働きながらの転職は難しい?転職先が決まる前にパートを辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 働きながらの転職は難しいですか?現在パートタイムで働いている主婦の方が、フルタイム転職を考えていますが、転職活動とパートの両立が困難です。
  • 派遣の面接を受けて結果が出るまで2週間以上かかるため、現在のパート先との両立が課題です。転職先が決まる前にパートを辞めるべきか迷っています。
  • 転職先が決まる前にパートを辞めることはリスクが伴いますが、派遣の仕事がスタートする4月1日に間に合わせるため、上手な対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながらの転職って難しいです

現在パートタイムで働いている主婦ですが 4月からフルタイムで働こうと決意し、少しずつ活動をしています。 本日、ひとつ派遣の面接を受けてきたのですが、結果が出るのが 2週間以上も後とのこと・・・。 そこで困っているのが、今の仕事をどうするか、です。 現在、パート先のシフトが3月前半まで出ています。来週には 4月前半まで出てくると予想されます。 まさか合否にそんなに時間がかかるとは思っていなかったので、 結果を見てからパート先をどうするか決めようと思っていたのです。 正直、手ごたえは薄い感じではあったのですが、とはいえ 面接を受けた以上は可能性があるわけで、だったらもう3月いっぱいで パートを辞める旨伝えるべきとも思いますが、なにせまだ 転職先が決まっていないものですから、辞めると言ってしまって いいものか・・・(今無職の期間があると家計が即成り立たなくなるので) もし採用を頂いてから辞める事をパート先に伝えたら、1週間前に いきなり、しかも既にシフトが決まってるのに「辞めます」なんて とてもじゃないけど言えません。 (ちなみに派遣の仕事は4月1日スタートと決まっています) 例えばパート先に「とりあえず4月の仕事を土日だけの勤務にしてほしい」 (派遣は月-金勤務なのでキツいがなんとかなる)と伝えるとして、当然理由は聞かれると思いますが その時に正直に「転職活動してる」と言ってしまって良いものなのでしょうか。 職場の雰囲気にもよると思いますが・・・。で、採用だったら4月いっぱいで 辞めるけど、不採用だったらもうしばらくお世話になります、だなんて 都合良すぎですか? 思いついた手段がそれしかないのです。他に良い方法あるでしょうか。 あと、面接を受けた所とは別の派遣会社に登録をした際、 「派遣は即日勤務希望の案件が多いから、今パートしていて、辞めるのに 時間がかかるというのなら厳しいかも」と言われてしまいました。 ・・・再就職するにはパートを辞めるしかないのでしょうか? 次が見つかってから転職するのが当たり前だと思っていただけに困惑しています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 転職経験がありますが、逆に中途採用などの募集で人材紹介会社などにもお世話になった経験があります。 転職され中途で応募される方は、その会社の採用の形態にもよりますが、在職中に転職活動を人材エージェント等に登録して応募や面接などの紹介を受ける際に転職先の会社へのコンタクトなど事前に担当者の方を通じて在職中なので面接等の日程は終業時間の後に行なうことが応募する側や採用する側においても配慮することが意外に多いかと思います。 もちろんこの限りとは限らないので、その応募や会社によって当然求人の背景などや母集団や雇用形態などによって様々かと思いますので断言できるようなことではありませんが、ご質問の内容の通り現実的には派遣会社やパートアルバイトの採用に関しては時間をかけることを極力さけたいという性質などもあるので「時間がかかるなら厳しい」旨のことを言われても仕方のない場合も多いかと思います。 ここは後で後悔しない為にも、慎重に派遣会社かパートタイマーか正社員などの雇用の性質や仕事内容などをお考えになって今の仕事を辞めるということをあまり焦らずに慌てずにじっくり検討されることが賢明ではないでしょうか。 転職活動をしているということを今の職場で言うなどということは決して良い結果にはつながるはずがないと思います。 そうであれば当然欠員の補充なりご自身が退職の意志を伝えていることに極めて近いのではないでしょうか。 転職がうまくいかないのであればこのまま続けるといった理由などは常識的にも通用するはずがないと思います。 求人をあたっていくうちにご質問者様が本当にやりたい仕事や今の仕事を退職してまでも何か目標を明確にされた上で退職されて転職活動に専念することが賢明かとは思いますが、家計や生計の事情などを考えた場合、かなり厳しいのが現実かとお察し致します 派遣会社でも人材紹介会社でもご自身のやりたい業種や職業を明確に目標などを設定した上で、登録や相談されるのは今の仕事を続けながら可能かと思いますので、できればあまり決断を早めて後悔しないようにされた方が良い場合もあるかと思いました。 決して回答ではありませんがあくまで考え方の一助の参考程度にでもなれば幸いです。

momo8193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時期は年度末でもあるし、4月スタートの仕事が 結構あるんじゃないかと思っていましたが、正社員の話、なのかもしれませんね。 企業側の気持ちになれば、すぐに働ける人と、ちょっと後からになる人なら 早く来てもらって色々覚えてもらえる方がいいに決まってますもんね。 >転職活動をしているということを今の職場で言うなどということは決して良い結果にはつながるはずがないと思います。 ですよね。絶対良いわけがないと思いつつ、つい質問してしまいました。 やる気のない社員と思われてしまうだけですよね。 少しでも貯えを持ってから転職活動を始めるべきだったんですが その貯えを作ることすら今の家計では難しく、とにかくこの状況から 脱出したいという一心で転職を決めました。ちょっと頭を冷やして 冷静に考えることも必要ですね。このままだとあまり考えずに転職して 転職先で苦労しそうな気もします。。。 立ち止まって考える時間をいただけた気がします。ありがとうございました。