• ベストアンサー

最近のお役所はどうですか?

こんばんは^^ 昔は「お役所仕事」なんて言葉がありました。 市役所、区役所、町役場、村役場 係のひとに上から目線で対応された 窓口をたらい回しにされたなどが昔はありましたけれど、 最近はいかがでしょうか? こちらの役場では皆さん丁寧で親切です。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

役所のスタッフとも議員さんともそれなりに親しいですが、諺で言えば相変わらず「慇懃無礼」です。 “表面の態度は丁寧ですが、心の中では相手を見下して馬鹿にしている”ということです。 役所のスタッフは、大抵そういう感じがします。 年に1回ですが、市政懇談会と言って市民が執行部(部課長級職員&市長)に対して質問をしたり意見したりする場がありますが、執行部が嘲笑することもあります。 特に私は目をつけられていて、事前に職員が“トンビさん、今日はどんなことを質問するんですか?”と聞いてきます。 ブラックリストに載っているそうですが、でもそういう市民がいないと職員が弛緩します。

noname#244657
質問者

お礼

>役所のスタッフとも議員さんともそれなりに親しいですが、諺で言えば相変わらず「慇懃無礼」です。 “表面の態度は丁寧ですが、心の中では相手を見下して馬鹿にしている”ということです。 え~><。そうなのですか。ショック! >役所のスタッフは、大抵そういう感じがします。 それはとっても残念なことです。 >年に1回ですが、市政懇談会と言って市民が執行部(部課長級職員&市長)に対して質問をしたり意見したりする場がありますが、執行部が嘲笑することもあります。 市政懇談会はありますね?もうそれこそ町会の役員さんに頼りっきりなのですけれど。。なにか困ったことがあれば自治会長さんに相談しています。 >特に私は目をつけられていて、事前に職員が“トンビさん、今日はどんなことを質問するんですか?”と聞いてきます。 ブラックリストに載っているそうですが、でもそういう市民がいないと職員が弛緩します。 そうですとも!町をよくするにはそういった方が必要なのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.10

MJ-spyさん、こんばんは。 国民も素直ではなくなったらしく、選挙で主張を挿げ替えることを覚えたようです。選挙にびくびくしている首長さんは役所の顔の部分をソフトにしてきたようです。30年前とは比べ物にならないほどソフトになりましたね。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ >30年前とは比べ物にならないほどソフトになりましたね。 そうですね。当時は酷かったです。どう表現すればよいのか。。高飛車?どうしてそんなに偉そうなの?と不思議でした。公務員がなにかと叩かれたのはそのせいもあるんじゃないでしょうか。「たかが公僕のくせに」ですよ。 裏の事情は存じませんけれど、やっぱり親切にしていただければ嬉しいです^^ ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

MJさまこんにちはです。 私です。 プロフィール画像が変わりました♪ さて、お役所、ですかぁ… 市役所に行くこと自体がまだあまりないのですけれど、今のアパート、2回お引っ越ししてまして。 その時戸籍課っていうとこに行きました。 私の住んでるとこがそうなだけかも、ですけど、『愛想ないなぁ~』って思いますた。 こちらに回答なされているみなさまのとこは、おやさしくていぃなぁ~って思っています。 あ、でもですね。1つだけ感動したことがあります♪ 実は私、成人式のとき、寝過ごしちゃいまして(*v.v)。。。 結果的にすっぽかしちゃったんですよね(*v.v)。。。 そしたらなんと! 夕方市長さんがご丁寧に家までいらしてくださいまして。 記念品を届けてくださったのです♪ ・・・本人が『市長です』とおっしゃったのでそうなのだと思っています。

noname#244657
質問者

お礼

のんさん、こんばんは^^ 今回の画像も良いですね。けものフレンズとは雰囲気が違ってもう少しお姉さんっぽいです。”ぽい”?といえば夕立ちゃん?(笑) お引越ししますと転出届をしないとですね。今の手続きはどうなっているのかな?「お料理を作れば教えてもらえるのかな?」←ご存知でしょうか? >私の住んでるとこがそうなだけかも、ですけど、『愛想ないなぁ~』って思いますた。 戸籍係の方は事務的ですね。流れ作業のようにお仕事をしていらっしゃいます。 だから、のんさんのところが特別に愛想がないのではないのかも?です。 >実は私、成人式のとき、寝過ごしちゃいまして(*v.v)。。。 あ~!実は私もです(笑) >そしたらなんと! 夕方市長さんがご丁寧に家までいらしてくださいまして。 記念品を届けてくださったのです♪ それはすっごくすごいのです! >・・・本人が『市長です』とおっしゃったのでそうなのだと思っています。 記念品を届けてくれる詐欺師はいないと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.8

うちの市は財政が良いので、庁舎も新しく比較的熱心ですが、冷暖房はあまり効いていない、市職員の服装は完全私服だが、UNIQLOやスキニーなど地味、おばさんが多いですね。

noname#244657
質問者

お礼

市職員のお給料は安いですのでユニクロなのかしら? 派手派手より好感もてます^^ 冷暖房はききすぎていますと私は具合がわるくなるのですね。 年配の方には優しい配慮です。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33052)
回答No.7

何年か前に臨時給付金関連の仕事に関わったことがあるのですが、そのときに知ったのですが、世の中結構夫や元夫のDVから避難している女性とその子供っていうのがいるんですね。給付金の受給資格はあるけれど、書類は夫の住所に行ってるから取りに行けないとか、あるいはそれ絡みで避難しているのだけれど夫に住所が知られるんじゃないかっていう心配は結構あったのです。 それで初めて知ったのですが、夫のDVに悩んでいたら自治体に駆け込めばシェルターも紹介してくれるし、そこから新しい転居先の相談にものってくれるし、ついでに夫に探されないように転居先が分からなくなるようにしたり、あるいは子供の転校先から住所を割り出されることもあるのでそれも分からなくなるようにしてくれたり、ずいぶんと自治体がいろいろと親身になってくれるんですよね。担当職員さんと話したこともあったけど、少なくとも私は「DVされるお前もなんか悪いんじゃねーの?」みたいな人とは会いませんでした。役所の時間割に拘束されるというのはあるけれど、その範囲の中ではできる限りにはやってくれる。 他にも身元引受人がいない人の相談にのってくれたり、社会的弱者への救済措置って探すと結構あるんです。みんな知らないだけで。それを「役所の広報不足」という人もいるけれど、ことお金に関することなら自分で必死で調べなさいと思うのが私の価値観なので、もっとみんなそういうことを調べたほうがいいと思いますね。 以前、生活保護申請に来た人に「これはウチの市では通らないけれど、凸凹市に行けば通ります(から凸凹市で申請してはどうですか)」といって批判されたことがあったけど、あれって親切心からそういってあげたと思うんですよね。市のルールは職員ひとりじゃ変えられませんからね。

noname#244657
質問者

お礼

DVですか。。まず真っ先に悲しいことだなと。。被害にあっている方は、どんなに怖い想いをなさっているのかしらと思います。もう、恐怖、恐怖でしょうね。 >給付金の受給資格はあるけれど、書類は夫の住所に行ってるから取りに行けないとか、あるいはそれ絡みで避難しているのだけれど夫に住所が知られるんじゃないかっていう心配は結構あったのです。 きっとお金には困っていらっしゃるでしょうし。。 >他にも身元引受人がいない人の相談にのってくれたり、社会的弱者への救済措置って探すと結構あるんです。みんな知らないだけで。それを「役所の広報不足」という人もいるけれど、ことお金に関することなら自分で必死で調べなさいと思うのが私の価値観なので、もっとみんなそういうことを調べたほうがいいと思いますね。 まずは役場に相談してみることはとても大切だと思います。 こちらには広報誌が毎月ポストにいれられていますので、目を通してみるのも良いですね。 >以前、生活保護申請に来た人に「これはウチの市では通らないけれど、凸凹市に行けば通ります(から凸凹市で申請してはどうですか)」といって批判されたことがあったけど、あれって親切心からそういってあげたと思うんですよね。市のルールは職員ひとりじゃ変えられませんからね。 市民税のパーセンテージは市によって違っていますし、福祉にかけているお金も違います。それらは個々の自治体が決めていることですが知らない人もいるのでしょう。でもそういったシステムで困ることはありますね。私の住んでいる市では無いサービスが両親の住んでいる市では有ったりしますから。良いほうに統一できないものかしらね?と思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

市役所に 夫が 納品にいくようですが 段ボールが 沢山置きっぱなしで 暇してる人ゴロゴロしてて 挨拶もしないといってました。 自宅近くの 窓口の方は 女性パートさんでしょうね 愛想はいいですが 応対したあとは 全て 奥に座った上司男性が 書類を発行したり…二度手間と感じます。 近くには三件固まってありますが 必要ないと思います。 小さなセンター窓口に 女性が5人ほど座って…無駄遣いだなぁと。

noname#244657
質問者

お礼

手が空いているのでしたら段ボールの片付けくらいしても良さそうですのにね。「自分の仕事じゃないから」と思っているのかしら?”お茶くみ”は私は反対派なのです。会社のお客様にお出しするのは仕事だと思いますが、毎朝の男性社員に淹れるお茶は不要だと思います。そういうのは自分の仕事ではないと主張してもよいですけれどね。 挨拶の出来ない人はダメダメですよ。社会人失格です。 >自宅近くの 窓口の方は 女性パートさんでしょうね 愛想はいいですが 応対したあとは 全て 奥に座った上司男性が 書類を発行したり…二度手間と感じます。 まあ!人件費の無駄遣いですね。 >近くには三件固まってありますが 必要ないと思います。 どうしてそういうことになるのかしら?ほんと必要ないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.5

お早うございます。 そうですね、最近の役所の人の対応は、優しくて親切だと思います。 その理由は、僕が役所の人のだれよりも、年上だからだと分かりました(笑)。 アンカテの皆さんも、昔よりは年を重ね、貫禄がついてると思います。 ところが先日のこと、近所の商店街の歩道に、危険な場所が有ってそのことを区役所に行って対策をお願いしたのですが、結果はただガムテープを貼るだけでした。 接客は親切でしたが、結果はやはり、お役所仕事でした。 責任感と、真剣さが足りませんね。

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ 「貫禄」ですか?私に限っては無いですよ(笑) 「保険証か免許証はお持ちですか?」と言われるとあたふたして「こここここれですか?」と言います。きっとアホな子だから丁寧に言わないと理解できないと思われているのでは?(~_~;) >ところが先日のこと、近所の商店街の歩道に、危険な場所が有ってそのことを区役所に行って対策をお願いしたのですが、結果はただガムテープを貼るだけでした。 んまあ!どなたかが怪我でもしたら大変ですのに! >接客は親切でしたが、結果はやはり、お役所仕事でした。 責任感と、真剣さが足りませんね。 そうですね、そうですね。 私が相談したときは「ここは町の管轄なのですけれど、この先は県の管轄なのです」と。。「ん?だから?だから何なのかしら?」と思いました^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 最近のお役所はとても親切ですね。  私は障害者なので  (見かけと行動は普通の人と   変わりはないのですが 内臓疾患なので)  役所に行く事が多いのですが  皆さんとてもご親切です。  安心して行けます。  昔は そうそう~お役所仕事といえば  ・・・ですね。  前にもここで書いたのですが  「生きる」という映画が  昔のお役所で課長をやっている人の話です。  次から次へと仕事をたらいまわしにしていた  役所の課長ががんで余命1年を宣告され  伸ばしのばしにしていた  最後の仕事を仕上げてブランコにのり  (命短し♪を歌う場面が印象的でした)  今はどこの課でも親切です。  ただマニュアル通りというところもあるので  その点をよく考えてこちらも書類を  完璧にしていかないといけないので  それがちょっと大変です。  〇一つ付け忘れて  損をするという事もありますから  

noname#244657
質問者

お礼

私は精神障碍者なのです^^先の主人を亡くしてから、それでも子供を抱えていましたので懸命に働いてきましたけれどもう限界(笑)作業所すら無理で家事も思うようにいきません。なのに役場の手続きったら氏名だけでも何度書かせるの?><。ストレスは遠ざけないとまた悪化してしまうのです。 >役所に行く事が多いのですが  皆さんとてもご親切です。  安心して行けます。 役場の方はとても親切なのですけれど手続きが複雑です~(~_~;)困った困った。。でも、両親も主人も私に頼るのです。しっかりしなければ! >前にもここで書いたのですが  「生きる」という映画が  昔のお役所で課長をやっている人の話です。 とてもよい作品だそうですね。 >ただマニュアル通りというところもあるので  その点をよく考えてこちらも書類を  完璧にしていかないといけないので  それがちょっと大変です。 そうなのですよね。添付書類もありますし。。診断書は高いです。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.3

MJ-spyさん、こんにちは  仕事が遅いのは変わりありませんけど、 『対応はとても親切』  になった。  先日も親の介護のことで例外的な手続きがあり区役所に行きましたけど、リリー・フランキー似のオジサンが出てきて、リリー・フランキーのような感じで優しく対応してくれました(笑)   それでも、以前ほどではないものの、5階に行って3階に降りてまた5階に行くようなことがたまにあります。先日はそこを何とかしてくれました。やれば出来るんならやってほしいです。

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんにちは^^ >仕事が遅いのは変わりありませんけど、 たしかに!今は専業主婦ですのでのんびりと待っていられますけれど、仕事をしていたときでしたらイライライラ~><。だったでしょうね(笑) >先日も親の介護のことで例外的な手続きがあり区役所に行きましたけど、リリー・フランキー似のオジサンが出てきて、リリー・フランキーのような感じで優しく対応してくれました(笑)  あらま、リリー・フランキーさんを存じませんわと検索いたしましたらお顔は存じておりました。どうしてこんなもっさりした人ばかりなのかしら? >それでも、以前ほどではないものの、5階に行って3階に降りてまた5階に行くようなことがたまにあります。先日はそこを何とかしてくれました。やれば出来るんならやってほしいです。 ”やる気がない”としか思えませんね。与えられた仕事さえしていればよいのだ!みたいな? ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 特に嫌な思いをしたことはないですね。 昔、郵便局で嫌な思いをしたことがありますが、 最近はそんなこともないようです。 今はネットもあるし、クレームが怖いんでしょうね。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >昔、郵便局で嫌な思いをしたことがありますが、 最近はそんなこともないようです。 郵便局のお姉さんがね、お姉さんといいましても私と同じくらいのご年齢かしら?やたらと切手をすすめてくださいますの(笑)「今こういうのが出ているんですよ~」って。その切手が可愛いのですよ。 ついフラフラフラ~となるのですけれど、切手なんてそんなに使うことのない生活なのです。なにかを送る時には窓口で重さを量っていただかないと不安ですし。。お役所仕事と反対の、商魂たくましいのも困りものです(笑) >今はネットもあるし、クレームが怖いんでしょうね。 いろんなクレーマーもいますしね。警戒は必要ですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します 私の住んでいる区役所はエエ人が多いんですが、1人だけ紀里谷和明さんに似た愛想の悪い男がいます ですので、区役所に行けば「◯◯さん(女性の職員)お願いします」と言ってなるべく会わないようにしています ふぅ~、飯が不味い_| ̄|○

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ >私の住んでいる区役所はエエ人が多いんですが、1人だけ紀里谷和明さんに似た愛想の悪い男がいます まあ!そんな方がひとりでもいらっしゃると全体のイメージが悪くなってしまいますね。 >ですので、区役所に行けば「◯◯さん(女性の職員)お願いします」と言ってなるべく会わないようにしています 何名か職員さんがいらっしゃるのですね?会わないでいられるのでしたらそれが良いと思います。 >ふぅ~、飯が不味い_| ̄|○ あら?どうしてかしら?なにか嫌なことでもあったのですか? 今年の冬は長いと聞いていましたけれど、昨日も雪が舞っていて少し積もりました。今月の末くらいには介護疲れをしているかも?という友達を誘って健康ランドにゆきたいと思っていますのに。。友達の通ってくる道が急なカーブが多いので心配です。 ほこほことあったまれば元気がでるかもですね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役所・役場

    一般的に 市の場合は○○市役所 町・村の場合は○○町役場・○○村役場となってるところが多いですが 市には「所」、町・村には「場」をつけるようになった理由というのはあるのでしょうか。

  • 「役所」と「役場」の違い

    「市役所」というのに対し、町や村はなぜ「町役場」、「村役場」というのでしょうか。

  • 役所と役場の総称

    市役所、特別区の区役所、町役場、村役場を総称して何と言いますか。

  • 役所と役場の違い

    お役所と言われるところも、市や区なら役所、町や村なら役場と言いますが、なぜでしょうか? 何か違いはあるのでしょうか?

  • 役所の宛名について

    会社で市役所や役場へ郵送する際に ○○市役所、△△町役場と宛名を記入しようとしたら ”○○市~課~””△△町~課~”と記載するようにと指摘をうけました。 名刺をみると”○○市”や”△△町役場”の どちらも記載があるのですが、どちらが正しいのでしょうか。

  • 市役所勤務者の転勤について

    現在とある市役所で勤務しています。 近々結婚を予定していて、相手のところへ引っ越す予定です。 せっかくの公務員ですので、仕事はやめたくありません。 同県の市から村へ引っ越すのですが、現市役所から何かしらの方法で村役場等へ転勤する方法はあるのでしょうか。 それとも、1度退職をし、再度村役場を受験するしかないのでしょうか。

  • 市役所と町役場について

    私が今,住んでいる地域は,「●●市 ○○5丁目3-9」というように,「●●市」となっていて,市役所がありますが,これから移住を予定している地域は,「●●市 ○○町352」というようになっていて,●●市のなかに,町役場がいくつかあります。 町役場がいくつかある,●●市は,何故,市役所のなかに,町役場があるのですか?

  • 市役所、町村役場に勤務の方に質問です。

    市役所、町村役場に勤務の方に質問です。自分の勤務している市・町・村の人口は常に知っていないと恥ずかしいものなのでしょうか? 一の位まで知っている必要があるのか?そこまでは必要なくても千の位までは知っている必要があるのか? 教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します

  • 県庁、市町村役所、政令指定都市の仕事について

    公務員(行政職)を目指す、大学生です。 現在、市役所・町村役場・県庁・政令指定都市で第一志望を迷っています。 過去のgooや他の情報等で、 ・県庁は、各市町村の相互関係をとりまとめる。国と市町村の間を取り持つ。法令と向き合うことが他より多い。 ・市役所は、接客ができないとダメ。市民と接することが多い。 ・政令指定都市は、権限が大きい。普通の市役所では出来ないことも任される ・町村役場は、コネなどが多く、閉鎖されぎみ といった程度の知識はあります。 しかし、具体的にどういう仕事をしているか(特に、政令指定都市と他市町村の違い)がなかなかつかめません。 ちなみに、行政関係で一番興味があるのは労働行政(職業支援等)なので、国家公務員の労働局も受験しようと考えています。 他には福祉系の行政にも興味があります。 とても抽象的ですが、人の役に立ってるなあ!とより実感できるところがいいなと思っています。 給与面や将来性の違いなども、一応調べてある程度の知識はあります。 そのため、より具体的な仕事内容の違い、どういう人に向いているかの違い(現職の方で、こういった業務につき、こういうことが大変で、ここにやりがいを感じる…なども教えていただければわかりやすいです)などについて教えていただければと思います。 特に、 ・政令指定都市ならではの仕事とはどういうものかつかみにくいので、(市に近いのか県に近いのか…?) ・労働行政に携わったことのある人の意見 ・町村役場はまったりでやる気のない人が多いと聞きますが実際はどうなのでしょうか… 小さい規模の方がその町のために働いてる実感が得られるのではとも思いますが、それは理想なのでしょうか? といったことに触れていただけるとますます有難いです。 よろしくお願いします。

  • 落し物

    海、湖や河川で拾った落し物はどこにとどけるのでしょうか。 そこの市役所、区町村役場に届けるというのを聞いたことがありますがそうだったら役所のどこに届けるのでしょうか?