• 締切済み

どうやったらこの生き地獄から抜けられますか?

私はクラスが嫌です。 ちょっとした「イジメ?」みたいなもの(からかわれている)があったのを私も含め、 みんな目撃していました。 でも「イジメ?」みたいなことは、日常的で、 私だって、からかわれたり、悪口を言われていますし、 少しかわいそう、酷い奴がいるなぁとあまり深く考えていませんでした。 のちに、担任から「注意しなかった人も、加害者と同じくらい悪い。必ず注意しろ。」と言われました。 少しは悪かったと思いますが、私の学校では「イジメ?」みたいなことは、日常的。 先生だって、見て見ぬふり。誰も注意しない。注意すると、自分がターゲットにされる中、どうしろというのでしょうか? 不登校になって半年がたったころ、担任がイジメの話をし、保護者会がやっと行われました。 本人たちはイシメに遭っていたことを不登校になってすぐに話をしてたそうですが、学校が行動を起こしたのは半年後、遅すぎです。しかも、修学旅行の班も場所も決め終わってからでした。 学校が仕組んだとしか思えませんでした。 しかも、保護者会で、保護者側は「その子たち(不登校)のためにクラス替えをしてほしい。」と訴えました。学校側は「もう一度検討します。」と言いました。 数日後、学校側は「その子たちのためにクラス替えをしません。もうこれは決定です。変わることはありません。」と言いました。意味が分かりません。学校側は何をしているんだ。と保護者たちは思ったそうです。 私の学校にはスクールカーストがあり、 運動部は文化部を差別し、部活ごとに教室内にグループが出来ています。 特に私のクラスは、悪口は当たり前、相手に聞こえるように言う人もいます。 めんどうなことは他人任せ。行事とかも積極的にしているふりです。 陰では「適当だし、どうでもいいだろ」と言っています。 いい人だっていると誰かは思うでしょう。 確かにいますが、クラスではあまりいません。 いても、自分が一番かわいくて、たすけてくれない。 まぁ私もそうかもしれませんが……。 私はストレスがたまり、病気になり、車で登下校が多くなっているのですが、「ずる~い!!」という人がいて、余計になんか学校って最悪なところだなって思います。 教師も生徒のうわべしか見てないし、相談してもなんにもしてくれない。「そうですね」で会話終了。 生徒も生徒同士が対立し、教室は檻のようで、 ここは地獄ですか?人を苦しめるためにあるのですか?といいたいです。 日本って教室がすべてなので、ほんとに人間関係で地位がきまります。 世界がせまいんですよ。 しかも、義務教育という言葉で、しばられ、余計に苦しくなるんですよね……。 不登校や転校すると家族も変な目で見られますし…… 留学したいけど、お金ないですし…… 逃げられない地獄の世界=教室 3年間だけだっていう人いますけど、かなり精神がきついですよ。 授業時間も増えたので、学校の日が増える。とても最悪です。 個人カリキュラムの市立中学校つくってほしいなぁ~と思う日々です。(田舎なので) 愚痴っぽくなってしまってすいませんでした。 ここまで、読んでくださったかたありがとうございます。 どうやったら、この生き地獄から抜けられますか? ひたすらに耐えるしかないですか?

みんなの回答

  • ykr613
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

大丈夫ですか? お礼が一件も書かれてないしもう見てないかもしれないけれど気になったので書きます。 あなたはいま中学生ですね? 思春期で誰もが一番人間関係に苦しむ時期ですね。 クラスも先生も学校の対応も最悪ですね。 酷いです。 でも今はどこもそんな感じなのでしょうか。 中学生の時は、生徒にとって学校が自分の生きる社会の全てであり、そこでの人間関係が全てですよね。 だから学校生活で人間関係に悩むということは、人生そのものに悩むということで、大人が思うほど単純でもなく簡単でもないですよね。 私も中学の頃不登校を経験したので、わかります。 その当時は学校がすべての世界でした。 みんなそうなんじゃないかな、だからみんな自分を守るためにいじめを見て見ぬふりするしかない、あなたもそうですね。私も中学の頃だったらそうだったんじゃないかな。 でも、一歩学校の外に出ると、世界が広がります。学校以外にも楽しいことは実はたくさんあります。 学校の外に、世界のどこかに、学校の中にいる屑みたいな大人とは違う尊敬できる大人は必ずいます。残念ながらほとんどの中学生はそんな大人に出会うチャンスを与えられませんよね。学校に通うだけが学生の仕事であると思っている大人が多すぎるように思います。私はそうは思いません。 学校に通うだけがすべてではありません。学校以外にも自分の居場所を探してみてください。習い事とか、ボランティアとか、なんでもいいです。後で詳しく書きますが、学校に通わないで出席日数をとる方法もあります。学校以外の場所で本当の友人や尊敬できる大人を見つけることができれば、世界が変わります。親御さんは理解がありますか?親御さんが良き協力者となってくれる望みがあるなら、こんなところに相談しないかと思いますが、、中学生ぐらいの年齢ともなれば自分の胸のうちを親に訴えるなんて恥ずかしくてできませんよね。でも、一度真正面からぶつかってみてくださいね。何か考えてくれるかもしれません。 学校自体を変えることは、文章を読んでいる限りでは、不可能に近いと思います。でも、あなた自身が変わることはできますよ。行かなくてもいいですし、行くのなら学校以外にも世界があるということに目を向けて、心のもちようを変えることです。 中学は、行きたくなければ無理に行かなくてもいいです。 不登校の子が通う教室が行政でやっているところがあります。そこに通えば出席日数を貰えます。親御さんの理解があれば、周りになんと言われようと我が子のために通わせてくれると思いますが、理解がなければこれは難しいです。 私は親の理解があったので、教室に通わせてもらい出席日数を稼ぎ、学校ではテストだけを別室でこっそり受けさせてもらいました。学校には行かないので塾で勉強して、通っていた教室でも皆が遊んでても一人で勝手に勉強してました。そして公立の高校に受かり、電車通学をして通いました。電車通学の公立に通う子なんて地元にはあまりいなかったので、地元の友達に会うことはありません。 私は恵まれていたと思いますが、こんな風に学校と違う世界を知ることができて、学校がすべてではないことを知りました。 それまでは、学校が自分の全てでした。 きっとほとんどの中学生はそうだと思います。 だから余計に狭いコミュニティでみんな自分を守るのに必死なのです。 でも、あなたはそんな狭い世界の中でも、自分の力でおかしいことはおかしい、と気付くことのできる素晴らしい人間です。 きっと同じように考えている人はどこかにいるかもしれません。 でも、あなたのクラスのような閉鎖的なコミュニティの中では、自分の本音をさらけだすことなど怖くてできませんね。 だから、誰も何も言わない。正しいことを正しいと言えないし、間違っていることを間違っているとは言えない。 あなたのように考えていて言いたいけど言えないという人もどこか近くにいるはずです。 頑張ってください。 あなたは、とても綺麗な心を持っていると思います。 無理だけはしないでください。 学校以外にも、世界があることを忘れないでくださいね。 何もできませんが、応援しています。

回答No.5

ストレス解消の方法を伝えますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張や不安がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、オマモリズムというアイテムも売っていますね 取り敢えず、これを身に付けることによって、 あなたは、少しだけで精神的に、有利になりますよw 人生では、そのちょっとの差が大きいんですよw できれば、もっと先のことを、見ておいた方がいい 定時制高校、通信高校 完全オンラインのサイバー大学

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

万引きってさ、そういう名前の罪はないんだよね。 窃盗罪です。 体罰もないんですよね、傷害罪です。 いじめもないんですよね、暴行罪です。 相手から犯罪をされてるとしたら… どうしますか? そう、警察へ被害届を出しにGOです。

回答No.3

学校に行かなければひとまずは安心 不満が溜まっていることは確かですので ストレスが出るようなことしましょう 発散出来る何か 卒業さえしてしまえばあなたの自由です いざという時の為に勉強だけはしておきましょうね? でないとこういう質問の際、 人に理解して貰えませんので

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

質問文を読む限りでは、 ・あなたが不登校になった理由が不明 ・車通学をずるいと言われた時に、病気だからと言わなかったのか この二点がよくわかりません。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

ぼくもそうだった,兎に角何時でも,どこでも僕が悪者になっていました。相手から売られた喧嘩も先生は僕を叱るのです。何故だろう???って何時も思ってしまします。 ある日上級生から呼び出せれトイレの陰で,お前,この頃生意気だと云うのです。先輩と話もしたことないのにそのように云いながら1人は見張り1人は僕を暴力でイジメました。 僕は相手の暴力を逆手にとって,カウンター一発,そうして投げ飛ばしまし,一目散に逃げて教室へ行きました。すると先生が,僕の処に来てどうして喧嘩したんだ??上級生に聞けばいいものを僕に聞くのです。後から知ったが,上級生は怪我をしたのです。でも変だよね? 僕は思います。やはり僕は標的になる雰囲気をかもしだしている。イジメやすい,雰囲気を相手に与えていると思うのです。でも僕はマイペースで過ごしてきました。 自分が思っているよなカリキュラムをつくって欲しいが,学校も個人個人に合わせたカリキュラムは難しいようです。それなら自分が体当たりをするしかないと思い行動するのです。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 学校の対応について 助けてください

    長くなりますがお付き合い下さい。 娘中1が不登校です。上の子は中3の息子です。 息子は 小6で片耳が難聴になり、不器用で繊細な子です。 イジメにも沢山あってきましたが、とにかく学校を休むことが大嫌いです。 娘は ニ学期より不登校です。 原因は主に担任の先生です。 スクールカウンセラーにもお世話になってきましたが 先生と娘の二者面談で カウンセラーの先生と何を話しているのか?教えてほしいなどと言われました。 クラスの別の女の子には 「〇〇(娘)と仲良くしてほしい」と頼んだらしく、 「先生に頼まれたんだけど〇〇って友達いないの?」と言われ 泣いて帰ってきました。 相談教室登校を始めましたが 私から離れず泣き出す娘に 相談教室の先生から私のいる前で 「そういう逃げ方覚えたのね、涙も出てないでしょ?」と言われ 相談教室登校も止めました。 そして、適応指導教室へ通いはじめました。 一日も休まず なんとか通っています。 二年生になったら 学校に戻れたらいいなと思っていた矢先 娘が適応指導教室に通っている!と噂が流れ出しました。 娘が適応指導教室に通っていることは 息子も知りません。 私と祖母だけです。 適応指導教室の先生方からも 口止めされてました。 週に一度 私は学校にプリント類を受け取りに行っていました。 そこで 担任の先生に娘のことを聞いてみました。 私は、「娘のことをクラスの子供達に話しをしましたか?」 と。先生は 「〇〇サンは●●●(適応指導教室の名前)へ行っています。学校には来ていません」と説明しました、何か問題でも?と言われました。クラスの子供達から子供達へ、親へ噂が流れ 娘の耳に入ったら ますます学校に戻れなくなります。 適応指導教室の先生は 担任の先生が言うはずがない!学校側も指導してるはず!と。 週1で私が学校に行っていましたが、何も相談すらなく、不登校児の情報を 子供達に話してしまうのは どうなんでしょうか? こういった事は 個人情報保護法、またはプライバシー保護などにならないのですか?? 今、頑張ってる娘を思うと夜も寝れません。 中学校の先生も 誰を信じたらいいのか?誰に相談したらいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • できれば小学校の教師の方からの回答が欲しいです

    もちろん、教師以外の方からの回答もOKです。 小学校一年生の娘を持つ母親です。 入学後一ヶ月間特定の男の子(A君)から毎日1-2回蹴られ一ヶ月目で登校拒否を起こし、連絡帳で担任の先生に伝え、対応していただきました。 娘も納得し、また登校すると言って、その後A君とも、問題なくやっているみたいです。 先日クラスの保護者会で、最後に保護者から一言ずつ話したのですが、A君ママが「上の兄弟を見て育っていたので(なにかやらかすんじゃないかと)心配してましたが、これといったトラブルもく・・・」と言ってました。 そこで疑問だったのですが、確かに「いじめ」って程でもなく怪我をさせられたわけでもないのですが、登校拒否になったのに、保護者に連絡はなしってどうなんでしょうか? 「保護者からその子供に注意しろ」だとか「保護者からこちらに謝罪してほしい」って言うのではなく、 現に、A君ママは「心配したけど、問題なくやってる」って「勘違い」してるじゃないですか? 学校で他人にちょっかい掛けるって事は家でも何かしら兆候はあるはずです。 学校側から「実はこう言う事があったので、ご家庭でも少しだけ気にとめておいて下さい。尚、担任と当人同士できちんと解決したので、ご家庭の方から再度○○君に注意すると言った事はなさらないようにお願いします」とでもいいと思うんですが、連絡しなくていいんですか? 逆に私だったら、もし娘が「やった側」で、相手の子を登校拒否まで追い詰めるような事をしたなら 学校側から伝えていただきたいと思います。 結局そう言うので「いじめ」が広まるような気もするのは違うんでしょうか? (「これくらいなら親に報告されないだろう」とか・・) まだ一年生で、しかも入学直後なんか幼稚園の延長なので、なおさら保護者への連絡は必要だと思うのですが。。。。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • イジメの隠蔽

    私は専門学校の生徒です。入学した年の6月辺りから同じクラスの女子3人に悪口を言われていました。悪口により強いストレスを受けました。 持病もあり、3学期後半からうつ病になり、1年間留年しました。 今は5ヶ月後に復学を予定しています。悪口を言った3人が怖いので学校(担任)にメールで相談しました。後日先生から連絡があり学校に行き、話を聞きました。先生はその3人に話を聞いたが悪口は言ってなかった。私の聞き間違い。学校に復学するにあたり、不安要素はない。と言いました。 これは明らかなイジメ隠蔽です。 ここではわかりやすいようにイジメと書きましたが、私はその3人に名誉侵害を受けたと認識しています。 学校とその3人に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。 自分の非力さ、惨めさについて何度も悔やみ、憎しみ、何もわからなくなりました。何度も死を決意しましたが怖くて死ねません。行き地獄です。