• 締切済み

弁護士選びで悩んでいます。

弁護士登録2年目の弁護士さんに依頼しても大丈夫でしょうか? 2件の損害賠償請求事件を依頼する弁護士さんこのドットコムで探し,20年以上の経験のある弁護士さんに何度か相談に行きました。損害金は安い事件ですが,困難な案件です。 何度か相談に伺った弁護士経験20年以上の弁護士さんに依頼しようと,ほぼ決めていましたが,もう一人,気になる弁護士さんのところへの相談に行きました。気になる弁護士さんは,弁護士登録をして,まだ2年の弁護士さんです。弁護士費用(着手金)も安く,弁護士経験20年の弁護士さんの約半分でした。 どちらの弁護士さんも話やすく,登録2年目の弁護士さんは,1時間の相談時間の間に,法的にどうなのか,納得の行く説明をしてくれました。 弁護士経験で選ぶか,着手金んも安い,弁護士登録2年目の弁護士さんを選ぶか悩んでいます。弁護士登録2年目の弁護士さんに依頼しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

納得のいく説明が出来るからといって実際の案件で成果が出せるかは 別だと思います。 普通は、経験年数が多い方の方が取り扱ってる数も多いから 経験値が高いとは思いますが、実際は年数じゃないですから 何とも・・・。

回答No.2

不安ならお近くの法テラスに行かれて相談したらいかがですか? 全国にありますし、ネットで検索すれ近くの法テラスが出てきます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉弁護士登録2年目の弁護士さんに依頼しても大丈夫でしょうか? お勧めします、 経験があるのはいいのですが その経験が邪魔することの方が多い、また今の時代にそぐわないことも多い 過去の案件を引きずてしまい、正確な判断を誤る。 弁護の内容がわかりませんが、迷うときはあなたと年齢が近い方を選ぶのもよいと思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。