• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いない所で)

同僚への褒め言葉の重要性

このQ&Aのポイント
  • 同僚への褒め言葉を言うことは大切です。
  • 好意を示すことでチームの結束力が高まります。
  • しかし、不在者を褒めることは控えた方が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

する人はしますよ。しかしあまり関心しない行為ですね。 前に居た会社の直属の上司がそういうタイプの人でした。 別部署で自部署と深い連携を持って業務するんですけど、 その別部署の女の子のことを我々には良いように話していました。 我々からしたらその子のことは業務能力的には大して思ってもいなく、 別にいなくてもいい、場合によってはいない方がいいとさえ 感じる場面も少なくない子でしたけど、上司だけは良く言うんですよね。 ただ単に気があった、だけのことで・・。 上司は妻子ある人で、どうも関係が怪しいと周りが噂してました。 そういう私情で女子社員を褒めるっていうのは良くないですね。

noname#231946
質問者

お礼

気に入ってるとなんでも良く言う方いますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

好意のある無いに関わらず居ない人の話をされる方はいくらでもいますよね。 褒めるもあれば 悪口を言うもあり

noname#231946
質問者

お礼

悪口もありますね(><)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人が褒められるべきであれば、 よくこっそりほめたりします。 逆にけなすべき人は悪口も言いますけど。

noname#231946
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなタイプが自分と言われたら

    職場で休憩時間に、好きな女性のタイプの話になった時に、同僚男性が、○○さん(私)と私の名前を、私や同僚がいる前で言ったのですが、私はその人から好意を持たれていますか?それかからかわれていますか?普段から、冗談で好きですとか僕の彼女ですとか言われています。やっぱりからかわれていますよね?

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

  • 女性の心理。

    女性の心理。 女性が多い職場ですが、とても気になる女性がいます。自分33、相手ははっきりきいた事はありませんが、30くらいかと。冗談とかは言いあったりしますが、好意もってくれてるかはわかりません。 で、先日休憩室によった際にその人と同僚の女性が話しており、「あっ、噂をすれば」みたいなことを同僚の女性が言ってたので、後で気になる女性に聞いてみた所、「◯さん(自分)て楽しい人だよねって言う話ししてた」との事。 女性の方はやはり好意をもってなくても、ただの世間話しとして話題にする事はよくありますか?

  • 職場の女の子は僕に気はないですよね?

    職場の女の子が気になっていますが彼女は僕に気はないですか? 彼女は僕の事を凄い憧れの先輩、と言って周りの同僚に僕が休むと「◯◯さん休みってさみしい」と言ってるらしく、僕が話しかけたら喜んでいたという話も聞くし、飲み会では「人の話はよく聞いてるけど◯◯さんの話は耳を立てて聞いてる!」とかやたら僕の事を好意的に見てるような事を言いますが、同僚で一人彼女をよくおちょくる子がいてて、僕はどちらかというと奥手であまり女性と話せないタイプですが、その彼はよく彼女に自ら話しかけていって、その様子を見てると彼女はその彼と話してる時楽しそうで、前に彼女と話をしていた時、その彼が女性なら誰にでも話しかけている、女の子好きな人だという話をすると、だいぶショックそうにしていました。 それに彼女が僕のことを憧れの先輩と言うので「それ以上でもそれ以下でもないしショックだわー」と冗談で言うと、笑って先輩はいつまで経っても憧れですよ~と言って笑って返されました。 彼女は僕に気はないですよね?それに同僚がチャラいという話を聞いた時、ショックそうにしてましたが好きじゃなくても自分に気良く話しかけてくれる人が女性なら誰にでも声をかけてると聞いたら悲しくなりますか?

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • ネットと彼氏の前では「がさつ」な彼女、私の前では「猫を被っている」と・・・。

    私は職場の同僚(女性、22歳、遠距離の彼氏がいます。)に好意を持っています。 先日、ネットで彼女のブログを見たのですが、内容がすごく荒れているというか、「下ネタ」とか「お前、あいつ」とか、がさつな言葉が頻繁に出てるんです。彼氏(22)はそのことを知っていて、ごく普通に会話したりコメントしたりしています。 それで、職場の同僚の私(30)には親切でかわいい人なんです。 先日、彼女から食事に誘われときに「彼女は、私の前では猫被っています。」と言いました。私が好意をもっているのを知りながら・・・。 教えてください。 1.本当の彼女は、どちらなのでしょうか? 2.彼女と私は、脈はどうでしょうか? 3.もし私が彼女と付き合うことになった場合、彼女の「がさつ」な部分は治せるのでしょうか?

  • 社内の気になる女性に…

    男性の方にお聞きしたいのですが、職場で気になる女性がいて、直接アタックするのが難しいと思った時に、その女性に好意を伝えたりするのに同僚やその女性の友人などの第三者にお手伝いしてもらった経験のある方がいらっしゃいましたら、その成功談・失敗談など教えてください。 また女性の方で、同じ職場の男性から第三者を通じて好意を伝えられた事のある方はいらっしゃいますか?その場合の返事はどうでしたか?また実際にそういう経験がなくても、第三者を通じて好意を伝えられたらどうですか? 乱文ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

  • 職場に好意を持つ女性がいたら男はどんな態度や行動をしますか?

    職場に気になるor好意を持つ同僚の女性がいたら 男性はどんな行動や発言をしますか?

  • 最近気になる女性ができました

    最近気になる女性ができました。20代前半男です その人は職場の同僚で、立場としては僕が新入社員で、気になる女性は先輩になります。 先輩・後輩の間柄ですが、年齢は一緒です。 その気になる女性にちょっとでも好意をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 自分の立場を考えると、まだ仕事を教えてもらう立場なので、仕事も満足にできない時に その女性を遊びに誘ったりするのはちょっと違うかなと思っています。 今は仕事を一生懸命やる事が一番なのかなとも考えています。 でもその女性は近いうちに職場を辞めるらしい事を人づたいに聞きました。 みなさん何かご意見ください。お願いします。