• ベストアンサー

地獄耳?盗み聞き?

学生のころ、無視されたり、陰口を言われたりという経験がありました。 それ以来、自分がどう思われているか、悪口を言われたりしていないか気になってしまい、聞き耳を立てるわけではないですが、自然に耳を澄ましてしまっている気がします。割と耳が良くて聞こえてしまうのもありますが。 家だと狭いこともあり、耳澄ましてしまい親の会話でズキッとすることもあります。 これは盗聴なんですかね? 盗み聞き? 地獄耳? 悪い癖であるとも思うので直そうと思っています。 よかったらご意見ください。お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondafit
回答No.1

盗聴なんて大それたものでは無いですよ。 まあ盗み聞きくらいでしょう。ただ、人からどう思われているかは 気になるところなので、聞き耳立てるのも仕方ないと思いますよ。 できるだけ、他人がどう思おうと自分は自分と言い聞かせるように 頑張ってください。

wi-tas
質問者

お礼

「自分は自分」 素敵な言葉ですね! 頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もテレビをみて大笑いしていたのですが、ふと、私の名前が聞こえたので、ボリュームを落として耳をすませたら、  妹と母親が私の悪口で盛り上がっていました。  妹「あいつ、ばかだよね~レジの前でおね~ちゃんとか言うと、あいつ馬鹿だから絶対払うよ、お金払わす時しか“おねーちゃん”って呼ばないのに、気がついてないんだよ~!!!」  母「そうそう、ホントに馬鹿よねぇ~」  ってたくさん話していたので、こっそりこっそり傍にいって  全部聞こえてるからね!!!もう奢んない!!バーカ  と言ったのに、いまだに、ついつい出しちゃいます。気にしなくて良いでしょう。悪口なんて言わせておけば良いのです。  

wi-tas
質問者

お礼

言い返せる勇気に尊敬です!! そうですね、あんまり気にしないようにします! ありがとうございました!