• 締切
  • 困ってます

2月初旬に私が誕生日だったんですが、

• 質問No.9428367
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (73/566)

2月初旬に私が誕生日だったんですが、
10年以上付き合いのある友人(お互い親友と認識)からおめでとうの一言もないことが気になって仕方ないです。
今週その友人が誕生日なんですが私はどうすべきかとか悩んでます…心狭いでしょうか…

あと私はお祝いするのに何をあげたら喜びだろうかと考えてプレゼントを贈るのが好きなんですが(女子力高いし間違いないセレクトと喜んでくれます)、私は贈るのも貰うのも形に残る”物”のが好きなんです。
とっておけるので。
それを友人に伝えたことがないんですが友人はプレゼント選びに自信がないらしく、遊びに行った時にその場で選べとかたまたま目にしてた物をじゃあそれ買うねと言ったり、流れで無難なレストランに行った時にその代金を払ってくれたりというのがいつもの流れです。
そういうのが好きではないとは中々言えず、しかし毎年気になり悶々としています。

どう思われますか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
相手から何も無かったから,こちらもしない。といった程度の付き合いなら,それはそれで仕方ないのでは?お互いに「親友」と呼ぶ間柄の関係は面倒くさくなれば音信不通とお互いに思っているのと同じ意味だと思います。
ですが,相手が自分を無視するはずが無いと信じているのであれば,あなたはそのことには何にも触れずに,盛大にお誕生日おめでとう。と言ってあげるべきでしょう?見返りとか均等とか親友には関係ないはずです。
友達の記念日を祝う。
それだけでしょう。
あえて言えば,「ごめん,こっちは何にもしてないのに。」とか「その頃凄く忙しくて,ごめんねー」と返事が返ってくれば,彼女のあなたへの思いはあなたよりもずっと弱まっていると認識していいでしょう。言い訳があるということは,認識があったと言うことです。お互いに親友の誕生日は忘れない物。という認識がある二人であれば,彼女はあなたの誕生日を御祝いしたと勘違いしているはずです。ただ改めて思いだしてみると何にもしていない気がする。といった反応になるはず。そのあたり今後のお付き合いの距離感も含めて,素直におめでとうと言ってあげればどうですか?

あとプレゼントについてですが,私の考えは。
貰う方は,どのような物でも受け取るのが義務。
あげる方は,自分の好きな物をあげられる権利が有る。
つまり,あなたの貰う立場がとやかく言うのはルール違反だと,私は思います。

もう一つ言えば,そういったルールがあるので,これまで貰ってきた人も,イヤでも(そうとは限りませんよ,本当にうれしい場合もあります)受け取って,「すごい!やっぱりセンスが良い。」「こんなのどこで見つけたの。凄く欲しかったの。」
と言ってくれている可能性もあります。まあそれはそれ以後ぼろぼろになるまで使ってくれているとか,日常付けてくれているなどで分かるでしょうけど。
もし親友があなたがあげた物を大切だからといって使って無い,身につけてない,あなたと会う日以外は付けないなどの事があれば,相手は物は好みがあるから迷惑になる事もあるよね。と思っている人かも知れません。
酷いことを言っているかも知れませんが,相手があなたが物をあげているにもかかわらず,無くなる物で済ませているのが,相手があなたの価値観を分かっていないというのではなくて,本来まったく異なる嗜好(思考)であるという可能性もあるということです。
その辺,この機会にやんわりと確認するのが良いかもしれないですね。
もうそれなりの年齢でしょうから,今まで通りのお付き合いはなかなか継続できなくなる可能性も大いにありますよ。
  • 回答No.5

見解の相違ですね。
自分も2月上旬生まれです。

誕生日を最後に祝われたのは、たしか14歳ぐらいだったはずです。
それから10年以上、親にも友達にも恋人にも祝われたことがないので、もう祝われないのが普通で当たり前になっています。
姉なんかもっと悲惨ですよ。姉の誕生日が母親の命日ですからね。自分の誕生日が嫌いだそうです。

もし自分が誕生日を祝われるなら、形に残らないもののほうが嬉しいです。
たとえば料理をおごってもらえるなり、飲み会で払わなくてよかったり。

ただ自分は、今後も付き合いを続けたい人に対しては誕生日お祝いのメッセージを送っています。
ゲーム的発想で言えば、たとえば相手の誕生日に会話したりプレゼントを送ると好感度が一気に上がるのです。
なので自分は今後も付き合いを続けたい人にはしっかり誕生日をお祝いしています。
贈るとするならば、自分は形に残らないものを贈りたいですね。
  • 回答No.4

その、親友も何歳かわかりませんが、ある程度の年齢になれば、余り気にしなくなるとおもいます、異性からわ、また別の気持ちがわいてきます、私は男でしが、残る物をもらっても、ずっとコレクション見たいに、保存できるか、ぎもんです、貴女の親友のような、タイプなので、食事等と、その場で、欲しいものを
ブレゼントするでしよう、相手、が欲しいものを、予算内で、上げるほうが、愛着がわくのでわ無いでしようか、
  • 回答No.3

2人ともアクエリアン(水瓶座)なんですね。
普通思いっ切り気があって、他人からは変なかわった連中だと思われるけど意識はぴったりあう仲間じゃないですか。

通常相手が何をするかなんて全然気にもならず、ただし、同じ血を持ったもの同士の共感だけは強いという仲だと思いますが。

そもそも水瓶座が悶々とするなんて似合いません。風のようにふらりときてさっと去るという性格の持ち主のはずです。
まあ自分の方向性にはこだわるタイプではありますけど、何も支障がないならごたごた考えない方がいいでしょう。

おめでとう、は自分にいってもらってなくてもこちらからは言ったらいいじゃないですか。鏡となって跳ね返ってきますよ。

一応私も水瓶座なのでご意見まで。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

根本的な考え方の違いです。

見解の相違。

あなたとは元々が違う。
彼女は、お祝いすると喜んでもらえるとは
考えておらず、
ついででもそれをしてあげれば、
あなたはそれで喜ぶと思っているのかもしれません。

おめでとう

といわれないことはショックだと思いますし
また何もないのも・・・
毎年貰っているから、そのお返しは奢ることではなく
プレゼントにしたほうが気持ちが伝わるなんて
考えてもいないのだと思います。

悪気がないのかな?

でも、今回のお誕生日はスルーしてもいいと思います。
何もあなたの考えが間違っているのではなく
あなたの考えを理解できない人に
プレゼントを渡してもまた悶々とするでしょう?

この際、誕生日が近いんだから
割り勘でご飯でも食べに行ったら
如何でしょうか?

相手に求められていないものを
押し付けてもまたこれも辛いですからね。
  • 回答No.1

欲しいなら欲しいと言いましょ
親友だからといって「おめでと」を言う義務は無いと思います。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。