• 締切済み

やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にい

お互い結婚前提で付き合っています。 毎週会っています。 ほぼ私が彼氏の家に行っています。 お互い一人暮らしです。 距離は1時間ちょいです。 土曜の夜7時くらいに彼氏の家に行き 日曜日の13時くらいに彼氏の家を出ます。 土曜日彼氏の家にいくまでは自分の家の掃除をしたり 買い物をしたり カフェでリラックスしたりなど 一人の休日を過ごしています。 日曜日彼氏の家から出た時は夕飯の買い物をしたり 次の日の仕事の準備をしたりしています。 彼氏としては結婚するくらい好きならもっと一緒にいたいと思わないの?と思ってるそうです。 私としては結婚したいくらい好きでも自分の時間も欲しいし 自分の生活もあるからこのくらいのペースがベストなのですが 彼からしたら 私が土曜日家に来るのも遅いし日曜日さっさと帰っちゃって寂しいと言います。 確かに家にこられる側はこう思う気持ちもわかります。 彼氏も私の家に来ることがありますが さっさと変えられると私の家居心地悪いのかなとか寂しいと思います。 それに私は結婚したいからこそ長く付き合うつもりだからそんなタイとに合わなくてもいいかなと思うのですが この気持ちって理解できますか? やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にいたいものですか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

理解できますよ。 私が実際そうでしたし、1年ほど付き合って結婚して4年くらいですかね、いまだに不満もないし仲はとても良いです。 いまだに休みはあまり合いません。 起きていて顔を合わせているのはわずか3時間ということも普通なので、寂しがり屋の男女ならすれ違いで離婚するかもしれませんね。 >やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にいたいものですか? それは状況によります。 私は付き合っても彼氏が自分の全てというタイプではないし、 仕事や家族やその他諸々のことにも気を回してしまうので、「状況が許せば」という条件下であれば、そりゃ大好きな人と少しでも長くいたいと思います。 おそらく彼は付き合ったら周りに気が回らなくなるタイプなのかも。 それとも好きな人のためなんだからもっと頑張れるはずと身勝手な期待ばかりする人なのでしょうか。 >私としては結婚したいくらい好きでも自分の時間も欲しいし 自分の生活もあるからこのくらいのペースがベストなのです あくまで基本がしっかりしていないと彼と付き合っても負担になるだけですものね。 私はお互いの仕事の関係もありますが、あなたと近いペースで月1,2日しか時間が取れませんでした。 だけど私は彼が土日休みで毎週丸二日べったりくっついてデートをし、 勉強もしない、家族孝行も一切しない、自分の買い物や雑用に人を付き合わせるような無駄な時間を使う人なら付き合ってはいられなかったでしょう。 相手に会うまでに自分の用事を済ませ、会っている時間は最大限相手に集中したい。 うちは幸運なことに相手も同じスタンスでしたから、その程度のペースの交際でもあっさりうまくいったのかもしれません。 このように書くとものすごく個人主義的でドライに映るかもしれませんが、 うちは本当に一人でいても二人でいても変わらずで、夫がいれば幸せです。 かといって「今となってはもう家族」になってしまっているわけでもないです。 好きだからこそ、相手を信頼して自分も良いペースが維持できているのにね。 結婚したいほど好き、にも色々な思惑があるわけです。 私はあなたの好きには適度な距離感と冷静さがあるので、誰と付き合ってもあまりぐらつかない安定感を感じます。 それが安心と感じてくれる男性もいれば、もっと俺に集中して!と不安を感じる男性もいます。 私は後者は手間がかかるので嫌ですが、 あなたはそんな彼でもいいところがあって大好きなのであれば、 彼のそういう性格をあなたが汲んで、上手に彼の気持ちをコントロールしてあげながら安定軌道に乗せ続けていくしかないと思いますよ。 彼にはあなたの気持ちがあまり理解できないかもしれないけれど、 あなたは理解して時々息抜きもしながら対応できると思うので。

• ren0913
回答No.5

うーん、まず、「お前が来いよ」と思いましたね、彼氏さんに対して。 彼氏も来ることあるとおっしゃいますが、この文の漢字だと8割方質問者さんが行ってますよね。甘えてんじゃないよと思っちゃいますね。。 会いたいなら会いに来ればいいんです。相手が来てくれるのを当たり前と思っているような態度があるとしたら、一喝入れたいですね。 質問者さんが彼女の方ですから、直接彼氏に伝わらないのがもどかしいですね。笑 質問者さんの感覚、ノーマルだと思います。 というより、恋人と毎日会いたいというタイプの人もいれば、そうじゃないタイプの人がいるのは当たり前です。結婚するほど好きとか関係ありません。 私が強くお伝えしたいのは、むしろ”本当に結婚したいほど好きなのであれば、相手の考えを理解してお互いの違いを擦り合わせる努力をするべき”だということです。それがお付き合いするということです。 彼氏さんにそういった姿勢は見られますか? あと、質問者さんみたいに1人の時間が大事な人(私もそうですが)が結婚するなら、2人にいても1人でいるみたいに気が楽で自然にいられる人と結婚されるのがよいと思いますよ。 私も質問者さんのようなタイプで、周りからもドライだねとかよく言われていたのですが、今の彼氏に出会って、2人でいても1人でいるときみたいにリラックスできるんだなぁと言うことを初めて感じました。好きだから会いたい!とかじゃなくて、ただ同じ空間にいるのが自然に感じられるというか。こういうのが相性っていうのかもしれないなぁと思っています。

• E-1077
回答No.4

可笑しくはないです。 一緒にいる時間が欲しいからと結婚しても、結果は同じ。帰宅が遅い、休み以外は会話がない。すれ違いが多いと、離婚する事になります。 結婚前提ならば先に進めて良いのでは?

• go_gohide
回答No.3

(私は結婚したいからこそ長く付き合うつもりだからそんな タイとに合わなくてもいいかなと思うのです) この考え方に矛盾を感じます。結婚したいのであれば今のような 付き合い方は可笑しいですよ。 結婚前提で付き合っているならお互いの親に早く紹介して 婚約をすることです。 あなた方がしているのは、結婚前提の人たちがしていることではない。 結婚するならお互いが結婚をするモードになることです。 お泊りしてエッチして翌昼にはいつものように自宅に帰るなんて だらだら付き合う人の典型的なスタイルですよ。 お互いに結婚前提というなら、今年中に結婚することを決めましょう。 貴女のように長く付き合うという考えは、結婚後には直ぐにレスに なったり価値観が合わなくて分かれるパターンが多い選択ですよ。 結婚を決めたのであれば、その目標に向かって進むことです。 今のあなたと彼氏では温度差がありすぎますよ。 30組以上の仲人を務めた経験上での話をしましたが間違いなく 当たっていると思いますよ。 毎週会うことの意味を考えられなければ必ず別れますよ。 私の娘はあなたと同じように彼氏と付き合ってきましたが付き合って 一か月で挨拶に来て、半年で婚約して今年の初夏に結婚します。 貴女がどれぐらい付き合っているかは知りませんが、メリハリのない 恋愛はやめましょうね

• zabusakura
回答No.2

結婚して思ったけど、あなたみたいに冷静に自分のペースを崩さない (良い意味で感情に流されない)人の方が誠実で結婚後の生活も 落ち着いて、お互い幸せで暮らせると思う。 精神年齢が高くて精神状態が安定してる人で、私が男性なら 絶対、そういう女性を選ぶと思う。 彼氏の女性を見る目は正しいと思う。

• LOTUS18
回答No.1

私は月に1度とか2ヶ月に1度とかのペースで今の主人と会っていたので 週1も多いなと感じます(;^ω^) 彼には友達との予定とか、趣味の時間とかないんでしょうか。 独身の方が身軽に動けるから 結婚前提なくらい好き、って言っても そんなに頻繁に会ってさらに時間を伸ばすのって 別に今じゃなくてもいいのではと思いますが そこはお二人の「ちょうどいいペース」を探って 定着させていくことが重要なので 例えば1ヶ月でも彼の「こうしたい」時間で会ってみてはいかがかなと思いました。 働きだすと友達と予定あわせて会うのもなかなか難しくなったりするから 私は友達と会いたかったですね~ 主人とは付き合う段階でもう結婚は〇年後みたいな感じだったし (長らく友人関係でした)遠距離だったので簡単に会えないのもあり さほど日常的に会いたいと思いませんでした(;^ω^)