• ベストアンサー

自宅マンション兼事務所をリースして再度リースバック

自宅マンションに法人登記して事務所兼用にしています。 通常なら事務所の分だけ法人から家賃をもらうのが一般的だと思いますが。 4LDKもあって広いのですが2人しか住んでいませんので2部屋しか使っていません。つまり法人としても個人としても使っていないようなスペースが結構存在します。 そこで自宅マンションを法人に丸ごと貸し出して法人から家賃をもらい、さらに住居として使っている分だけ法人に家賃を払うという処理ってありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

登記上の、自分の所有物にたいして、家賃を払う行為は認められないと思われます。

subarist00
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。