• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世の中の社会人みんな何でそんな頑張れるの?)

社会人の頑張りについて考える

このQ&Aのポイント
  • 社会人の頑張りについて考えてみました。
  • 自分自身の充実感についても感じながら、他の社会人の頑張りについても思いを巡らせました。
  • 世の中の社会人の方々のタフさや努力を見て、自分の現状に少し悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

タフじゃありません。 みんな自分の尻にムチを叩いて必死に頑張ってるだけ。やらざる得ないだけです。 確かにあなたの言うとおり、でも、中には勉強したくない人もいるわけです。若い時に怠けたつけの人もいるでしょう。一方、勉強したくても家族が貧しければ大学行けませんからね。私は小さい時から習い事を沢山させてもらい勉強には沢山お金を使ってもらいました。でも、塾とかサボってましたね。親に大学に行けと言われましたが反抗して行きませんでした。今になって親の言うとおりにしておけばよかった~って思いますよ。現在、再婚して海外生活してます。38歳を過ぎ外国語を学びに毎日学校に通ってます。あれから6年が経ち、沢山の科目を外国語で合格し、しかも高得点、自分に私って頭いいじゃん、今なら東大も夢じゃないと思いますよ。(笑)でもこれって言葉が通じないとやっていけないから必死で嫌でもやらざる得なくしてやってるだけでそ~じゃなかったらやっぱりやらないでしょうね。ここまで死ぬ物狂いで勉強なんかしないと思います。 私みたいなタイプはタフな人だと思います。確かにみんなにタフだねと言われます。でもやらざる得ないだけなんです。崖っぷちに立たされないと動かないタイプなんです。(笑) 私の父と現在の旦那はあなたと同じタイプですよ。高学歴でホワイトカラー。やはりあなたのように言ってますよ。すごいなぁ~俺にはできないと。私はあなた達の方がすごいと思います。若い時、しかも沢山楽しみのある中誘惑されず学問のみにエネルギーを注がれてきたのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

人生の評価基準が難関大学を通過すること、という程度であればそのように思うのも仕方ないでしょうね。 学歴がどうあれ、それぞれのステージでそれぞれの課題やミッションが常に立ちはだかるのが人生です。それをクリアしつつ前に進むという意味ではどのような経路で人生を歩もうと、少々レベルや難度が違うだけで、結局は一緒。人生の評価は最終的に死ぬ間際にわかるようなもので、途中の過程ではまだまだ何が起きるかわかりません。 低学歴から這い上がって極みに立つ人もいますし、土俵を変えて有利な立場でリトライする人たちもいます。もちろん脱落する人もいますが、脱落にしても、落ちないように頑張ったり、落ちたところから元の場所に立とうと頑張ったりします。 目標はそれぞれの人がそれぞれに持っているので、「東大に入る」「狭義のエリートになる」といった狭い目標でだれもが戦っているわけではありません。 ですので、そうした多様性を認識できないのであれば、おそらくおっしゃるような疑問に行き着くのもしかたないかと。 世の中がおかしいのではなく、狭い視野と判断基準でしか人生を評価できないあなたの方が、少々脱落気味になっているように思いますよ?自分にできることを精一杯やってみて、さいごに「いろいろあったけれど、まぁ楽しかった」と思える人生にすべく試行錯誤して見られれば、また視野が変わってくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会や世の中のことが分かりません・・

    こんばんは。 私は現在、高校3年の女子です。 今年大学受験をします。 その大学では小論文が出題されるのですが、 私は社会のことや世の中のことが全くわかりません・・ 新聞をよんだり、ネットで調べたり、 TVのニュースを毎日見たり、小論文対策の本を読んだりしても そこに書かれているのは私にとって難しい用語がほとんどです・・・。 その用語について電子辞書などで調べても、 その説明にも難しい用語が使われていて迷宮入りなのです。。 自分は他の人と同じ風に17年間生活してきたつもりなのに なんでこんなに理解力がないのだろう なんでこんなに頭が悪いんだろうと 小論文を書いているときにいつも悔しくて涙がでそうになります。 本屋では小学生向けの世の中が分かる本のようなものを買って読んだりしたのですが、 いくら言葉は分かりやすくても内容はすごく浅いです。 でもこのままではいけないと思うので、 こんな私でも世の中のことや社会問題や社会の仕組みが 理解できろようなお勧めの本やHPやテレビ番組などを 教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 世の中は苦しいことしか存在しませんか?

    仕事に行くのにも、毎日ものすごい葛藤があります。 世の中は苦しい時間のみが刻々と経過されるだけの、ただの地獄社会であろうと割り切って生きていました(著:中島義道氏の本を読んでそう思うようになりました)。 しかし、果たして本当にそうなのか? 私はこの世の中をそんな風に歪んだ目でしか見ず、一生を終えることに違和感というか…勿体ない気持ちがあります。 本当は人生ってもっと明るいものなのではないか?仕事ってそこまでの葛藤がいるものなのか?生きていることも放棄してしまいたくなるほどのこの苦しみを世の中の人間全てが持っているようには思えません。 私は綺麗な青空の下、気持ちのいい風に当たりながらお外にぼーっと座っていると、もう色んなことを考えるのも、苦しい世の中を生き抜くことも面倒になり、"もう充分生きたよね?もう死んでしまってもいいんじゃないかな?"って深く思ってしまいます。 質問です。 世の中を生き抜くことは苦しいこと、それは分かります。けれど世の中は本当にそんな闇しか存在しないのでしょうか?周りを見ていると、世の中は苦しいと感じる傍らそれなりに充実している人間の方が比較的多いように見えます。 少なくとも"今もう死んでもいいのではないか"、と思いながら生きている人間だらけではないように思えます。 ちなみに言うとあなた(この質問を読んで下さった方)はどのように感じながら生きておりますか?

  • 世の中、くだらないと思うのはなぜか?

    世の中、くだらないと思うのはなぜか? 私は自分の人生を嘆いています。 何者にもなれず、大きな偉業を成し遂げられていない事に。 30歳、会社員、独身男。会社ではリストラ候補者です。窓際族である。 大学工学部機械工学科卒、 新卒入社で、社会人7年目。溶接工

  • 世の中生きづらい

    世の中生きづらい ハタチの女です。人生失敗してしまいました。 色んなところで相談しても厳しい意見が多く、やはりこの世の中は生きづらいと思いました。 きっと私は社会不適合者です。 ハタチにもなって半人前にすらなれません。向上心が足りないからだと思います。 ただの甘えです。 病気で生きられない人もいるのにたまに自殺がよぎってしまいます。まあそんな勇気は持ち合わせていないのですが。 もっと努力してこればこうはならなかったんです、自責の念に駆られるばかりです。 兄弟と比べると劣る点しかありません。 こんな私でもこの世で生きられる方法は残されているのでしょうか、希望ってあるのでしょうか。 やはり自分で掴みに行かなきゃそんなものはありませんよね。

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • なぜみんな嫌々毎日8時間も働いているんでしょうか?

    子供の頃から疑問に思っていることがあり、それはいまでも解決していないことがあります。 なぜみんな嫌々毎日8時間何十年間も働いているのでしょうか? 朝、電車に乗っているサラリーマンを見て感じるのですが、とても皆さん憂鬱そうな顔をしています。 働いているほとんどの人は嫌々仕事をしていると思います。 生活のために、仕方なくという人もいるかも知れませんが 自分が幸せに生きることを考えると、人生の殆どを嫌なことに費やすのは、とても重大な欠陥ではないでしょうか? 毎日やりたいことをやる方が充実した人生が送れるに決まっています。 しかも、やりたくないことをやらないでいいように改善しようとすらしていない人がほとんどのように思います。 生活のための他に、社会のためという意見もある思います。 本当に社会のためにと心から望んでいるのであれば、それは嫌々ではなくやりたい仕事になっていないとおかしいと思うのです。 やりたいことをやるというのは、ニートみたいに家で引きこもっているとか、毎日ぐーたらするとか、海外でのんびり贅沢に暮らすそういうイメージを持っている人もいるかも知れません。 数カ月はそういう生活も楽しめるかもしれませんが、絶対飽きると思います。 嫌々ではなく心からやりたいことを追求したとしても結果的に人々の何かに役立つところに行き着く場合がほとんどではないでしょうか。

  • 社会に出ても幸せな展開はあるのでしょうか?

    時々何で生きているんだろうと思うことがあります。 まだ内定も取れて無く、卒業間近なのでこんなこと思っている場合じゃないとは思いますが、これから先、働いて、生きて、幸せになれるのかなと思うことがあります。 辛いことばかり記憶に残る頭なので、今までの人生を振り返ると、辛いことばっかりだったなあと思ってます。もちろん、幸せはありましたが、大半は辛いことばかりです。 これからもじわじわと辛いことを経験するのかなと思うと、何で生きるんだろう、面倒くさいなあと思ってしまいます。 中学、高校、大学と何か良いことあるかなという期待はありましたが、結局自分の性根を覆すことはできませんでした。ずっとネガティブなままです。 それが社会の荒波にさらされることになれば、ますます将来に対してネガティブな想像しかできないのです。だから、面倒くさいなあと思うのです。 わかりにくくて申し訳ございませんが、社会に出ても幸せな展開というのはあり得るのでしょうか?生きることを肯定できる生き方みたいなのはできるのでしょうか?幸せは、何でも良いです。

  • 東大生の社会評価

    東大生は勉強はできるが社会にでると早稲田や慶応生のほうが仕事はできると雑誌では書いてありますが勉強のできるのと仕事ができるのは違うのでしょうか?といっても大企業では昇進なんかではやはり学閥があるのが確かでしょうが東大を卒業すると二流大学卒業より人生有利になると思いますか?

  • 皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

    大学進学率なんて、未だに50%にも満たない。 ましてや大学院まで行く人なんて、ほんの一握り。 大学卒業後、会社でエリート街道歩み、最終的にトップのポジションに付いた、 もしくは事業で成功した事だけを成功と呼ぶなら、 世の中に成功者なんてほとんど存在しないのでは? 男の成功ってなんだか分からないけど、 やはり、自分が何をして一番幸せか分かって、それを実現してる人が一番の成功者なのでしょうか? 優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。 こう思いながらも社会的評価に翻弄される私。 皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

  • 世の中つまらないです

    世の中がつまらないです。 何がつまらない? 全てです。 20歳、男 京都の大学に通い、三回生 趣味はありません 父が遊び大好き人間で、世の中のほとんどのインアウト問わず遊 びを叩き込まれました。 巣潜りからスキーボード野球サッカーキャンプ登山… メジャーな遊びはほとんど父親に連れられやりつくしました。 母親は文学大好き人間です。 物心ついた頃から高二まで毎夜映画を一緒に見ました。 母親の所有する本は全て読みましたし、今でも週に一冊は本を読んでいます。 そんな私は高校生になる頃にはたいていの事は経験しました。 大学受験が終わり、今まで付き合ったことの無い他府県の人々と付き合い、それなりに楽しく過ごしていました。 大学生の私はほとんどの遊びを心得ていましたので、今までしたことの無い、女遊びというものにチャレンジしました。 毎夜毎夜、昔でいうディスコに通い、遊び呆けました。 最初は女の人に声もかけれませんでしたが、慣れてくると、イカツイ風俗嬢などとも楽しくお話し出来るようになりました。 しかし、ある日クラブに行くと座ってるだけで女の人から話しかけられ、座ってるだけで女の人が訊ねてくれるようになりました。 その瞬間、私の夜遊びは終演を迎えました。 (私はイケメンであったりしません。身長は170体重も75とBMI ギリギリ標準です。) クラブに通ってる頃は大人の仲間入りをしたような気がしましたし、一人で行ってサラリーマンの人を誘って女の人に声をかけたり出来るようになった自分には本当の意味での社交性もついたと思いましたが、今まで声をかける側だったのに、声をかけられるようになってからは、こうなんというか、とてもつまらなくなりました。 それ以来、夜遊びもせず、毎日をただ平凡に暮らしています。 書き忘れましたが、専攻は法律です。 しかし、法律は肌に合わず、心理学に始まり、宗教学などを今では勉強しています。 心理学ははかりしれない心を扱っているのに、学問として科学的要素があり、抵抗を感じ、より人間に近い宗教学にシフトした次第です。 ぐだぐだと書かせて頂きましたが、このような経緯を持った私は今、非常に退屈しています。 まるで、人生詰んだ感じです。 どこに行っても金とセックスに溺れた人間がはびこり、何が合ってて何が間違ってるかわからないのに…多数の意見をモラルと称し押し付けます。 Ex,アフリカの原住民が槍をもって動物を狩っている。野蛮だ…とか そんな当たり前の世の中に飽き飽きです。 こんなしょーもない世の中、変えてやりたい。 もっと素晴らしい世の中にしたい!そう思ったりもします。 同じように…いや、同じなんてのはあり得ませんが、理由如何、世の中つまらないと思ってるヒトがいれば理由を。 つまらなくないのであればその理由を教えて下さい