初デートで注意することは?

このQ&Aのポイント
  • 初デートで注意するポイントとは?和食ダイニングのチョイスや心構えについて
  • 初デートで気をつけるべきポイントとは?和食ダイニングの選び方やコミュニケーションのポイントについて
  • 初デートでの注意点とは?和食ダイニングでの会話や雰囲気作りについて
回答を見る
  • ベストアンサー

初デートで注意することは?

こんばんは。たびたび質問させていただいております。23歳男性です。 先週も少し質問させていただきまして、適切な回答もいただき 無事好きな女性を食事に誘うことができました! http://okwave.jp/qa3455820.html 明日の夜に行く予定なのですが、快く「いいよ!」って言ってくれて、ジャンルを絞るために「何が食べたいですか?」とたずねたところ「和食がいい」と言われました。 そこで、比較的近くの和食ダイニングのちょっと居酒屋風のお店に行こうと思ってます。 実は私はこの歳で初めて、好きな人を食事に誘ったので、初デートにおいて、どういう部分に注意すれば良いのか不安があります。 まず、初デートで、和食ダイニング風のお店のチョイスは間違ったりしてませんか?高すぎず、安すぎず、ちょうどいいくらいのお店かなぁと思っているのですが… お互いをよく知るためにも、一緒に楽しい食事ができればなぁ~、と思っていますが、そのための心構えというか、注意点を教えてください。 特に女性の方に回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、初デートで和食ダイニング風のお店はいいと思いますよ。 質問者様はそちらに行かれたことがあるんですかね? それならなお良いと思います。 場所的にもそれほど遠くないようですし。 ただ、もし車で行かれるのなら、お酒はできるだけ控えた方がいいと思います。 法律的にもそうですが、飲酒運転を気にする女性は多いと思いますよ。 あとは、緊張するとは思いますが、なるべくリラックスして、笑顔で楽しそうに。 でないと、彼女さんはつまらないのかなと思ってしまうと思います。 そして、彼女さんのタイプにもよりますが、基本的に女の人は話すのがすきなので、なるべく話を聞いてあげたりふってあげたりして、適度に質問者さんもしゃべる。 付き合っている二人の何度目かのデートなら沈黙も苦にならないでしょうが、初デートならやはり会話は大事だと思います。 それから、もちろん最低限のマナーとレディーファースト(ドアを押さえてあげるなど)、そして気遣いは大切です。 どれも当然のことですが、パッと思いつくのはそのぐらいですかね。 あと、以下のサイトが参考になるのではと思います。 http://www.rentame.jp/date/study01.php​ それでは、初デートが上手くいくことを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、もし車で行かれるのなら、お酒はできるだけ控えた方がいいと思います。 そうですよね。お酒は絶対に飲みません。 確かに、その子もおしゃべりで話し好きな面があると思います。 ちょっとした気遣いを忘れないようにします。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• misa-on28
回答No.3

女性ではありませんが、、 ほとんど初デートで緊張しすぎてリラックスしようとグイグイっとチューハイをあけたら結構きつくて、、と言う失敗があります。 私の場合はとりあえず結果オーライでしたが、、初デートのアルコールには要注意ですね。(はは、、27年前のことです、、)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で行きますので、アルコールは絶対飲みません。 温かいお茶でも飲んで気を落ち着けるようにします。 参考になりました。

• kao77
回答No.2

当てにならない意見かもしれませんが、参考にしてください。 初のデートで、居酒屋風のダイニングの店を選ばれたんですね。 私は、それが間違いとかは思いませんが、注意したいことと言うのは他の面であるかもしれません。 あなたは親と同居されていますでしょうか?今、住んでいる場所は田舎でしょうか?また、今までの恋愛経験とかはどうでしょう? それによって、私の経験上を踏まえてのアドバイスになります。 地域性や親の価値観とかが関係してくるのですが、閉鎖的な田舎とかに住んでおられる場合では、親とかが結構うるさかったりして、デート内容に口出しする人もいて、冷静に普通に考えても「別に普通じゃないの?」と思われるような内容(例:趣旨は異なるのですが、デートでゲーセンにいくことなど)でも、「非常識だ」などと言ってくる人がいるのは事実です。 (私も過去に経験したのですが、相手の身内からデートにゲーセンへ行くことで「非常識」などと文句を言われています) また、デートの基本は「楽しく」が基本だと思います。 これは、それぞれの性格によるので、一概になんとも言えませんが、デートの話をすべて親に話す、建前(女性)の前ではいいかっこをして、本音(自分の親)には、全く違うことを話すなどは、論外です。 私の経験になるのですが、デート内容は内容を誤ると、とんでもないことになります。 同居をしていて、あなた自身がよく親と話をしている人でしたら、それに気をつけてあげてください。 「楽しい」デートやのに、報告をされることが分かり、もし、親がデートにいちゃもんをつけるような人でしたら、常にデートのことまで監視されている気分になって、結局追い詰めてしまうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、一人暮らしをしております。 なるほど、自分の「普通」が相手にとっては、「??」となることがあるのですね。 「楽しむこと」を念頭において、行ってきます。 参考になりました。

• blazin
回答No.1

色々な意味でがっつかない事ですよ。 特に男性は焦って先へ先へと進めがち。 ゆったりお互いを知る分かる時間として是非有意義に☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らないことが大切なんですね。 参考になりました。