親から離れたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳社会人が親から離れたいと感じる理由や悩みについて紹介します
  • 親との関係によって感じる息苦しさやストレスのため、22歳社会人は家出したいと思っています
  • 家庭環境や親との関係によって追い込まれ、22歳社会人は自殺を考えたり、他府県に知り合いがいてそこに行きたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

親から離れたい

22歳社会人です 親といることに息苦しさを感じ 休みの日もどこへ行くのも常に親がついてきます、たまに職場に来たりもします一人の時間はなくストレスが溜まるばかり仕事から帰ると何かしらブツブツ文句言われ目に付くもの全てに文句言うんです…それを聞くたびビクビクします しまいには「お前のことはもう知らん食うのは食わしたるそれ以外は知らん!!!」と怒鳴りつけられ その時思いました…家出たいと 過去にも親に家を出たいと言ったことがありましたが「お前には無理」と反対でした家に帰るのが怖くて いることも怖いです このままどこかへ行ってしまいたいと思う毎日です 追い込まれ自殺も考えたり 他府県ですが「こっちおいでよ」と言ってくれている知り合いがいます 本気で家出たいです 置き手紙に行き先、そこで仕事をすること書いておけば出ていってもいいんですかね… 家にいたくない…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

22歳はもう成人した大人なので、独立していいんですよ。 親の支配下にいるのがイヤなら、家を出ていいんです。 その際に、いちいち『親の許可』はいりません。 あなたは大人です。 自分の意志で決め、自分で行動し、自分の責任において生きればいいのです。 びくびくしながらでも親の言う事をきいていればいい子どものままでいるのは、きっと楽なのでしょうね。 相談者さんは、自分の責任で自分の意志で生きることが怖いから、親の庇護下にいて支配されることを選んでいるのでしょう。 それは確かに楽ですが、本当の意味での人生の喜び・悲しみを知ることはない生活でしょうね。 責任から逃げて親に支配されるままの子どもでいたいなら、今の生活を続ければいいのです。でも、そんな人生楽しいですか? 今だって無理が来ているから、相談者さんは苦しんでいるんでしょう? 素団者さんが、そろそろ大人になる時がきているんだと思います。 自殺だのなんだの短絡的な考えをやめて、もっと現実的に物事を考え、実行する勇気をもって、真に生きることを考えてはいかがでしょうか。

monokuro2131
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます!真っ当に生きていこうと思います、親の監視元ではなく 一人で

その他の回答 (4)

回答No.4

これを機に親離れ子離れしてはいかがでしょう! でも突発的ではなく計画して出ることですね。 出来たら職場も変えて最低でも一年は帰らないと決めることです。 最初は大変ですが慣れたら快適ですよ。 少し距離を置くことで良好な関係が築けるかもしれません。 ただしあなたが本当に自立できたならの話ですが…

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

そんな親、いるんですか? あなたが働いてるのならお金をためて出ていきましょう。

回答No.2

独立する時期に来られたのではないですか。 一人暮らしも大変ですが、貴重な経験になります。 苦痛の人生はやめましょう。

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

独立なさったらよろしい。

関連するQ&A

  • 就職を(内定もらってから)親に猛反対されたら

    成人していて、希望している就職を(内定もらってから)、「県外就職はダメだ」や「断固反対だ」などと、実家に住んでて、親に猛反対されたとしました。皆さんは、どういう方法取りますか、ちなみに僕の考えは県外の就職の内定をもらったけど、親に猛反対された場合は、"もう成人しています、自分の意思でやります、どうしても内定もらった会社で働きます"って、置き手紙して家出するです。

  • 親がいらつきすぎる、家出する。したいです。。

    家出したい((切実 この家から出たいです。 門限が7時とか…しかも7時前までに帰らないけんし。 昨日ちょっとおくれたらそれだけでガシャガシャ文句言われて叩かれたΣ(*´・ω・ノ)ノ まわりは9時とかまで大丈夫やし、兄たちもみんなよる遅くまでいいのに、 なんで私だけなん怒 兄は普通に夜とか大丈夫なのに。泊まったりもしていいのに何も言わんくせに。私だけダメーみたいな!?いつまでガキあつかいなん。いぁ、ガキかもしれんけど、あからさまにガキあつかいされたらイライラっちなる。 行き先もちゃんと言っとるんやけ危ないわけないやないか!!!!ちか ちゃんと話し聞けとかなる。 家出の行き先とお金があればすぐにでも出るけど、金と行き先がないので出れません。 でも どうしても家出したいので一人暮らしの1番上の兄貴にさっきLINEしたら『おー、来いこい。カギわかるやろ?』って、めっっっちゃ軽く言われました。 絶対本気で私の気持ちわかってないあいつ!!(#`Д´) しかも 遠い…行き方わかんね。 何もかもイライラします。 小6で門限が7時とか早くないですか!? せめて8時にしてほしい… 1番話わかってくれんのがいらつく

  • 誘拐になりますか?

    2005/5/4にhuhuhu222さんが質問されていた内容と、似ているのですが、 今18歳の私が親に黙って家出をし、20歳を越えた人と生活を始めたら、 その20歳を越えたの相手の方は、誘拐犯として罪に問われますよね。 けれど、その際に私が置手紙を残せば、罪に問われないとのことでしたが、 私が置手紙を残しても親に捨てられてしまい、親が「そんなもの(置手紙)はなかった」と言った場合、 相手は、犯罪者となってしまうのでしょうか? もし、犯罪者となってしまうなら、置手紙など親に抹消されてしまう危険がない 意思表示の方法には、どんなものがあるのでしょうか? もし、よければ教えてください。

  • 親との悩み

    おかげさまでなんとか仕事は決まりましたが、親からの嫌みがひどくて死にたくなります。 仕事から帰ってきたときに、何か余計なことを言った後にキレられました。その時に「だから仕事に向いていない」、「明日から仕事に行かなくていい」などと言われすごく落ち込んでいます。せっかく決まったのにその言葉は傷つきました。その一言でキレました。その後親側からねちねちとうざい説教。 今後このような展開が続くと思うと生き地獄で仕方がないと思いますし、生きててもしょうがないと思います。そのせいで親が嫌いということが何度もあります(本気で嫌いになったわけではない) もうこの説教と嫌みが耐えきれなくなって死にたいと考えました。自分が死ねば周りの人に迷惑をかけずに済むと思いました。 このまま自殺をするのか、仕事が終わったら家出するか、今の生活で我慢するしかないか。 私が考える行動に皆様はどうですか? 支離滅裂になってすみません。 この質問は釣りではありません。 失礼しますが、内容を理解してから回答をお願いします。

  • 子供の家出の事です

    二十歳の大学生の娘の事です。 親子喧嘩をして、置手紙を書いて、家出をして、居場所が分りません。 携帯も止められていて、連絡が全く取れません。 家出して一週間、心配です。 親子喧嘩の内容は、おじいちゃん、おばあちゃんへの礼儀の事で、 一言、おばあちゃんに電話掛けてあげてと、娘に言った所、 ふざけるなとか言われ、電話を拒否しました。 前々からわがままで、欲張りで、親の事を見下す態度を取っていたので、 色々な事が重なり、大きなけんかとなり、親の方から家や親が嫌なら出ていけと 言ってしまいました。 置手紙に内容は、お世話になりました、リスクをしてでも自由になりたい。 大学は通学するけど、大学在学中は戻らない。 高校の時から苦しかった、親の事嫌いじゃないけど、合わなかった。 居場所は言いません。等のことです。 親も自分から家を出ていけと言いながら、 このまま、ほっといて良いのかどうか心配です。 どうしたら良いでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 置手紙をして家を出ようと思います

    20歳女です 置手紙をして家を出ようと思います 住むところやお金は大丈夫です 置手紙をしていったら捜索願など出されないですか?成人しているし.. 探偵などに頼まれたら終わりですかね? もう親と関わりたくなくて、家を出て自立したいんです

  • 親に黙って家を出るということ

    私は学生です。 親が過干渉です。 居住する当ては彼女と相談して同棲することにしました。 黙って出て行くべきか、置き手紙残して出て行くか、どちらがいいでしょうか 大した質問ではなくすみません。 経緯ですが 就活とか学校のことに関してガミガミ言われ出て行けって言われました。 その後、親に出て行くというと止められました、色々言われたのですが、簡単に言うと、どうせ遊んでるだけだろ、と。 しかし、何を言っても感情的になってる親を説得するなんてできないです。 それに、ずっと親の言いなりになってた私は反抗の仕方もわからないです。 自分で考えた結果は 黙って家を出るという結論が出ました。 しかし、答えは分かってるのに行動が出来ません。 親が心配するのはわかっています。 これが精一杯の反抗だと思ってます。 言葉で言えないなら行動するしかないと。

  • 親に大反対されています。

    私は、19歳でもうすぐ20歳です。 19歳年上の38歳の方と人とお付き合いしています。 同じ会社の人でもちろん独身です。バツもついていません。 付き合って7ヶ月です。結婚を真剣に考えています。 だけど、年齢の事からか親は大反対です。 会うのもダメといわれます。 帰りが遅くなったり(それでも23時とか・・・)すると電話がかかってきてしまいには彼にも電話がかかってくるんです。 もちろん外泊は禁止! 彼はちゃんと親に挨拶してくれてます。 親の拘束が激しいので、実家を出て一人で暮らしたいといっても彼と暮らすんだろうと言われてしまいそれも反対されています。 もともと親と仲が悪いというか親の金銭感覚のルーズさにあきれているのでそれも含めて家を出て行きたいのですが・・・。 本当は、彼と一緒に暮らしたいんですが余計に反対されると思って一人で暮らしたいといっているんですが・・・。それすら反対・・。 彼とのことを認めてもらいたいのですがどうしたらいいんでしょうか。 彼も私も真剣に付き合っていて本気で悩んでいます。

  • 親とうまくいかない。

    20歳になったんですが 今年に入ってめちゃくちゃ親と ぶつかるようになりました。 このとしになって お母さんが勝手に部屋に入って 掃除したり物をさぐるんです。 机の引き出しをあけたり 服をチェックしたり。 煙草を吸うようになって それもわざわざ電話してきて 煙草吸ってるの?て いわれるし。 いや、その前になに勝手に 机の引き出しあけてんの? てなります。 知り合いの人の買い物に 着いて行って 物を買ってもらって喜んで 帰ってきたら人の金使ってと ボコボコに殴られました。 弟と妹がいるんですが あんたのせえであの子らが 可哀想とずっとゆわれます。 お金がない家なので 大学辞めて夜の仕事でもしろや てゆうわりに 私が本気で辞めよとすると 文句ゆうし。 出ていけゆうて出て行ったら 余計にきれるし。 親は私を嫌いなんでしょうか。 私ももぉしんどいです。

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。