• ベストアンサー

皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

大学進学率なんて、未だに50%にも満たない。 ましてや大学院まで行く人なんて、ほんの一握り。 大学卒業後、会社でエリート街道歩み、最終的にトップのポジションに付いた、 もしくは事業で成功した事だけを成功と呼ぶなら、 世の中に成功者なんてほとんど存在しないのでは? 男の成功ってなんだか分からないけど、 やはり、自分が何をして一番幸せか分かって、それを実現してる人が一番の成功者なのでしょうか? 優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。 こう思いながらも社会的評価に翻弄される私。 皆さん社会的評価に翻弄されることにどう折り合いをつけてますか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.2

1:質問者様は私と同じ60歳代以上の方? 理由:(男の)記述が2箇所にある。私は、人生そのものを既にあきらめていますが.. 2:日本の社会的現状認識が違うのでは?   例えば    (1):私の周囲は大卒ばかりですが・・(大学院出も増加しています)    (2):女性の社会進出多い(電車の中で日経XX..を読む人がたくさんいます!)    (3):(若年者の)負け犬、勝ち犬根性が目立つ       ※生まれたときに既に差がついている格差社会と考え、何も(自分の能力を決め込む)しない。。無論違う方もいるでしょうが.. 3:>優秀なのに、社会的評価に自分の人生を翻弄させている(男の)自分、 ほんと勿体無い。    ⇒具体的に何がどう優秀なのか良くわからないのですが、何か行動する前に結論を出さないほうが良いと思います    ...社会的評価とは自己評価とは違うはずです.. 4:若年の方であればアドバイス   ⇒20、30年後にまた振り返って、折り合いをつけたらどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の場合、「自分自身の他人からの評価など気にしない。自分の評価は自分自身で決める」と考えるようにしてます。まあ、100%他人の目を気にしないでいられるという境地ではないですが。