• 締切済み

宇宙兄弟を見て感化されてしまった高3の冬

私は、来年度から文系大学生に行くことに決まった18歳の男です。 本当に馬鹿げていると思われるのが目に見えているのですが、どうかこの場を借り相談させて下さい。 私は、小さい頃から好奇心が旺盛でやりたい事ばかりでした。だからこそ、一つのことに絞ってやり続けることができず、何事も浅く広くをモットーに生きてきました。 そして現在、私は夢を持たぬまま、ボーッと過ごし、勉強せずに推薦で大学に合格しました。 そんなある日、私は宇宙兄弟という有名な漫画をふと手に取りました。 この歳になって読んだそれは、前とは全く違う大きな衝撃を私に与えました。 映画や本で初めて泣きそうになりました。 夢を持つ者の輝きは素晴らしいです。 あ、すみません前置きが長くなりました。 では、質問の本筋を言います。 私は、宇宙飛行士になりたいです。 火星に行って、人類が住めるようにしたいのです。 子供みたいなことを言ってるのは自覚しています。 もしもです。もしも私が宇宙飛行士になれると仮定した場合、私は、まず理系のトップレベルの大学に入学し、できれば大学院にいき、自然科学系の仕事に3年以上勤務して、宇宙飛行士の試験をうけて合格という道になります。 現実を考えると、こんな一時的な思いで行動するのはどうかとは思います。 しかも試験を受けられる頃には、最速でも34、5歳です。 変な時に初めて夢ができてしまいました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 この長文を読んでくださった方々に、1つでも多く意見を頂きたいです。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.6

宇宙飛行士と言っても今の条件では全て前職を持つ立派な社会人です。 これは宇宙飛行士の応募資格に実務経験が必要だからです。 新卒ではなれない仕事なんですよ。 だから日本の宇宙飛行士ってのは元医者だったり元パイロットだったり航空エンジニアだったり元自衛官だったりする訳です。 当然この条件を満たす千人近い応募者から一人とかが選ばれるわけですが、落ちた人達だって仕事持っている一人前の社会人なのです。 だから、目指す事は無駄にはならないです。 落ちたら元の仕事を続けりゃ良いだけですから。 実際教師や医者など宇宙飛行士選考試験に落ちた人でもその道で一流と呼ばれる人は多いです。 今の地位や安定した仕事や収入…それを捨ててまでして宇宙飛行士になりたいって人達です。

ryo123o
質問者

お礼

なんか他の人とは違った視点の意見で感心してしまいました。何になろうが一生懸命やることは違いわないということですね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

今の宇宙業界は理系エリートしか需要がない世界なので、そりゃ無理です。理系は理系でも、エリートですよ。理科大に現役で合格して、留年しないで卒業するようなとんでもなく優秀な人しか相手にされません。 こんなことをいったら失礼だけれど、好奇心が旺盛すぎるタイプなら他のものにまた興味を持つことでしょう。 でも貴君が30歳くらいになる頃には、宇宙旅行ツアーとかが出てくるかもしれません。そうなりゃ文系にも何がしかの需要が出てくる可能性があるので、その機会のために今からそれなりに勉強して準備することには意味があると思います。 ちなみに火星に行くには片道で約3年かかるといわれています。長期の宇宙滞在で人体には不可逆的な影響が出ることが分かっています。例えば、無重力空間にいると骨量が減るのですが、宇宙に長期滞在した宇宙飛行士は地球に帰還した後、どんなに食事や運動をきちんとしても失われた骨量が全ては戻らないことが判明しています。 また閉鎖的空間に何人もの人たちを共同生活させて疑似的な宇宙飛行の状態を作る実験も行われていますが、今までのところ全ての実験で半年もするとストレスから中にいる人たちの人間関係が崩壊して実験中止となってしまっているようです。 ですから、それほどの長期航海に人類は精神的に耐えられないだろうともいわれています。 またあくまでこれは個人的見解になりますが、人類が火星の環境も破壊してよい権利は有していないのではないかなとは思います。それは月も一緒ですけれど。

• marissa-r
回答No.4

いーんじゃないかなぁ、て感じました 自分の人生だもの 自分の好きに生きれば、いいじゃん? …てのが私の考えです 娘にも伝えてきました 18でしょ ならば例え途中で方向転換しても、また一から頑張れるよ…それが若さ 40、50になって方向転換する人も居るし 60になって何が始める人も居るけど やっぱり、10代の若さには、かなわない 若いと無茶が出来ちゃうから思わぬ力も発揮しちゃえる可能性が大きいよね 私が親なら「頑張れぇ~」て言っちゃうけどね 人生、一度きりだもん 年をとって『やっぱり、あの時』て後悔は何を選択しても、そう思っちゃうけど、ならべく少ない方が良いよね そして自分の事を自分で決めれば結果が悪く出ても自己完結で納得できちゃうものでもあるよ

ryo123o
質問者

お礼

なんか感動しました。 まだどうするか決めてませんが、勇気もらいました。ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.3

>いまの文系大学は卒業しようと思うのですが、卒業後、理転し勉強し直すことに関してはどう思われますでしょうか? 仮に浪人せずに(つまり、4年で卒論書きながら、さらに高校の理系科目の受験勉強もして一発合格することが条件)それに成功したとして、就職の時点で4年遅れです。普通に就職するだけでもかなり不利になりますよ。ましてや、日本でトップクラスの成績を目指すんですよね。一日中受験勉強ばかりしてる4つ年下の現役高校生に勝てますか?

ryo123o
質問者

お礼

かなり難しいし苦しいと思います。けれど、確率が0でないので余計に諦めきれないのが本音です。

• drum_KT
回答No.2

夢を持つのはいいことだと思いますし、現実に宇宙飛行士になった人も夢を諦めなかったから叶ったということは事実なので、自分が持った夢に向かって地道な努力を積み重ねていけばいいだけだと思います。 ただ、現実も知っておくべきです。宇宙飛行士は常時募集している仕事ではありません。日本人宇宙飛行士経験者はたかだか12人しかいません。また、募集された時の前提条件も毎回違います。日本人最初の宇宙飛行士はTBSのアナウンサーです。ロシアのミール宇宙ステーションからTV中継をすることがミッションでした。JAXAが募集した宇宙飛行士は、最初の頃はスペースシャトルや国際宇宙ステーションでの生命科学実験などを担当することが目的だったため医師の方が中心に採用されました。最近ではロボットアームの操作なども担当するため、航空自衛隊の元パイロットという方も採用されています。 さて、将来実現するかもしれない火星探査や火星移住計画ですが、この際、日本人宇宙飛行士がチームに加わる可能性はあるでしょうか? 現時点ではこの計画には日本がお金を出したり作業を分担したりはしていません。なので、そもそも日本人が参加するチャンスすらない可能性もあります。 また、日本人に参加のチャンスがあったとして、その時に飛行士にどのようなスキルが要求されるのか、それは今の時点ではわかりません。ただ、少なくとも、日本人トップクラスの健康で丈夫な体と心と運動能力と頭脳を持ち、人とのチームワークを大切にでき、孤独にも耐えることができ、命の危険が目前に迫るようなピンチが続いてもパニックになることなく諦めることなくいつも通り冷静に対処できるだけのストレス耐性を持っている…というような特性は「最低限」必要だと思いますので、まずはこの辺を鍛錬していくことでしょう。 その上で、自分が選んだ専門分野を極めながら、その専門が募集条件に当たっている可能性を待つ。そういうことになると思います。 ちなみに、トップクラスの丈夫な体の具体的な目標として、「航空身体検査」というものを調べてみてください。これは飛行機のパイロットであれば毎年必ず合格しなければならないもので、宇宙飛行士の基準よりはまだ低いと思いますが、最低この検査に合格できるくらいでなければ、その先を目指すのは無理だということがわかります。 ちなみに、私は10代の頃から鼻が少し悪く、この検査に通る可能性はありませんでした。パイロット、なれるものならなりたかったんですけどね。笑

ryo123o
質問者

お礼

わざわざ私の為に細かくご意見して下さり感謝します。やはり健康や身体能力も大事ですよね… 元パイロット志願者だったのですね。現実を見なければいけないことは辛いです。

ryo123o
質問者

補足

いまの文系大学は卒業しようと思うのですが、卒業後、理転し勉強し直すことに関してはどう思われますでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.1

宇宙飛行士は自分によほどの自信が無い限りは諦めた方が良いでしょうね。300人に1人しかなれない狭き門ですからね。  まずは歯磨きから始めなければなりません。虫歯があると宇宙ロケットの加速中に歯が痛み始めて地獄を味わうので宇宙に行けません。歯が悪い人は宇宙旅行を諦めなければなりませんね。  身体の循環器系に些細な異常があっても宇宙に行けません。最大10Gの加速度や高速回転に耐えられなければ宇宙に行けませんし、運動能力や体力にも厳しい訓練が要求されます。耳に水を入れて眼を回す人は論外で振り落とされます。学者レベルの知能や記憶力が要求され、宇宙飛行士になると有名人になるので、容姿も良くなければなりません。スペシャリストとしての技量も要求されます。軍人並みの銃火器の知識や武器を取り扱う能力も要求されます。普通の人がなれる世界ではありません。  宇宙に行くのは軍隊に入って戦場に行くようなものです。死ぬ覚悟が出来ない人が行くところではないでしょうね。

ryo123o
質問者

お礼

狭き門なのは百も承知です。 想像以上の努力が必要ですよね… まず、自分の身体からですか、、、大事なことに一つ気づけた気がします。

ryo123o
質問者

補足

いまの文系大学は卒業しようと思うのですが、卒業後、理転し勉強し直すことに関してはどう思われますでしょうか?