• 締切済み

どうやったらこの生き地獄から抜けられますか?

私はクラスが嫌です。 ちょっとした「イジメ?」みたいなもの(からかわれている)があったのを私も含め、 みんな目撃していました。 でも「イジメ?」みたいなことは、日常的で、 私だって、からかわれたり、悪口を言われていますし、 少しかわいそう、酷い奴がいるなぁとあまり深く考えていませんでした。 のちに、担任から「注意しなかった人も、加害者と同じくらい悪い。必ず注意しろ。」と言われました。 少しは悪かったと思いますが、私の学校では「イジメ?」みたいなことは、日常的。 先生だって、見て見ぬふり。誰も注意しない。注意すると、自分がターゲットにされる中、どうしろというのでしょうか? 不登校になって半年がたったころ、担任がイジメの話をし、保護者会がやっと行われました。 本人たちはイシメに遭っていたことを不登校になってすぐに話をしてたそうですが、学校が行動を起こしたのは半年後、遅すぎです。しかも、修学旅行の班も場所も決め終わってからでした。 学校が仕組んだとしか思えませんでした。 しかも、保護者会で、保護者側は「その子たち(不登校)のためにクラス替えをしてほしい。」と訴えました。学校側は「もう一度検討します。」と言いました。 数日後、学校側は「その子たちのためにクラス替えをしません。もうこれは決定です。変わることはありません。」と言いました。意味が分かりません。学校側は何をしているんだ。と保護者たちは思ったそうです。 私の学校にはスクールカーストがあり、 運動部は文化部を差別し、部活ごとに教室内にグループが出来ています。 特に私のクラスは、悪口は当たり前、相手に聞こえるように言う人もいます。 めんどうなことは他人任せ。行事とかも積極的にしているふりです。 陰では「適当だし、どうでもいいだろ」と言っています。 いい人だっていると誰かは思うでしょう。 確かにいますが、クラスではあまりいません。 いても、自分が一番かわいくて、たすけてくれない。 まぁ私もそうかもしれませんが……。 私はストレスがたまり、病気になり、車で登下校が多くなっているのですが、「ずる~い!!」という人がいて、余計になんか学校って最悪なところだなって思います。 教師も生徒のうわべしか見てないし、相談してもなんにもしてくれない。「そうですね」で会話終了。 生徒も生徒同士が対立し、教室は檻のようで、 ここは地獄ですか?人を苦しめるためにあるのですか?といいたいです。 日本って教室がすべてなので、ほんとに人間関係で地位がきまります。 世界がせまいんですよ。 しかも、義務教育という言葉で、しばられ、余計に苦しくなるんですよね……。 不登校や転校すると家族も変な目で見られますし…… 留学したいけど、お金ないですし…… 逃げられない地獄の世界=教室 3年間だけだっていう人いますけど、かなり精神がきついですよ。 授業時間も増えたので、学校の日が増える。とても最悪です。 個人カリキュラムの市立中学校つくってほしいなぁ~と思う日々です。(田舎なので) 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ここまで、読んでくださったかたありがとうございます。 どうやったら、この生き地獄から抜けられますか? ひたすらに耐えるしかないですか?

みんなの回答

• ykr613
回答No.6

大丈夫ですか? お礼が一件も書かれてないしもう見てないかもしれないけれど気になったので書きます。 あなたはいま中学生ですね? 思春期で誰もが一番人間関係に苦しむ時期ですね。 クラスも先生も学校の対応も最悪ですね。 酷いです。 でも今はどこもそんな感じなのでしょうか。 中学生の時は、生徒にとって学校が自分の生きる社会の全てであり、そこでの人間関係が全てですよね。 だから学校生活で人間関係に悩むということは、人生そのものに悩むということで、大人が思うほど単純でもなく簡単でもないですよね。 私も中学の頃不登校を経験したので、わかります。 その当時は学校がすべての世界でした。 みんなそうなんじゃないかな、だからみんな自分を守るためにいじめを見て見ぬふりするしかない、あなたもそうですね。私も中学の頃だったらそうだったんじゃないかな。 でも、一歩学校の外に出ると、世界が広がります。学校以外にも楽しいことは実はたくさんあります。 学校の外に、世界のどこかに、学校の中にいる屑みたいな大人とは違う尊敬できる大人は必ずいます。残念ながらほとんどの中学生はそんな大人に出会うチャンスを与えられませんよね。学校に通うだけが学生の仕事であると思っている大人が多すぎるように思います。私はそうは思いません。 学校に通うだけがすべてではありません。学校以外にも自分の居場所を探してみてください。習い事とか、ボランティアとか、なんでもいいです。後で詳しく書きますが、学校に通わないで出席日数をとる方法もあります。学校以外の場所で本当の友人や尊敬できる大人を見つけることができれば、世界が変わります。親御さんは理解がありますか?親御さんが良き協力者となってくれる望みがあるなら、こんなところに相談しないかと思いますが、、中学生ぐらいの年齢ともなれば自分の胸のうちを親に訴えるなんて恥ずかしくてできませんよね。でも、一度真正面からぶつかってみてくださいね。何か考えてくれるかもしれません。 学校自体を変えることは、文章を読んでいる限りでは、不可能に近いと思います。でも、あなた自身が変わることはできますよ。行かなくてもいいですし、行くのなら学校以外にも世界があるということに目を向けて、心のもちようを変えることです。 中学は、行きたくなければ無理に行かなくてもいいです。 不登校の子が通う教室が行政でやっているところがあります。そこに通えば出席日数を貰えます。親御さんの理解があれば、周りになんと言われようと我が子のために通わせてくれると思いますが、理解がなければこれは難しいです。 私は親の理解があったので、教室に通わせてもらい出席日数を稼ぎ、学校ではテストだけを別室でこっそり受けさせてもらいました。学校には行かないので塾で勉強して、通っていた教室でも皆が遊んでても一人で勝手に勉強してました。そして公立の高校に受かり、電車通学をして通いました。電車通学の公立に通う子なんて地元にはあまりいなかったので、地元の友達に会うことはありません。 私は恵まれていたと思いますが、こんな風に学校と違う世界を知ることができて、学校がすべてではないことを知りました。 それまでは、学校が自分の全てでした。 きっとほとんどの中学生はそうだと思います。 だから余計に狭いコミュニティでみんな自分を守るのに必死なのです。 でも、あなたはそんな狭い世界の中でも、自分の力でおかしいことはおかしい、と気付くことのできる素晴らしい人間です。 きっと同じように考えている人はどこかにいるかもしれません。 でも、あなたのクラスのような閉鎖的なコミュニティの中では、自分の本音をさらけだすことなど怖くてできませんね。 だから、誰も何も言わない。正しいことを正しいと言えないし、間違っていることを間違っているとは言えない。 あなたのように考えていて言いたいけど言えないという人もどこか近くにいるはずです。 頑張ってください。 あなたは、とても綺麗な心を持っていると思います。 無理だけはしないでください。 学校以外にも、世界があることを忘れないでくださいね。 何もできませんが、応援しています。

回答No.5

ストレス解消の方法を伝えますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張や不安がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、オマモリズムというアイテムも売っていますね 取り敢えず、これを身に付けることによって、 あなたは、少しだけで精神的に、有利になりますよw 人生では、そのちょっとの差が大きいんですよw できれば、もっと先のことを、見ておいた方がいい 定時制高校、通信高校 完全オンラインのサイバー大学

• rokometto
回答No.4

万引きってさ、そういう名前の罪はないんだよね。 窃盗罪です。 体罰もないんですよね、傷害罪です。 いじめもないんですよね、暴行罪です。 相手から犯罪をされてるとしたら… どうしますか? そう、警察へ被害届を出しにGOです。

回答No.3

学校に行かなければひとまずは安心 不満が溜まっていることは確かですので ストレスが出るようなことしましょう 発散出来る何か 卒業さえしてしまえばあなたの自由です いざという時の為に勉強だけはしておきましょうね? でないとこういう質問の際、 人に理解して貰えませんので

• bari_saku
回答No.2

質問文を読む限りでは、 ・あなたが不登校になった理由が不明 ・車通学をずるいと言われた時に、病気だからと言わなかったのか この二点がよくわかりません。

• sadami10
回答No.1

ぼくもそうだった,兎に角何時でも,どこでも僕が悪者になっていました。相手から売られた喧嘩も先生は僕を叱るのです。何故だろう???って何時も思ってしまします。 ある日上級生から呼び出せれトイレの陰で,お前,この頃生意気だと云うのです。先輩と話もしたことないのにそのように云いながら1人は見張り1人は僕を暴力でイジメました。 僕は相手の暴力を逆手にとって,カウンター一発,そうして投げ飛ばしまし,一目散に逃げて教室へ行きました。すると先生が,僕の処に来てどうして喧嘩したんだ??上級生に聞けばいいものを僕に聞くのです。後から知ったが,上級生は怪我をしたのです。でも変だよね? 僕は思います。やはり僕は標的になる雰囲気をかもしだしている。イジメやすい,雰囲気を相手に与えていると思うのです。でも僕はマイペースで過ごしてきました。 自分が思っているよなカリキュラムをつくって欲しいが,学校も個人個人に合わせたカリキュラムは難しいようです。それなら自分が体当たりをするしかないと思い行動するのです。参考にしてください。