回答 受付中

46歳 初デート

• 困ってます
  • 質問No.9428791
  • 気になる数0

お礼率 13% (9/68)

率直に書きます。
婚活で面会した方と、お互い交際してもよいとなりました。
今度、初デートの予定ですが、何をすればよいのでしょう
初面会のときにお互い動物が好きだとわかり、昨日の電話で、彼女のほうから
動物園ないしは水族館はどうかと言ってくれました。
その案に乗り、その後遅めに昼食をとろうと考えています。
こうして書いていても、相談内容がわからなくなりますが、動物園でよいのでしょうか。
彼女が行きたいところを選べばよいのか、ないしは自己紹介でどこかつれて行けば良いのか皆目検討つきません。
食事はコース料理でないとだめでしょうか?
服装はスーツだと堅苦しい気がしますが、初デートでジーンズ姿は失礼に当たるのでしょうか。
何時間も人と話す自信はないですが、大丈夫でしょうか。
私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く見てませんし、
最近は趣味の近所さん散歩すらしてません。
さらに初デートです。
2週間後の天気予報をみても予定も立てられません。
初デートで嫌な思いをさせたくないです。
どんな心構えで、何をすればよいのでしょう。
通報する

回答 (全23件)

• 回答No.15
レベル12

(1)動物園でも水族館でもいいです。寒いから水族館のほうがいいと思いますが、今後の話の流れ次第ですのでどちらでもいいです。
事前のその動物園・水族館の情報をWEBなどで調べておきましょう
例:料金、営業時間、そこで有名な生き物
調べすぎてつまらないウンチクを披露することにはならないように

(2)食事はコースでなくても構いませんが、いろいろめんどくさいのでコースが気軽だと思います。こじんまりしたイタリアンレストラン等でコースを頼めれば気が楽ですね
ランチタイムだとコースのあるお店が少ないかもしれませんのでそういう時は臨機応変に行きましょう
イタリアン2軒、あとは彼女さんが好きそうなジャンルを2軒くらいは場所・店名程度はリサーチしておくと安心できます
相手も支払うといってきても「今日はごちそうさせてください」と全部払いましょう

(3)服装はよさげなお店で「初デート用素敵なジャケット一式」と伝えて上から下までコーディネートしてもらいましょう。
「デート 男性 ジャケット」あたりで画像検索してみるのもいいですね。

(4)素敵なデートにするためには
ほめる。とにかくほめる。本気で10分に一度ほめる。最低でも1時間に1回はほめる。素敵な服ですね。きれいな指をしていますね。話し方がすごく素敵ですね。目がすごくきれいですね。一緒にいれてすごい楽しいです。←この辺りは誰に言っても外さない

特別扱いをする。ドアは開けてあげる。道路側を歩く。寒くはないか?トイレは大丈夫か細かく聞く。

興味ない、よくわからない話でもちゃんと相槌はする。相手の話したことは花を咲かせる。「**が好きなんです」→「そうなんだ、**ってTVとかで紹介されてるやつだよね」とかドンドン話の花を咲かせてください。

好意が伝わることを恥じない。あいてのことが好きであるとバレバレくらいでいいです。何か言われたら「あなたが素敵だからです」と答えてください

楽しみですね
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.13
レベル13

恋愛相談 カテゴリマスター
初デート、頑張って下さい。

相談者様のプランだと…
(1)どこかのカフェ等で午前中に待ち合わせ。(朝食はその時ですね)
(2)その後、動物園へ行く。
(3)遅めに昼食。(恐らく2時位でしょうか?)

すると、3時~4時には終了ですね。
昼食後のプランはありますか?
動物園で歩いているので、『歩く』という選択肢はありません。
すると「今日は楽しかったです。さようなら。」ですが…

折角のデートですから動物園だけでは、勿体ないですよ。
何処かの観光地とセットに出来る場所を考えてはどうでしょう?
観光出来る場所なら、話題に詰まることも少ないと思います。

僕は東京在住ですので、東京で計画するなら…
(1)昼に上野で待ち合わせ。
(2)昼食は精養軒あたりで…2人分の予算は1~1.5万円。
(3)動物園を軽く回って5時には、カフェ(これは省略しても可)へ…。
(4)上野の山、アメ横等を回って夜には軽く居酒屋でも…2人分の予算は1万円。
(5)最初のデートなので10時(11時帰宅)を目途に解散しましょう。

クルマが有るなら…
(1)適当な場所で彼女を拾います。(最初のデートなので自宅迎えはNGです。)
お昼には江の島へ到着するよう時間は調節して下さい。
(2)江の島で昼食。2人分の予算は0.5~1万円。
(3)昼食後、江の島水族館へ。
(4)夕方には鎌倉へ移動。
(5)小町通りを散策。(どこかでお茶しても良いですね。)
(6)会話が盛り上がれば夕食までOKですが、それほどでなければ帰宅9時を目途に解散します。 

要するに『楽しかった。またご一緒したいです。』という返事が合格点です。
そのためには、コース料理やスーツに拘る必要は有りません。
御二人のデート時の恰好に会う店、会うメニューを選べば良いのです。
ジーンズ姿で高級フレンチはNGでしょうが、スーツ姿で街中の豚カツ屋もNGです。

相手も相談者様も、知りたいことは『素の相手』ではないですか?
出会いが『婚活』なら、尚更でしょう。
  • 回答No.6
レベル8

もてなす
いわゆる
おもてなしです。
ホスピタリティ。ホストです。
頑張って下さい(^^)
何よりも自己成長のために(`_´)ゞ
  • 回答No.18
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
率直に質問されたので、率直に回答いたします。

古来より、初デートというのは無残な結果で終わると決まっております。はい。まあ自分の考えの半分の力も発揮できぬまま終わります。
野球のピッチャーなら先頭打者にフォアボールを与えて動揺してしまい、丁寧にストライクを投げようとしたら痛打されて失点する、みたいな状態になります。なに、心配は要りません。みんなエラソーに回答していますが、みんなミジメな醜態をさらしているのです。

だから考え方としてはこうです。失敗しても、それは当たり前のことなのだと。

行き先は皆さんがおっしゃるように水族館がいいと思います。水族館を出る時間が午後5時か6時くらいが理想でしょうか。その後どこかで食事をして解散、が理想の展開ですね。
お店はホットペッパーとかでデート向きの雰囲気のお店をチョイスすればいいんですけど、それも場数を踏まないと分からないことが多々あるんですよ。慣れればお店の写真を見たら「ああ、これはイケそうだ」とか分かるんですけれど。クチコミで「デートで良かった」とか書いてあるところならハズレは少ないと思います。

私もそうだったし、誰もがみんなそうだったのですが、初デートは気合が入りすぎて考えすぎて失敗するものです。みんなそこを通ってオトナになっているのです。40半ばを過ぎてその経験をするのは正直しんどいですが、10代、20代の若いときにやらなかったツケですからもうしょうがないです。
どんな失敗をやらかしたとしても、それは誰もがみんな一度は通った道ですから、あまり深刻に受け止めないことですよ。
  • 回答No.2
レベル14

ライフ カテゴリマスター
正直にそのまま自然体で行きましょう。
動物園や水族館は初デートにはいいですよ。
寒いので室内に居られる水族館が良いと思います。屋外でのショーがあるところもありますけど。映画も暫く観てないなーと話せば次のデートに繋がりますよ。近所の散歩もしないので、ゆっくりどこか歩きましょうかなど。
春に向けて花見の話などできるでしょ?
ジーンズとカジュアルなジャケットでいいでひょう。スーツではやりすぎですね。出来れば個人的にダウンジャケットは嫌です。
ランチも彼女の意見を聞きつつ、さりげなく歩きながら良い店を探すなどもいいのでは?
二人で見つけて見るのも楽しいですよ。
あまり考えすぎないこと。かといってノープランでも困りますけどね。
歩かせすぎず、構いすぎず、かといって放置しないで、てきとーにお茶しながら、のんびりデートしましょう。
  • 回答No.4
レベル14

こんにちは。

楽に行きましょう。
無理をすると、必ず失敗します。

動物園でも水族館でも良いですが、どちらも寒いでしょうから、その辺相手のことを気遣ってあげること。

初めてのデートは、”もうちょっと一緒にいたい…”くらいの時、終わりにするのが良いと思います。時間遅くならないうちに、相手を帰しましょう。

あとは、ありのままの自分で。
頑張って。
  • 回答No.9
レベル14

こんにちは。
初デートって、その方とではなく、質問者さんの人生でって事でしょうか?
だとしたら細かくアドバイス貰ったほうがいいです。

動物園はかなり寒いので水族館がいいですよ。
館内に水槽を見ながら食事をできるところもあった筈ですから(勿論場所に寄るとは思います)ちょっと高いところを選択するならそういうとこもあり。
必ずコースでなくてもいいです。質問者さんの年収が1000万以上でいつもそういう食事で、お相手も割りとセレブな生活なら話は別です。

お金に関しては全て支払って下さい。
最近色々考えもあるようですが、質問者さんの世代ならそれがスマートです。
ジーパンは動物園でないなら避けましょう。
男性のスーツ姿は素敵なので自分は好きですが、一般的にはスーツじゃないほうが普通かな。

ただ初デートなら、会話のペースの合う合わないもあるから食事位のほうが良いんですけどね。
午前じゃなく、午後からにされては?
午前からの場合は10時待ち合わせ→水族館→12時台館内でランチ→14時水族館続き→16時お茶→17時ぶらつくなど→18時食事→20時早めに解散
こんな感じかな。
車ならおうちまで(彼女が教えてくれたら)、電車なら駅の改札まで送って下さいね。
  • 回答No.8
レベル14

ライフ カテゴリマスター
まだ時間もあるので,どうしても心細いなら下見に行ってみますかね。
普通はそこまでしないでいいと思いますが,お話しを聞いているとやらかしてしまいそうな不安感を醸し出しています。(失礼ですねすみません)

みなさんが仰っているように自然体でいいのですが,自然体が常識の範囲なのかどうかは,46歳になってきていると自分では判断つかないですよね。
動物園,水族館は普段着を小綺麗にした感じでいいと思いますが,そのあと張り切ってホテルのコースを頼んでしまえば,女性がもっとキレイにしてくれば良かった。と思わせてしまうとあなたも申し訳なく思ってしまうでしょう?
そうゆう意味で,その日の全体的なコースを自分で歩いてみて,つかれないかとか,その場所にどのような格好の人が多いのかを見ている方がいいのかな?と思いました。動物園からすぐにイケるお店でスーツ出ないとだめなところは見つけにくいけど,都心の水族館でその後おしゃれなレストランだと,歩けるけどちょっと格好付けても良いはずですし女性は,ラフな格好をするほうが場所によっては難しいときもありますよね。本当は女性の友人とでも一緒に行って貰うのがいいとは思いますが,一人で行ってもいいので楽しめそうなところを自分の足で探索してみてはどうでしょうか。
  • 回答No.7
レベル14

デートは、動物園で良いと思います。
>自己紹介でどこかつれて行けば良いのか
の意味が良く分かりません。
自己紹介とは、自分を紹介することを言うので
場所を紹介することではありません。

食事は、コース料理はやめた方が良いです。
食べきれなかったり、食わず嫌いがあるかも知れません。手を抜かず相手の好きな物をご馳走しましょう。
もちろんそんな高い物をご馳走する必要はありません。

服装は、TPOに合わせましょう。
動物園で、スーツを着るのはカッコつけすぎです。
靴はスニーカーで良いし、ジーンズがズボラしなら
黒いズボンに白または水色のシャツが簡単な清潔感ある服装だと思います。ちょっとした^胸ポケットにロゴがあるようなブランドを着てると少ししゃれた風になります。あまり46でガチャガチャした服装をする必要はないと思います。
ただ、食事の際、汚れやすいので気をつけてください。

その上にきる上着は、コートでもダウンでもよいと思います。それでも寒い場合は、カーディガンやシャツの中にヒートテックなど着てください。

>私は取り立てて趣味もなく、映画ですら10年近く
>見てませんし、最近は趣味の近所さん散歩すら
>してません。

これは逆に知識を教えてもらうチャンスであり、会話になります。上手く言い換えて

忙しくて映画を10年近く見ていないけど、何か面白い映画ありますか?とか
近場の散歩しなくなって少し近所も飽きているのだけれど、最近、何か面白い場所ってありますかね?とか
テレビで、こんなの聞いたことがあるけど、行ったことありますか?今度、行きませんか?などなど

あなたが考えていることは、少し裏目なことばかり考えているので、あまり考え過ぎない方が良いと思います。

後は、動物園を行くと言うなら、好きな動物は何かそしてあなた自身も好きな動物がいれば、その話をしても良いし、もしくは子供時に苦い思いをした動物の笑い話があればしてみる。とか
  • 回答No.10
レベル14

動物園は寒いので水族館の方が良いと思いますよ。
食事は、お昼なんですよね?相手の方にアレルギーや好きな物、嫌いな物や
何か食べたい物とか行きたい店とかは無いですか?と伺ってみたら
いいと思います。

いきなりジーンズは止めた方がいいと思います。
ビジネスで着るようなスーツじゃなくカジュアルなジャケットのような
服装が良いと思います。
23件中 1~10件目を表示