事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンション、どちらが良いでしょうか。結婚を機にマンションを借りる予定でしたが、スタッフの提案により一軒家も検討中です。一軒家は防犯面や手間がかかる部分もありますが、居住スペースと事務所スペースが分かれる利点もあります。家賃15万前後で神保町へのアクセスが良い場所がおすすめです。
  • 結婚を機に、現在の一人暮らしのマンションを事務所にし、別のマンションを借りる予定ですが、スタッフの提案で一軒家も検討中です。一軒家の利点は、居住スペースと事務所スペースが分かれることや、家具や家電を二重で揃える必要がないことです。一方で、防犯面や自分たちでの管理などの不安もあります。家賃15万前後で、神保町へのアクセスが良い場所を探しています。
  • 結婚を機にマンションを借りる予定でしたが、一軒家も検討し始めました。一軒家の利点は家賃16万を2つ払うよりも経済的であることや、二重で家具や家電を揃える必要がないことです。一方で、防犯面や自分たちでの管理などの課題もあります。家賃15万前後で神保町へのアクセスが良い場所がおすすめです。東京以外でも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか 現在、彼が高島平に一人暮らしで1DKのマンションに住んでいます。 6畳の和室は寝室、8畳?のフローリングDKを仕事場にしています。 (仕事のスタッフは週2日程度で彼の他に3名がおります。泊まり有りです) この度結婚が決まり、今のマンションを事務所にし 別にマンションを借りようと考えておりました。 ところが、2つマンションを借りて家賃16万を払うくらいなら 郊外に一軒家でも借りた方が良いとスタッフの方が言い たしかにその通りだなと思うようになりました。 (家具、家電、電話回線等を二重に揃えなくても済む利点もあるので) ただ、一軒家となると防犯面でも不安があったり なにかと自分たちでしなければならないので、大変かなと思っています。 二人とも同郷出身で、いずれ田舎に戻る予定もあるので マンションや一戸建ての購入は考えていません。 今後、子供ができれば引っ越すことも考えるとは思いますが 現在のところ、とりあえず居住スペースと、事務所スペースが分かれていれば それで良いと思っております。 連休などで田舎に帰る時に留守にすることも多々あると思うので 防犯面を考えれば一戸建てにこだわらなくても3LDKを借りたほうが良いかなとも思います。 現在、彼は週1で神保町に通っているので、神保町までのアクセスが良い方が 助かるのですが、電車一本で神保町に行けなくても大丈夫です。 家賃15万前後で済むとなれば、どのあたりがお奨めでしょうか? 東京以外でも良いのでご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご質問文を読むと、一戸建てには否定的な気持ちが読み取れます。 たしかに電話は別々に敷かなければなりませんが、それは一戸建てでも同じことでしょう(仕事用の電話とプライベート電話は分けますよね)。また、スタッフの方の泊まり込みがあるということですから、一戸建てならプライバシー保護や防音も考えなければなりません。 それならば、マンションで、自宅と事務所で別々の部屋を借りるのがよろしいかと存じます。その方が、所得における経費の切り分けも明確になります。 神保町からのアクセスという点で、三田線1本(約30分)で通勤できる高島平を候補に挙げます。 家賃の相場は下記の通り。 http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13/rosen=587/eki=058706423/

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話回線は元々仕事用とプライベート用は同じですので 別々に回線を引く必要は無いです。 事務所というか、絵を描いている作業場になります。 事務用デスクが4台ほど並んでいる程度で、後は資料を入れる棚などがあり 大きなコピー機があるとか、そういう感じではありません。 編集者とはほとんどメールや携帯で連絡を取るため来客もほぼありません。 家具家電を共用でき、ネット回線を共用できるので お手伝いのスタッフが来るのも週1だし作業場と自宅を分けない方が 利点が多いかなと思っていました。 プライバシーの問題…たしかにそうですよね。 週1程度ですので、女性側(私)が気にならないようであれば 問題ないかなと思っていましたが、いくら気心が知れているとはいえ 考えが甘いのかなぁ…とも思います。 元々自分の実家が田舎でペンションを経営していることもあり お客さんが家に宿泊することに慣れているというのもありますが^^; 週1のラッシュ時間外に神保町に行く程度ですので 沿線上でなくてもあまり問題はないのですが、 高島平は三田線で1本なのでやはり通勤の便は良いですよね。

関連するQ&A

  • 一戸建ての建築か賃貸か

    現在、賃貸マンションに暮らしております 子供は、幼稚園児が二人。今後はもう授かることはないと思います マンションが手狭になってきたことと、家賃と駐車場で毎月30万は高い気がしてきたので、一戸建てを建てたいと思うようになってきました 横浜とかの郊外なら、最寄り駅まで10分圏内でも土地は安いし、延べ床40坪もあれば、伸び伸び暮らせそうです でも、生涯そこに住むつもりはなく、子供が独立したら、もう少し田舎に暮らしたいというイメージもあります 一戸建てを新築して20年くらい住んで、その後はその時の状況で考える あるいは、今よりは広い賃貸に住む どちらが良いと思いますか? 宅地は自己資金で買えそうです 建物は、贅沢に建てなければローンを組んでも今の家賃よりも全然安いかなと思っています いかがなものでしょうか? 漠然とした質問でスミマセン よろしくお願いします

  • 自宅兼事務所の事務所経費計算について

    副業で合同会社を起業致しました。(本業への副業許可などそのあたりは大丈夫です) 主にソフトウェアの開発業務のため、事務所を別に借りず、自宅で開発作業をしております。 現在自宅(賃貸マンション、家主には副業でSOHO利用することを許可取得済み)の家賃の一部を会社の事務所経費にしようと考えております。その分の計算として以下のような計算を考えておりますが、問題ございませんでしょうか? 賃貸マンション家賃(管理費など含む)120,000円 業務に使う部分リビングの面積10畳 16.66m2 マンションの全体面積(賃貸契約書に記載のもの)31.76m2 業務に使う時間(平均) 8時間 以上により 事務所経費=120,000 x ( 16.66 / 31.76 ) x ( 8 / 24 ) = 20.982 計算根拠:家賃*面積割り*時間割 実際には8時間以上使っていますし、土日は朝から晩までやっていることが多いのですが、とりあえず平均8時間程度だとすると上の様な算出で問題ございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の一戸建てはどうして少ないのか?

    地方在住です。 現在、賃貸物件の一戸建てを探しています。 アパートは結構あるのに、一戸建て住宅の借家は意外に少なく満足に思う物件がありません。 逆に販売用の一戸建ては結構あり、価格も安い感じです。 借りるより、買った方がお得という感じでしょうか。 築年数15年で、 一軒家1000万円、賃貸7万円以上。 という感じです。 私が賃貸を探しているのは、住宅手当があるからということが理由です。 ですので、買った方が得という考えは必要ありません。 また、一軒家を既に所有していますが、遠くにあり借家に出しています。

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 売却しやすいのは中古一戸建て?それとも中古マンション?

    こんにちは。初めての質問です。 将来田舎暮らしを考えており、5年ほどで移ろうと思っています。 現在住んでいる賃貸住宅の家賃も高いので、ひとまず首都圏で引越したいのですが、このまま賃貸を続けるか、安価な中古住宅を購入した方がよいのか 迷っています。  また、購入となった場合、中古一戸建てと中古マンションではどちらが売りやすいでしょうか?

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします

  • 自宅兼事務所について

    賃貸マンションに住んでいます。7人家族です。 父が借りている部屋の名義人です。息子である私が、自宅兼事務所で会社を設立しました。 自宅なので会社の使用料(家賃)は父に支払わないつもりですが、何か問題はありますか? 会社としては経費に算入しないので何も問題ないと思います。 父の方で何か税金面で問題がありますか? 基本的には会社が使用している部分はごく一部で殆どが自宅です。 また部屋が賃貸マンションではなく父の務めている会社の社宅だった場合はどうなりますか?同じく父が部屋の名義人です。 お答えお願いします  

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • マンションか一戸建てか

    来年結婚予定で金利が上がらないうちに住まいの購入を考えています。 私は他県から出てきており現在大阪で一人暮らしで実家は一軒家、彼は大阪産まれでマンション育ちです。 住まいを買うなら彼はマンション派です。私はできれば一軒家がいいと思っているんですが、費用、防犯面、資産などのことを色々と考えていると決めれなくなっている状態です。 同じように迷っていた方いらっしゃいましたら、結果どっちを選びましたか?選んで実際住まれた感想を聞ければと思っています。よろしくお願いします。