• 締切済み

将来が不安で昔の物ばかり見てしまいます

僕は21歳で今年から就職活動が始まりますが、自分がこの先やっていけるか不安です。 今は売り手市場とは言われていますが先日アメリカで株価が大幅に下落してまた不景気になるのではないか。アルバイトの時、ミスしまくって電話の声が聞き取りずらくまともに応対できなくて無能のレッテルを貼られてアルバイトに行くために準備をするだけで息が苦しくなることもありました。アルバイトはそれが原因で辞めましたが、仮に就職できてもこんな自分が働いていけるのだろうか?友達も少ないし恋人はおろか、女性の連絡先も知りません。こんな周りとの関係が希薄な自分が集団の中で生きていけるのか? 今が充実していないので、最近は勉強しなければいけないのに自分が充実していた2000年代前半のアニメやCMばかり見ています。本当に将来が不安です。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

大事なのは、自身に与えられている ミッションをパーフェクトに 遂行し続けることで…ミスが多い のであれば、1件1件、十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけておく ことです。 《電話の声が聞き取り》難いのは、 難聴など、聴力に何らかの支障があるのかも しれませんので…耳鼻咽喉科を訪れて 耳のチェックを受けて、確認する といったスタンスをお勧めしたいです。 [大音量で、イヤーフォンかヘッドフォンで 音楽を聴き続けていたことがあるとすれば それが影響していることが考えられますが、 そうした難聴はある程度は訓練で改善する 筈ですので、ドクターに相談してみる ことです] 質問全体からは、神経症っぽい雰囲気を 感じますので…思春期外来か精神科の ある病院の受付で、この質問のようなことを 伝えれば、適切な診療が受けられます。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみることをお勧めします。 「マトリックス図法」「連関図法」なども 必要に応じて書いてみれば、諸種の問題の クリアに役立ちます。 なんであれ、 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好であれば、アナタ様は 大丈夫ですよ。 キー・ワードは、 やることシッカリ、キッチリ、 で、如何でしょうか。

回答No.7

信じてもらえないかもしれませんが 親父から一言 心配ごとの9割は起きないと言われます。 2000年世界は滅亡すると言われてました。 でも…まだ滅亡してません。 ニュースは不安をあおる内容ばかりなのは 人はネガティブな情報を取りたがるのです。 その方が視聴率を上げられますし、 新聞、週刊誌も売れるのです。 なんでなのか? 人間は 希望的観測でポジティブに考えられるお思いより ネガティブな【心配を解消したい】思いの方が強いと言われています。 だからニュース、報道はほとんどがネガティブな内容です。 そのシステムにはまらないよう、希望的観測を持ってやってみてはいかがでしょう^_^ もう一度言います。 心配ごとの9割は起きない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

無意識にでもできないことをやろうとしているのでは。過去でも未来でもなく今できることを一つ一つやっていくこと以外ない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.5

現実逃避して実際の不安は解消されるのでしょうか? 一時的に気分は楽になるとは思いますが現実問題は悪化するんじゃないですか? 不安理由になることに対しての理由の原因除去や改善をしないと 無くならないですね。 冷静に判断し確実に行動する以外、不安は解消されません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.4

逃げてる原因にアニメを出してるだけです この投稿も自分が終わっていないと自分に言い聞かせる為だけですよね? 言い訳しないでやるべき事をやりましょう できないならその結果を受け入れましょう

noname#230139
noname#230139
回答No.3

自分が充実していた2000年代前半のアニメやCMばかり見ています 充実していたって、実は自分に都合の良い環境に逃げていただけでしょ。 仕事も、上手くいかないからすぐに逃げる。 それではいつまで経っても成長しません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >アルバイトの時、ミスしまくって電話の声が聞き取りずらくまともに応対できなくて無能のレッテルを貼られてアルバイトに行くために準備をするだけで息が苦しくなることもありました。 世の中で生きている人、みんな順風満帆なわけではありません。 皆、似たか寄ったかです。 ただ、頑張っているんです。毎日必死で生きているんです。 将来が不安と嘆いたところで、ご飯が食べられるわけではないのですから。 やるかやらないか、決めるのは自分です。

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

向かっていく気概がなければ無理でしょう。 文面からは逃げてばかりですが・・・ 「逃恥・・」ドラマのようにはいきませんよ。

関連するQ&A

  • 将来の不安

    僕は弁護士になりたいと考え、法科大学院に進学します。 しかし、今日、インターネットで司法修習生の就職難について調べてみると深刻で、「今から法科大学院に進学するのは自殺行為。」と書かれているブログもありました。 もちろん、司法修習生で就職できない方が多いということは知っていましたし、それも承知の上で進学を決めました。ですが、改めて調べてみると先が見えない印象で、恐怖しかありません。 僕は自分の夢をあきらめたくないと思っています。それでも、先が不安で自分が甘かったのだと痛感しています。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 この不安を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?自分の甘さは自覚しています。ですが、この不安を超えて頑張って生きたいのです。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 将来に対する不安

    自分は今、私立大学の電気系(工学)の修士1年ですが就職やそれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 数ヵ月後には就職活動をすることになりますが、まだどこに就職したいとかが決まっていません。企業を調べていますが不安要素ばかり考えてどこがいいかいつも決められません。自分の研究に近いところと考えたこともありますが自分の研究室は理学に近いことをしており、解析等をしていてほかの研究室より電気系の内容から遠いところにいます。就職の面接のときに研究がどのように企業に生かせるかと聞かれたら答えるのに苦労しそうです。また、電子回路等の知識は授業で習った程度ならありますが実際にものを作ったことがないので電気メーカー等に就職したときに苦労しそうです。 長々とかきましたがどのように就職先を決めたらいいか、電気系の実技の力を身に付けるにはどうしたらいいか、研究の内容を企業に生かすとはどういうことなのか教えてもらえたら幸いです。

  • 将来についての不安

    私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。 中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。 それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。 将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。 なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。 今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。 やはり目標がないからでしょうか?

  • 将来が不安でたまりません

    将来が不安でたまりません こんにちは。高3女子です。 私は就職希望で、この前校内選考がありましたが、希望していた事務職ではなく技能職の企業を受験することに決まりました。家から自転車で15分くらいの小さな工場です。不況の中、正社員として受験先が決まったのはとても嬉しいのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q6061457.htmlやhttp://okwave.jp/qa/q6061430.htmlでも質問しましたが、とにかく不安で毎日落ち着きません。 お恥ずかしいですが、私の夢は30才くらいまでには結婚して子供を授かって・・・安定した生活をすることです。あと車の免許を取りたいです。 しかし就職できるのかも不安ですし、就職したとしても中々時間がなくて車の免許を取る時間もないだろうし・・・在学中に免許を取ることはできますが、通勤には必要ないだろうし・・・ということばかり考えてしまいます。他にも悩みは沢山ありますが全て将来のことです。 最近ストレスが溜まっていて、発散しようとしても 漫画や本を読んだり音楽を聴くと、この人はこんな才能があっていいなぁとか考えてしまいます。 また、両親を見ると、父は大企業に勤め、母は仕事が楽しいと言っており、なによりこうやって家庭を築けていいなぁと感じています。 登下校中に小学生や夏祭りに来ている学生を見かけると、充実していていいなぁと思ってしまいます。 もちろん、誰だって辛いことはあるし、いろんな経験をしてきたからこそ今があるということは分かっています。 これは自分だけ良ければいい、と思っているということなのでしょうか。しかし色々考え込んで涙が出てきます。とにかく悲しくなります。 暑さのせいか分かりませんが、最近食欲もありません。 一人でいると、どんどんマイナス思考になります。 好きなことをしようとしても先ほど述べたことを考えてしまい、何もできません。 そして、親に申し訳ない気持ちになります。 現在、このような状態なので前向きにいられません。 こんな私になにかアドバイスをください。お願いします。

  • 仕事をやっていけるか不安です。

    私は現在1浪1留の大学4年です。理系の学部なので、これから院に行ってから就職する予定です。 私の行っている大学は有名国立大学で就職にはまず困らないと思います。不況で仕事のないこの時代でも就職先が決まらないという人はまずいません。 ただ、私自身はっきり言って無能な人間です。色々なアルバイトをしていてもしょうもないミスを連発したり、同じミスを繰り返します。 勉強の方も大学受験など型にはまった問題はできたのですが、理解をするという力がないです。問題を出題され、その答えを覚えるという行為はできるのですが、自分で考えて答えを導き出すということができません。 こんな私が企業に就職した場合、仕事ができなさすぎてどうなるんだろうととても不安です。能力が無いのに就職をした人はどうなるんでしょうか?

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 理由もなく将来が不安になる

    これといった理由もないのに、将来への不安を感じています。 日常、まるで発作のように、突然不安が襲ってくるという感覚です。 これは何故なのでしょうか? 同年代の皆さん(20代前半)には同様の事がありますか? 他の年代の皆さんは、どうお考えですか? 良い対処法はあると思われますか? 共感の言葉でも、理由の分析でも、お叱りでも、アドバイスでも結構なので、ご意見を聞かせてください。 自己愛が強いからだったり、プライドが高いからだったり、性格が歪んでいたりするからこんな不安を感じるのではないかと考えてしまい、自分が嫌になります。 こうした発作のような不安を感じるのは、自分自身の瑣末な問題について考えている時です。 例えば、バイトでミスをして怒られた/同級生が自分の行きたかった企業に就職を決めたと聞いた/恋人と喧嘩した/ゼミで、自分に聞こえないよう内緒話をされているような気がした 等の出来事が起きた後です。 こんな時、まずは「(バイトの件なら)次はミスをしないように頑張ろう」「(同級生の件なら)あの子もよく頑張ったんだな。私も負けないぞ」と前向きに考えるようにしています。しかし、次の瞬間にはいつも、「でも私は、恋人と喧嘩してしまうし、この前は内緒話もされたし、(と自分の欠点の羅列)…、どうせ駄目な奴なんだ。だから頑張ろうとしたところで、どうせ駄目なのかもしれない。どうしよう」みたいな悪い思考が心をよぎります。 政治・外交・経済・環境等の大きな問題について暗いニュースを聞いたりしても、こんなに強い不安には襲われません。 私のスペックは、以下のようなものです。 *年齢;もうすぐ新社会人 *学歴;国立大学卒業見込み 頑張って入った大学。 *就職先;給料や待遇は悪くないが、希望職種ではなかった。卒業した高校・大学の同級生達と比べると、かなり劣った就職先のように感じる。就職活動で大学の同級生と話すうち「世の中は仕事内容や企業に優劣があるという職業観で支配されている」という感覚を持つようになり、それが現在の劣等感に結びついたのかもしれない。大学の同級生は、プライドの高い人が多かった。 *高校時代は部活でバレーに打ち込み、主将を務めたこともある。大学でも体育会に入ろうとしたが、入学直後に交通事故で頭を打ち、突然意識が飛んだり視野が欠けたりする後遺症を発症してしまったのであきらめた。(医者によると、まだ若いので脳が回復する可能性が大きいとのこと。実際、最近ではほとんど意識が飛んでいない) *事故の後遺症のせいで、大学3年の冬くらいまで軽く言葉が喋りにくかった。今は喋れる。このとき、授業や就活を十分にサポートしてくれない周囲への不信感がかなり募っていた。 *人間関係を築くのは苦手ではない。集団の中では自分の居場所を作り、卒なく立ち回っていると思う。でも、親友と呼べるほどの友達は今いない。親友が欲しいとよく思う。 自分なりに将来への不安の原因を分析すると、 1、大学入学以前の、受験や部活での努力を回収できないのではないかという恐れ 2、蓄積していた周囲への不信感、親友がいないということ→今後も不慮の事故にあったりするかもしれないのに、自分は孤独なのだとい不安感 3、不信感を抱いている周囲よりも、就職先は自分の方が劣っている。これからもそうだったらあまりにも悔しい…!→不安 4、就職先が決まった→社会の中での自分のポジションが決まった→今まで自信を持っていたほど、自分は良いポジションの人間ではなかった→バイトでミスをしたり内緒話をされたりすると、自分に人間的な価値がないという事実が裏付けられたように感じ、不安が増す 5、不安を感じる自分に対する不安(自分の性格が歪んでいるのではないか?) という感じです。 分析すればするほど、私はものすごく歪んでいるのではないかと思えてきて、さらに不安になります。 このような気持ちに対する対処法を、どなたか教えてください。 とりとめのない文章ですが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安

    今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。