剰反応してしまいす そういう視線で私のことみてんのかよ!って思うともう逐一気になって嫌で嫌で… どうしたら、気にしないようになるんでしょうか? 服装は作業着なのでエロ要素はないです 前の職場でも、周りに見られてるんじゃないか? そう考え出してから、気になって気になって原因不明の咳が治らなくなったりしました 医者には、自律神経失調症だとか言われました たまに、飲み物や食べ物が飲み込みにくいと感じることがあります 視線が気になりすぎるのと関係あるんでしょうか? どうしたら、意識を改革出来るんでしょうか? ちなみにお父さんの視線もなんだか気になります 苦手だからでしょうか?

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • 気にするな

    Aさんは何か相談したときに「気にしなきゃいいじゃない」って返しつつ、そして私が深刻に気にしていることが気になり、怒り出し、その気にすることが自意識過剰だと言って怒り出すのですが、そのAさんの心理って何でしょうか? Aさんも、やはりかなり気にする性格で、かなりの自意識過剰ではないかと思いますがどうでしょうか? もし私なら、誰かが相談してきたら、できるだけ親身に、あまり神経逆なでするようなことは言わず、具体的な解決策を考えようとしますが、 「気にするな」とはあまり言いませんが。気にする人に「気にするな」と言ってもそれは感情の問題であり、土台無理な話だとわかっているので。それなのでAさんの心理はどうもよくわかりません。

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 気になって眠れません。

    どうもこんばんは。 恋愛相談させて下さい。 以前、友人に誘われてカラオケに行きました。 そこには知らない女子二人がいまして… 歌ってからメルアドを交換したりて帰りました。 その夜に2人ともメールしたのですが、 一人だけ、なにかと理由をつけていつもメールを してきます。僕もその子には好感を持っているので いつも楽しくメールさせていただいています。 そんなこんなで過去の踏み込んだ話等を していくうちになんだかその子の事を気にし始めました。 今ではバイトで働いていてもずっと考えてしまいます。 これが恋だとして、僕にもチャンスはあるでしょうか? これだけではご判断できないと思いますので、いくらか ポイントをあげておきます。 (1)僕の恋愛事情や好きな人に関して過敏に反応してきます。 (2)結構踏み込んだ話もします(過去の辛かった事や大人な話等 (3)遊びの約束も結構しました。カラオケやら遊園地、映画です。  映画は二人きりで行くみたいです。 (4)彼氏が欲しいということを何度も聞いています。 自意識過剰にならないようにはしていますが、 どうもこの点は気になりました。 人としての付き合いはまだまだ短いですが、 趣味も合うし、話も合うしでこの上ない女性だと思いました。 ご判断宜しくお願いします。

  • 苦しい。誰かアドバイスをお願いします、

    20歳♀です。 今求職中なので家に居る事が多くなったんですが物凄く周りの音などが気になるようになってしまい、家の中にいると落ち着かないんです。 お風呂もトイレも一人で部屋に居る時も大きな音や誰かの声が聞こえるだけでイラっとしてしまいそこから何もしたくなくなってしまうんです。 バスや電車でも隣の人が咳払いや溜め息をしているとワザとされているような気がしてしまうんです。 もちろんこんな私を見て家族からは早く働けと言われるんですが、情けない話、ちゃんと働けるのかと思い過ぎて動けないしやる気がでません。 でも働かなくてはならない気持ちもあるので毎日焦ってます。 どうしたら自分にムチ打ってこの状況から抜け出せるんでしょうか。 友達にも恥ずかしくて無職だと言えないし早く働けば良い事なんですけど周りの事が気になり過ぎて精神的に疲れてしまいます。 唯一自分の事を全て話せる妹からは最近自意識過剰だと言われました。 どなたかアドバイスでも渇でも良いので回答お願いします。 ゴチャゴチャした内容ですみません。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 周りが騒がしいときの会話

    私はとても声が小さくて普通の時でも「えっ?」って聞き返される事があります。そのせいもあって周りがしゃべっていて雑音みたいな環境で話したいのですが話そうとする気が起こりません。無理矢理話したときもあるのですがひどいありさまで会話になりませんでした 周りは普通に喋ってるのに自分と友人だけ黙ってしまいます 友人も分かっているのか気を遣ってくれてますがこういう時って大声出してでも会話するべきでしょうか? それだとすごく気を遣いすぎて疲れてしまいます