• ベストアンサー

他人や周りをうらやましく思わないためには

今の自分・今の現状に満足すればいいと思うのですが どうやっても満足できなくて、結局他人をねたんでしまい悪循環です。 自分では努力しているつもりですが周りに追いつけません。 そしてどんどん卑屈になってしまいます。 この悪循環から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

そのうらやましいなって思う人に、教えを請うのです。 それが、嫉妬しなくなるコツです。 「なんだよ、アイツ」と言っているヒマがあったら、 「自分もああなりたい。その方法を、聞こう」と考えることです。 それでも、ダメなら、距離を置くことですね。 あなたが、しあわせを、つかむ日まで。

vrizsbeknkczw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.3

何でも良いので幸せを願いましょう。私は皆、幸せになる権利があると思います。だから妬みません。綺麗事かもしれませんが幸せの邪魔をしたくないと願って生きています。理由は自分自身も誰かによって人生を壊されたくないからです。 私はクラシックのモーツァルトを聴いて自分自身のレベルを健康的にUPしています❗

vrizsbeknkczw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

日本のWカップサッカー予選突破お目出度う!。 …ということで、オーストラリア戦でPKゴールを決めた本田選手が、大変に良いことを言っていました。 「個の力で戦う」と。 あなたは、あなたという「個」であって、チームの中の「あなた」じゃないの。 それぞれの個性に自分自身で向き合って、自分の良いところに気づいて、それを磨いていく。 優しいとか、頑張り屋だとか、お調子者だが明るいとかね。 本田選手はサッカーでの勝利に必須なことを言ってくれたのだけど、あれはそのまま、我々にも当てはまることなんだよ。 みんなのお荷物になるかどうかは、君の「意識」によって決まるんだ。 努力は闇雲にやっても全く意味が無いもので、個人個人が伸ばすべきところを伸ばしていくためにこそ、努力が必要だってこと。 伸びしろってのは、自分で見つけ出さないと意味ない。 そして周囲の人の親切を受け止め、注意やアドバイスについて前向きに受け止めないと得づらいものだ。 卑屈になっていくのは、君自身が後ろ向きで物を見てしまうから。 「どうせ私なんて」と思ってしまうから。 なかなかに難しいところもあるが、とりあえず必ず他人の話は「前向きに聞く」習慣をつけよう。 そして「だけど、どうせ、ダメだもの」の「3D」を使わないことだよ。 時には…他人の一言が怖くても、それを心のなかにまで通すこと。 自分がその言葉を求めたいと思うならば、その時には怖がらないことだ。 そういったひとつひとつの「踏ん張り」が、君をすこしずつ変えていくし、卑屈になっていくスパイラルから離れさせていくはず。 自分の道を歩いていけるようになれば、あとは「自分の力」を伸ばすために「やるべきことをやる」だけでいいんだよ。 現状とか、満足とか、そんなものは現実の中にはないんだよ?。 いつでも先にあるのは「知らない場所」であり、知らない世界だからね。 だからこそ、未来には可能性が有るんだってこと。 自分で限界を決めるなんてのは馬鹿げてる。 より良い世界を行きたきゃ、人並みなんて言葉は捨てるべきだと思うけど、どう?。

vrizsbeknkczw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

努力の方法って、実は1つじゃ無いのです 人と同じ努力の方法でも、 身に付く人も居れば、身につかない人も居るです 満足しないのは、「自分をより良くしたい」 と思うから満足しないのです 上昇志向を持っている人は伸びます 他人と比較をする前に 以前の自分と比較をしてみましょう

vrizsbeknkczw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人を見下すことについて

     他人を見下すことを非難されることがたまにありますが、いろいろ疑問に思います。  まず、他人のすべてを見下すわけではなく、軽蔑するべきところを軽蔑しているだけで、尊敬するべきところは尊敬しているんだからいいじゃないかと思うのです。良いところだけ認めて、悪いところを認めないというのは、どこか歪んでいるように感じます。  見下されるには見下されるだけの理由があります。努力して何かができるようになった人が、努力しないでその何かができない人を見下すのは普通だと思います。見下されたくなければ見下されないようになればいい、自分を省みずに「見下すな」というのは、それだけで見下す理由になります。何故、見下される自分を認める謙虚さをもてないのだろう。  他人を見下して悦に入ってるつもりはないです、下を見て満足してたってしょうがないですよね、何の優越感も感じていないと言えば嘘になると思いますけど。  他人を見下すことは非難されるようなことなのでしょうか?それは何故ですか?

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。

    定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。 毎日毎日気が休まることが少なく、人の目を気にして、手をぬくこともできず、ことあるごとに自分を責めて、、、 神経質だしネガティブだし自分に自信ないし完璧主義者だしもうとにかくストレスがたまります。 楽しい時間さえも、大抵は独特の緊張やしんどさなしには存在しえません そんな卑屈な考え方のせいで定期的にストレスが爆発し、泣き出して、人の共感を得たくなってしまいます。周りの身近な人に『気持ちわかるよ』って言ってほしい甘えが出てくるのです。 そんな苦しいまっただ中に、過去を捨てて未来を考えないで今を生きろだとか、強くなれだとか、ダメな自分を受け入れろだとか、急には変えられることじゃないから焦るなとか、そんな綺麗でまっとうなことを言われると余計に腹が立ってしまって、せっかく自分のために言ってくれているのに攻撃的な態度をとってしまい、結局自分が後悔して更に自信をなくすのが常です。 もうこんな悪循環はイヤです どうしたらもっと楽な気持ちで生きられますか? 自分を許して受け入れるためには何を心がけるべきですか? こんな自分にも良いところはあると思いますが、それには何の価値も感じられません。

  • 他人がよければそれでいいと思う方

    私は仕事をするうえで、他人さえよければそれでいいと思います。 サービス業なのでお客様が一番、次に上司、同僚です。最後に家庭や自分という順番です。 他人の不満、不平がなくなるようにと応対し、他人が嫌がる業務なども行い、自分の身の丈に合わないようレベルの仕事も行ってきました。「自分が少し我慢をすれば周りが喜べば」と以前伯父に言われ非常に共感でき、その気持ちを胸に仕事をしておりました。 先日、終業時に残業をしようとしたところ上司に「こんなに働いても何の評価にもならないのでやるな」と言われ、先に帰社してしまい結局私一人で残業をしました。 残業代は貰えるのですが、別にほしくて残業をしてるわけではなく、翌日分の私の仕事をやれば、次の日にお客様にも喜ばれるし、自分の負担が減った分周りの人の手伝いができると思ったからです。 会社には「勉強のため残って仕事をしてる」や「個人的な残務で会社にいる」と言い極力経費の掛からないようにしております。 昼食や休憩をとらず接客や、他人の仕事をしていると、上司が「自分がやらせているようにおもわれるからやるな」と言われます。私自身、今やる仕事、やらなくても良い仕事の区別はできるので現状がわかるつもりです。 よくサービス残業をしていると「会社からあなたの評価が下がるからしなくてよい」と言われますが、私の評価は会社ではなくお客様がするものと思って働いております。 私は就職前は自堕落な生活を過ごしており、いわゆる社会の落伍者でした。そんなわたしを拾ってくれた今の会社に少しでも恩が返せればという思いで日々働いてきておりました。 すでに偽善者のように聞こえますが、この想いを口頭にしたら本当の偽善者になるので何を言われても周りを気にせず働いております。 しかし最近、周りの意見、視線が以前にまして厳しくなってきており、なんの為に働いているのか?と考えるようになり自分の考えは間違っているのかと思えてきます。 長文になり申し訳ありませんが、もし宜しければアドバイス等を頂けないでしょうか。

  • 他人のことをうらやんでばかりいます

    タイトルどおりなのですが、 元々その傾向があったのですが、最近特に 他人をうらやんでばかりいます。 「○○ちゃんは実家も裕福で、状況してからも 実家の支援をうけて豪華なマンションでいいな~。 就職活動も成功して、給料もボーナスもいい会社に 入ってうらやましい・・・」 「家族とも仲が良くて、友達も多くてうらやましい」 とか。 私の実家は昔も今も貧乏で、家族とも不仲。友人もいません。 私だって実家が裕福だったらどんなに良かったかと 思うし、家族も仲良くしたかった(両親は離婚、兄弟とは 疎遠)。これは私一人が努力してもどうにもならない問題です。 友人づきあいに関しては、 友達づきあいの苦手な性格が災いしている こと、自分に問題があることは充分認識していて、これは 今後改善できるかも?知れないことと思ってます。 ただ、社会人になって、友人って出来にくいことは覚悟してます。 でも、どうしても、自分に持ってないもとの持っている 他人をうらやんでしまいます。特に裕福な家庭で、余裕のある 生活をしている人。 羨むを通り越して妬ましく思っているときもあります。 どうすれば、他人を羨んでばかりいる現状を 変えられるでしょうか? 自分の努力だけではどうしようもない、実家や家族の 問題を解決できるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 結局、他人ってあくまで他人?

    死ぬにしても、生きるにしても、結局、自分が可愛いから、結局、自分が被害なければ、他人は他人だって思うようにもなりました。 他人でも、出来ることはサポ-トしてくれるかもわかりません。 でも、被害を受けるときは、逃げると思うようにも思います。 かばう、祭り上げる、攻撃する、他人を守る、自分を守るって支離滅裂ですが、他人と関わりあうってどういうことでしょう。

  • 他人への嫉妬

    自分は他人に対して嫉妬をよくしてしまいます。 少なからずあるのは仕方のないことですが、他人の幸せをどうしても過度にねたんでしまいます。 自分自身が幸せでないから、ねたむ心が出てしまうのだとは思います。 でも他人を僻んでいる自分をますます嫌いになり、どうしても悪循環から抜け出せません。 どうすれば他人への嫉妬を減らせるでしょうか?どうすれば自分が好きになれるでしょうか?

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事での他人の評価が怖いです

    仕事での他人の評価が怖いです 努力を馬鹿にされないか 自分は周りのようにできないのではないかと思い心配です 経験談はありますか?何卒宜しくお願いしますぎたいです

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか