• 締切済み

体を掻くとすぐ小さい赤い点々(内出血?)が現れるんです…

女、30代後半、初出産後7ヶ月経つ者です。 最近の猛暑で、汗をかくせいなのか分かりませんが、体が痒い事が多く、(特に異常に痒い、という程ではないです。)特別強く掻いているつもりは無いのですが、掻くとすぐに赤い点々とした内出血が出て来てしまうのです。 痒い部所は体中ですが、特に脚(太ももあたり)です。 今もあちこち、内出血してしまっています。 以前は同じように掻いても、内出血する事などなかったのです。 産後、特に異常があったとか、体質が変わったような様子はないのですが、何か関係があるのかと心配です。 また、病院に行くとしたらやはり内科でしょうか。 それとも皮膚科でしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

みんなの回答

noname#10371
noname#10371
回答No.3

pink_topazさん、初めまして。 ただの一般人ですので単なる参考としてお聞き下さい。 >以前は同じように掻いても、内出血する事などなかったのです。 その「内出血」は押すと痛いですか? もし「痛み」がなければ、ある程度大きな病院の「血液内科」で診察を受けてみて下さい。 気軽な気持ちで、でも早めに受診なさって下さい。

pink_topaz
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 内出血は押しても痛くないです。 今日近くの病院に行ってきました。 個人病院ではなく、ある程度大きな病院の内科です。 所見では大きな病気ではないようですが、血液検査を受けました。 結果は来週ですが。。。 また、これ以上内出血が増えたりするようだったらもっと大きな病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

再び #1です 言い忘れましたが、太ももや二の腕の内側など 普段あまり刺激を受けない部分は より一層、症状が現れ易いと思いますよ。 つねられたりすると、他の部分より痛かったりしますしね。

回答No.1

こんばんは。 専門的な事は分かりませんが、私もそうです。 子供の頃から、掻くと内出血というか赤い点々ができます。 どこかぶつけるとすぐアザも出来ます。 献血をすると、真っ青になります。 これは、献血した時に言われたのですが、血管が異常に細いと。 アザが出来やすいとか、掻くと赤くなるとか、言ってもいないのに指摘されました。 要するに、血管が細いので、ちょっとした刺激(?)で、血管にすぐ傷が付き軽い内出血がおきるそうです。 (身体的には、なんら問題はないと言われました) 私は妊娠経験はありませんが、pink_topazさんは妊娠後そうなったようですので、 今出産して、自分の体からお子様にたっぷり栄養もあげたので、 体が弱ってる時期なのでは?と思いました。 妊娠で体質が変わるとも聞きますが、一時的なものかもしれませんね。 皮膚科より内科かな?と思いますが、まず産婦人科で聞いてみたらどうでしょう?

pink_topaz
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました! 今日とりあえず近くの病院に行ってきました。 内出血が全身に広がっているわけではないし、所見では重大な病気ではなさそうですが、血液検査をしてもらう事になり採血されて、来週結果を聞きに行く事になりました。 確かに産後はとても体が弱り、一時的に体質に変調が起きたりするようです。 余談ですが、視力もとても落ちた気がしていたら、やはり産後は一時的に視力も落ちる事が多い、とメガネ屋さんで言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先の赤い点々痕

    先日から手の指先に、赤い血の痕のような点々ができました。 中で、皮膚の中で内出血を起しているのか手を洗っても、まったく落ちません。 この点々は出て、もう2週間くらいたちますが、一向に直りません。 点々に気付いた前日、転倒して手をついたため、そのときにできたものだと思われますが、転んだ時点では確認できませんでした。 この事象はいったいなんなのでしょうか? 同じ現象を経験した方はいらっしゃるでしょうか? その時は、どれくらいで痕がなくなりましたでしょうか? ちょっと気になってきました。。。。

  • 足に点々とした内出血!

    こんにちは。 4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。 来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。 体質的なものなんでしょうか?

  • 内出血

    半年くらい前、膝の裏側あたりが赤くて小さな斑点がいっぱいできました(5センチとかそういう大きさくらい)。そのうち、太ももや、両腕、足首にも順にできてしまい、時間経てば順に消えるんですけど、常にどこかにできてました。 でも不安だったので2箇所の皮膚科で見てもらいました。肌はぼつぼつでもなければ、痒くもなく、さわると普通につるつるしていて、内出血を起こしているとのこと。念のため血液検査も受けましたが、全く異常なし。 治療法はないが、自然治癒と聞いて、病気ではないと思いほっとしたんですけど、やっぱり原因がわからないので不安になってきました。 この半年くらいは、仕事やプライベートでかなり情緒不安定になっているので・・・精神的なものでできるのではないかなぁと考えました。 内出血と言っても、どこかにぶつけるわけでもないし、圧迫されてるわけでもありません(それが原因でできることもたまにあるけれど)。 同じような症状がある人はいませんか? いつになったら治るんでしょうか? 精神面のあらわれなんでしょうか?

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 産後の体質の変化について

    タイトルどおり産後の体質の変化についてお伺いしたいのですが、妊娠前は平熱が、35度くらいで汗もあまりかかない体質でした。 妊娠して産後四ヶ月になりますが平熱は36.6度ほどあり、いきなり汗がバーっとでたりとにかく汗っかきになり、私が暑いので扇風機や冷房をドライでかけてしまうと赤ちゃんが寒くなってしまうので何とかしのいでいるのですが、母乳をあげるときも汗だくになり、体がほてって具合が悪くなってしまいます これは、出産によって体質がかわってしまったのか 産後のホルモンバランスによる一時的なものなのか 経験をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 ちなみに産後の生理は先月から始まりました。 また、妊娠・出産により体重が16キロ増えてしまい 四ヶ月の今でも、五キロほどもどっていません・・・ これも汗をかくことにかんけいしているのでしょうか・ 教えていただければと思います

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 産後…体が弱くなりました…

    ちょうど産後1年です。 20歳で妊娠、21歳で出産。 緊急帝王切開で何とか待望の第一子を出産しました。 私は産後すぐに離婚して、シングルマザーになりました。 母に助けてもらいながらなんとか生活しています。 産後3ヶ月目から朝~夜中にかけて掛け持ちで仕事をしています。 子育ても頑張っています。 掛け持ちしないと生活ができない… そんな状態にも関わらず、産後から急に体が弱くなりました。 子供を産む前は年に1回くらいしか風邪を引かないよぉな丈夫な人間だったのですが、産後4~5ヶ月目くらいから風邪をよく引くようになりました。 2週間に1回くらいのペースです… 仕事に子育て、休む暇などないのに… あと、急にアトピーになったり偏頭痛など… 母乳はあげていません。 妊娠出産で体質が変わるのはよく聞く話ですが、ここまでとは… みなさんはどうですか? あと、何か体が強くなる(?)風邪を引きにくくする方法やアトピーを和らげる物をご存知でしたら教えてください。

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 足に内出血、毛細血管がきれているだけ?

    両足、膝上から足首にかけて赤い点々、ボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 バレーボールをしたとき毛細血管が切れた感じの点々です。 どちらかというとふくらはぎの方が多くできています。 痛みは一切ありません。 昨年の12月くらいからできていて、不思議と生理になるとなくなって、またでてきての繰り返しでしたが、ここ2ヶ月は薄くはなりますが消えなくなりました。 そのうち治るだろうとほうっておいたのですが少し心配になってきたのでネットで調べたところ、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」等あるようです。 やはりこの症状は、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」なのでしょうか? また皮膚科に診察へいこうと思っているのですが別の科のほうがいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 産後1ヶ月の出血について

    先月14日に第2子を出産しました。 最近は悪露も落ち着いてきて、出血はほぼなくなっていました。 ですが今日、産後初めて産後用のニッパーを締めたところ出血しました。 ほぼなかった出血が再開したことに不安を抱えています。 量は10センチくらいの幅でナプキンに染みこんでいるくらいで そんなに多いとは思いませんでした(分かりづらくてすみません)。 色は赤だった(ナプキンに染みていたのでハッキリ覚えてない)と思います。 昨日まではそんな出血はなく、長時間ナプキンを変えなかったら 薄い赤色っぽいものが着く程度でした。 昨日までと変わった事と言えばニッパーを着けたくらいなので 「もしかしたら外したらなくなるかも・・・」と今は外しています。 来週に1ヶ月検診を予定しているので、今のところは様子を見てみて 1ヶ月検診の時に聞いてみようかと思っているのですが、 今すぐにでも受診したほうがいいでしょうか? 出産時に出血量が多く、退院時の貧血検査で少し貧血気味だったこと 後陣痛が強く退院後もしばらくありました。 このあたりも関係しているのでしょうか・・・ 悪露って終わったと思ってもまた出てくるものですか? 上の子の時はこんなに心配になった記憶がないので きっと何も変化(異常?)はなかったんだと思います。 いい加減体型戻しも始めたいのですがニッパーでしめた事が 原因だとするとなんだかなぁという感じです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう