解決済み

地獄は?

  • 困ってます
  • 質問No.9429201
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1212/1282)

他人の悪口、陰口をいう人が
落ちる地獄をなんといいますか?
他人の悪口、陰口をいう人の運命を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (543/2342)

地獄に落ちるかどうかは分かりませんが、他人の悪口や陰口を言う人は、周囲が「あの人は人の事を言うからね」と、ちゃんとその事を認識し、そういう目で見られますから、得なことはないですね。

運命とまでは言わないまでも、本音で話せる相手とはなりませんから、自然に孤立するのではないですか?

逆に、決して人の事を言わない人は、周囲がそれを認めますから、悪い評判は立たないと思いますよ。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1212/1282)

そういうことですか。よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-15 05:20:33
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (59/264)

とある本の解説によると、魂となってあの世に行き着いた本人にとっては地獄では無く天国だという事です。

亡くなった後はこの世でのしがらみが無くなり、本当の自分の本性をさらけ出してあの世で生き、自然と似た者同士が集まるエリアで固まって生活するらしいです。

本人にとっては居心地が良く天国なのですが、上級のエリアで暮らす魂から見ると地獄の様に見える様です。

例えるなら、台所のシンクの角にある生ゴミ入れは、人間にとっては汚い生ゴミの塊ですが、ゴキブリにとってはご馳走の山の天国という事です。

他人の悪口、陰口言う人は亡くなった後、それに似合った所で生活するのでそれはそれで良いんじゃないですか。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1212/1282)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-16 11:36:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2162/6677)

他カテゴリのカテゴリマスター
仏教では悪口陰口が落ちる地獄はありません。
が、嘘(妄言)を悪口として言われたならば落ちる地獄は複数あるようです。
その前に舌抜かれますけどね。
・・・って火葬なのにどうやって舌抜くんだろう???


わざわざ死後でなくとも、将来を妄想した方がスッキリするのでは?

社会に出れば悪口陰口を言う人なんて、気にならなくなります。

大人になっても子供時代と変わらない調子で悪口陰口を言っていると、出世できないかと・・・意外と上司の悪口は上の耳に入るんですよ。
それに悪口陰口ばかり言っている人は信用されません。

いい感じに「毒舌」ならば世の中を渡っていけますけどね。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1212/1282)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-15 05:30:13