• 締切済み

売却しやすいのは中古一戸建て?それとも中古マンション?

こんにちは。初めての質問です。 将来田舎暮らしを考えており、5年ほどで移ろうと思っています。 現在住んでいる賃貸住宅の家賃も高いので、ひとまず首都圏で引越したいのですが、このまま賃貸を続けるか、安価な中古住宅を購入した方がよいのか 迷っています。  また、購入となった場合、中古一戸建てと中古マンションではどちらが売りやすいでしょうか?

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

現在お住まいの賃貸料によります。 不動産取得税、登記手数料、固定資産税、売買仲介料、売買仲介手数料、登記抹消手数料・・・ 物件が2000万円だったとしても、上記の費用で、5年間では200万円程度はかかります。売却価格は当然購入価格よりも低くなります。甘く見て1年に7-8%の物件価格の下落としても、600万円余りの損益となります。 メンテナンス費用も無視できません。メンテナンスを怠れば売却価格の下落は避けられません。諸々の費用で800-1000万円の損益となります。 それらの支出は月々14-16万円の支出です。もちろん、購入に住宅ローンを使えば、返済利子を加えてもっと多くなりますし、住宅ローンを返済中の物件の売却は困難を極めます。 現在やこの先5年間の賃貸料がご自身の出費で15万円以上のものを想定されているならば、購入も良いと思います。 家賃が10万円以下の場合、5年間の居住のために家やマンションを購入するのは、限りなくバ○に近い愚行に見えます。

mahimahida
質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございました。 やはり冷静に、賃貸の方向で考えていきたいです。 

• timeup
回答No.2

場所が同じなら、マンションでしょうね。 ただ、そのまま賃貸を続けて、土地だけでも購入したほうが良いとは思います。 中古住宅は売るときは、上物は二束三文で土地代だけですから。

mahimahida
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷静になって賃貸の方向で考えていきます

noname#96023
noname#96023
回答No.1

購入時の仲介手数料だけで、家賃数か月分になってしまうと思いますよ。 売りやすいのは、もちろんマンションだと思いますが。。。

mahimahida
質問者

お礼

ありがとうございました。 売ることだけを考えるならマンションがいいんですね。