• 締切済み

市役所勤務者の転勤について

現在とある市役所で勤務しています。 近々結婚を予定していて、相手のところへ引っ越す予定です。 せっかくの公務員ですので、仕事はやめたくありません。 同県の市から村へ引っ越すのですが、現市役所から何かしらの方法で村役場等へ転勤する方法はあるのでしょうか。 それとも、1度退職をし、再度村役場を受験するしかないのでしょうか。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

任命権者を異にする国家公務員間、地方公務員間や国家公務員から地方公務員への人事異動では、元の所属に戻ることが前提となる「出向」という形態がよく知られていますが、「片道切符」の「割愛(かつあい)」という人事異動もあります(普通、市役所から村役場へは「転職」で「転勤」とは言わないだろうな)。 が、この割愛人事は人事担当部門間の協議が必要であり、事前の摺り合わせ等エライ人に動いてもらうこともあり、職員の都合だけで出来るモノではありません。 >同県の市から村へ引っ越すのですが、現市役所から何かしらの方法で村役場等へ転勤する方法はあるのでしょうか。 同県内にあったとしても別個の自治体(規模の大小を”格”表現したとしても、市町村の関係に上下はない)なんだから・・・割愛人事の可能性はゼロじゃないだろうけど、最低限の条件として、双方の職場から職務上必要とされる技能等で、相応以上の評価を受ている必要があるだろうね。 >それとも、1度退職をし、再度村役場を受験するしかないのでしょうか。 いや、村役場の採用試験に合格してから退職するって手もあるんじゃないかな? あ、市役所へ退職届けを出すときに「村役場へ再就職する」と伝えておくことで公務員の身分を引き継ぐことが出来たら退職金や年金で有利になることがあるので、円満に退職出来るよう心がけておきましょう。

yasufumisasaki
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。市役所に勤務するものです。 質問者様のおっしゃるとおり再度村役場を受験するしかありません。 いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。

yasufumisasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。