• 締切済み

話が通じない人 周りに気を使わない人

話が通じない人 周りに気を使わない人 不動産、大家さん経由でイヤホンで聞くようにと注意をしてくれましたが、やめてくれない。 集合住宅なんだからいつの時間も気を使うのが常識だと思うのですが、 イヤホンで聞かない神経はいったい何なのでしょうか? そんなに爆音で聞きたきゃクラブ行けよ!って思う。 気を使わないで生きているかなり自己中な人間性って事ですよね? 普通何度も注意されたら音量をかなり下げるかイヤホンで聞くか、そもそも聞くのをやめるか しますよね⁈

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.4

誠実な人には誠実に応対して そうでない人にはそれなりに相手に合わせた対応をする。 壁にスピーカーを押し当てて布団をかぶせて大音量で電源オン。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です。文の区切りが悪くて伝わりづらくすみません。 「警察へ相談するということを不動産屋さんと大家さんへ伝える。」ということです。計測とメモや録画(計測風景がbest、テレビの時間、時計でも映り込ませるとなおよい)を準備し、「これ以上我慢することは出来ないのでこれらを警察へ提出し対応してもらおうと考えている」などを伝えるのもいいと思いますよ。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

騒音問題は難しいですね 貴方と同じ経験があります 大家と隣人から「集合住宅なのですから騒音は当たり前 あなたの思うようにはなりません、自己中の人は 集合住宅には住めませんよ」と言われ引っ越しを決めました。 私の時のように反対に自己中と思われていれば改善は難しいでしょう。 「我慢」か「引っ越し」の2択しかないと思います。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございます。 以前大家さん夫妻とも話したのですが、奥さんが上の住人数名にヒアリングして、1人目年配者だからありえないとか、2人目資格の勉強してるからありえないとか、3人目音の出る機材を持ってないとか? 嘘つかれてるのに信じきっていて、ありえないとか思い込みが激しく話しにならない。 旦那さんは集合住宅なんだから気にしてたら住めないよ。 と同じ事を言われました。 1年前に比べて頻度は減ったとはいえ、数分でも音量が大きいので私の静寂な部屋に響きまくり、 朝6時~7時重低音で目が覚めてしまい、熟睡を邪魔されて腹立ったり。 深夜22時~0時だったり、昼間だったり、集合住宅ですけど、プライベートな空間を脅かされるのでトラウマです。 更新は来年2月なんですが更新しないで、引っ越し費用を用意するのとそれまでに引っ越し先探しつつです。 引っ越し先でも今よりも酷い騒音あったらどうしようという心配はありますけど。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

次の更新はない可能性が高いのではないでしょうか。 それまで我慢するか、騒音デシベルを計測し警察へ連絡をし「騒音の苦情です」と伝えることもできます。発生日時の記録、録画もしておくといいですね。 その前に、不動産屋さん、大家さんへ記録を取り警察へ相談します。これ以上耐えるのは無理です。等伝えておいたほうがいいですね。 気を使う、使わない以前に人として問題がある相手だと思います。常識のない人に穏便な解決は求めることは難しい場合が多いので、強硬手段が取れるくらいの権力を使ったほうがいいと思いますよ。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 騒音デジベル計測して警察に連絡ですね。 記録はメモ出来ますが録画は計測しているのを録画ですよね? 前にスマホアプリ騒音デジベル計測を 部屋の冷蔵庫から他の物全て電源を切ってやってみたのですが計測出来ませんでした。 先程、騒音デジベル計測を調べていたら区役所でレンタルできることを見つけたので早速連絡してみます。 その前に不動産屋さん大家さんへ記録を取り警察に相談します >理解力なくてすいません。 不動産屋さん大家さんに相談した事を警察に相談でしょうか? 気を使う、使わない以前に人として問題がある相手だと思います。 >そう思います。 一年前からの事なのですが、今までに不動産から大家さんからの注意が5回くらい→効果なし、大家さんから注意の張り紙→効果なし 私から壁ドン→いっとき効果あったが今はなし 壁ドンするとわざと音量上げるなど悪質 今の段階はこれから警察に相談、または何度も注意してもらうように行ってもらうか 金欠なのですが引っ越すか 今のこんな状態です。 そうですね。 強硬手段で権力を使っても良いですよね。 前よりやる事が明確になってきました。 相談してよかったです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • まともな大家とは、どういう人でしょうか。

    まともな大家とは、どういう人でしょうか。 ある部屋からの騒音の件で、お電話をしましたら、 集合住宅なのだし、うちはそんなこといままでなかったから、、、、。といって電話をぶつりと切られました。 どのくらい騒音がするのか調べもしないで、お宅は神経質、というように言われてしまいまして おかしなことになっています。 詳しい方おしえてください。

  • イヤホンの音漏れ気になりますか?

    Ipodの最大音量近くで音楽を聞きながら電車やバスを使うと、いちいち注意したり、話しかけているのが聞こえてないと思いこみ、肩を叩いてくる人や、ひどい人に至ってはイヤホンを耳から勝手に抜く人までいました!、そんなこといちいち気にしますか? 私ならガマンしますけどね。注意をして殴られたら割に合いませんし…

  • 世の中変わってきたのか

    常識のない自己中、無神経な人ほど堂々としていて 常識を弁えている人ほど、嫌な思いをしたり、かと云ってそれを注意できず ってことが多くなったような気がします。 昔は非常識な人は放って置けば恥をかくなんて言ってたとおもうのですが、 今は非常識な人の方が堂々と生きているような気がしませんか?

  • 電車内で音楽等を聴いている方、周りの方へ質問です

    電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。 私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。 防衛策として、耳栓をしています。 しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。 そんなときは、私はその人に注意します。 近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。 すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。 そこでみなさんに質問です。 〈音楽を聴いている方へ〉 1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか? 2. 注意されてどのような気持ちになりますか? 3. どのように注意されれば気分を害されませんか? 〈周りにいる方へ〉 4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか? 上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

  • 深夜・早朝に大音量でラジオを聴きながら散歩する人。

    年配の男性が深夜・早朝にラジオを聴きながら散歩します。大迷惑。 耳が悪いのか?イヤホンも無しで首からラジオを下げて、大音量で歩いてます。 春ごろ、暑いので部屋の窓を開けて寝てたのですが、道からラジオの大音量が近づいてきて、 びっくりして5時に飛び起きました。 散歩?ですから、雨が降ると歩かないようですが、 5時なんて良いほうで、ここ最近は毎日3時半に歩いてます。もちろん、大音量で。 近所の方もみんな知ってて、みんな困ってます。 同じ団地内に住む人のようですが、 3時半に(5時だって迷惑)ラジオ大音量で住宅地を歩くなんて、非常識にもほどがあります。 起きて追いかけて注意するのも怖いし、どこに住んでるのかまではわからないので。 今では、その音でびっくりして飛び起きるのが嫌で、暑い中、締め切って寝ています。 皆様の良いアドバイスをお願い致します。

  • 周りに気を使いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人になるには

    こんにちは。 上京してきてからずっと考えていることがあります。 それは対人関係のストレスです。 都会は人が多いので一人一人のマナーや心遣いが大切だと感じますが、逆に田舎よりも気遣いが少ない人が多いような気がします。 どちらかというと気遣いより人を押しのけて自分が生きていくので精一杯というように見受けます。 で、そういった態度を取られるとイライラしたり落ち込んだりでずっと頭から離れない性格なので、 なるべくそう言った状況を避けるため、他人には気を遣い人には優しくするようにしてきました。 そうすることで周囲には気が利くと株を上げることができ、 また優しくしてもらえるので一石二鳥なのですが、 逆に同じ態度を取らない人が目について私だったらこうするのに・・ とふだんより更にイライラするようになってしまいました。 例えば・・ ・何でみんな並んでいるところへ頭も下げずに横入りするのか (私だったら私だったら絶対並ぶし、入らざるを得なかったら後ろの人に頭を下げるのに・・)とか ・何で電車で人が来ても気を遣わないのか (私だったら人が来たらなるべくスペースをあけてあげるのに なぜこの人はあけるどころか逆に一人分以上使ってるのに、 それでももっとこっちに押してくるのはなぜ?)とか あと、日常生活でもサービスとかが異常に気になってしまうようになってしまい、 それなりのサービスを・・とワンランク上のものを手に入れると 普通のサービスに戻れなくなってしまったんです。 (例えば飛行機のビジネスクラスとか) お金に糸目をつけなくて良いならば公共交通機関を使用せず通勤したいくらいなのですが、 それも無理なので都内で通勤時間を減らすところへ引っ越すことくらいしかできませんでした。 他人に比べたらかなり通勤時間は少なく恵まれているのですが、 それでもやはり非常識な態度には出くわしてしまい、 とても気になってしまいます。 多分、一般の人より神経質なのだと思います。 でも逆を返せば細かいところまで気づくからこそ、より他人に気を使えるのだと思いますし、事実仕事上は助かっています。 が、日常生活が本当に苦痛です・・ でも周りには気を遣いつつ、他人の非常識な態度は受け流してしまえる人もいます。 どうしたらそういった他人の非常識な態度にストレスを感じず、 でも自分は周りにきちんと気を使える人になれるのか知りたいです。 どなたかもっと大人な自分になるためにアドバイスをお願いします。

  • 電車で注意した人が待ち構えてものすごくニラんでくる

    通勤電車でイヤホンの音量がものすごい人を注意しました。 その人はわたしの2,3駅あとから乗ってくるようで、 気づけば前に立っていることが多いです。 毎朝イヤホンで音楽を聴きながら、漫画(単行本)を読んでいます。 けっこう明るい茶髪でスーツを着ている50くらいの男性です。 先週の金曜日、ふつうに歌が聞こえるレベルの大音量 (ジュディマリを聞いていた)で前に立たれていました。 しばらく我慢していたのですが、耐えれなくなり、注意をしようと思いました。 かといって、そのような大音量で聞いているので、 口頭で注意しても聞こえないのでは、と思ったのと、 口頭で注意してしまうと、周りの人にもみられてしまい、 わたしもそのひとも以後乗りにくくなるのでは、と思い、 メモで注意することにしました。 しかし、なかなか勇気が出ず、 メモを書いただけで乗換えの駅に到着してしまいました。 しょうがないと思っていたのですが、 乗換えの駅のわたしが乗る電車とは反対のホームに彼が立っていました。 なにかのタイミングだろう、とわたしはさっき用意したメモを渡しました。 (メモには「イヤホンの音量がすごいです。ジュディマリがわかります」と書きました) 彼はとても驚いた様子で「うわあ!」と言っていました。 土日が明けて今日、電車に乗ると、彼がまた前に立ってきました。 彼は乗換えの駅に着くとサッサと進んでいくので、 特に何事もなかったと思っていました。 すると、乗換えのホームで、並んでいる方向とは明らかに違う、 わたしが来る方向を向いて、ニラみつけているのです。 わたしが歩いてくるのを明らかに待っている様子で、 目が合うと、一瞬そらしましたが、あとから目線で追ってきました。 そのかんじが気持ち悪くて気持ち悪くて、 あしたからどうしていいかわかりません。 こわがるなら注意なんてするなよと言われてしまいそうですが、 このようなときみなさんならどうするかアドバイスくださればうれしです。 どうか宜しく御願い申し上げます。

  • エアコンが壊れたので大家と連絡を取りたい。

    賃貸住宅のエアコンが壊れたので修理代のことについて連絡する時、大家に直接連絡するべきか、不動産会社経由で大家と連絡を取るのとどちらがいいでしょうか? もしも不動産会社の方が話しやすい場合は不動産会に連絡しても別に変ではないですよね?

  • 気が小さい事を、どう解決すれば?

    私には、神経質で自己中心的な面があります。仕事で注意されたり無駄な事をしてしまうと、逃げたい・転嫁したい(甘えたい?)・人に押し付けたい気持ちで、頭が一杯になります。 以前は、自分のこうした面について自己嫌悪になっていたのですが、最近は、自己嫌悪も業務が進まないという意味では一種の逃避だ、と思うようになりました。ただ、反省して集中してやっていても、どうしても神経質で自分のことばかり考えてしまい、結局自分の中で空回りして気疲れしてしまいます。 この教えて!gooのいくつかの質問を見た限りでは、「気にしないこと」「そんなもの」という解決方法がありました。でも、注意されたなら問題点を自覚して反省しなきゃ、結局空回りになってしまう様な気がします。「自分を持つ」っていうのが出来てないのかもしれないし、単に気が小さいだけかもしれないのですが…。 神経質にならず、周りの状況や長期的目標を捉えながら、冷静に問題点を解決していくには、どうすれば良いでしょう?

  • 夜中にでも口笛を吹く近所の人への対応

    こんにちは いつもお世話になっています。 私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。 その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。 時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。 私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。 そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。 そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです) こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に通報して取り上げて貰えますか? また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか