• 締切済み

将来が不安で昔の物ばかり見てしまいます

僕は21歳で今年から就職活動が始まりますが、自分がこの先やっていけるか不安です。 今は売り手市場とは言われていますが先日アメリカで株価が大幅に下落してまた不景気になるのではないか。アルバイトの時、ミスしまくって電話の声が聞き取りずらくまともに応対できなくて無能のレッテルを貼られてアルバイトに行くために準備をするだけで息が苦しくなることもありました。アルバイトはそれが原因で辞めましたが、仮に就職できてもこんな自分が働いていけるのだろうか?友達も少ないし恋人はおろか、女性の連絡先も知りません。こんな周りとの関係が希薄な自分が集団の中で生きていけるのか? 今が充実していないので、最近は勉強しなければいけないのに自分が充実していた2000年代前半のアニメやCMばかり見ています。本当に将来が不安です。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.8

大事なのは、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに 遂行し続けることで…ミスが多い のであれば、1件1件、十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけておく ことです。 《電話の声が聞き取り》難いのは、 難聴など、聴力に何らかの支障があるのかも しれませんので…耳鼻咽喉科を訪れて 耳のチェックを受けて、確認する といったスタンスをお勧めしたいです。 [大音量で、イヤーフォンかヘッドフォンで 音楽を聴き続けていたことがあるとすれば それが影響していることが考えられますが、 そうした難聴はある程度は訓練で改善する 筈ですので、ドクターに相談してみる ことです] 質問全体からは、神経症っぽい雰囲気を 感じますので…思春期外来か精神科の ある病院の受付で、この質問のようなことを 伝えれば、適切な診療が受けられます。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみることをお勧めします。 「マトリックス図法」「連関図法」なども 必要に応じて書いてみれば、諸種の問題の クリアに役立ちます。 なんであれ、 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好であれば、アナタ様は 大丈夫ですよ。 キー・ワードは、 やることシッカリ、キッチリ、 で、如何でしょうか。

回答No.7

信じてもらえないかもしれませんが 親父から一言 心配ごとの9割は起きないと言われます。 2000年世界は滅亡すると言われてました。 でも…まだ滅亡してません。 ニュースは不安をあおる内容ばかりなのは 人はネガティブな情報を取りたがるのです。 その方が視聴率を上げられますし、 新聞、週刊誌も売れるのです。 なんでなのか? 人間は 希望的観測でポジティブに考えられるお思いより ネガティブな【心配を解消したい】思いの方が強いと言われています。 だからニュース、報道はほとんどがネガティブな内容です。 そのシステムにはまらないよう、希望的観測を持ってやってみてはいかがでしょう^_^ もう一度言います。 心配ごとの9割は起きない。

• kaitara1
回答No.6

無意識にでもできないことをやろうとしているのでは。過去でも未来でもなく今できることを一つ一つやっていくこと以外ない。

• zabusakura
回答No.5

現実逃避して実際の不安は解消されるのでしょうか? 一時的に気分は楽になるとは思いますが現実問題は悪化するんじゃないですか? 不安理由になることに対しての理由の原因除去や改善をしないと 無くならないですね。 冷静に判断し確実に行動する以外、不安は解消されません。

• agehage
回答No.4

逃げてる原因にアニメを出してるだけです この投稿も自分が終わっていないと自分に言い聞かせる為だけですよね? 言い訳しないでやるべき事をやりましょう できないならその結果を受け入れましょう

noname#230139
noname#230139
回答No.3

自分が充実していた2000年代前半のアニメやCMばかり見ています 充実していたって、実は自分に都合の良い環境に逃げていただけでしょ。 仕事も、上手くいかないからすぐに逃げる。 それではいつまで経っても成長しません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >アルバイトの時、ミスしまくって電話の声が聞き取りずらくまともに応対できなくて無能のレッテルを貼られてアルバイトに行くために準備をするだけで息が苦しくなることもありました。 世の中で生きている人、みんな順風満帆なわけではありません。 皆、似たか寄ったかです。 ただ、頑張っているんです。毎日必死で生きているんです。 将来が不安と嘆いたところで、ご飯が食べられるわけではないのですから。 やるかやらないか、決めるのは自分です。

• 9don
回答No.1

向かっていく気概がなければ無理でしょう。 文面からは逃げてばかりですが・・・ 「逃恥・・」ドラマのようにはいきませんよ。