• ベストアンサー

外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周り

外出するときに不可抗力で他人が視野に入ったり、周りに人がいればどんな人か気になるのは当たり前ですよね?皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

人酔いという言葉があります。時にすれ違う人、周囲の全ての人を目で追ってしまう事で酔ってしまうのです。普段は逆に見ているように見えて見ていないのです。 それが何かの拍子にスイッチが入ってしまう。その時は下を向いてあるか、人の少ない路地に移動します。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

目的が有って移動しているときは全く 気になりません。 [カメラを片手に、街ウォッチングや マン・ウォッチングをしている際でも、 視覚的に特徴のない人は視界から フェードアウトして行きます。なので 《どんな人かどうか気になる》 といったことは全く有りません] アナタ様は、同じような質問をされて いますが…何らかの神経症っぽい 雰囲気を感じてならないのですが、 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の病気や障害とご縁の有る人が いたということはないでしょうか。

• weeeho
回答No.4

すれ違う人にいちいちそんな感情は持ちません。

• SPROCKETER
回答No.3

あなたは赤面症ではないですか。他人がいると落ち着かないとか、他人に顔を見られているような気がするとか。他人と話が出来ないとか、声をかけられないとか、そういう症状があるのであれば、緊張症か、強迫神経症の可能性があります。  症状が酷ければ、精神科の診断を受けた方が良いかもしれませんね。投薬治療で治るはずです。病気が治ると、他人とでも自然に話が出来るようになりますし、視線も気にならなくなりますよ。

• citytombi
回答No.1

不可抗力という言葉をここで使うのは、意味としておかしいのでは? 閑話休題 当たり前と言うか、そういうこともあるのでは? ですが普通は意識していませんから、気付かないこともありますね。