• ベストアンサー

皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

大学進学率なんて、未だに50%にも満たない。 ましてや大学院まで行く人なんて、ほんの一握り。 大学卒業後、会社でエリート街道歩み、最終的にトップのポジションに付いた、 もしくは事業で成功した事だけを成功と呼ぶなら、 世の中に成功者なんてほとんど存在しないのでは? 男の成功ってなんだか分からないけど、 やはり、自分が何をして一番幸せか分かって、それを実現してる人が一番の成功者なのでしょうか? 優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。 こう思いながらも社会的評価に翻弄される私。 皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojinzoku
  • ベストアンサー率73% (34/46)
回答No.2

1:質問者様は私と同じ60歳代以上の方? 理由:(男の)記述が2箇所にある。私は、人生そのものを既にあきらめていますが.. 2:日本の社会的現状認識が違うのでは?   例えば    (1):私の周囲は大卒ばかりですが・・(大学院出も増加しています)    (2):女性の社会進出多い(電車の中で日経XX..を読む人がたくさんいます!)    (3):(若年者の)負け犬、勝ち犬根性が目立つ       ※生まれたときに既に差がついている格差社会と考え、何も(自分の能力を決め込む)しない。。無論違う方もいるでしょうが.. 3:>優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。    ⇒具体的に何がどう優秀なのか良くわからないのですが、何か行動する前に結論を出さないほうが良いと思います    ...社会的評価とは自己評価とは違うはずです.. 4:若年の方であればアドバイス   ⇒20、30年後にまた振り返って、折り合いをつけたらどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

 自分の場合、「自分自身の他人からの評価など気にしない。自分の評価は自分自身で決める」と考えるようにしてます。まあ、100%他人の目を気にしないでいられるという境地ではないですが。

関連するQ&A

  • 世の中の社会人みんな何でそんな頑張れるの?

    性根の曲がった質問になると思いますが、悪意はございません。 大目に見ていただけると幸いです。 ちなみに当方は31の社会人(男)です。 私は自分で言うのもなんですが、高校時代は今までの人生で最も充実していたと 自分で言えるくらい勉強し、大学は偏差値で言えばSクラスの大学、大学院を卒業しました。 現在はメーカにてまぁぼちぼち・・・という感じの冴えない生活をしております。 正直なところ、キラキラした充実した毎日とは言えません。 それなりにソフトウェアのプログラムを書いて、 それなりに評価を受けて、それなりに稼いでそれなりに頑張っています。 でもまぁ俺の人生こんなもんかな・・・感が出てきています。 未来に希望は・・・ゼロとは言わないが、まぁ薄いです。 一方で、世の中の社会人の皆様、凄い努力家でタフだと思います。 稀に出張などで早起きすると、朝6時くらいにも関わらず電車・駅には人が沢山。 終電でもサラリーマン沢山。 いや、あんたらすげぇわ・・・と(嫌味や皮肉ではなく真面目に)思います。 しかし一方で思うのです。 あんたらそんなタフですげぇんだから、全員東大余裕では入れたはずだよね? もちろん東大に入ったって別に大して意味なんてないです。 でもあんたらのタフネスと根性があれば東大入るくらいファミレスでハンバーグ注文するのと同程度のことだろ? ・・・と本気で思います。 すげぇのはサラリーマンに限りません。 子供と買い物袋を自転車カゴに乗せて毎日ひた走る主婦の方々、 クソ寒い中家を建てる大工さん、毎朝クソ早起きする車掌さん、 自分自身が24時間営業してるコンビニ店長、 知らないおじさんとSEXするソープ嬢、 あんたらそんなすげぇんだから超エリートになれただろ。 (そんなのなりたくない人も勿論いるだろうけど) 世の中おかしいです。どうなっているのでしょうか。

  • 学歴の社会的評価

    学歴社会に対する評価は様々あるかと思われますが、 会社に入ってから学歴というのはどのくらい重要性を持ってくるのでしょうか? 有名大学を卒業している人としていない人では どのくらい社会に出てから評価が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故に高学歴が社会的評価が高いのか

    何故に高学歴が社会的評価が高いのか について自分なりに考えてみました まず今まで勉強を頑張ってきた人は 努力家であると言えます 社会に出ても、努力してきた人は 同じ様に頑張ると予想出来る よって採用率が高くなる のだと思うのですが 如何でしょうか?

  • 社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。

    社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。 今大学4回生で、春から社会人になります。 明日内定先企業の内定式があるのですが、これまで人事の方との連絡にミスばかりしてしまって、悪いイメージを持たれていそうで不安です… 6月に内定をいただいてから採用担当の方と連絡を取り合ったりすることが何度かあったのですが、自分の確認不足で内容が不十分なメールを送ってしまったり、メールサーバーの不具合で連絡がとれていなかったり度々ミスをしてしまいました。 担当の方はとても親切な方で、お電話でわざわざ確認してくださったりするのですが、迷惑ばかりかけてしまっていて内定先でどのように思われているのか不安です…。 お荷物と思われたり自分の配属が希望通りにならないのは自業自得ですし、入社後頑張るしかないとわかっているのですが、大学推薦での内定のため、内定先の卒業生の先輩の顔に泥を塗ったり、後輩の採用に響くのではないかと心配です。 また、父の勤める企業とのつながりも強く、父と仕事をしている人もいるので、もし何か影響があったらどうしようと考えてしまいます。 これから少しでも良いイメージを持っていただけるよう、今なにかできることはないでしょうか。憧れていた仕事で、本当にここで働きたい!と思っている会社なので、今からできることは少しでも頑張りたいと思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中国から日本に留学する意味

     中国の社会人の人が中国である程度の地位があるのに、あえて日本の大学に留学をしようとするドキュメントがありました。  そこまでして中国の人からすると日本への留学はステータスになるんでしょうか?。  日本に留学して、本国に帰れば即エリート街道なんでしょうか?

  • 資本主義社会において評価されてる貧乏人っているの?

    クソ貧乏だけど会社や組織から評価されていて、社会的にも立場がある人っているの? 昔は金持ちだったけど稼げるだけ稼いだから今は年収1円だとか、必要額以外は寄付をしてしまって今は貧乏をしている、って感じの人ではなくて、始めから今までずっと貧乏な人で評価されてるような人いる? 大学卒業してから年収200万円のフリーターやってて今現在も年収200万円、みたいな人で尊敬するに値する人っていないと思います 「ボランティアにハマっていたから」「考古学を研究するために時間を割いてた。」「俳優を目指していたんで。」 こういう理由で年収が低いんだ。中身はある、と力説されても (いや、でもお前は結果的には貧乏じゃん。貧乏だと言うことは他人から評価されていないということ。そんな人は無理。) と思ってしまって、金があまりにない人は他に何をしていようが私はあまり尊敬出来ません お金がある人全てを尊敬するのではなく、金が無い人を全て尊敬しないと言うだけです。 「お金だけが全てじゃない。お金なんか無くてもその人が素晴らしければいい・・・」と言っている人で貧乏人と結婚した人はいませんし。 「お金が全てじゃない」っていう言葉は 「他人が貧乏だろうが金持ちだろうがどうでもいい。でも自分と生計を一にする人は金が無いと無理」って意味ですから。 貧乏人で尊敬できる人、社会から評価されてる人っていますか? 給料の金額は他人からの評価ですから、貧乏人ってそれだけ会社から評価されていないということです。事業者なら社会から評価されていないと言うこと。 公務員でなければ、金を多く取る者が評価されているのが資本主義 ですから貧乏人って何の評価も得られてないと言うことだと思います。 ウルグアイの貧乏宰相を例に出す人もいますが、そういう人って本当にその人の生活ぶりをちゃんと確認したんでしょうか。

  • 男性(彼氏、好きな人)の社会的評価について。

    男性(彼氏、好きな人)の社会的評価について。 元彼の話です。私の元彼は医師でした。同じ病院でしたが部署、職種が違うので仕事上の接点は全くありませんでした。 共通の知人(上司、同僚、産業医)などからかなり評判が悪く別れて正解、未練を持つ価値もないと、散々に悪評を言われます。 私と彼の関係性を知らない人からも彼の悪評を聞聞きます。いわゆる仕事ができない、人間的、医師、男としてどうかと思うみたいな悪評です。 正直、今の病院にいられないくらいの状況になったから新しい病院に移動するんだよ、(仕事で認められていないから)とも言われました。 実際、確かに付き合っている時もかなり彼のことでは悩まされ、辛い思いもしました。 ただ、別れて数ヶ月で妙に理想化して、よい思い出ばかりになり、私の中でそんなに悪くはないんじゃないかとか復縁したいだとか思う気持ちもあります。 男性、女性構わずお聞きしたいのですが、やはり社会的評価がそこまで悪評の人に対してはきっぱり見切りをつけるべきなのか自分でもよくわからなくなってきました。 復縁を目指して地道に頑張るか、きっぱり縁を切って新しい恋愛に踏み切るべきか迷っています。 今私と彼は別れていわゆる友達です。連絡をとろうと思えばとれますが。 見切りをつけるべきでしょうか? ご意見伺いたいです

  • 看護大学の社会的評価について悩んでいます

    私は一浪中の女です。 国立(看護)が第一志望なのですが、センターを失敗したため 絶望的な状態なので、ある総合大学の新設の看護学部も 併願する予定です。(一番近距離の大学です) でもその総合大学はFランクに位置していて 一浪して入るのにためらいがあります。 免許を取ってしまえばどこの大学でも同じと言いますが 一浪していることもあるので悩んでます。 まだ合格通知ももらってないのに悩むのはおかしいですが 大学の偏差値や社会的な評価が気になります。 進学校に通っていたため、自分の実力以上にプライドが高いのは 自覚しています。 親は学費の面は心配しないでいいから行ってほしいと 言っていますが・・・今年も国立に落ちたら二浪して 国立大学に入るのはかしこい選択ではないですよね? とりとめもない質問ですが、回答お待ちしています。

  • 職場や社会からの評価を変えることは可能でしょうか?

    20代後半で、IT企業に勤めています。 突然、上がったばかりの他者様の質問を引用するのもどうかと思いますが、 http://okwave.jp/qa/q8543489.html 上記の質問に出ている「危機感のない社員」のような評価を、私も受けていると感じています。 まるで質問者様は、私のことを書いて質問している、私の先輩なのかと思ってしまった程です。 このような評価を周りから受けてしまっても、頑張れば逆転できますか? 確かに私は回答No.2様のおっしゃるような育て方を親からされてきましたが、今では間違いに気づいていますし、何とか自分を変えたいと思っています。 文系なのでどうしてもIT系のプログラミングとかデータベースなどの学習に抵抗が消えないという状況です。 入社5年目ですが、最近はマニュアル作成とか、あるいはエクセルの罫線や塗りつぶし、文字の大きさの調整といった仕事しか任されておりません。 上の人の仕事や会話を見ていると、どうしてそんなことが分かるのだろう、思いつくのだろう、まるで話についていけないと日々感じています。 せめてシステムの操作方法や詳しい仕様が分かるようになろうとは思っているのですが。 営業に回したらどうかとおっしゃる回答者様もいらっしゃいますが、それが叶うならそうして欲しいくらいです。 学生時代は予備校関連で、結構人前で説明したりするバイトをしていましたが、その頃の自分の方が周りの評価が高く、自分も輝いていたとおもいます。 このような状況ですが、社会で上手くやっていくためにはどうすれば良いでしょうか? やはり、文系でチンプンカンプンでもIT系の勉強を続けて、芽が出るまで辛抱強くやるしかないでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 学生、社会人に関わるみなさんへ-現在の社会環境と産業の状況-

    大学生、またはこれから大学生になる学生、大学卒業を控えている学生、就職活動をしている学生、社会人または新社会人のひとへ 景観形成の意義とあり方として、 現在の社会環境と産業の状況などを踏まえ、 自分はどう生きるか、そのためには今何をすべきかなどを中心に、 どう考えますか?? できるだけ、思いつくこと、自分が考えていること、感じていること、 なんでもいいので、たくさんお答ください。 よろしくお願いします。