• 締切済み

46歳 初デート

率直に書きます。 婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。 今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう 初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから 動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。 その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。 こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。 彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。 食事はコース料理でないとだめでしょうか? 服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。 何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。 私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、 最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。 さらに初デートです。 2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。 初デートで嫌な思いをさせたくないです。 どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.14

質問者様と回答者が初対面の時に回答者の好きなお城巡りや蕎麦巡りをさせられて質問者様は楽しいです?城や蕎麦に興味がなければ苦行だと思いますけど。相手と自分の好きなことを共有した方が楽しみやすいわけで、自分の事を知って貰うのは仲良くなってから。無難に水族館や動物園でいいと思います。 会話に困りそうなら,相手にどういうことを聞くか?とかどういう話をしてみようか?を考えておけばいいだけ。財布の中にメモした紙を入れておくでもいいですし、携帯にメモしておくだけでも違うでしょう。話題に困ったら、トイレに行くフリでもして確認してもいいし、そういう保険があるだけでも気分的に違うでしょうね。回答者はそこまで会話に困ったことがないんでしませんけど。 回答者はアドリブ苦手ですけど、デ~トとか友達とご飯を食べる時にいけそうなお店を50~100程度はフォルダ~に常に入れてあるので「〇〇食べたいかな?」と初対面の質問者様に言われても特に問題ないです。会う場所とかでいくつかピックアップしておきますしね。そういう準備をしてあるのとないのでは準備をしてある方が楽。とりあえずは相手の女性に食べたい物を聞いてみて、要望を満たしたお店をいくつか探せばいいんじゃないでしょうか? デ~トに慣れてない人ほど自然体という名のアドリブは向いてない。自然体という名のノ~プランで出来る人は異性慣れしてて、女性が何も言わなくてもそれとなく察することが出来るセンスがある人だけ。質問者様にそういうセンスがないとはいいませんけど、初戦でそれを求めるのは難しいと思うので、自分に出来る・思いつく範囲で準備をしていった方がいいと思います

回答No.13

初デート、頑張って下さい。 相談者様のプランだと… (1)どこかのカフェ等で午前中に待ち合わせ。(朝食はその時ですね) (2)その後、動物園へ行く。 (3)遅めに昼食。(恐らく2時位でしょうか?) すると、3時~4時には終了ですね。 昼食後のプランはありますか? 動物園で歩いているので、『歩く』という選択肢はありません。 すると「今日は楽しかったです。さようなら。」ですが… 折角のデートですから動物園だけでは、勿体ないですよ。 何処かの観光地とセットに出来る場所を考えてはどうでしょう? 観光出来る場所なら、話題に詰まることも少ないと思います。 僕は東京在住ですので、東京で計画するなら… (1)昼に上野で待ち合わせ。 (2)昼食は精養軒あたりで…2人分の予算は1~1.5万円。 (3)動物園を軽く回って5時には、カフェ(これは省略しても可)へ…。 (4)上野の山、アメ横等を回って夜には軽く居酒屋でも…2人分の予算は1万円。 (5)最初のデートなので10時(11時帰宅)を目途に解散しましょう。 クルマが有るなら… (1)適当な場所で彼女を拾います。(最初のデートなので自宅迎えはNGです。) お昼には江の島へ到着するよう時間は調節して下さい。 (2)江の島で昼食。2人分の予算は0.5~1万円。 (3)昼食後、江の島水族館へ。 (4)夕方には鎌倉へ移動。 (5)小町通りを散策。(どこかでお茶しても良いですね。) (6)会話が盛り上がれば夕食までOKですが、それほどでなければ帰宅9時を目途に解散します。  要するに『楽しかった。またご一緒したいです。』という返事が合格点です。 そのためには、コース料理やスーツに拘る必要は有りません。 御二人のデート時の恰好に会う店、会うメニューを選べば良いのです。 ジーンズ姿で高級フレンチはNGでしょうが、スーツ姿で街中の豚カツ屋もNGです。 相手も相談者様も、知りたいことは『素の相手』ではないですか? 出会いが『婚活』なら、尚更でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.12

一番ダメなのは、水族館なら水族館と決めて その後、成り行きだとか行き当たりばったりとかは最悪ですね。 そのお歳で初デートだったら、そりゃ学生の若い人らの ウダウダ時間潰すようなデートじゃダメでしょう。 相手もそれなりの食事の場所とか、胸がキュンとなるような場所とか そういうのを期待しますから。 最後の「さようなら」まで気を抜いてはいけませんし、 「また会いたい」と思わせ終わり方まで綿密にシナリオを考えることです。 水族館へ行くようなデートでスーツなんて着る必要はまったくないし、 ジーンズでも問題ないと思いますよ。ただ相手がそこそこ綺麗な格好だと 浮きますから、そのへんは事前に「アクティブに行動したいから ジーンズなど素の服で行こう」と合わせておくことです。 2週間も先ならいろいろ策は立てられます。知り合いにスポットを 聞くとか、夕食後に落ち着いて軽く飲める場所を教えてもらって 事前に利用しておくとか。あなたの年代に求められるのは、 若い人にはないもの(場所や振る舞い、言動、経験・・)ですから、 そこは完ぺきに予定を立てておくことです。行った先が休みだった・・ なんてことは絶対やってはいけないことですから。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

冬場ならまだ水族館の方が寒くはないかな。 だけど夏場の動物園って臭いので、彼女さんが本気の動物好きならば、冬もしっかり防寒して動物園を楽しむことだってOKだと思います。 寒いとお腹が冷えたりでお手洗いが近くなることもあると思うので、 時折館内に入ってあげるとかして、トイレに行くチャンスを与えてあげるのはいいと思います。 自然体がどういうことか、ですかね。 お互いに遠慮があるのが初デートですから、無理をして盛り上げる必要はないのです。 例えば自分の母親を横に連れて歩いていると仮定してみて下さい。 自分を良く見せようとする必要はありませんよね。 いいところを見せようとすると緊張して失敗しがちですから、 気遣いは大事ですが、無理をしてかっこよくある必要はないのです。 食事は二つか三つ、候補を用意して、彼女に選んで貰ってはどうでしょう。 (1)さっと食べられるお蕎麦やさんやおうどん屋さん。デートなのでボックス席のあるような落ち着いて小綺麗なお店がいいと思います。美味しくて大衆的なお店はもっと親しくなってからですね。 (2)メニューが種類の多い、パスタやピザのお店。イタリアンがデートに向いているのは、いくつか頼んで相手と分け合って食べることができるからです。 混んでいるとお腹が空いているのに待つ羽目にはなりますが、昼過ぎのやや遅い時間ならばそのままデザートとコーヒーなどを注文してゆっくりできるお店もあるので、店を移る必要がないのもメリットですね。 (3)和食のセットメニューがあるお店 彼女が魚・肉のどちらが好きか、アレルギーや苦手なものがわかりませんから、 まずはどんな人を連れて行っても困らないお店選びが原則です。 そういう意味で和食なのですが、できればカップルが落ち着いて会話も楽しみながら食事ができるお店を選びましょう。 ファミレスやチェーン店は安くて気兼ねもなく便利ですが、初デートではガッカリされます。 コース料理はやりすぎだけれど、ちょっと大事なお客様をランチ接待する時に使うようなお店、として考えてみるといいかと思います。 どのお店がいいかわからなければ、それを周囲の信頼できる既婚者に聞くのが一番良いのです。 恥ずかしがらずに聞く。女性が喜ぶお店をちゃんと教えてくれるはずです。 何時間もあなた一人で話をするわけではないのでそう気負う必要もありません。 行った先の感想を交換しつつ、相手に興味を持って時折聞きたいことがあれば質問をして、できればその答えに対してもさらに感想や追加の質問を付け足す。 無言になっても慌てない。 色々書くとやらなくてはならないことだらけのように感じて大変そうですが、 最初に言ったように、お母さんを連れて歩いているんだという気持ちで、 「リラックスして彼女と一緒に楽しむこと」が最も大事です。 ただ彼女はあなたにとっては大切な女性でもあるので、 リラックスして楽しむのと同時に、きちんともてなすことも必要ですよね。 それがちょっといいお店選びだったり、清潔感のある身支度だったり、相手の体調を気遣ったりすることに繋がります。 無理をし過ぎるとリラックスできないし、普段通りにし過ぎると気遣いが足りない可能性が高い。 そこのバランスのコツさえ掴めれば、女性とのデートはそこまで難しいものではないと思います。 何事もいきなりスムーズにはできませんから、 しっかり準備しつつ、あとはぶっつけ本番で頑張ってみて下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.10

動物園は寒いので水族館の方が良いと思いますよ。 食事は、お昼なんですよね?相手の方にアレルギーや好きな物、嫌いな物や 何か食べたい物とか行きたい店とかは無いですか?と伺ってみたら いいと思います。 いきなりジーンズは止めた方がいいと思います。 ビジネスで着るようなスーツじゃなくカジュアルなジャケットのような 服装が良いと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

こんにちは。 初デートって、その方とではなく、質問者さんの人生でって事でしょうか? だとしたら細かくアドバイス貰ったほうがいいです。 動物園はかなり寒いので水族館がいいですよ。 館内に水槽を見ながら食事をできるところもあった筈ですから(勿論場所に寄るとは思います)ちょっと高いところを選択するならそういうとこもあり。 必ずコースでなくてもいいです。質問者さんの年収が1000万以上でいつもそういう食事で、お相手も割りとセレブな生活なら話は別です。 お金に関しては全て支払って下さい。 最近色々考えもあるようですが、質問者さんの世代ならそれがスマートです。 ジーパンは動物園でないなら避けましょう。 男性のスーツ姿は素敵なので自分は好きですが、一般的にはスーツじゃないほうが普通かな。 ただ初デートなら、会話のペースの合う合わないもあるから食事位のほうが良いんですけどね。 午前じゃなく、午後からにされては? 午前からの場合は10時待ち合わせ→水族館→12時台館内でランチ→14時水族館続き→16時お茶→17時ぶらつくなど→18時食事→20時早めに解散 こんな感じかな。 車ならおうちまで(彼女が教えてくれたら)、電車なら駅の改札まで送って下さいね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

まだ時間もあるので,どうしても心細いなら下見に行ってみますかね。 普通はそこまでしないでいいと思いますが,お話しを聞いているとやらかしてしまいそうな不安感を醸し出しています。(失礼ですねすみません) みなさんが仰っているように自然体でいいのですが,自然体が常識の範囲なのかどうかは,46歳になってきていると自分では判断つかないですよね。 動物園,水族館は普段着を小綺麗にした感じでいいと思いますが,そのあと張り切ってホテルのコースを頼んでしまえば,女性がもっとキレイにしてくれば良かった。と思わせてしまうとあなたも申し訳なく思ってしまうでしょう? そうゆう意味で,その日の全体的なコースを自分で歩いてみて,つかれないかとか,その場所にどのような格好の人が多いのかを見ている方がいいのかな?と思いました。動物園からすぐにイケるお店でスーツ出ないとだめなところは見つけにくいけど,都心の水族館でその後おしゃれなレストランだと,歩けるけどちょっと格好付けても良いはずですし女性は,ラフな格好をするほうが場所によっては難しいときもありますよね。本当は女性の友人とでも一緒に行って貰うのがいいとは思いますが,一人で行ってもいいので楽しめそうなところを自分の足で探索してみてはどうでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

デートは、動物園で良いと思います。 >自己紹介でどこかつれて行けば良いのか の意味が良く分かりません。 自己紹介とは、自分を紹介することを言うので 場所を紹介することではありません。 食事は、コース料理はやめた方が良いです。 食べきれなかったり、食わず嫌いがあるかも知れません。手を抜かず相手の好きな物をご馳走しましょう。 もちろんそんな高い物をご馳走する必要はありません。 服装は、TPOに合わせましょう。 動物園で、スーツを着るのはカッコつけすぎです。 靴はスニーカーで良いし、ジーンズがズボラしなら 黒いズボンに白または水色のシャツが簡単な清潔感ある服装だと思います。ちょっとした^胸ポケットにロゴがあるようなブランドを着てると少ししゃれた風になります。あまり46でガチャガチャした服装をする必要はないと思います。 ただ、食事の際、汚れやすいので気をつけてください。 その上にきる上着は、コートでもダウンでもよいと思います。それでも寒い場合は、カーディガンやシャツの中にヒートテックなど着てください。 >私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く >見てませんし、最近は趣味の近所さん散歩すら >してません。 これは逆に知識を教えてもらうチャンスであり、会話になります。上手く言い換えて 忙しくて映画を10年近く見ていないけど、何か面白い映画ありますか?とか 近場の散歩しなくなって少し近所も飽きているのだけれど、最近、何か面白い場所ってありますかね?とか テレビで、こんなの聞いたことがあるけど、行ったことありますか?今度、行きませんか?などなど あなたが考えていることは、少し裏目なことばかり考えているので、あまり考え過ぎない方が良いと思います。 後は、動物園を行くと言うなら、好きな動物は何かそしてあなた自身も好きな動物がいれば、その話をしても良いし、もしくは子供時に苦い思いをした動物の笑い話があればしてみる。とか

回答No.6

もてなす いわゆる おもてなしです。 ホスピタリティ。ホストです。 頑張って下さい(^^) 何よりも自己成長のために(`_´)ゞ

  • gimon007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。 良いお相手と出会われたようで、おめでとうございます。 私は婚活している30代半ばの女性です。 女性から動物園か水族館との提案ですね。 この時期はまだ外は寒いので、水族館の方がのんびり見て回れるのではないかと思います。 私も初デートはこの2つを挙げる事が多いです。 会話のネタにも困りませんし、楽しめる良いスポットですよね。 女性とご相談されるか、質問者様に決定権を委ねられているのであれば、天候なども考えて決められたら良いかと思います。 ランチをコースにするかは、私はなんとも言えません。 これは個人差があるかもしれません。 私は食の好みなどもあるので、初デートはコースでない方が気楽です。 何か食べたい物があるかはちらっと事前に聞いて、お店を調べておくと歩き回るリスクを回避出来ます。 周りにたくさんレストランやカフェなどがあるようであれば、その場で決めても良いでしょうし。 お見合いで出会われたのでしょうか? デートでスーツは堅い気もしますし、私はジーンズでも失礼とは思いません。 そのように思われる可能性があるような女性、ご自身が心配ならジーンズは避けるのが無難とは思いますが…。 気をつける事は、もし女性がヒールの高い靴を履いていたら、歩くスピードや距離は気を遣ってあげて下さい。 長時間だとお互い疲れるようなら、無理せず次回の約束をして早めに切り上げるのも良いかと思います。 気負いし過ぎず、初デート楽しんできて下さい!

関連するQ&A

  • 初デート後

    初デート後 先週メル友(女性)と初デートしました。 元々自然の中を散歩するつもりが雨が降ってしまい予定を変更して 映画→ランチ→カラオケ→水族館 という慌しいデートになってしまいました。 デート後、夜メールを送りましたが相手が美容師で多忙なため帰ってきたのが次の日の夜でした。一応、楽しかったとメールで返事が来て仕事のシフトが出たら来月連絡するねと言われてそこでメールは終わりました。 進展したいと思い後日メールもしたかったのですが、中々内容が浮かばず、すごくどうでもいい感じのメールを送ってしまいました。一通目は返信が来たのですが二通目もまたどうでもいいメールをしてしまい、無視されてしまいました。 職業が美容師なので遊べるのが多くて月一回だと思いますがそれでも遊びたいと思っています。適当な内容だと返信するのも面倒だと思うので素直に遊ぼうってメールを送ってみようと思うのですがどうでしょうか?趣味がとても似ていて色々行きたいと初デートで話していたのを覚えています。それとも好意があればどうでもいい内容でも返事がくるはずなので今回はもう諦めたほうがいいのでしょうか? 進展の仕方がわからず困っています。どうかアドバイスをください。

  • デートでなんですが

    明日一応水族館デートみたいな感じで、男性と1日過ごす予定なんですが 私は水族館に行ったことがなくて、どんな感じなのかまったくわからないんです。 リードはしてくれると思うので心配ではないのですが、 私はとっても汗をかいてしまう体質で、これだけ暑いとちょっと外にいるだけで 動いていなくても汗をかきます・・ 水族館までは彼の車で行く予定なのですが、水族館って室内なのでしょうか? 7分丈のジーンズをはいていこうと思うのですが、室外だと汗が出て目立ってしまう生地なので 違う洋服にしようか迷ってます・・・ しかも初デートなのでいろいろ気になってしまって・・・ 水族館って室内なんですか? また初デートで水族館だったらどんな洋服がいいんですか? くだらない質問かもしれませんが、たくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デートで・・・

    明後日に、同じ学校だった子と初デートをします。(この春からお互い高1で、高校は違います。) デートコースは原宿など都内をブラブラする予定です。 そこで、いくつか質問があります。 ・デートで気をつけることは何か?。 ・帰りに家まで送っていくべきか?(最寄り駅は違います) ・全て奢るべきなのか?(昼食位は奢ろうかと思っています) ・手はつないでいいものなのか? このことについて教えてください。 もし、他にアドバイスなどがあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに自分は男です。

  • 初デートしてきました

    28歳男で一度も交際経験なしです。 最近婚活パーティーに5回参加してすべてカップリングになってきました。 いつも初デートで終わってしまいます。 この前、婚活パーティーで知り合った2歳年上の女性(30歳)と初デートしてきました。 雨の中のランチデートとカフェで3時間以内のデートでした。 会話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。 恋愛,夢,趣味などを話しました。 私から次にまた会うことを誘いました。 女性は受け入れてくれて来週の19日に会う約束をしました。 その女性がおすすめする飲食店で食事する予定です。 帰り際に、好意があることをアピールするために手をつなごうとしました。 女性からは「恥ずかしく、照れちゃう」と言われました。 初デート以降、メールは初デートよりも減っていますが、1日に1~3通ほどやり取りをしています。内容は地元ネタです。 こういう状況ってやはり、もう脈は無いのでしょうか? 最後に嫌な印象を与えた(手をつなごうとした)から警戒してしまったのかなって思っています。 お礼メールは私から送りました。 私のこの後のアクションとして、明日の夜に19日はご都合つけそうですか?と確認メール出そうかと思っています。

  • 神奈川で会話のネタが尽きない、初デートスポットを教えてください

    近々初デートを考えている、神奈川在住中の大学生です。 GW中デートのプランについて悩んでいましたが中々決まりません。 相手も誘いを待っているようで少し焦っています。 -- 緊張もあり他愛のない会話を続けられる自信がありません。 なので、話が途切れても違和感のない場所、話のネタが尽きない場所を探しています。 有力候補の『水族館』はサークル仲間と近いうちに行くそうです。 『映画館』はサークル仲間と部屋でDVDを1日掛けて見る予定があり、また、話題の映画がありません。 両方ともお互いが参加するので『水族館』『映画館』は被ってしまう感が避けられません。 『カラオケ』『ビリヤード』『ボーリング』『ダーツ』も、訳があって出来ずとても悩んでいます。 他に自分の考えられる選択肢として『動物園』ぐらいです。 しかし初デートで動物園というのもどうなのかな・・・と思います。 神奈川県付近で初デートのオススメスポットやプラン等ありましたら、ご教授お願いします。

  • 初デートならば動物園と水族館のどちらに行きかれます

    初デートならば動物園と水族館のどちらに行きかれますか?理由も添えて回答して頂けると幸いです。 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 水族館デート(?)の服装

    水族館デート(?)の服装 今度の週末に仲の良い男性と水族館に遊びに行くことになりました。 もともとは動物園の予定だったのですが、天気が今のところ良くなさそうな予報なので、 急遽水族館に変更になったのです。 動物園だからきっと動き回ると思い、7分丈デニムかボーイフレンドデニムにトップスはチュニックをと考えていました。 そこで、皆さんのご意見を聞かせてください! 1.上記コーデで水族館は有?無? 2.男性と遊びに行くときにボーイフレンドデニムはあり?無? ちなみに、私はスカートが好きではなくパンツスタイルで出かけることが多く、 ショートパンツもトレンカやタイツと組み合わせてよく履きます。 スカートだと足元がどうにも心もとなくて苦手なんです。 足が太く、綺麗ではないので自信が無いというのも理由にはありますが。。。

  • 初デート!!緊張…

    19歳の女です。 最近初めての彼氏ができました。 それで今度デートするんですが、デートなんて初めてなので、すごく緊張してます(ノД<;) 動物園に行く予定なんですが、どんな服を着ようかも迷ってます。今のところスカート系を着ようと思ってるんですが、動物園にスカートっておかしいですかね…? 分からないことばかりなので初デートのアドバイスとかあったら教えてください! 体験談とかでもいいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 初デートにおすすめの場所は?

    今週末に初デートをします。 東京、神奈川あたりで、おすすめの場所があれば教えてほしいです。 彼は外国人ですが、できれば静かな所で散歩したいと話してます。 希望としては、 1、公園や水族館がある所がよいです。 2、少しゲームやプリクラなどもあれば尚うれしいです。 少し調べましたが品川水族館→お台場か、東京タワー というコースも可能なのでしょうか? 他にもここいいよ!て所があればぜひ教えてください☆

  • 初デートについて!

    来週、36歳バツイチ男性の方と初デートに行きます。 26歳女性です。 初デートといってもまだ付き合ってるわけではなく、相手からは好きと言われてますが、お互いをよく知ろうという段階です。 私的には付き合いたいかもと思っているところです。 メールを初めて二週間とちょっとくらいで三回ほど仕事帰りに家まで送ってもらったことがあります。 来週の初デートなんですが、相手の方がデートプランを考えてくれてるようで当日まで内緒と言われています。 とりあえず、靴はヒールをはいていってもいいかを聞いたところ、『できればヒールじゃないほうがいいけど、ヒールじゃない靴を持ってくれば大丈夫』と言われました。 一生懸命プランを考えてくれてるのは嬉しいんですが…一体どこへ連れていかれるのでしょうか(>_<) 前、趣味がインラインスケートとか、なんとかボードと言っていたので、そういうのを一緒にやろうとしてるのかなぁと思ったりしています。 私は体を動かすのは、まぁ好きですが、運動神経は悪いし、最近暑くなってきてるから、あまりスポーツ系はしたくないと思ってしまいます…(^_^;) 初デートだから、服装とか髪型とか可愛くしていきたいし、汗をかきたくないのです…(^_^;) わがままですかね… 初デートどうしたらいいと思いますか?(>_<)