親から離れたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳社会人が親から離れたいと感じる理由や悩みについて紹介します
  • 親との関係によって感じる息苦しさやストレスのため、22歳社会人は家出したいと思っています
  • 家庭環境や親との関係によって追い込まれ、22歳社会人は自殺を考えたり、他府県に知り合いがいてそこに行きたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

親から離れたい

22歳社会人です 親といることに息苦しさを感じ 休みの日もどこへ行くのも常に親がついてきます、たまに職場に来たりもします一人の時間はなくストレスが溜まるばかり仕事から帰ると何かしらブツブツ文句言われ目に付くもの全てに文句言うんです…それを聞くたびビクビクします しまいには「お前のことはもう知らん食うのは食わしたるそれ以外は知らん!!!」と怒鳴りつけられ その時思いました…家出たいと 過去にも親に家を出たいと言ったことがありましたが「お前には無理」と反対でした家に帰るのが怖くて いることも怖いです このままどこかへ行ってしまいたいと思う毎日です 追い込まれ自殺も考えたり 他府県ですが「こっちおいでよ」と言ってくれている知り合いがいます 本気で家出たいです 置き手紙に行き先、そこで仕事をすること書いておけば出ていってもいいんですかね… 家にいたくない…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

22歳はもう成人した大人なので、独立していいんですよ。 親の支配下にいるのがイヤなら、家を出ていいんです。 その際に、いちいち『親の許可』はいりません。 あなたは大人です。 自分の意志で決め、自分で行動し、自分の責任において生きればいいのです。 びくびくしながらでも親の言う事をきいていればいい子どものままでいるのは、きっと楽なのでしょうね。 相談者さんは、自分の責任で自分の意志で生きることが怖いから、親の庇護下にいて支配されることを選んでいるのでしょう。 それは確かに楽ですが、本当の意味での人生の喜び・悲しみを知ることはない生活でしょうね。 責任から逃げて親に支配されるままの子どもでいたいなら、今の生活を続ければいいのです。でも、そんな人生楽しいですか? 今だって無理が来ているから、相談者さんは苦しんでいるんでしょう? 素団者さんが、そろそろ大人になる時がきているんだと思います。 自殺だのなんだの短絡的な考えをやめて、もっと現実的に物事を考え、実行する勇気をもって、真に生きることを考えてはいかがでしょうか。

monokuro2131
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます!真っ当に生きていこうと思います、親の監視元ではなく 一人で

その他の回答 (4)

回答No.4

これを機に親離れ子離れしてはいかがでしょう! でも突発的ではなく計画して出ることですね。 出来たら職場も変えて最低でも一年は帰らないと決めることです。 最初は大変ですが慣れたら快適ですよ。 少し距離を置くことで良好な関係が築けるかもしれません。 ただしあなたが本当に自立できたならの話ですが…

• mindy73
回答No.3

そんな親、いるんですか? あなたが働いてるのならお金をためて出ていきましょう。

回答No.2

独立する時期に来られたのではないですか。 一人暮らしも大変ですが、貴重な経験になります。 苦痛の人生はやめましょう。

• 9don
回答No.1

独立なさったらよろしい。