• 締切済み

テレビの騒音について

一戸建てに住むものですが、隣のアパート(凄く近い 距離にして50cmも間がないと思われるくらい)の人が管理人らしき人に、隣の(うちの)テレビの音が大きいらしきことを言ってました。 直接的に言われたことではないので、何とも言えないですが、ただ思いあたるところは十分あります。(テレビは夜はほとんどつけてます。) 私は結婚してから今の家にとついできましたが、今のところ隣のアパートの方からの苦情は受けたことはありません。というかその部屋には、暫く誰も住んでいませんでした。 以前に(多分結婚した当初)、それとなく旦那さんに(テレビやスピーカーの)音が大きくない?って話になったとき、うちは一軒家だから別にいいんだよ。って言ってた気がします。 私は元々団地に住んでいたので、親にも音にはよく注意されました。(が、今となっては、私もがんがんテレビを大きい音で観てますが・・・) アパート自体は、我が家よりも後に建ったようなので、そういった優先件みたいな意味でうちは気にすることないんですか?それともやはり常識内で気をつけるべきなのでしょうか? 苦情を言っていた方は同年代位なので、やや気になります。 まとまりのない長文ですみませんが、どなたがご回答を宜しくお願い致します <うちの環境> ・一戸建てで隣のアパートよりも先に建っている。 ・隣のアパートと非常に隣接している。窓をあけるとすぐ通路。その間30cmもないと思われる。 ・旦那さんも私も、昼間勤めている為、騒音を出してるとすれば、平日の夕方6時前位から夜11時半位まで(それ以降は寝ちゃうので)と、週末(週末は朝から夜遅くまでつけてるかも・ただ深夜はボリュームは下げてると思う) ・ベランダで洗濯物を干しながら、うちのテレビの音が聞こえる。(話声が理解できる程度) ・この時期暑いので、窓を空けたまま(そのせいで音がさらに漏れるのか)テレビを観ている

みんなの回答

• maikuro3
回答No.3

隣と近接している場合は、音についてはお互いに気を付けましょう。 お隣さんも有る程度は、我慢していたと思いますよ。 先住者の特権? そんなものはありません! お互いに気を付けて生活すべきです。 居住空間では、他人の出す音は、非常に気になるものです。 お隣さんも直接苦情を言うのをはばかれ、遠回しにおっしゃっています。 ここで改めないと、あとあと気まずくもなりますし、もっと大きな事も 起こり得るかも知れません。 相手の立場に立った生活で快適におくらし下さい。

babuidesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >相手の立場に立った生活で快適におくらし下さい。 これはもっともなご意見ですね。 是非、今後の参考にさせていただきます。 有難うございました!

• simakawa
回答No.2

TVの音は聞いている当人より,周りへの方が大きく聞こえ大迷惑です. 先にいるからいいなんて,世間では通用しません. もしかしたら耳が少し遠いのかも知れませんから,耳鼻科で調べて貰うのも必要ではないでしょうか. いずれにせよ,TVの音はせめて夜は小さくしましょう.大きく聞きたいならヘッドホンを付けます. 周りから感謝されますよ・・・.

babuidesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 耳が遠いことは多分ないとは思いますが、(健康診断レベルではひっかかった事はないですが・・・)もしかしたら、病的な部分もあるのかもしれないですね・・・ どちらにしても、音量ダウンですね。深夜はヘッドフォンつけたりして気をつけたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

音のうるさいに先住権はありませんよ。 もしあなたが逆の立場だったらどうでしょう? 先に住んでた人がうるさくしてもOKですか? 音が気になるのは普通は夜ですからねぇ~ボリュームを下げたとは言ってもどの程度なのか....????大きい音に慣れていると下げても普通の人からしてみればうるさかったりもします。 人それぞれ音や臭いには個人差があり、音が気になって寝れないタイプの人だっていますよ。 お隣との関係がこれ以上に悪化しないように気配り目配りですよ。 逆に反撃されて夜眠れなくなったらどうします? 突然慰謝料を請求されたらどうします?最悪だと思いません? もし迷惑をかけていると思うならば、知らない顔をせずに管理人さん経由でもいいので、謝罪をするなりすればお互いの関係もぎくしゃくしないし、多少も我慢はしてくれると思います。 一度夜に、外で音を聞いてみてはいかがでしょうか?目をつぶってみてどれだけ音が漏れているのか?