• ベストアンサー

外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周り

外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周りに人がいればどんな人か気になるのは当たり前ですよね?皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

人酔いという言葉があります。時にすれ違う人、周囲の全ての人を目で追ってしまう事で酔ってしまうのです。普段は逆に見ているように見えて見ていないのです。 それが何かの拍子にスイッチが入ってしまう。その時は下を向いてあるか、人の少ない路地に移動します。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

目的が有って移動しているときは全く 気になりません。 [カメラを片手に、街ウォッチングや マン・ウォッチングをしている際でも、 視覚的に特徴のない人は視界から フェードアウトして行きます。なので 《どんな人かどうか気になる》 といったことは全く有りません] アナタ様は、同じような質問をされて いますが…何らかの神経症っぽい 雰囲気を感じてならないのですが、 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の病気や障害とご縁の有る人が いたということはないでしょうか。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.4

すれ違う人にいちいちそんな感情は持ちません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.3

 あなたは赤面症ではないですか。他人がいると落ち着かないとか、他人に顔を見られているような気がするとか。他人と話が出来ないとか、声をかけられないとか、そういう症状があるのであれば、緊張症か、強迫神経症の可能性があります。  症状が酷ければ、精神科の診断を受けた方が良いかもしれませんね。投薬治療で治るはずです。病気が治ると、他人とでも自然に話が出来るようになりますし、視線も気にならなくなりますよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

不可抗力という言葉をここで使うのは、意味としておかしいのでは? 閑話休題 当たり前と言うか、そういうこともあるのでは? ですが普通は意識していませんから、気付かないこともありますね。

関連するQ&A

  • 外出すれば周りの人が気になるのは当たり前ですか?

    外出すれば周りの人が気になるのは当たり前ですか?

  • 外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について

    外出すると周りをきょろきょろ見る彼氏について 付き合って2年のアラフォーの彼氏です。バツイチで長く独身生活を送っていて、 若いころはモテたようです。 今も、スタイルも良く物腰も柔らかくてとても優しいです。 一緒にいる時は、本当に優しくて、私を好きでいてくれていると感じるのですが、 外出すると、周りをきょろきょろ見るのが気になってしまい・・・ 女の人を見ているわけでもなく、好奇心が旺盛な部分もあり、しれーっとした感じで振り返ってみる時もあります。とくに何かコメントするわけでもないです。 看板とかもすごくよく見るので、本当に好奇心の強い人なのかもしれません。 芸能人にも昔からよく会うと言いますが、たぶん、きょろきょろ見るから気付きやすいのだと思います。 こういう人って、どういう心理なのでしょうか? 以前2人でキャンプをした時も、隣のテントの家族に興味津々で、子供と竹馬競争する若いママに「すごい!すごい!」と声をかけたり、子供の様子を眺めたり、視線がその家族を追うことが多かったです。私にも優しく楽しく過ごしたのですが、外出するときょろきょろが気になってしまい、いつもモヤモヤします。

  • 他人から他人の陰口を聞いたら、それを周りに言いふら

    他人から他人の陰口を聞いたら、それを周りに言いふらす人の神経は、どうなってるんでしょうか?

  • 外出するとき他人の顔などを見ますか?

    外出するとき他人の顔などを見ますか?

  • 視野が広くなりたいです。

    視野が広くなりたいです。 視野っていうのは普通に、目のことです。 周りが見えると、便利ですし... 方法があればでいいので、教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 外出するとき周りの人を意識しますか?意識しても見ま

    外出するとき周りの人を意識しますか?意識しても見ませんか?

  • 視野

    宜しくお願いします。 視野の広さは先天的なのか後天的なのか? 視野の広さは一人ひとり違いますね。 職場だと視野が広い人と狭い人が見えてくると思います。 例えば、職場のチーム目標を考えるときにも、仲良しの社員二.三人がプライベートな時間を使って決めてしまう人がいます。 私たちがチーム目標を決めたから、と他の社員の意見を聞かないでいつの間にか決めてしまう人。 いやいや違うでしょ、という人もいます。 上司も社員たち皆話し合って今の職場に必要なチーム目標を決めるべきという人もいます。 すぐに決めなくても、色んな候補や意見を出しあって、最終的に上司か多数決で決めるべきという人もいます。 そういった視野の広さは変えられないのでしょうか? また、視野が狭い人が広くなるためには何が必要ですか?

  • 他人に厳しく自分に甘いって人は周りにいますか ?

    これも色々と現実には有りそうな気もしますが、 これは私の上司でして(笑) 仕事を終え、その時に机の上は整理しておくように、と言うのですが 本人の机の上見ても、私の部下が先日言ったように 「私は、あなたと違うんです」といつも私や部下の机の上には 何も置かずにきちんとしているのですが、当の本人が一番守っていなくて(笑) さて、ここで質問です。 この「他人に厳しく自分に甘い」と思う事で みなさんの周りにもそういう人はいるのでしょうか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 視野の広さ

    私は中学の部活でガードをしているんですが、 なかなかパスが通らなくて 「もっと視野を広くしろ」 と、顧問の先生に言われました でも試合中あせってなかなか周りを見ることができません 視野を広くするにはどうしたらいいですか?

  • 他人や周りをうらやましく思わないためには

    今の自分・今の現状に満足すればいいと思うのですが どうやっても満足できなくて、結局他人をねたんでしまい悪循環です。 自分では努力しているつもりですが周りに追いつけません。 そしてどんどん卑屈になってしまいます。 この悪循環から抜け出したいです。