一緒に暮らしている男性が結婚できないと言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の会社員が一緒に暮らしている男性から結婚できないと言われました。
  • 彼は仕事関係の先輩で6つ上であり、付き合いたての彼女がいたことや過去の婚約破棄の経験があります。
  • 彼女とは別れたが、自分の気持ちの問題で一緒にいることを選んでいますが、最近は心が耐えられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に暮らしている男性がいますが…結婚出来ないと言われました。

一緒に暮らしている男性がいますが…結婚出来ないと言われました。 26歳女性、独身の会社員です。 現在特定の親しい男性がいます。 彼の家に押しかけて一緒に暮らし始めて一年ですが(自分のアパートはありますが全く帰りません) 実は正式に付き合ってはいません。 さまざまな事情があるので簡潔に説明します。 仕事関係の先輩で私の6つ上です。始めは彼が私の事を気に入っていましたが私は興味無し。 当時は3年付き合った彼氏がいましたし、全く恋愛対象ではなく良き相談相手の先輩でした。 それがある日彼と2人で飲みに行き、彼が具合を悪くしたのを見て介抱してから突然彼が大切に 思えました。前々から良い人だな、とは思っていましたが好きになる決め手が無かったのですね。 付き合ってほしいと言いましたが、答えはNOでした。 実は ・付き合いたての彼女がいた。→(そんな人がいるとも聞いたことが無かった…) ・実は過去に婚約者がいたが、自分の親の猛反対に合い婚約破棄をしていた。結婚式場まで申し込んでいたらしいです。理由は彼女の家の家柄と合わないとの事。数年前の話ですが両親とは今も溝が。心の底では許せていないようです。 彼はとても育ちが良いみたいです。兄妹は皆有名大学、有名企業にお勤めの立派な方々です。 ちなみに彼女とはすぐに別れました。というか別れさせた…  私の何が駄目とかではない、自分の気持ちの問題なんだと当時は言っていましたが 離れようと、諦めようとしましたが諦めきれず今でも一緒にいます。 ご飯を一緒に食べ、寝て、休みの日は買い物へ。連休は旅行にも行きます。 最初は責めてしまったりして険悪でしたが、今は「一緒にいられれば良い」という考えに変わり それからはとても楽しい日々です。 彼は特に何も言いません。好きとか、この先どうするとか。 私も何も言いません。 彼は転勤族で、1年以内に必ず転勤をします。 もう結婚の考えは捨て、それまで楽しく過ごそうと思い生活してきましたが 最近は心が耐えられなくなってきました。 それでも、離れられない自分は、なんて馬鹿なんだろうと思います。 彼はとても優しい人です。私を可哀そうと思って一緒にいてくれているのでしょうか。彼と離れることを考えると恐いです。 説明がわかりづらいと思いますが、どのようなアドバイスでも結構です。 お返事頂ければと思います。

noname#173486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 男性は「追いたい、自分の力で高貴なものを獲得したい」などの本能的傾向があるようです。 優柔不断で受身な男性でない限りは、『自分から押しかけ女房をする』ことは、もう、『男性から大切にされない』ことを自分から求めていってしまったようなものです。 >彼はとても優しい人です。私を可哀そうと思って一緒にいてくれているのでしょうか。 違うと思います。優しくなんてありません。あなたが、好きに目がくらんで、彼をそういう人だと思い込んでいるだけです。 好きでもないけど、嫌いでもないし、セックスもさせてくれるし、家のこともしてくれるし、便利だから、追い出さない、っていう側面はあると思いますよ。(セックスしますよね? 家事もしませんか?) 本当に優しい人は、好きでもない人、付き合ってもない人、将来を考えられない人と一緒に暮らしたりしません。 今のあなたの状態をこそ「かわいそう」というのであって、あなたをかわいそうに思って一緒にいるわけではありません。かわいそうだと思っていたら、「結婚できない」なんて言いません。 少しでも情のある人なら、始めは好きではなかったけど、あなたの熱意に負けたよ、付き合おう、結婚しよう、ってなってもいいはずです。 まだ、「結婚しよう」って嘘をついてないだけいいかもしれませんが、「どうするかは自己責任でね」って突き放されているんですよ。責任回避です。 将来何があっても、「自分が決めたことでしょ?」って、彼は言えるんですよ。 このままの関係を続けていても、おそらく彼はあなたと結婚はしません。 「あなたが押しかけてきたから、特定の相手もいないし、受け入れた。  結婚はしないことも承知の上でこのままでいいって言うから、そのままでいた」 という状態が続くだけです。 結婚出産などをしたいなら、彼と別れる。 年齢を考えると、今が別れ時です。 彼が好きで、「今度結婚するから出て行って」といつか言われてもいい(それがいつかはわかりませんが、あなたが40歳近いかもしれませんね)なら、このままの状態を続ける。 この2択だと思いますよ。

質問者

お礼

wakowell様、ありがとうございます。 また、回答を下さった皆さまにもお礼申し上げます。 実は… 皆さまの回答を見て数日間落ち込んでおりました。 ですが、皆さまの言うとおりです。 改めて自分が苦しむことになると気づきました。 これからは現実から逃げず、自分が安心できるような相手に出会えるよう 頑張ります。 また悩んだ時には、ご相談させて下さい。

その他の回答 (13)

回答No.14

みなさん、かなり酷な回答をされていて 相談者さんのような恋愛をしている私もとても胸がしめつけられました。 ほんと、質問を読んでいて、私みたいと思いました。 私の場合も、結婚どころかよりを戻すことも困難で、 家事やり、機嫌とり、つくし、つくしとげてきました。 恋に恋してました。かっこよくて背も高くて、エリートで、仕事もできて お金ももっていて、お姫様のように接してくるんですもん。 そんな彼に私に失態が原因で、彼の失態は棚上げで別れを切り出され 半年、通い妻みたいな生活で、自分のプライベートも捧げて それでも好きで好きで友達の意見にも傾けず、肝心なところから目を背けて 彼と一緒にいました。 半年後の先週、私から切ってきたところです。 友達から歓迎されるし、自分の時間が増えるし、やりたいことできるし、 新しい出会いもあるし、すっきりしましたよ! ていっても、まだ傷というか依存は消えません。 毎日彼の顔を思い出しますし、新しい男性と比べてしまうし、 泣いたり、落ち込んだり、物思いにふけったり毎日疲れます。 でも、ひとつだけ。 これが自分からの決断でよかったなって思ってます。 相談者様のように、「じゃ、来月ここ、引き払うから」なんて言われて どうしようもなくなった時に、しょうがない選択で別れがきてもがくよりは、 自分の選択で「じゃ」って去っていった方が、その後がだいぶ楽になると思います。 実際、私が今幾分か楽です。 一緒にがんばりましょう! ちなみに私は27歳です。がっけぷちーーーーー!!w

• kano20
回答No.13

ものすごく辛口になりますが、良いでしょうか? 実家も兄弟も彼自身もエリート、婚約破棄経験有り。 良いと思っていた人が「押し掛け女房」になった、前の婚約者すら反対した親がまさか自分から押し掛けてきて同棲するような女性を嫁とは認めるはずがないだろうな、結婚は期待されると面倒だから正直に伝えておこう、転勤でごたごた言われたくないし。 こんな感じでしょうか? あなたは自分を見極めて静観して貰うために、しばらく自分のアパートに帰りましょう。 彼が毎日いた押し掛け女房の存在が大きいと感じて、一人暮らしが寂しくなったらアパートに連絡が来るはずです。 あなたが彼を好きな気持ちは大切にして欲しいので、まずは戦うべきは「過去の婚約者」という亡霊です。 あなたが彼にとって大切な人なら、過去の婚約者以上に思い出される存在になり二人の気持ちと将来も見えてくると思います。 そのまま彼の部屋にいては何も始まらないと思います。

• arap6260
回答No.12

“一緒に暮らしてるけど・・・結婚出来ない”以前に正式に付き合っていないと いう事は彼・彼女の気持ちの確認されていないという事でしょうね。 彼が元カノとの婚約破棄でその状態に縛られたままでいるようですが 親の反対で婚約者を守りきれなくて破棄するなんて一人前の男がする事じゃ ないでしょう?親の反対を押し切ってでもと言う強い想いがなかったのですよ。 自分の弱さを認めず親のせいにしてる気がします。 御質問者様はそれでも傍にいられるだけでいいといって転がり込んでいった訳 ですからそこから先を望むのは彼Iとってルール違反なのかもしれません。 「都合の良い女」のままでいていいのか、それとも僅かな運に賭けて現状打破を 試みるか・・・最初からないに等しい関係なのですから当たって砕けて見ては いかがですか?嫌な言い方ばかりしましたがこのままなら続くにしろ別れるに しろ御質問者様ががんじがらめになり前に進むことが出来なくなると思います。 26歳の1年は一生に一度ですよ!

回答No.10

結婚についてはお付き合いに発展していないのなら 答えが出ないのは当然っちゃ当然なのですが、 転勤間際に雪崩式にすべてを伝えられて いなくなってしまって、今の(押しかけた)家に ポツーン・・・なんてこともありえなくはなかったですね。 事前に言ってくれているだけ気持の準備もできるので まだマシなのかもしれません。 ただ、それは彼の優しさから発生しているのではなく あくまで予防線として事前に(保身のために)お伝えしている のでしょう。そこまで含めて今後の身の振り方を考えないと いけませんね。後数カ月のうちに。 今後の可能性を冷静に判断して、少しずつ身を引くも 他の人に少しずつ目を向けていくも、 燃え尽きるつもりで最後までアタックし続けるも どれも質問者さんが選びうる道だと思います。 どの道を選ぶのが一番自分らしいですか? それが選ぶべき道です。

• toshipee
回答No.9

要は家族さえも周りに味方(理解してくれる人)が居なさ過ぎたのが原因で、前の女の幻影から脱皮できないと言うことですわな。このパターンは待ってもダメなので、それを破壊するくらい、強気で「いつまでも前の女にとらわれて女々しいままじゃ、いつまでも変われないよ」と行くしかないんじゃないかな。それができないなら、役不足です。

• love-r
回答No.8

本当に優しくて良い人なら誰かを傷つけることはしません。 自分本意に動いたりしません。 ある意味、真の悪人な気がします。

• bekky1
回答No.7

【彼は転勤族で、1年以内に必ず転勤をします。】 この時点でカレはエリートだとわかる。 アナタでは元からスペックとして不足でしょう。 同様のことを以前にしていると、あなたに、君も同じだよと最初に断りを入れている。 なのに、勝手にボランティアで都合のいい女をやっているんです。 カレにとってはそれだけのことで現地のハウスキーパーみたいなもの。 結婚相手でなければ自由恋愛です。 【恋愛】相手はダレでもいい、好きな人を締め切り時間まで恋愛できる。 ただし、「結婚相手」は別です。 そして、結婚相手は、たまたまスペック的に合格なら、恋愛から始まった人でもokですが まず、ありえないでしょう。 アナタにとっては、結婚相手として不足はないでしょうが、 同様にして、彼からすると、すでにして「不足」です。 たまたま、1年だから。 ま、いっか・・・このままでも、です。 【彼と離れることを考えると恐いです。】 そりゃそうです、一年だけの付き合いだから、カレも、やさしくもできる。 そしてそのように断りも先に入れている。 結局、それでもいいから1年付き合いたいとアナタがボランティアしているだけの話です、コレは。 言っちゃぁなんですが、庶民の手に入らないような高級品を一年間預かって、 楽しめたと思えば? 自分で買うと思うと、名画も一生をつぎ込んでも手に入りませんから。 それだけの、いい男なんでしょう? もちろん、やさしくて、頭もいいし、エリートだしね。 であった頃にアナタが関心があったとかなかったとか、この際無関係です。 アナタが東大出なら、まだ庶民でも芽があったかもしれないが、そうではなさそうだし、 呪うなら、自分の過去の努力不足を・・・です、東大でないという。 ハイパーがミー(上昇婚)するには原資が必要です。

• nik670
回答No.6

そんなにも彼と離れることが恐いですか。 それは困りましたね。 でも気持ちは解ります。 俺も学生時代に付き合っていた彼女が居て、 俺の就職と同時に遠距離になるのが解って いたので、彼女と離れるのがイヤでした。 でも、人間生きていると自分の力ではどう にもならないことってたくさんありますよ。 ましてや彼はamog0601さんと結婚の意思も なければ彼女にもしない訳ですよね。 普通この時点でamog0601さんは振られた 訳ですから彼とは会いません。 でもamog0601さんはそんな彼でもずーと 同棲してきて一緒に暮らしてた。 だったらそれで良かったじゃないですか(^^) これ以上結婚出来ない彼に何をお願いする んですか。 こんなに男がたくさんいるのになんで彼 しか考えられないのかなぁ? だって彼はamog0601さんじゃなくても良 いんですよ。 amog0601さんも他の男ではダメですか? 他の男でダメなら彼の事を思い続けて一生 悩むしかないです。 なんか哀れな人生になりそうですね。 amog0601さんがどんなに頑張ってもこの恋愛は 成就しません。 でも後1年も好きな彼と居られるのですから ラッキーじゃないですか(^^)

• kyoromatu
回答No.5

そんな優柔不断のダラダラした、 締りのない生活を続けているツケは、 それが長くなればなるほど甚大になっていくものです。 そのツケはいずれ早かれ遅かれどこかで、 清算しなければなりません・・よね。 もう少し自分の人生を大事に生きるべきではないでしょうか。 今のままのような感情優先の考え方では、 到底フンギリをつけることはないでしょう。 いまどき家柄がどうたらこうたら言うような 義親にあなたは耐えられる覚悟がありますかな?? 残念ながらご無理だと思います・・ 早いところ別れたほうが無難でしょう。

• gyounosuke
回答No.4

うーん、彼は単純に成り行き任せにしているだけでしょう。 あなたが押しかけてきたから一緒に暮らしているだけ。 転勤となればそれも終わるだろうと漠然と考えているのでしょう。 結局あなたが泣いておしまい……ということになってしまうのでは?

質問者

お礼

はい、彼は「私がそうしたがったけら、受け入れただけ」 という雰囲気を出します。 罪悪感はあっても悪気は無い、といった感じでしょうか。 恐いです…