• 締切済み

就職について悩んでいます

最初に: 凄く長くなります。すみません。 パート勤務です。 今の所で正社員になるか派遣で働くか迷っています。 三十代前半でさすがに自立したいと思いフルタイムの仕事を探していました。 色々と考えた結果、まずは派遣で働こうと思いました。 二箇所顔合わせに行き、一つは辞退し、もう一つの所で働こうと決めました。 フルタイムの仕事を見付けたので辞めたいと今のパート先に言ったところ、引き止めにあっています。うちでもいくらでもフルタイムで働ける、言ってくれたら良かったのに、考え直して、等。。何度言っても考え直せと言われ、段々と迷ってきてしまいました。 正直有り難いお話ではあるのですが、一つ懸念があります。今のパート先は家族経営で、私はその家族のうちの一人に嫌われています。昨年の話ですが、"辞めて欲しい、あなたは仕事を選んでいる、その事で皆から不満が上がっていてその声を抑えるのに苦労している"と言う様な事を言われました。 その会社は10人もいない所で、全員社長の指示の下動きます。私も指示通り動いていたつもりです。私がしていない仕事もありますが、私だけがしていない訳でもありません。 実状として、現場ではその人が疎まれています。家族の内の一人だから皆はいはいと聞いているだけで、好かれてはいません。(その人の言っている事が本当なら私が嫌われている事になるので、そうなると私の前で皆さんが言うその人に対する愚痴は罠か何かなのか?とか疑心暗鬼になってしまいます…。が、その人がきつい性格である事は確かです。繁忙期には期間従業員の方が来ますが、皆さんすぐにその人の特殊な性格に気付きます。そして同情してくれたり、私に関してこんな事言ってたよと報告してくれたりします。。) 辞めろと言われても尚働き続ける私もどうかと思いますが、前述の通り、社長の指示が全てなので社長に言われたら辞めようと思って、そのままずるずると働き今日に至ります。 もし正社員になったら、今まで以上にきつい当たりをされるのではないかと思い、気が重くなるのでやはり辞めたい気持ちになります。 正直言って派遣元にも少し不信感があります。顔合わせの時まで会社名を知らされませんでした。労働条件もです。派遣は初めてで、もしかしたらこちらから聞いてはいけないのかもと思い、特に質問もせず顔合わせの日になりましたが、さすがに時給とか年間休日とか気になるのでこちらから聞いたところやっと教えて貰えました。しかも聞いてもすぐに答えて貰えなくて、何だかふわっとした回答をされるので何度か確認しなければなりませんでした。ちなみに派遣先には悪い印象はありません。 もう一つの顔合わせに行った所は、ハローワークに求人を出してた事もありますが、色々と説明してもらえたので、これから就業するかもしれない派遣元の対応に少し不安を感じました。 労働条件は、派遣はシフト制で早遅あり、時給制。今の勤務先は原則土日祝休み、残業はほぼなし、月給制(になるらしい)。 派遣会社には今の状況を報告して少しだけ考えさせて欲しいと言いました。私の希望に沿うと言って頂けましたが、勤務日は決まったそうです。そして話がしたいから来社して下さいと言われています。 ちなみに派遣会社とはまだ書面上の契約等していません。それでも非常識な行動を取っている事には変わりありませんが…。 これ以上待たせる訳にはいかないので今週中には答えを出したいと思っているのですが、本当に迷っています。 皆さんならどうされますか。ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

迷うなら働かなければいいじゃぁないの”別に周りは”そんな事気にはしないよ。

• tknkk7
回答No.3

投稿者が、言われる通りでしょうが、何とも”仕事は”考えているようにならないのが、仕事でしょう”社会全体が投稿者を優秀だからと”期待もしては居ないから でしょう。・・・

回答No.2

自分なら移る。 あなたを嫌っているのが社長の子どもなら先はないよ。 あなたがどんなに優秀だったとしても、社長からしたら子どものほうがかわいいに決まってんじゃん。 社長が代替わりしてその子どもが社長になったら最悪でしょ。

m09090119
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

シンプルに,何度も考え直せと言われ,その仕事がやりやすく収入も問題無いなら,派遣会社には迷惑を掛けますが,移らない方が安全な気はします。 もちろんそのあなたを大嫌いなヒトの事は問題ですが,それは今決定する前に味方を一人でも増やしておくことでしょう。 今言われたことが事実ならば社長や,No2または直の上司などとにかく相談という形で,私はこの職場で辞めた方がいいと言われているから。とかみんなから疎まれていると言われているので。と引き留めてくれる人に話せば良いのでは? もちろん誰々に言われたというのは最初は出さないで。 誰にも言わないから誰に言われたの。となってから初めていうというスタンスで。当然風当たりが強くなる可能性もありますが,また言われたら私に言ってきなさいという社長など味方を今のうちから作っておけば,あなたの処遇はちゃんとしてくれるでしょう。もしやめなくてはならない時も,自分の親族の問題での解雇になるので大きな問題ですから,それなりの待遇をせざるを得なくなります。もしあなたが書いてないだけで自分の落ち度に自覚があるのであれば,それは難しいかも知れません。それはあなたが判断すれば良いことなので,まず味方を作ってから,行き先を確保しつつ進めていくべき事だと思います。

m09090119
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その人は社長の子どもです。なのでとても言い辛いです。以前、やはりその人に参ってしまった人がいて辞める辞めないになった時も、原因は話さなかったそうです。その子どもの事可愛がってるみたいだから…って諦めてたようでした。 辞める話をした時に、社長に何が嫌なの?と聞かれて(何かが嫌だから辞めると言った訳ではなく、フルタイムの話を拒むのでこういう聞き方をされた)よっぽど話してしまおうかと思いましたが、やはり止めておきました。後が恐いので。。 私は現場で働いていますが、その子どもは現場の事を知りません。でも現場に口を出してくるので現場から疎まれています。 そうですね。私にもきっとその子どもからしたら落ち度があるんだと思います。それに、はいはい言っとけば良いものを、少し意見したこともあるので口答えする生意気な人間だとも思われていると思います。 でも、社長に辞める話をした時に、現場の人間とも上手くやっているし、仕事も言われた事をその通りやってくれるしって言われました…。社長が何も知らないのか、子どもがおかしいのか…。(社長は普段現場にいます) 実際現場の人とはいつも冗談言ったりしながら仲良くさせてもらっています…少なくとも私はそう感じています(汗)質問に罠か何かなのか?とか疑心暗鬼になると書きましたが、少なくとも現場の人達はそんな事する人達には決して見えません。。 でも嫌われているかもしれない、という疑念は消えないので相談出来ません。よって味方を作れない状況です。 すみません、私もその子どもが苦手なので自然とその子どもを悪く言うような文章になってしまいました。こういう所がまた人に嫌われるのですね。お見苦しい文章で申し訳ないです。