転職活動中の独身女がパート採用を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 独身女性の転職活動中、パートの採用が決まりましたが、条件や将来性に悩んでいます。
  • 自分で健康保険や年金を支払う負担や、転職活動との両立が難しいと感じています。
  • 正社員または社会保険のあるパートで、一人で暮らせる収入を得たいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中。とりあえずパートか正社員を探すか

現在転職活動中の30代前半の独身女です。 事務職(できれば正社員)に転職希望ですが、事務の実務経験はほとんどありません。簿記2級とMOS(Word,Excel)の資格は昨年取得しました。 とりあえず…と思って受けた会計事務所にパートでの採用が決定しましたが、勤務するかどうか悩んでいます。 そのパートの条件は、以下のような感じです。  ・週3日勤務(年に1、2ヶ月は週5日あるかも?)  ・雇用保険のみで社会保険なし。  ・この先、社員で採用する予定はありませんと面接時に言われました。  ・仕事内容は主にデータ入力、電話応対。 はじめは他にかけもちでバイト見つければいいかなと気軽に考えていましたが、自分で健康保険や年金を支払うとなると結構な出費になるのでは?と思い始めました。パートで働きながら転職活動するのも考えましたが、すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし…。 採用の電話をいただいた時に2、3日考えさせてほしいとお願いしたら、急いでいるので待てないと言われて、とりあえず来週から勤務する事になりましたが迷っています。 以下、私の仕事への希望などを書きます。  ・できれば正社員または社会保険のあるパートで探したい。  ・週5日程度勤務で、最低限一人で生活できる金額は稼ぎたい。    (現在は実家ですが、いずれ一人暮らししたい)  ・決まらなかった時の事を思うと、少しでもパートで経験したほうがいい?  ・独身なのでずっとパート暮らしでは不安。  ・この会計事務所で何年か勤めて、経験ありで他の会計事務所や仕事に転職を考えました   が、データ入力だけで経験になるのかは疑問。  ・来年30代後半になってしまうのでよけいに転職に不利になる?  ・(予定はありませんが)もし結婚しても働き続けたい。  ・まだ転職活動はじめて2週間なのでもう少しさがしてみてもいいのかも?  ・今回の転職活動中に失業保険はもらえないので金銭的に苦しい。  ・前回転職で醜い人間関係で失敗しているので、次は失敗したくない。 結局、もし次に見つからなかったら…と思うとなかなか決断できず、考えても悩むばかりで前に進めません。 客観的な意見が知りたいので、何かアドバイスがあればお願いします!!

noname#153273
noname#153273
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

とりあえず入社して最低限の賃金をもらうのがよいと思います。 その間にすこしでも先輩の仕事を盗み見て、実務経験をつみましょう。 週3日ならば求職活動は可能ですね。もし見つかればさっさとやめて転職しましょう。 相手が正社員にはしないといっているのですから、こちらもよい条件があればそちらに打つのは当たり前ですよね。 それよりもよい転職は実務経験が重要です。 たとえPC入力といっても、会計事務所では仕訳が必ず出てきます。ある程度それをしていれば、その意味はおのずとわかると思います。これは立派な実務経験です。 もし見つからなかったら当分はその仕事を続けることです。低賃金でも無職よりはましです。 今は悩むときでなく少しでも稼ぐほうが優先でしょう。 割り切って入社することを勧めます。 会計事務所は電話番でも知識が必要ということですが、理想はそうですが現実にはそうとも限りません。 私が以前付き合った事務所は所長以外はあまり頼りにならなかったですよ。こちらもそれはわかっているのでややこしいことは先生以外には相談はしませんでした。 ということで未経験でも無理ということはないと思います。

noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートでも実務経験になるというお言葉、ありがたいです。何もしないでの転職活動よりはずっと有意義ですよね。 あまり転職回数を増やすのはよくないのかなと思っているのも、とりあえずパートで働く事に対しての不安要因のひとつです。実は前職(事務)を2ヶ月で辞めているので、履歴書に短期ばかり並べるのも印象悪いのかなと思ったりします。 どうしようか不安で迷って何もしないのが一番悪いのでしょうね。 また、電話応対も事務所によって違いがあるのですね。私の事務所も先生だけに相談していただける所だといいのですが…。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず会計事務所で働きましょう。 収入なしと低収入では大きな違いがあります。 そこで働きながら次の仕事を探しましょう。 相手だって「社員で採用する予定はありません」というスタンスの会社です。「すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思います」と考え込まずに、次が見つかったらすぐ辞めると割り切って働きましょう。

noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに収入なしはつらすぎます。他にあてがあるわけでもないので…。 割り切るのはなかなか難しいのですが、気持ちを切り替えられるよう頑張ります!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.5

そこで働きながら税理士の資格取られたらどうですか? そしたらいつまでも働けますよ。しかも高い賃金で。 学校で習うだけだとイメージしにくくて難航する人も居ますが、 会計事務所なら、実物を見ることができます。 自分が今やらされてる作業が確定申告のどの段階なのか意識しながら手がけてると、 すごくアタマに入ってきます。 まぁ自分がそういう仕事スタイルなんですが、 周りの人から処理に困った際、よく質問されるようになりました。 業務も法律もよく知っているので、的確なアドバイスが出せますから。 なぜ詳しいのかというと、 仕事で出てきたコトバで知らない用語があったら、 帰りに大学図書館に寄って本を見て納得して翌日に生かしてまして、 それが続いたら大学にある関係する分野の本は全部読んでしまいました。 正規雇用の職員さんも私には一目置いてくれてます(^^)v しかも税理士試験って、一度に5科目全部受からなくてもよくって、 一科目ずつ数年かけて合格してもいいから、 社会人でも受けやすいんです。 一科目受かるだけでも、税理士事務所での待遇がアップするはずです。 地方で暮らしたことがあるんですが、 でっかい家に住んでるのは、医師と税理士ばっかりですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93
noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士は魅力的ですね。今は簿記1級の勉強をしているので、合格したら税理士も視野に入れていきたいです。 実際に体験できるというのは強みになりますね。仕事への姿勢、とても参考になります!私も自分で切り開いていけるよう努力します。

回答No.3

とりあえずパートをすることをお勧めします。 週3日程度なら、就職活動も平行して出来ます。 今の時代、専門職の経験や資格が無ければ正社員の仕事に就くのは大変ですから もしパートを蹴っても次がすぐ見つかる保証はありません。 下手すれば1年以上かかる事だってあります。 その間の生活費を稼ぐと割り切って、パートをやってもいいんじゃないでしょうか。 >すぐに辞める前提で働けるような職場でもないと思いますし… パートは立場上、重い責任を負う必要は無く、 もっといい仕事先が見つかればさっさと辞めればいいだけです。 非正規雇用だからそんなものです。そんなに仕事先に尽くす必要もありません。 社員登用の予定無しと言っているなら、事務所も過度な期待をしていないでしょう。 それはつまり、いきなり辞めてもそんなに痛くは無いと言っているようなものです。 パートで生活費を捻出しながら、将来のために就職活動を続ける。 正社員を目指すのは当然ですし、 パートでいつまでも続けるとは(あなたも事務所も)思っていないですし 何の問題も無いと思いませんか?

noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。次に見つかる保証が無いので、迷ってしまいます。 パートとしての立場、とても参考になります。割り切って働くのは重要ですね。 性格上、割り切る事がなかなかできなくて、正社員にしないというのは面接時に言ったのにと非難されることや、少人数なので辞めると言ってからの勤務は居づらい雰囲気かなぁと思ったり、まだ見ぬマイナスの事ばかり考えてしまいます(笑) 採用されれば長期で働かなければ…というイメージを壊していただいて、ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 週3日だと20時間/週だと思います。 すなわち、今は社会保険でなく国民健康保険や国民年金になるわけです。 本音で言えば、贅沢?かも知れませんが・・・ 暮らしていくには、お金が足りません。 辞退するか、最低手取りで10万円はもらえるか交渉?するかです。 しかし、面接時に言われたのですよね。 最低でも、一人暮らしができるだけの給料のところにしないと・・・ 生活できるかが問題なのです。 悩むというより、生活できない仕事だと働いても将来が暗くなるだけです。 ご参考まで。

noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。生活できない…というのは、何のために働いているのか??って事になりますよね。かけもちバイトするにも、今のところ見つかるかどうかもわからないですし。そんな生活が続けられるのかも疑問です。 交渉は多分無理だと思います…。将来、社員にしてもらうつもりがあったのなら今のうちに止めときましょうという感じのことを面接時に言われたので。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変失礼できつい書き方します、ご了承を。 会計事務所でのパート勤務が決定しているとあり、職務内容は、データ入力と電話応対ありますが、まず、長期間の勤務継続は、パート勤務だとしても全く続かないとしか思えません。と言いますのは、 会計事務所の場合の電話応対となりますと、電話を掛けてこられる方からしたら、経理事務や財務事務の日常業務から決算申告書までについて、全てを網羅できる方が勤務していると考えで掛けて来られます。 私は「パート勤務で、分かりませんので担当者に代わります」で済まされる事では、全くありえないことです。 それを繰り返された場合には、会計事務所の顧客が徐々に離れていきます、確実に。 こんな会計事務所には、一切なにも依頼出来ないとなるのです。 明日にでも、今日29日もしくは、30日午前中までに、辞退されることを切にお勧め致します。 簿記検定2級合格されているとしても、経理実務もしくは、財務実務を最低でも7年以上の経験が必須な職種だと痛感致します。 簿記とは、180度近く異なる内容ですし、1社一件ずつ、内容も複雑で異なる分をきちんと正確に処理することが求められております、会計事務所勤務者には。 正社員やパート勤務など一切無関係に求められます。私、知りませんでまかり通る職種でも業種でも全くありえません。

noname#153273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変厳しい意見ですが、とても参考になります。会計事務所、予想以上に厳しいところなのですね。 確かに今現在は知識もほぼ無いのに等しいのですが、面接時に未経験であることをお話しした上での採用ですので、専門知識は求められていないのかなと感じていました…。

関連するQ&A

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 正社員かパートか

    妻が再就職するにあたり、正社員かパートかで悩んでいます。 採用連絡が来ている先で正社員で働くと年収450万の予定です。 パートだと週40時間勤務で330万の予定だそうです。 妻は家事との両立が不安なので、パートなら週30時間にしようかも悩んでいるそうです。そうなると年収240万位の予定です。 休みの取りやすさを考えると正社員ではなくてパート勤務の方が無難との印象を受けています。 私の年収が約1000万だとした場合、収入は正社員(年収450万)、週40時間パート(年収330万)、週30時間パート(年収240万)でどれくらい変わってくるものでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、扶養控除の影響等が全く分からないので、計算法等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 36歳でパートから正社員に転職できるでしょうか?

    36歳、独身女性です。 現在スーパーでフルタイムパートをしていますが、転職を考えています。 高校卒業して販売業で正社員として8年勤務、その後派遣で製造業に3年勤務し祖父の介護のため3年程働いていませんでしたが、祖父が亡くなり3年半前から今の会社で勤務しています。 今の会社に入るときは、無職期間が長かったため社員として働いたことのある職種なら採用してもらえるかもしれないということ、新しい店をオープンするための募集で人間関係が出来上がっていない所なら仕事がしやすいのではないかとの考えで面接を受けました。 仕事自体は好きなのですが、お給料があまり良くなく貯金もあまりできない状況で結婚の予定もなく、このままここで働いていたら将来的に暮らしていけなくなるのではないかと不安になり転職を考えるようになりました。 今は実家住まいのため、食費は入れていますが光熱費などは父が支払っています。しかし、父も60を過ぎ働いてはいますが金銭的に余裕があるわけではなくいつ何があるかわかりません。そうなったときに自分一人で生活していかなければならず今のお給料では厳しいと思うのです。(父・祖母・自分の3人暮らしです。母と姉妹は別居しています。) 資格は祖父の介護をしているときに取ったヘルパー2級の資格しかありません。 この歳で社員で雇ってくれるとしたら製造業か介護の仕事かなと思うのですが、パートから正社員に転職するのは難しいでしょうか? また、これと思ったところは積極的に採用試験を受けるべきでしょうか?後で後悔するよりはどんどんやってみたほうがいいのかなとも思うのですが、今の仕事を大事にした方がいいのかなとう思いもあり悩んでいます 職探しはいつもハローワークでしていて、求人情報誌なども見るのですが情報誌に出ている物は怪しいと感じがしてそこに応募する勇気がないのですが、怪しい会社ばかりではないのでしょうか? 転職する際のアドバイスなどもありましたら教えて下さい。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 25歳女、パートから正社員or契約社員への転職

    25歳女、独身です。今、薬局にてパートとして週4、5日働いています。時間は9~18時のなかで5~8時間勤務、月10万前後です。来年1月末で1年になります。最近、フルで働こうと考えるようになりました。薬局パートはシフト制で気軽に働けると思い選んだのですが(以前正社員で勤めていた会社での貯金があり、ある程度の給料が定期的に入ればと思っていた)しかし、○○ちゃん働かなすぎ、若いうちに稼がないと、など言われ、そう思われるのは当たり前だけど、情けない気持ちになりどーしようかと迷いながら働いていました。フルで薬局で働けばいいのですが、同じ時間働くなら正社員or契約社員で働いた方がいいと思うのです。 これは変でしょうか?あと正社員を辞めてから2年ほど経ちます。また正社員でやとってもらえるか心配です。希望は未経験ですが事務をやりたいです。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

専門家に質問してみよう