• ベストアンサー

テレビの音がうるさいのです。

夫がテレビのボリュームを大きくするのが うるさくて悩んでいます。 テレビも大好きな夫で、夜遅く帰ってきてから ずっと寝るまで大きな音でテレビ観てます。 私は寝不足になります。 だいたい夜8時~11時の間に帰宅して、3時間くらい みているのですが、音が大きすぎるので少し小さくした だけでも「仕事から帰ってきて疲れてるのになんで 気を使って小さくしなあかんのや!」と言われました。 音を大きくしてテレビを観られる方にお聞きしたいです。 どうしてそんなに大きな音が好きなのでしょう? うるさく感じないのでしょうか? どうすればもう少しボリュームしぼってくれるでしょうか?

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

私は若い頃ロックをやっていたせいか、多少難聴気味です。 全ての音という訳ではなく、ある周波数帯がよく聞き取れません。 特に電気増幅された周波数帯の人の声、つまりテレビの台詞です。 ま、平たく言うと耳が遠いということですね。 症状は軽く、日常会話で他人が言ったことを 聞き返したりはしませんけれど、テレビだときついんです。 ウチの家内は多分奥さんと同じ不満を私に抱いているでしょうね。 でもね、ただ闇雲にでかい音を出しているワケじゃ なくて、ご主人も聞こえないんですよ、きっと。 で、ウチでは別々のテレビで、私がワイヤレスヘッドフォンを 使用することで解決しております。 ヘッドフォンが鬱陶しいなら、外付けスピーカーの安いのを買ってきて、 ご主人の近くまで引っ張ってきてあげてはいかがですか? イヤホン端子ではなく、外部出力端子(赤と白の二股のヤツ・ AUX OUTと書いてあります)からつなげば、テレビ本体からの音も ちゃんと聞こえますから、お二人で見てても大丈夫です。

noname#12377
質問者

お礼

うちの主人もロックがそういえば大好きです。 ローリングストーンズのコンサートにも何度か行ってます。 やっぱり少し耳が普通の人より遠いのかもしれませんね。 ご意見、今後の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (9)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.10

#9です。 >どうして決めた方がいいのかおしえて欲しいのですが 相手が、アバウトだからです。 >夫はアバウトな性格なので、取り決めに従ってくれるか >心配です 相手がアバウトなので、(相手に欠けているものを)こちらから 補ってあげる必要がある、 ということです。 (答えになってない?) --- 「取り決め」というのは、つまり、 「二人が向き合ってちゃんと話し合う」ということです。 「なんでちゃんと話し合う必要があるのか」といえば、 「相手(ダンナさん)の認識が、(信じがたいほどに)甘すぎる」からです。 やっていいことと悪いことの区別がついてないから、 だから「ちゃんと話し合う」必要がある、ということです。 --- そもそも 「深夜に、(他人がいるにもかかわらず)大きな音を出す」 というのがすでに常軌を逸してますし、 「もう少し音を小さくしてくれ」 と頼んでも 「何でそこまでしなきゃならないのか」 となかば逆ギレするというのも、すでに常軌を逸してます。 つまり、かなり、ダンナさんは常識的な感覚に欠けています。 また、質問者さんが何度か注意したせいもあったのか、 深夜、たまには「ヘッドフォンをしてくれたりしなかったり」だそうですが、 「したりしなかったり」というのがすでに、 問題の本質を全く理解していないアカシです。 (他人の迷惑、という視点を全く持ち合わせていない) つまり、ダンナさんは、 いまだに何もわかっていない、と考えるべきです。 ちょっと信じがたいことですが、そういう人は、稀にいます。 --- このような人に対処する方法は、2つしかないと思います。 (1)粘り強く説得してあげる(教育する、導く) (2)ひたすら我慢する 今後50年か60年、 互いがしあわせに夫婦を営んでいくというのなら、もう(1)しかないと思います。 夫婦間にかぎらず、これは人間社会一般にいえることだと思います。 会社しかり、家庭しかり、 複数の(考え方の違うはずの)人間同士が共同生活を営む場合、 お互いが考え方を「すり合わせる」ために、 話し合ったり、なんらかの取り決めをするというのは、 不可欠なものであり、義務でもあると思います。 (なにもせず自動的に集団がうまくいく、ということはない、ということ) --- 具体的に言えば、 ダンナさんに (1)私は今、寝不足で困っている (2)日中でも、大音量は、大いにストレスだ (3)なんとか対策を取りましょう と、ご自身の現状・今後の願いを、はっきり伝えるべきです。もうちょっとくだけていえば、 「私は、何に腹が立って、何に腹が立たないか」という情報はぜひとも相手に知らせておくべきだ、ということです。 はっきり言わない限り、ダンナさんは相手の気持ちを汲み取ることは永遠にないと思います。 (現にそうなんですよね?) つまり、「ストレートに言わない限り、相手はわからない」ということです。 --- 遠慮しちゃダメだと思いますよ。 だって、夫婦だから。

noname#12377
質問者

お礼

とても解り易く書いていただいてありがとうございます。 夫は私がどのくらいうるさく思っているのか、あまり理解出来ていないのですね。きっと・・・。 粘り強く説得、そういえば一度もしていませんでした。 その時の私の気分によって「小さくして」と言ってみたり 我慢したり別の部屋に行ってみたりでした。 ありがとうございました。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.9

>夜、子どもが寝たあとや私が寝るときはヘッドフォンを >してくれたりしなかったりです。頼めばしてくれるのですが、 この点についてだけ、ちょっと。 これについては、「ちゃんと」取り決めをしておいたほうがいいと思います。 ・夜9時以降(または誰かの就寝中)は、必ずヘッドホンをする (または音量レベルを●●以下にする) とか。 「してくれたりしなかったり」「頼めばしてくれる」という「きまぐれな」状況は たいへんよろしくないと(個人的には)思います。 --- 個人的に言いたいのは、 ・(なるべく)質問者さんは、我慢するな ・(なるべく)原因を絶て ということです。 (それが叶わぬ場合も、往々にしてありますが)

noname#12377
質問者

補足

「取り決め」についてなんですが どうして決めた方がいいのかおしえて欲しいのですが・・・。 夫はアバウトな性格なので、取り決めに従ってくれるか 心配です。 アドバイスありがとうございます。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.8

うちもそうです~。テレビの音でよく喧嘩になります。 男性はどうして大音響が好きなのでしょうね??? 私はよく夫に「老人か??!!!」っと叫びます。小さくしてくれても、まだ大きい。 もともと私はあまりテレビは好きではないし、たとえ細かいところを聞き逃しても苦痛に思いません。だから、夫のボリームは気がおかしくなりそうです。でも、夫は小さい音に気がおかしくなるのでしょうね。 その差がなんとも致ししがたい・・・ 私は音を聞くため、わざわざ、家の外に出て、夫に「かなり近所に響いている、近所迷惑の音だ」と注意します。それでも少ししか下げませんが「苦情はは昼間家にいる私に言われる、私の身になって欲しい」と脅します。しかし直りませんが・・・ いっそご近所から苦情が来たとでも言ってみてはいかがでしょうか?

noname#12377
質問者

お礼

私と同じです。(涙) 私はよく夫に「私はテレビに命かけてないし」と 少し嫌味を言ってしまいます。 テレビの音って、小さくても耳障りに思える日があります。 近所迷惑には残念ながらと言うのも変ですが マンションで端の部屋なのであまり響いていません。多分・・・。 ありがとうございました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.7

私の祖母の例で申し訳ないのですが。 祖母も年のせいですっかり耳が遠くなってしまいました。 テレビを見るときはびっくりするほど,大きな音で聞いていました。 家族で見るときはうるさくて大変だったので, 手元に置けるスピーカーを買いました。 どこで買ったかはわからないのですが, 耳鼻科で相談してみたらいかがでしょうか。 病気だったら,根本的に解決しなくちゃいけませんが, 習慣だったら,変えるのは,難しいです。

noname#12377
質問者

お礼

手元に置けるスピーカがあるのですか。 今は老人扱いするなと言われそうですが 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • gatch123
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

大きな音で聞けるのは気持ち良いし、特に音楽は大音量で聞く方が気持ち良いですもんね。 まわりに気を使わずに大音量で鳴らしたい気持ちもわからなくもないですが、妻のことを考えられないとは大人気ないと感じてしまいます。 自己中心的な人という感じがします。 よっぽどのことがない限り、聞いてくれそうもなですね。 実家にしばらく帰るぐらいのインパクトのあるアクションを起こすぐらいしか方法はないのではないでしょうか? そこまでしないと理解しないし、反省しない気がします。

noname#12377
質問者

お礼

そこまで言って頂いただけで少し気がおさまりました。 ありがとうございました。

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

こんにちは。 う~~ん、大変・・ですねえ。 奥様の「言い方」はいかがでしょう? やっぱり夫婦といえども、親しき仲にも礼儀あり・・というか。私なら「ごめん、頭痛いからちょっとだけ ボリューム、落としてくれる?」とか言いますね。 後、ご近所からうるさい・・って言われるよ(ていうかきっと思われてるのでは?)モラルの問題でもありますよね。 「言い方」に問題なし!でしたら勝手にボリューム落とすか黙ってスイッチ切るか、最後にはテレビを移動させる(笑) ・・・私なら(^^ゞ・・ですが・・。

noname#12377
質問者

お礼

テレビの移動は私も考えたんです。 でも、残念ながら今の場所がベストでした。 あとは、やっぱり言い方ですかね。 多分、喧嘩になるときは私の方もあまり気を使って いないかったかもしれません。 ありがとうございました。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.3

#2です。 同じ番組を観ているときは、耳栓ではまるで聞こえなくなってしまうので、ヘアバンドやタオルを耳の上から巻くというのはどうでしょう? 「音を小さくする」んではなくて、「音を聞かな」くすればいいと思います。

noname#12377
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ヘアバンド試してみます。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

ご主人が大音量でテレビを観ている3時間、料理だけ作って部屋から出てしまえばいいのでは? ・・・っていうのは冗談ですが それともご主人は耳が悪いんでしょうか?? だとしたら何の悪気もありませんね。 なるべく平和的に解決したいですね。 ちょっとしたついたてをつけてしまうとか、イヤホンで聞いてもらうとか、耳掃除をしてあげるとか(笑)さりげなく1個ずつ見てないときに音量を下げていくとか。 うちでは、母が読書を好むのでイヤホンを使ってもらってます。(父ですが)

noname#12377
質問者

お礼

耳が悪いのかもしれないって思ったこともあります。 耳鼻科に行ってと言っても「どうもない」と言ってました。 全く自覚症状がありませんので、多分耳は悪くないと思います。 耳掃除はなぜだか嫌がるんです。ほんと困ります。 さりげなく見てないときに音量さげるのが一番よさそうですね。実は何度もした事があります。 ありがとうございました。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

大きい音でテレビを見るのが、習慣になってしまっているんでしょうねえ。 よくある事です。 オーディオ・マニアにも言えるんですが、小さい音で聞くと、しっくりこない、満足できない、欲求不満になるんですよ。 一応、周りの迷惑を考えるのですが、その内に、だんだんと大きくなるものです。 多分、イアホンで聞いてほしい、と頼んでもダメでしょうねえ。  耳周りがうっとおしいものですよ、結構。 ご主人の考えが変わらない限り、別の部屋で寝るか、テレビを別の部屋にもっていくしか方法はないかな、と考えます。

noname#12377
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 夜、子どもが寝たあとや私が寝るときはヘッドフォンを してくれたりしなかったりです。頼めばしてくれるのですが、一番困っているのは 同じ番組を見ている間です。 私も観たいのでヘッドフォンされると今度は聞こえないし。 家は3LDKで、決して広くはなく、どの部屋にいても テレビが響いてます。 結婚して10年ですが、まだ慣れません。

関連するQ&A

  • 隣室の早朝のテレビ音に困っています

     賃貸アパートに住んでいます。 1か月ほど前に隣室に越してきた方が朝5時位から、テレビを目覚ましに使っているらしく、大音量で 聞こえてきます。  その方が部屋にいる日は、目が覚めるとすぐ出かけてくれるので我慢します。でも、その方が早朝部屋にいない日もテレビのオンタイマーが作動して、朝5時から3時間くらい、大音量のテレビの音に耐えなければならなくなりました。 管理会社に何とかしてほしいと連絡したら、すぐに隣室の方に連絡をとります、と言われました。でもその後状況は変わりません。 管理会社からは連絡がとれたかどうかの報告もないし、隣室からは相変わらず、早朝から大音量のテレビの音が・・・  私は仕事の時間帯が不規則で、朝9時くらいまで寝ていたいのですが、最近朝5時からたたき起こされ頭痛とイライラがたまっています。 隣室に直接訴えたほうがいいでしょうか。 管理会社に言い続けたほうがいいでしょうか。 とにかく寝不足続きで疲れました。早く解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 夜更かしして朝ずっと寝ている旦那の事

    夫は帰宅時間はまちまちなのですが、たいてい22時位迄には帰ってきます。その後、夕飯・入浴を済ませゆっくりタイムに入るのですがその時間が長い+煩い。私の睡眠が邪魔されて寝不足気味で困っています。 明け方までテレビを見ていたり、何やらガサゴソとしていて気になって眠れません。 その事で先日話し合いをしたら、「夜寝る必要あるのか?」・「君が耳栓したらいいじゃないか」等、訳のわからない事を言ってきます。 私が寝不足で困っていると言っても「ふぅん~」って感じで人に迷惑掛けているなんて微塵も感じていないようです。 どうしたら早く寝てくれるでしょうか?せめて静かにしていて欲しいのですが・・・

  • テレビから「ポン」と音がしてボリュームがおおきくなる

    5年位前のソニーのテレビを使用してますが、2~3時間に1回「ポン」と音がしてボリュームが大きくなります。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 燃えたりしないでしょうか?

  • テレビから音がします。

    こんにちは。 今自宅に置いてあるテレビから、よく音がします。 テレビをつけていると、2、3時間に1~2回くらいは「パキッ」「ギシッ」というような音がします。 「ギシッ」というのは、フローリングの床を歩いたときにきしむ音に似ています。 消した後も同じくそんな音がします。 夜は、消して寝ているときに突然鳴るのでたまにびっくりします・・・。 そんなに小さい音でもなく、かといって大きい音でもないんですが、テレビの音量を10くらいにしていても、その音は聞こえます。 音量10って言っても個体差があるのでわからないですよね^^; でも、一般的に誰が聞いてもうるさくない程度の音量と思って頂ければ良いかなと思います^^; このテレビは実家にあったのを持ってきたのですが、何年経っているかはちょっとわかりません^^; でも、少なくとも5年は経っていると思います。 この音の原因は何なんでしょうか? 電気屋さんに相談することも考えています。

  • テレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

    テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです) 大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。 この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。 テレビの電源を 落とすと 消えます。 その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。 電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。 狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。 また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。 ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。 時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。 どなたが いい 解決策を 教えてください。 よろしく お願いいたします。

  • 男性(夫)は何してもらえると嬉しいのか?

    現在新婚です。 夫はいつも仕事が忙しく、家には寝に帰ってくるだけです。 食事も夜遅いので、ボリュームがあるものは出せないし 朝は麻であわただしく、食事などもゆっくりできません。 お昼は温かいものがいいらしく、社食で食べています。 夫は「そばにいてくれるだけで十分」とは言うけれど 私的には何かできることをしてあげたいと思います。 特に、睡眠不足で疲れているので 寝かせてあげたいなぁと・・・ (睡眠時間は4時間強) でもそれだと結婚している意味があるのかな? とも思ってしまいます。 忙しい夫は、何をしてもらうのが嬉しいのでしょうか? 一人の時間はほしいようです。 でもそればかりだと 夫婦の時間が持てない感じで… 少しでも力になりたいです。 私見で結構なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの騒音について

    一戸建てに住むものですが、隣のアパート(凄く近い 距離にして50cmも間がないと思われるくらい)の人が管理人らしき人に、隣の(うちの)テレビの音が大きいらしきことを言ってました。 直接的に言われたことではないので、何とも言えないですが、ただ思いあたるところは十分あります。(テレビは夜はほとんどつけてます。) 私は結婚してから今の家にとついできましたが、今のところ隣のアパートの方からの苦情は受けたことはありません。というかその部屋には、暫く誰も住んでいませんでした。 以前に(多分結婚した当初)、それとなく旦那さんに(テレビやスピーカーの)音が大きくない?って話になったとき、うちは一軒家だから別にいいんだよ。って言ってた気がします。 私は元々団地に住んでいたので、親にも音にはよく注意されました。(が、今となっては、私もがんがんテレビを大きい音で観てますが・・・) アパート自体は、我が家よりも後に建ったようなので、そういった優先件みたいな意味でうちは気にすることないんですか?それともやはり常識内で気をつけるべきなのでしょうか? 苦情を言っていた方は同年代位なので、やや気になります。 まとまりのない長文ですみませんが、どなたがご回答を宜しくお願い致します <うちの環境> ・一戸建てで隣のアパートよりも先に建っている。 ・隣のアパートと非常に隣接している。窓をあけるとすぐ通路。その間30cmもないと思われる。 ・旦那さんも私も、昼間勤めている為、騒音を出してるとすれば、平日の夕方6時前位から夜11時半位まで(それ以降は寝ちゃうので)と、週末(週末は朝から夜遅くまでつけてるかも・ただ深夜はボリュームは下げてると思う) ・ベランダで洗濯物を干しながら、うちのテレビの音が聞こえる。(話声が理解できる程度) ・この時期暑いので、窓を空けたまま(そのせいで音がさらに漏れるのか)テレビを観ている

  • あの音のせいで・・・

    引越しすることになりました・・・あの女のせいで!! 私、築の新しい木造アパート(1階)に住んでいて、数ヶ月空室になっていた2階に20代半ばと思われる女性が引っ越してきたんです。それから平穏だった生活が一変しました。そもそも引っ越し作業が真夜中の12時過ぎ!バタバタ荷物を仲間と入れ始め、「この女、まともじゃないな」と感じたのが第一印象でした。私が帰宅するのが、22時頃で1時には寝ていたのですが、その女が帰宅するのがいつも1時過ぎでした。普通のOLでないのはあきらかで、生活音が筒抜けの為うるさくて次第に寝る時間が遅くなってくハメに。週1で40歳近くの彼氏?が通ってましたが、喧嘩しているのが聞こえ、半月位したら若い男と外出するのが見えました。新しい彼氏でした。それから始まりました・・・  夜1時頃、次の日休みの為テレビを見ていたら上から異音がし、 「なんだろう」とあまり気にしませんでしたが次の日も音がしたので、耳を澄ませばギシギシとベットのきしむ音が。それからというのも3時の時もあれば朝6時の時もありました。およそ2日間隔で。1Kなのに男が女の部屋に転がりこんできたのです。友人に話をすると皆、 「その女の声で抜けばいいじゃん」と笑いますがあえぎ声すら聞きたくなくとても私には不快でした。騒音の苦情を不動産屋にしましたが、一向に変わらなかったです。 一ヶ月、寝不足と不快に悩まされ我慢しましたが、家賃払ってこんな思いをするのならと実家(引越し資金がなかった)に戻りました。セックスするのはいいが、せめてもっと早い時間にしろと思いました。皆さんどう思います?(これからは木造アパートには絶対住みたくないです)

  • テレビの電波?の音がうるさい。

    なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。

  • 毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて

    毎朝5時に大きな目覚ましで起こされて 夜は11時頃に帰宅する2階の足音にものすごくストレスです 4時間くらいしか眠れません こんなことでイライラするのはよくないと思いますが 2階のあしおとはどのように気をまぎらわせていますか 音で消そうとおもいましが・・ 苦情をいってから少しは静かになりましたが 音をならしてからは、異様に 2階もどたどた歩かれてる気がして本当にストレスです 寝不足なので余計いらいらします 昼間はイヤーマフと音はヘッドフォンをして対応しています 夜中と朝方だけが本当にストレスです