• ベストアンサー

転職時の印象

パート先を変えようと転職活動中の39歳の主婦です。履歴書に今のパート先を「現在勤務中」と書いて面接するのと、辞めてから「退職」と書いて面接するのはどちらの方が好印象でしょうか?実際は勤務しながら探すのは始業日が先になるのもありなかなか大変なので、辞めてから探そうと思っているのですが。前の会社に勤務中でも嫌な印象にはならないでしょうか?あと面接してからすぐに始業出来ないと仕事が決まらないでしょうか?以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quusuke
回答No.2

同じ状況になったものです。 結論から言在職中でも退職をしても印象は大して変わりはありません。 必要なのはその人がこの仕事をやっていくことができるかどうかです。 ただ、採用に当たっては退職後のほうが有利になりやすいと思います。 理由はtamako222さんが心配している通り、いつから出社できるかと言うことです。 すぐに人が欲しい会社の場合「明日から」といえる方が確実に有利になります。 会社によっては人数はどうにか回転していっているが、更に深い知識をつけた人が欲しい・潤滑な業務にしたい(余剰人員を作っておきたい)などで人をとる場合があるので、その場合は面接後即就業でなくても大丈夫でしょうが、多くの会社はパートさんに対して「前にいたパートさんがやめてしまった」「業務拡大」等で急募をかけるので、余裕を見てくれる会社の門は狭くなると思います。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱりすぐ来てほしい場合があると思うので、在職中でも、すぐに退職できる状態でないと見送られる場合もあると思いますよ!嫌な印象というのとは違うと思いますが・・・。 でも、面接して10日ぐらい研修までに時間がある会社もあるので、すぐに始業できないと仕事が決まらないというのは一概には言えないのではないでしょうか。面接時に、採用となった場合いつごろから働くのかきちんと確認しておいたほうがいいと思います。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。