• 締切済み

会社があまりにも酷いので法的措置を....

・最低賃金以下の給料 ・支払われない時間外労働代 ・上司のパワハラが野放しに 些細なことに難癖をつけては「お前、ホントっ頭悪ぃなぁ」「使えねぇな」「もうホントお前は~」と否定的な発言をしたり、趣味や余暇の過ごし方といったプライベートのことにまで「くだらねぇ」などと文句をつけたりで度がすぎていると思います。 標的もある数名の同僚に決まっており、その同僚達に対していつも上記のような態度をとっています。 最近その上司の担当部署が変わり、態度は更に悪化し始め、ある同僚に蹴る、足を踏む、頭をノートや書類を入れるプラスチックのカバンで「パシン」と叩いたりなどしており驚きました。 仕事場所と事務所が少し離れているので上司の車での移動でその同僚に対して乗る前にわざと出発しようとしたり、「うるさい」と言って養生テープを口に貼り付けたり、事務所のボードに貼ってある名札をアニメキャラの名前に勝手に変えたりなどいった子供じみた嫌がらせまでしています。 ・上司の態度が悪すぎる 無論こんな会社はささっと見切りつけて辞める予定です。 ただその前にこれ程にもグレーな個所が見つかったので法的に裁いてもらえないかと思っています。

noname#243687
noname#243687

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

パワハラは被害者が訴える必要があります。第三者ではだめです。 最低賃金とサービス残業は労基法違反ですから労基署が対応しますが、やはりそれなりの証拠を持参して下さい。口で言うだけなら何でも言えますので、第三者が納得できるぐらいの物が必要です。 ただ、裁くというほどの結果はあまり期待できません。 未払い賃金が数百万、数千万になれば罰金刑くらいは有り得ますが、しょせん、罰金30万程度払うだけの事ですから、会社には痛くもかゆくもありません。 未払い分そのものの請求はできますけどね。そちらは民事となりますので、会社が素直に払わない場合は民事訴訟等になります。 宣伝カーつけるのが手っ取り早いって。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>ただその前にこれ程にもグレーな個所が見つかったので法的に裁いてもらえないかと思っています。 法的に裁いてもらうのは、非常に難しいでしょうね。 まず第一に「被害者本人からの被害の申告が無い」と言う点。 直接の被害者ではない貴方が何を言った所で、被害者本人を含めた当事者達が「そんな事実は無い」と言えば、それで終わりです。 被害者本人が、事件が公になった為に失職する、という可能性を恐れて「そんな事実は無い」と泣き寝入りする場合もあります。 そうなったら、直接の被害者ではない質問者さんは「見て見ぬフリをするしか、選択肢が無くなる」のです。

回答No.4

そういう扱いされた皆さんで辞める覚悟をもって社長に直談判すればいいじゃないですか。社長が対応しないのであれば労基行くなどいくらでも圧力かければいいじゃないですか。 法的にという意味であなた方は祖の上司の言動及び行動などを証拠として残すところからじゃないですか。 言った言わないなどにならないように証拠を撮りためてから法的な措置でないと難しいと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

先ずは、遡って、時系列に、ノートに 「被害メモ」を書いてください。 これからもあるでしょうから、 録音は是非とも録ってください。 [できれば動画を撮れると最高の 証拠になり得ます] とにかく証拠を大量に集めてください。 有力な証拠が1つでも有れば、 「被害メモ」の全てが有効になります。 [パワハラ裁判は、証拠が有れば、 確実に勝訴できます] 個々の「被害メモ」は、ノートではなくて、 小さな紙切れに、アナタ様にしか解らない 暗号のような書き方をすることを お勧めしますし、一切誰にも見せないことを 心掛けてください。それと、 「証拠集め」をしていることは誰にも知られないように 進めてください。誰かに知られたら、裁判に 勝てなくなると思うくらいで、 丁度いいです。 [数字やアルファベットに文字を当て嵌めるような 安易なスタイルの「暗号」は直ぐに解けてしまい危ういので、 決して行わないことです] お辞めるなるにしても、 「慰謝料」の現ナマをズッシリと懐に入れ、 社の後輩たちのシアワセの礎を築いてあげて からにする方が、アナタ様の近未来が、 (気分的にも)豊饒&豊穣に なるでしょう。 ダメな組織ってえのは、末端に 多種多様な矛盾が蜷局を巻いて いるのですが…それを知ったことは、 今後の大きな遺産になる筈です。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。         (Thomas Carlyle)」 ということで、次のステージでは、 大輪の花を咲かせて くださいませな。

noname#243687
質問者

お礼

ありがとうございます。隠しカメラで現場を撮る予定でした。

  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

私もかつて酷いサービス業で体を壊しました 結論からいいますと、そういう企業は体質がそうなので、どうにもなりません まず証拠がありません 相手方が「セクハラの意図はなかった」とか「指導目的だったが行き過ぎだったかもしれない」といえば、それでおしまいです 労働基準法は労働争議を目的としていない、性善説を根拠としたもので、労働者を保護しません 労働局ですら、サービス業やパワハラなんですよ? ハローワークは相談がびっしりでトイレに行く暇もなく、膀胱炎になったりもするんです 労働法を遵守すべき国が超絶ブラックなのに企業のブラックが根絶するのは無理なのです。 あなたの会社もなかなかのブラックですが、今始まった事でしょうか? おそらく何年も前から続いていますよ そしてあなたのように文句を言う人間はほっといても辞めてくれるのでやりたい放題なのです 最後に勝つのは会社に残る方で、負けるのは辞めるあなたです。 無業無職でどうやって生活するのか?まさにあなたのパワハラ上司の笑いが止まらないでしょう。 一番なのは絶対に辞めないこと これです 出て行ってもらうのはパワハラ上司です 仕事辞めたら相手の計画通りですよ?何も変わらないのです そして何も変わらないからパワハラ上司は居座るのです 賃金に関しては訴えいいと思います サービス業については定時が過ぎたら「時間外ですが、賃金しはらうのですか?」と大きな声で聞きましょう パワハラ行為ははっきり「それパワハラ行為ですので今度やったら裁判起こします、今後証拠取ります」と宣言しましょう それ以外の大きな音や悪口は法律の境界線、難しいですね。 とにかく辞めないこと、自分の意志をはっきり示すことです つまりはイジメみたいなものですよ、ターゲットは何も言わない弱虫です 一発ガツンと言って下さい、あなたの望みは職場の悪い風土改善であり裁判ですっきりすることじゃないはずです 仕事辞めたら負けですよ

noname#233150
noname#233150
回答No.1

残っている者の為にも、労働基準局に飛び込んで下さい。

関連するQ&A

  • 会社での嫌がらせ。法的手段をとりたい。

    こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは 「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は 自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。 明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。 断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○ さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに 金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。 金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札 を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と 私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に 法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

  • こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。

    こんにちは。今、会社の×に悩んでいます。 私の職場は営業会社なので、上司もかなり厳しいです。数字が全ての世界なので、毎日厳しく言われるのは仕方ないと思っています。パワハラを受けているのは私ではなく、同期入社の男の子です。毎日のように馬鹿呼ばわりされ、みんなのいる前で罵声を浴びせられ、書類などで頭を叩かれています。その上司は本当に人間的にも冷たい人で、とにかく上の人間に気に入られたいためにわざと会議などで私たちをきつく叱ります。 仕事のやり方や数字で怒られるのは仕方ないと思いますが、人間性を否定したりするのはいけないと私は思います。その上司の影響で職場の雰囲気も悪く、同僚同士で会話をすることもありません。 会社にはパワハラなどの相談窓口はありますが、結局バレてしまうのではないかと不安で利用できずにいます。会社に女性は私だけなので、相談できる人はいません。 私が直接パワハラを受けていると感じたことはありませんが、同期の男の子があまりにめかわいそうで心配です。このまま我慢してやっていくしかないのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいので、アドバイスをよろしくお願いします。 わかりにくい内容ですいません。よろしくお願いします。

  • 会社にいるのがつらい・・

    このところ、以前にも増して、会社に行くのがつらいのです。 ここ数ヶ月の間、気の合う(仕事のやり方も含め)同僚が転勤になってしまい、余計に辛くなってしまいました。 ある程度の数字を求められる仕事なのですが、上司のやり方、人間性、同じ課の人たちのことを考えると、どんどん嫌な自分になっていき、職場でとても感じの悪い態度をとってしまいます。 今まで頭痛など、経験をしたことがなかったのですが、ここ数週間、頭が痛くて、頭を動かすと、ものすごく響き、吐き気がすることもあり、辛いのです。 ついにこの間は、駅に近づくと、体が拒否反応をしめしているのか、足が前に進まず、遅刻をしてしまいました。 ただのわがままだと思われてしまう、と思いながら毎日を我慢しているつもりですが、なんだか限界で・・ 電車の中では涙が出てしまうこともしょっちゅうで、どうして、こんな風になってしまったのかな~って考え込んでしまい、本当に毎日が憂鬱です。 明日はほんとに行きたくない・・・と今もそのことばかりが頭にあって・・・ いいアドバイスがいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • トラウマの克服方法は?

    この場合、どう対処したら良いか? 過去に会社で同僚に虐められ、上司にパワハラされた記憶、因縁をつけられた事が トラウマとなり数年たった今でもアタマから離れない。 その当時のその場所の風景、工場の形まで頭に焼き付いています。 未だに苦しいです。 特に、上司からパワハラを受けている所を笑い飛ばした若い女性事務員は未だに許せません。 この女性と似たような顔の芸能人女性の顔写真をコピーして、ペンで顔を突き刺す事でストレス解消をしています。 若くてチャラチャラしたヤンキー娘は大嫌いです。 ヤンキー娘とは仲良くはしたくないです。

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 会社での自分のキャラ

    28歳OL(事務職)課長職です。 課長職になったばかり、仕事では、全員が年上の部下(4名)、仕事も出来る中途社員ばかりです。 新卒で入り、入社の頃から事務職としての上司がいなく、自分ルールでここまで来たので、 どうマネジメントしたらいいのか分からない。 その為、焦り・下剋上を食らうのではという不安・相手のほうが仕事出来るのにという自信の無さ から、課員の人に偉そうな(虚勢)態度を取ってしまい、八つ当たりに似た発言で押さえつけ 課をうまく回せません。 俗にいう“仕事出来ない嫌な同僚”になりました。 課員の方は本当に大人で、私のそんな態度を嫌な顔するものの「わかりました」と 聞いてくれ、我慢してくれていました。 そんな【弱い犬ほどよく吠える】自分が本当に本当に嫌で、吐き気がし、会社に行くのが怖く なってきた矢先、会社の営業さん達から【あいつの態度は引く】【怖い】【何あいつ】 【見る目変わった・・】とかげ口を言われて、飲みにも誘われなくなっていたことを知りました。 それまで「よく頑張ってる」「本当にいてくれて助かる」という評価ばかりだったのに・・・。 自分がどうしていったらいいのか 会社でどうやって信頼を取り戻したらいいのか 分からなくなってしまい。。 仕事が出来ない分、年上の部下に馬鹿にされないよう「冷静」「きついものいい」 「見下した言い方」「八つ当たり」が癖になってしまい、いまさらこのキャラをどう 戻せばいいのか見失っています。 本当の自分は「自信が無くて」「おどおどしていて」「保守的」。 ただ、仕事は好きだし、自分の仕事に誇りを持っています。その変なプライドが こういうキャラを作り上げてしまった。 みなさんの会社にも八つ当たりする、ガキの仕事出来ない嫌な上司、いると思います。 その人がどういう態度を見せれば、皆さんはまた仲間として認めてくれますか? そういう相手が、態度を改めても、もう信用は出来ませんよね?? 自分が壊した信頼を、どう取り戻せばいいのでしょう・・。 どう、仕事が出来る年上の部下の上司をやっていけばいいのか、わかりません・・。

  • 職場問題で困ってます。アドバイス・法的措置はありませんか?

    本当に困っています。同じ職場に交際している彼女が居るのですが、同じ職場の上司から彼女の携帯に私の事を中傷するメールが毎日の様に入ってきています。目的は別れさせたい様です。半年くらい前にも同じ様な事が彼女の身にあったのですが、最近、携帯のメール操作を覚えたらしく、頻繁に入ってくるようになりました。彼女も私に気を遣って全て自分の気持ちの中で留めていたみたいで、昨日実情を知らされました。そのメールの内容は公に書ける内容ではありません。一度は私から上司へ頭を下げてやめてもらう事も考えましたが、その後の彼女に対する上司の態度が急変するのではないかと思い、手も足も出せない状態です。(私には”言うな”と口止めをされています)なにか良い対処方法は無いものでしょうか。同じ様な体験をされた方がいらっしゃったら是非アドバイスを下さい。また、これは最後の手段と考えていますが、良い法的手段が有れば御教え下さい。

  • 元同僚がパワハラのあげく会社で不自然死しました

    私の元同僚が先日、突然死しました。 前まで一緒に働いていた同僚で、上司からパワハラを受けていた同僚です。 上司は多くの部下にパワハラを行っており、多くの部下が組合などに苦情を言っていたのですが。。。 何一つ改善されなかった為、元同僚はパワハラの件で総務へ駆け込みました。 その結果、パワハラの上司はお咎めがなく、訴えた本人が退職扱いになり関連会社の産廃業者へ格下げされてしまいました。 この会社は私たちが働いている会社の産業廃棄物を処理する会社なのですが、「あんな会社にいるよりはましだ」と心機一転、気を取り戻して業務に従事して数ヶ月後、体に産廃の薬液をかぶり、服を着替えに向かった更衣室で倒れ、息を引き取りました。 会社側は薬液と死因の因果関係は認められず、心筋梗塞と言う事で表には一切出さずに処理したようです。 死亡した元同僚は酒・タバコは全く飲みません。 体格も良く肥満でもなく、健康体そのものだったので、私にはこの死因がどうしても納得できません。 会社は世界的にも名の通った日本の大手企業が国の支援を受け設立した、世界的にも有名な製品の部品を製造している会社です。 シャー○同様に営業利益が低迷している為、この時期に労働災害などとんでもない事なのですが。。。 パワハラにあい、そのあげく会社側から退社させられ、薬液をかぶって死んでしまった同僚があまりにも哀れでしかたありません。 元同僚が受けたパワハラの精神的苦痛によるストレスの体積、薬液による体調不良での心筋梗塞も死因の要素と考えられると私は思うのですが。。。 こんな簡単に人一人の命が大企業の社運の前では簡単に処理されるとは。。。 せっぱつまった崖っぷちの日本企業はこんなものなのでしょうか? せめてパワハラを訴える手段だけでもないものでしょうか?? 亡き元同僚の葬儀が本日行われています。。

  • 気分で態度・指示が変わる上司にどうついていけば?

    上司は40半ばの女性です。 常に1人を標的にし、必要以上にその標的にキツく当たります。 標的は常に変わります。(私の支社は7名です) 元々の好みはあるようで、標的になっても1日で終わるときもあれば1ヶ月以上続き退職に至った人もいます。機嫌がいい時は、標的がいない時期もあります。 通常であれば注意することでもないことまで、無理してでもアラ探しをするかのように見つけ出し注意している姿は、とにかく嫁が気に入らない姑のようでホントびっくりします。 ものすごくあからさまな態度(表情・声のトーンも)で差をつけられ、まるでイジメ状態。自分が標的であってもなくても見てるだけで凄く辛いです。 同僚達は、彼女のどんな理不尽な要求・注意についてもイエスマン状態。100%従っています。 私は黙って従っている同僚達にさえも最近は不信感を募らせています。 みんなで、話をまとめて彼女の上に持っていけば、どうにか変わるかもしれないのに、回りは割り切っているのか、黙って従うのが得策と考えているようです。 明らかに個人の感情が入った指示というかイチャモン?に私はどうしても従えませんし、中途入社してまだ半年ですが、最近は消化できません。 転職しても、いい人間関係とは限りませんので、踏ん切りがつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう