• 締切済み

テレビの騒音について

一戸建てに住むものですが、隣のアパート(凄く近い 距離にして50cmも間がないと思われるくらい)の人が管理人らしき人に、隣の(うちの)テレビの音が大きいらしきことを言ってました。 直接的に言われたことではないので、何とも言えないですが、ただ思いあたるところは十分あります。(テレビは夜はほとんどつけてます。) 私は結婚してから今の家にとついできましたが、今のところ隣のアパートの方からの苦情は受けたことはありません。というかその部屋には、暫く誰も住んでいませんでした。 以前に(多分結婚した当初)、それとなく旦那さんに(テレビやスピーカーの)音が大きくない?って話になったとき、うちは一軒家だから別にいいんだよ。って言ってた気がします。 私は元々団地に住んでいたので、親にも音にはよく注意されました。(が、今となっては、私もがんがんテレビを大きい音で観てますが・・・) アパート自体は、我が家よりも後に建ったようなので、そういった優先件みたいな意味でうちは気にすることないんですか?それともやはり常識内で気をつけるべきなのでしょうか? 苦情を言っていた方は同年代位なので、やや気になります。 まとまりのない長文ですみませんが、どなたがご回答を宜しくお願い致します <うちの環境> ・一戸建てで隣のアパートよりも先に建っている。 ・隣のアパートと非常に隣接している。窓をあけるとすぐ通路。その間30cmもないと思われる。 ・旦那さんも私も、昼間勤めている為、騒音を出してるとすれば、平日の夕方6時前位から夜11時半位まで(それ以降は寝ちゃうので)と、週末(週末は朝から夜遅くまでつけてるかも・ただ深夜はボリュームは下げてると思う) ・ベランダで洗濯物を干しながら、うちのテレビの音が聞こえる。(話声が理解できる程度) ・この時期暑いので、窓を空けたまま(そのせいで音がさらに漏れるのか)テレビを観ている

みんなの回答

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

隣と近接している場合は、音についてはお互いに気を付けましょう。 お隣さんも有る程度は、我慢していたと思いますよ。 先住者の特権? そんなものはありません! お互いに気を付けて生活すべきです。 居住空間では、他人の出す音は、非常に気になるものです。 お隣さんも直接苦情を言うのをはばかれ、遠回しにおっしゃっています。 ここで改めないと、あとあと気まずくもなりますし、もっと大きな事も 起こり得るかも知れません。 相手の立場に立った生活で快適におくらし下さい。

babuidesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >相手の立場に立った生活で快適におくらし下さい。 これはもっともなご意見ですね。 是非、今後の参考にさせていただきます。 有難うございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

TVの音は聞いている当人より,周りへの方が大きく聞こえ大迷惑です. 先にいるからいいなんて,世間では通用しません. もしかしたら耳が少し遠いのかも知れませんから,耳鼻科で調べて貰うのも必要ではないでしょうか. いずれにせよ,TVの音はせめて夜は小さくしましょう.大きく聞きたいならヘッドホンを付けます. 周りから感謝されますよ・・・.

babuidesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 耳が遠いことは多分ないとは思いますが、(健康診断レベルではひっかかった事はないですが・・・)もしかしたら、病的な部分もあるのかもしれないですね・・・ どちらにしても、音量ダウンですね。深夜はヘッドフォンつけたりして気をつけたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

音のうるさいに先住権はありませんよ。 もしあなたが逆の立場だったらどうでしょう? 先に住んでた人がうるさくしてもOKですか? 音が気になるのは普通は夜ですからねぇ~ボリュームを下げたとは言ってもどの程度なのか....????大きい音に慣れていると下げても普通の人からしてみればうるさかったりもします。 人それぞれ音や臭いには個人差があり、音が気になって寝れないタイプの人だっていますよ。 お隣との関係がこれ以上に悪化しないように気配り目配りですよ。 逆に反撃されて夜眠れなくなったらどうします? 突然慰謝料を請求されたらどうします?最悪だと思いません? もし迷惑をかけていると思うならば、知らない顔をせずに管理人さん経由でもいいので、謝罪をするなりすればお互いの関係もぎくしゃくしないし、多少も我慢はしてくれると思います。 一度夜に、外で音を聞いてみてはいかがでしょうか?目をつぶってみてどれだけ音が漏れているのか?

関連するQ&A

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • 隣のアパートの騒音

    騒音というほどではないのですが・・・ 一戸建てに住んでいるのですが、隣の木造アパート(ワンルーム)の 電話で話している声がとてもうるさくて困っています。 アパートの窓を開けて話していて、こちらが窓を開けるとうるさいくらいに聞こえます。 こちらの窓を閉めていても、少しですが、聞こえます。 時々、叫んだり、夜中・早朝も話しているので困っています。 話の内容を聞くと、本人はうつ病で、自分も自覚しているかんじです。 たまにつじつまが合わないことをいっているので、病気なのかもしれません。 近くの交番に相談にいくべきか、アパートの管理会社に苦情をするか どちらの方がいいのでしょうか? すぐにやめてほしい!というよりも、毎日のことなので、 いい方法を見つけて完全にやめさせたいです。 あれだけ聞こえると、同じアパートの方も迷惑していると思い、 誰かきっとその内注意か苦情をするだろう・・と思っていたのですが 2週間ほど続いているので、あきらめてこちらが動こうかと思っています。 どの方法が効くか、アドバイスいただけると助かります。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • 向かいの家の騒音

    こんばんは。 いつもお世話になります。 質問内容は、何時から何時までの騒音は許せますか? また、苦情を言うとしたら、どういった行動に出ますか? 詳しくは…、 私の家はアパートの一階で問題の家はベランダとフェンスを挟んで、2、3メートル離れた所にあり、一軒家のお家です。 ちょうど私の家のリビングと向かいのリビングが向かい合わせになってるのもあるのかも知れませんが、朝6時から小学生の泣き声とお母さんの言葉遣いの悪い怒鳴る声が聞こえます。 夜は23時頃まで子供の騒ぐ声が聞こえます。 多少の泣き声や笑い声は我慢出来るのですが、朝から夜まで、窓を開けて網戸で過ごしているらしくダイレクトに聞こえるので、私の家では網戸にする事が出来ず、クーラーを付けっ放しです。 そして今日は町で花火大会だった為か大勢の人がいるらしく22時になっても窓開けて騒いでます。大人も子どもも。 日中も人がよく集まる家らしくお母さん達の話声が週3で聞こえます。 夏休みだからかも知れませんが。 長くなりましたが、私としては9~21時までは何とか許せても、朝早くから窓を開けるのは止めて欲しいのですが、私が敏感なのでしょうか? こっちは窓閉めてるのにテレビの音が聞こえない位騒ぐのは止めて欲しいのです。 苦情とお願いの手紙など、ポストに入れてもいいのでしょうか? 参考に意見をお願いします!

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • 騒音にうんざりしてます

    私は今一戸建てに住んでいるのですが、周りの騒音が酷くて悩んでます。 今の一戸建てに引っ越す前は騒音などはたいして気にしない方だったんですが引越し先の隣人(一戸建て)の騒音がひどくてそれがトラウマでちょっとの音でも気にするようになってしまいました。 今はその隣人は静かにしていますが(バイクの音はうるさいですが)もう片方の隣に建っているアパートのドアの開け閉めの音が酷くてそれに悩んでます。4階立てのアパートでドアが全て私の家の方に向いてるので開け閉めの量が半端ないんです。 今日なんか一日中バタンバタンの音が響いてきてもう精神的に参ってます・・・ さらに私の家の前にある紙を作る会社みたいなところの車のドアの開け閉めの音もひどいんです。 ほんとにつらくて家族に相談しても「気にする方が悪い」みたいな感じで相手にしてくれません。 これからこうやってビクビクしながら生きていくのかと思うと死んだ方がましかなと思います・・・ 私としては精神科に行こうかと思ってますが、皆様の意見もぜひ聞きたいです。 長文失礼しましたm(__)m

  • テレビ、パソコンの音量

    今、学生アパートに住んでいるのですが テレビやパソコンで動画を見るときの音量が気になります。 アパートの壁は薄く 隣の人のくすくすという小さい笑い声でも聞こえてきますし、 窓が隣の部屋の窓がとても近くて 小さな物音も聞こえます。 去年までは両隣はいなくてテレビなどの音量は 気にしなかったのですが 今年は全室入居していて音の響きがとても気になりました。 それから2か月ちょっと、テレビもパソコンも音楽聞くときも 全てイヤホンをしてたのですが 耳が痛いですし耳が悪くなりそうですし 小さい音量で耳を澄ませて集中して、というのも なんだか疲れてしまいます。  でも両隣の人からはテレビのような音は聞こえてきません。 我慢してイヤホンを付けたままの方がいいでしょうか。

  • 近所の騒音・・・

    どのカテゴリーで質問すれば良いのか分からなく、こちらで質問させていただきます。 今の賃貸に引っ越してきて数年経ちますが、近所の会社の騒音がとても気になります。 音楽を大音量でかけており、旦那も2回程 うるさいと苦情を言いに言っています。私の隣の家の方も何度か苦情を言った事があるそうです。(テレビの音が聞こえにくい時もあります) また今日もうるさいのですが、会社に苦情を言ってもこの通り改善してもらえないので、他にいい方法がないのかな?と考えています。 同じ様な経験がある方やそういった法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。