事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンション、どちらが良いでしょうか。結婚を機にマンションを借りる予定でしたが、スタッフの提案により一軒家も検討中です。一軒家は防犯面や手間がかかる部分もありますが、居住スペースと事務所スペースが分かれる利点もあります。家賃15万前後で神保町へのアクセスが良い場所がおすすめです。
  • 結婚を機に、現在の一人暮らしのマンションを事務所にし、別のマンションを借りる予定ですが、スタッフの提案で一軒家も検討中です。一軒家の利点は、居住スペースと事務所スペースが分かれることや、家具や家電を二重で揃える必要がないことです。一方で、防犯面や自分たちでの管理などの不安もあります。家賃15万前後で、神保町へのアクセスが良い場所を探しています。
  • 結婚を機にマンションを借りる予定でしたが、一軒家も検討し始めました。一軒家の利点は家賃16万を2つ払うよりも経済的であることや、二重で家具や家電を揃える必要がないことです。一方で、防犯面や自分たちでの管理などの課題もあります。家賃15万前後で神保町へのアクセスが良い場所がおすすめです。東京以外でも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか

事務所兼自宅、賃貸一戸建てと賃貸マンションどちらが良いでしょうか 現在、彼が高島平に一人暮らしで1DKのマンションに住んでいます。 6畳の和室は寝室、8畳?のフローリングDKを仕事場にしています。 (仕事のスタッフは週2日程度で彼の他に3名がおります。泊まり有りです) この度結婚が決まり、今のマンションを事務所にし 別にマンションを借りようと考えておりました。 ところが、2つマンションを借りて家賃16万を払うくらいなら 郊外に一軒家でも借りた方が良いとスタッフの方が言い たしかにその通りだなと思うようになりました。 (家具、家電、電話回線等を二重に揃えなくても済む利点もあるので) ただ、一軒家となると防犯面でも不安があったり なにかと自分たちでしなければならないので、大変かなと思っています。 二人とも同郷出身で、いずれ田舎に戻る予定もあるので マンションや一戸建ての購入は考えていません。 今後、子供ができれば引っ越すことも考えるとは思いますが 現在のところ、とりあえず居住スペースと、事務所スペースが分かれていれば それで良いと思っております。 連休などで田舎に帰る時に留守にすることも多々あると思うので 防犯面を考えれば一戸建てにこだわらなくても3LDKを借りたほうが良いかなとも思います。 現在、彼は週1で神保町に通っているので、神保町までのアクセスが良い方が 助かるのですが、電車一本で神保町に行けなくても大丈夫です。 家賃15万前後で済むとなれば、どのあたりがお奨めでしょうか? 東京以外でも良いのでご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

ご質問文を読むと、一戸建てには否定的な気持ちが読み取れます。 たしかに電話は別々に敷かなければなりませんが、それは一戸建てでも同じことでしょう(仕事用の電話とプライベート電話は分けますよね)。また、スタッフの方の泊まり込みがあるということですから、一戸建てならプライバシー保護や防音も考えなければなりません。 それならば、マンションで、自宅と事務所で別々の部屋を借りるのがよろしいかと存じます。その方が、所得における経費の切り分けも明確になります。 神保町からのアクセスという点で、三田線1本(約30分)で通勤できる高島平を候補に挙げます。 家賃の相場は下記の通り。 http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13/rosen=587/eki=058706423/

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話回線は元々仕事用とプライベート用は同じですので 別々に回線を引く必要は無いです。 事務所というか、絵を描いている作業場になります。 事務用デスクが4台ほど並んでいる程度で、後は資料を入れる棚などがあり 大きなコピー機があるとか、そういう感じではありません。 編集者とはほとんどメールや携帯で連絡を取るため来客もほぼありません。 家具家電を共用でき、ネット回線を共用できるので お手伝いのスタッフが来るのも週1だし作業場と自宅を分けない方が 利点が多いかなと思っていました。 プライバシーの問題…たしかにそうですよね。 週1程度ですので、女性側(私)が気にならないようであれば 問題ないかなと思っていましたが、いくら気心が知れているとはいえ 考えが甘いのかなぁ…とも思います。 元々自分の実家が田舎でペンションを経営していることもあり お客さんが家に宿泊することに慣れているというのもありますが^^; 週1のラッシュ時間外に神保町に行く程度ですので 沿線上でなくてもあまり問題はないのですが、 高島平は三田線で1本なのでやはり通勤の便は良いですよね。