一緒に暮らしている男性が結婚できないと言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の会社員が一緒に暮らしている男性から結婚できないと言われました。
  • 彼は仕事関係の先輩で6つ上であり、付き合いたての彼女がいたことや過去の婚約破棄の経験があります。
  • 彼女とは別れたが、自分の気持ちの問題で一緒にいることを選んでいますが、最近は心が耐えられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に暮らしている男性がいますが…結婚出来ないと言われました。

一緒に暮らしている男性がいますが…結婚出来ないと言われました。 26歳女性、独身の会社員です。 現在特定の親しい男性がいます。 彼の家に押しかけて一緒に暮らし始めて一年ですが(自分のアパートはありますが全く帰りません) 実は正式に付き合ってはいません。 さまざまな事情があるので簡潔に説明します。 仕事関係の先輩で私の6つ上です。始めは彼が私の事を気に入っていましたが私は興味無し。 当時は3年付き合った彼氏がいましたし、全く恋愛対象ではなく良き相談相手の先輩でした。 それがある日彼と2人で飲みに行き、彼が具合を悪くしたのを見て介抱してから突然彼が大切に 思えました。前々から良い人だな、とは思っていましたが好きになる決め手が無かったのですね。 付き合ってほしいと言いましたが、答えはNOでした。 実は ・付き合いたての彼女がいた。→(そんな人がいるとも聞いたことが無かった…) ・実は過去に婚約者がいたが、自分の親の猛反対に合い婚約破棄をしていた。結婚式場まで申し込んでいたらしいです。理由は彼女の家の家柄と合わないとの事。数年前の話ですが両親とは今も溝が。心の底では許せていないようです。 彼はとても育ちが良いみたいです。兄妹は皆有名大学、有名企業にお勤めの立派な方々です。 ちなみに彼女とはすぐに別れました。というか別れさせた…  私の何が駄目とかではない、自分の気持ちの問題なんだと当時は言っていましたが 離れようと、諦めようとしましたが諦めきれず今でも一緒にいます。 ご飯を一緒に食べ、寝て、休みの日は買い物へ。連休は旅行にも行きます。 最初は責めてしまったりして険悪でしたが、今は「一緒にいられれば良い」という考えに変わり それからはとても楽しい日々です。 彼は特に何も言いません。好きとか、この先どうするとか。 私も何も言いません。 彼は転勤族で、1年以内に必ず転勤をします。 もう結婚の考えは捨て、それまで楽しく過ごそうと思い生活してきましたが 最近は心が耐えられなくなってきました。 それでも、離れられない自分は、なんて馬鹿なんだろうと思います。 彼はとても優しい人です。私を可哀そうと思って一緒にいてくれているのでしょうか。彼と離れることを考えると恐いです。 説明がわかりづらいと思いますが、どのようなアドバイスでも結構です。 お返事頂ければと思います。

noname#173486
noname#173486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 男性は「追いたい、自分の力で高貴なものを獲得したい」などの本能的傾向があるようです。 優柔不断で受身な男性でない限りは、『自分から押しかけ女房をする』ことは、もう、『男性から大切にされない』ことを自分から求めていってしまったようなものです。 >彼はとても優しい人です。私を可哀そうと思って一緒にいてくれているのでしょうか。 違うと思います。優しくなんてありません。あなたが、好きに目がくらんで、彼をそういう人だと思い込んでいるだけです。 好きでもないけど、嫌いでもないし、セックスもさせてくれるし、家のこともしてくれるし、便利だから、追い出さない、っていう側面はあると思いますよ。(セックスしますよね? 家事もしませんか?) 本当に優しい人は、好きでもない人、付き合ってもない人、将来を考えられない人と一緒に暮らしたりしません。 今のあなたの状態をこそ「かわいそう」というのであって、あなたをかわいそうに思って一緒にいるわけではありません。かわいそうだと思っていたら、「結婚できない」なんて言いません。 少しでも情のある人なら、始めは好きではなかったけど、あなたの熱意に負けたよ、付き合おう、結婚しよう、ってなってもいいはずです。 まだ、「結婚しよう」って嘘をついてないだけいいかもしれませんが、「どうするかは自己責任でね」って突き放されているんですよ。責任回避です。 将来何があっても、「自分が決めたことでしょ?」って、彼は言えるんですよ。 このままの関係を続けていても、おそらく彼はあなたと結婚はしません。 「あなたが押しかけてきたから、特定の相手もいないし、受け入れた。  結婚はしないことも承知の上でこのままでいいって言うから、そのままでいた」 という状態が続くだけです。 結婚出産などをしたいなら、彼と別れる。 年齢を考えると、今が別れ時です。 彼が好きで、「今度結婚するから出て行って」といつか言われてもいい(それがいつかはわかりませんが、あなたが40歳近いかもしれませんね)なら、このままの状態を続ける。 この2択だと思いますよ。

noname#173486
質問者

お礼

wakowell様、ありがとうございます。 また、回答を下さった皆さまにもお礼申し上げます。 実は… 皆さまの回答を見て数日間落ち込んでおりました。 ですが、皆さまの言うとおりです。 改めて自分が苦しむことになると気づきました。 これからは現実から逃げず、自分が安心できるような相手に出会えるよう 頑張ります。 また悩んだ時には、ご相談させて下さい。

その他の回答 (13)

回答No.14

みなさん、かなり酷な回答をされていて 相談者さんのような恋愛をしている私もとても胸がしめつけられました。 ほんと、質問を読んでいて、私みたいと思いました。 私の場合も、結婚どころかよりを戻すことも困難で、 家事やり、機嫌とり、つくし、つくしとげてきました。 恋に恋してました。かっこよくて背も高くて、エリートで、仕事もできて お金ももっていて、お姫様のように接してくるんですもん。 そんな彼に私に失態が原因で、彼の失態は棚上げで別れを切り出され 半年、通い妻みたいな生活で、自分のプライベートも捧げて それでも好きで好きで友達の意見にも傾けず、肝心なところから目を背けて 彼と一緒にいました。 半年後の先週、私から切ってきたところです。 友達から歓迎されるし、自分の時間が増えるし、やりたいことできるし、 新しい出会いもあるし、すっきりしましたよ! ていっても、まだ傷というか依存は消えません。 毎日彼の顔を思い出しますし、新しい男性と比べてしまうし、 泣いたり、落ち込んだり、物思いにふけったり毎日疲れます。 でも、ひとつだけ。 これが自分からの決断でよかったなって思ってます。 相談者様のように、「じゃ、来月ここ、引き払うから」なんて言われて どうしようもなくなった時に、しょうがない選択で別れがきてもがくよりは、 自分の選択で「じゃ」って去っていった方が、その後がだいぶ楽になると思います。 実際、私が今幾分か楽です。 一緒にがんばりましょう! ちなみに私は27歳です。がっけぷちーーーーー!!w

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.13

ものすごく辛口になりますが、良いでしょうか? 実家も兄弟も彼自身もエリート、婚約破棄経験有り。 良いと思っていた人が「押し掛け女房」になった、前の婚約者すら反対した親がまさか自分から押し掛けてきて同棲するような女性を嫁とは認めるはずがないだろうな、結婚は期待されると面倒だから正直に伝えておこう、転勤でごたごた言われたくないし。 こんな感じでしょうか? あなたは自分を見極めて静観して貰うために、しばらく自分のアパートに帰りましょう。 彼が毎日いた押し掛け女房の存在が大きいと感じて、一人暮らしが寂しくなったらアパートに連絡が来るはずです。 あなたが彼を好きな気持ちは大切にして欲しいので、まずは戦うべきは「過去の婚約者」という亡霊です。 あなたが彼にとって大切な人なら、過去の婚約者以上に思い出される存在になり二人の気持ちと将来も見えてくると思います。 そのまま彼の部屋にいては何も始まらないと思います。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.12

“一緒に暮らしてるけど・・・結婚出来ない”以前に正式に付き合っていないと いう事は彼・彼女の気持ちの確認されていないという事でしょうね。 彼が元カノとの婚約破棄でその状態に縛られたままでいるようですが 親の反対で婚約者を守りきれなくて破棄するなんて一人前の男がする事じゃ ないでしょう?親の反対を押し切ってでもと言う強い想いがなかったのですよ。 自分の弱さを認めず親のせいにしてる気がします。 御質問者様はそれでも傍にいられるだけでいいといって転がり込んでいった訳 ですからそこから先を望むのは彼Iとってルール違反なのかもしれません。 「都合の良い女」のままでいていいのか、それとも僅かな運に賭けて現状打破を 試みるか・・・最初からないに等しい関係なのですから当たって砕けて見ては いかがですか?嫌な言い方ばかりしましたがこのままなら続くにしろ別れるに しろ御質問者様ががんじがらめになり前に進むことが出来なくなると思います。 26歳の1年は一生に一度ですよ!

回答No.10

結婚についてはお付き合いに発展していないのなら 答えが出ないのは当然っちゃ当然なのですが、 転勤間際に雪崩式にすべてを伝えられて いなくなってしまって、今の(押しかけた)家に ポツーン・・・なんてこともありえなくはなかったですね。 事前に言ってくれているだけ気持の準備もできるので まだマシなのかもしれません。 ただ、それは彼の優しさから発生しているのではなく あくまで予防線として事前に(保身のために)お伝えしている のでしょう。そこまで含めて今後の身の振り方を考えないと いけませんね。後数カ月のうちに。 今後の可能性を冷静に判断して、少しずつ身を引くも 他の人に少しずつ目を向けていくも、 燃え尽きるつもりで最後までアタックし続けるも どれも質問者さんが選びうる道だと思います。 どの道を選ぶのが一番自分らしいですか? それが選ぶべき道です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 要は家族さえも周りに味方(理解してくれる人)が居なさ過ぎたのが原因で、前の女の幻影から脱皮できないと言うことですわな。このパターンは待ってもダメなので、それを破壊するくらい、強気で「いつまでも前の女にとらわれて女々しいままじゃ、いつまでも変われないよ」と行くしかないんじゃないかな。それができないなら、役不足です。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.8

本当に優しくて良い人なら誰かを傷つけることはしません。 自分本意に動いたりしません。 ある意味、真の悪人な気がします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【彼は転勤族で、1年以内に必ず転勤をします。】 この時点でカレはエリートだとわかる。 アナタでは元からスペックとして不足でしょう。 同様のことを以前にしていると、あなたに、君も同じだよと最初に断りを入れている。 なのに、勝手にボランティアで都合のいい女をやっているんです。 カレにとってはそれだけのことで現地のハウスキーパーみたいなもの。 結婚相手でなければ自由恋愛です。 【恋愛】相手はダレでもいい、好きな人を締め切り時間まで恋愛できる。 ただし、「結婚相手」は別です。 そして、結婚相手は、たまたまスペック的に合格なら、恋愛から始まった人でもokですが まず、ありえないでしょう。 アナタにとっては、結婚相手として不足はないでしょうが、 同様にして、彼からすると、すでにして「不足」です。 たまたま、1年だから。 ま、いっか・・・このままでも、です。 【彼と離れることを考えると恐いです。】 そりゃそうです、一年だけの付き合いだから、カレも、やさしくもできる。 そしてそのように断りも先に入れている。 結局、それでもいいから1年付き合いたいとアナタがボランティアしているだけの話です、コレは。 言っちゃぁなんですが、庶民の手に入らないような高級品を一年間預かって、 楽しめたと思えば? 自分で買うと思うと、名画も一生をつぎ込んでも手に入りませんから。 それだけの、いい男なんでしょう? もちろん、やさしくて、頭もいいし、エリートだしね。 であった頃にアナタが関心があったとかなかったとか、この際無関係です。 アナタが東大出なら、まだ庶民でも芽があったかもしれないが、そうではなさそうだし、 呪うなら、自分の過去の努力不足を・・・です、東大でないという。 ハイパーがミー(上昇婚)するには原資が必要です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

そんなにも彼と離れることが恐いですか。 それは困りましたね。 でも気持ちは解ります。 俺も学生時代に付き合っていた彼女が居て、 俺の就職と同時に遠距離になるのが解って いたので、彼女と離れるのがイヤでした。 でも、人間生きていると自分の力ではどう にもならないことってたくさんありますよ。 ましてや彼はamog0601さんと結婚の意思も なければ彼女にもしない訳ですよね。 普通この時点でamog0601さんは振られた 訳ですから彼とは会いません。 でもamog0601さんはそんな彼でもずーと 同棲してきて一緒に暮らしてた。 だったらそれで良かったじゃないですか(^^) これ以上結婚出来ない彼に何をお願いする んですか。 こんなに男がたくさんいるのになんで彼 しか考えられないのかなぁ? だって彼はamog0601さんじゃなくても良 いんですよ。 amog0601さんも他の男ではダメですか? 他の男でダメなら彼の事を思い続けて一生 悩むしかないです。 なんか哀れな人生になりそうですね。 amog0601さんがどんなに頑張ってもこの恋愛は 成就しません。 でも後1年も好きな彼と居られるのですから ラッキーじゃないですか(^^)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

そんな優柔不断のダラダラした、 締りのない生活を続けているツケは、 それが長くなればなるほど甚大になっていくものです。 そのツケはいずれ早かれ遅かれどこかで、 清算しなければなりません・・よね。 もう少し自分の人生を大事に生きるべきではないでしょうか。 今のままのような感情優先の考え方では、 到底フンギリをつけることはないでしょう。 いまどき家柄がどうたらこうたら言うような 義親にあなたは耐えられる覚悟がありますかな?? 残念ながらご無理だと思います・・ 早いところ別れたほうが無難でしょう。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

うーん、彼は単純に成り行き任せにしているだけでしょう。 あなたが押しかけてきたから一緒に暮らしているだけ。 転勤となればそれも終わるだろうと漠然と考えているのでしょう。 結局あなたが泣いておしまい……ということになってしまうのでは?

noname#173486
質問者

お礼

はい、彼は「私がそうしたがったけら、受け入れただけ」 という雰囲気を出します。 罪悪感はあっても悪気は無い、といった感じでしょうか。 恐いです…

関連するQ&A

  • 彼は初めて付き合った私と結婚してずっと一緒‥?

    いま付き合って2年半が経つ彼氏がいるのですが、 将来について少し不安があるので聞いてください。 私には今までに付き合った男性が3人いました。 皆1年かそれ以下で関係は終わってしまいました。 でも今の彼にとって私は初めての彼女なのです。 そのことで、彼自身はとても劣等感?や嫉妬のような感覚を もっていて時々その事でもめたりしています。 お互いまだ歳は24ですが 私は彼との結婚も考えているし、 この先他の男性とも付き合いたいなんて全然思いません。 彼も私と結婚してずっと一緒にいたいって言ってくれてるし、 思ってくれてると思うけど、 ‥どうなのかな。と思ってしまいます。。 心のどこかでは 他の子とも付き合いたいとか、 他に魅力的な子が現れたらそっちに行ってしまうんではないかと 思って不安になってしまうんです。 もし将来結婚したところでいつか浮気されるんじゃなぃかとか。。 自分に相当自信がないんじゃなぃか・・ って思うくらい、たまにとても不安になってしまいます、、、。 考えすぎなだけでしょうか。。。。 男に人は女より多くの人と付き合いたい願望とか、 自分より経験のる女は嫌とか、 そういう気持ちがあるんじゃなぃかって 不安です。。

  • 結婚はしたくないけど、ずっと一緒にいたい

    23歳の女です。 付き合って約5年になる彼(26歳)のことで相談があります。 付き合い始めて何ヶ月かたった頃から半年前まで、「結婚したい」といわれてきました。私も今すぐにとは思いませんでしたが、いずれは彼との結婚を視野にいれていました。しかし、半年前に口論になった際、「君との結婚はない」と突然言われました。とてもショックでした。 他に好きな人ができたわけでも、私への興味が薄れたわけでもないそうです。これからずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、「結婚しなければ一緒にいれないのか」「そんなに社会的体裁をとりつくろいたいのか」と婚姻関係を結ぶことに対して否定的なのです。 私にとっては子供の言い訳をきいているみたいで、理解に苦しみます。また、彼に問い詰められ、どうしていずれ結婚したかったのか自分でも分からなくなってきてしまいました。ただ言えるのは、これから死ぬまで、お互い独身の状態で「付き合う」状態が不自然で無責任に感じられ、将来がとても不安です。何が不安なのか言葉にできないのですが・・・。 似たような経験がおありの方、また彼と同じような考えを持たれている方など、彼との今後もしくは私の意識へのアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。長々と失礼いたしました。

  • 結婚について

    初めまして、宜しくお願いします。 私(30歳・会社員・信越在住)、彼(29歳・公務員・九州在住)です。 結婚を前提に付き合っており、お互い一緒にいたい気持ちはあるのですが、 なかなか話が進みません。 遠距離なので1~2ヶ月に1度しか会えず、彼の仕事上連休を取ることも 難しい状態です。 今度の夏休みに初めて彼のご家族とお会いします。 (次に彼に会うのがこの時です。) 結婚の挨拶ではなく、とりあえず一緒に食事をしてみるという感じです。 そして、お正月休みに彼が私の実家に来る予定です。 こちらも今のところ、結婚の挨拶ではなく、親に会ってみるという感じです。 彼の中での結婚に対する考え方は、 婚約指輪購入→プロポーズ→婚約→結納→入籍(結婚式?) となっているらしく、 結婚式もちゃんと仲人を立ててやりたいそうです。 そうなると、準備もかなりの時間がかかると思います。 結婚後はどうしたいとか、お給料はいくらぐらい貰っているとか、そうゆう話も 出てはいるのですが。。。 そして問題は、来年度彼に転勤の可能性があり、転勤すると仕事に慣れて 余裕が出来るまでに、また半年ほどかかってしまうそうです。 どこに転勤したとしても、私が今の仕事を辞めずに、彼と一緒に住むことは無理なので、 出来れば転勤する際には一緒に着いて行きたいと思っています。 (彼も以前「北海道とかに転勤になるんだったら連れて行くよ。」と言っていました。) ですが、年齢的にも世間体的にも、結婚ではなくただ同棲のために仕事を辞めて 彼に着いて行くのは自分的にも抵抗がありますし、親も反対すると思います。 このような場合、彼と相談してもうちょっと早いテンポ(入籍・引越しを3月中とか) で結婚を進めていった方が良いのでしょうか? それとも、気長(あと1~2年はかけるつもりで)に検討するべきでしょうか? 早くまとめた場合、結婚式は一緒に住み始めてからでも良いと思うのですが。。。 この質問をご覧になられた方、どう思いますか? 年齢的に子供も欲しいし(欲しいと思ってすぐに出来るなら良いのですが)、 今さらながらちょっと焦っています。 (子供が欲しい、けど高齢出産になるので時間的にそんなに余裕はない。 って話は彼にしてあります。) 今の段階では私の両親に会うのはお正月になっていますが、「もうちょっと(10月とか?) 早められない?」って聞いてみるのは、彼の負担になるでしょうか? (10月ぐらいだったら、その後に婚約・結納・入籍で3月までに何とかなりそう?) 参考までに彼は、  ・主導権は握りたいタイプ  (プロポーズとか大事な事は絶対に男性から!)  ・ちょっと押されるとその気になる  (「結婚したいなぁ。」と私が先に言ったら、結婚を考えるようになった。)  ・スロースターター  (物事はよく考えてから。でも、自分の考えがまとまれば行動は早い。) という感じです。 布石を置いて誘導すれば、それなりに進んでは行くと思うのですが・・・どうでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 一緒に暮らしている彼と別れるべきか悩んでます

    こんにちわ。 つき合って3年半になる彼と一緒に暮らし始めてから2年半発ちました。 私は33歳で彼は36歳です。去年あたりから結婚を意識して、何度か彼はどう思っているのかを聞きました。彼も考えていると言いますが、具体的に何を話す訳でもなく、いつもこちらから話をしないと何も言わないままで日々がすぎて行くままです。 先日友達が婚約したと言ってきました。彼女は結婚したかったら一緒に住んではだめ!という考えを持って、ほとんど家には帰ってこない状態でしたが一緒に暮らすことだけは避けてきました。彼の方がなかなか動かないので何度も話をして、やっとプロポーズされたと言いました。 私にも、やっぱり男の人は一緒に住んでいると結婚したみたいでらくだし、いつも一緒にいられるから、結婚しているのと一緒だからよっぽどのことがないと結婚しなく何ってしまうので、家をでて別々に暮らす方がいい、とアドバイスされました。 一緒に長く暮らすと結婚する話がでてこなくなってしまうとはよく聞きます。現に回りにもそういうカップルが結構います。 彼は私が今を一緒に楽しむことをしないで、先のことを心配して、イライラしているのが理解できないようです。私はこの秋に34歳になるので、結婚して子供もほしいと思っているので、ついついそのプレッシャーでイライラとしてしまうことが多いです。 しかし彼の性格はどちらかというとめんどくさいことは後回しにするタイプで、できたらまだしばらくは自由に友達と飲みに行ったり遊んだりもしたいと言う感じです。仕事の方も今、変化をしているところで、そのことに集中したいとも。 でも私はやっぱりいい訳に聞こえてしまいます。 3年半も一緒いて、未だにわからないとしか言えない人と一緒にいていいのか去年からずっと悩んでいますが答えをだせないままです。 1月にもうこれ以上はこの状態でいたくないと思い、家を出たいといいましたが、彼もやっぱり出て行かれるのはショックだったようで色々と話して残ることにしました。 彼もこのままずるずると一緒にいるのは良くないと言っていて、いずれは答えを出さなないといけないと言っています。しかし言うだけで、その後別に変化があったわけではないのです。 今の家も彼の住んでいたところで2人には狭いですし、ペットも禁止なので私は二人で別のところに移って、”二人の場所”で暮らすようにしたいのですが、彼がイマイチ乗り気ではありません。このエイアが気に入っていているためです。 私から見ると、彼はまだまだ当分結婚のことなど考えないのではないかなと思ってしまいます。36歳になって、友達のほとんども結婚して子供もいるのに、彼にはきっと結婚はやっかいなもので、自由を失うものというような考えがあるのかもしれません。 長くなりました、このまま一緒にいるべきか、それとも冷却期間を取る為に家をでて別々に暮らすか考えています。 彼のことは本当に好きで、いいところもたくさんで、今まで会った中で一番の人です。でもこと結婚に関しては本当に避けているのが分かるので、これ以上時間を無駄にしない為にあきらめるか、それとも気長に待つか(とも言っていられない歳ですが)考えて考えて1年以上。最近はもう本当につかれてうんざりになってきてます。 ご意見をお聞かせください。

  • 貞操を守ることは結婚に有利に働きますか?

    21歳の女子大学生です。 私は「少なくとも婚約までは貞操を守りたい」と思っています。(私は処女です。) 先日、25歳で学生の彼氏に体の関係を持ちたいと示唆されたので、 この考えを伝えたら、別れようと言われ別れました。 実は、去年私が20歳だった時も、同級生で20歳の当時の彼氏とも同じ理由で別れました。 私の性欲は普通以上にあると思います。 セックスに対して嫌悪感があるわけではありません。 私が「結婚まで貞操を守った方がいい」と思った理由は、 処女で24歳で結婚した母が、裕福で教養ある父に今もとても大切にされているからです。 また、単に身体は大切にしたいからです。 なお、私は遅くとも24歳までには結婚したいと思っています。 「少なくとも婚約まで貞操を守ること」は、よい結婚や結婚後の生活に有利に働きますか? もし、そうでないなら、このような考えにこだわる必要もないのかもしれませんが……。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • この男性、どう思われますか?

    おはようございます。娘の事で相談させてください。 娘は今年25歳です。長年お付き合いをして、婚約までした方がおりましたが、 一方的にお別れを告げたそうです。 本人は「よく考えて、今は結婚できないと思った。」などと言っております。 別れる一カ月前は、結婚の事を楽しそうに話していたのに…。 しかし、驚いたのは…その方と別れてすぐに、職場の営業の先輩社員と お付き合いを始めたとの事。 いきなりの話で気が動転して、とにかくどういう事かと問いただしたところ、 その先輩社員には、仕事が上手くいかなかった時に色々相談に乗ってもらった。 (婚約者と)別れてすぐ、アプローチを受けて心が動いた、と…。 あくまで婚約者と別れたのは、先輩社員のせいではないという言いぶりです。 でも、色々とおかしな点があるんです。 婚約者でない方と夜に長電話していた事を何度か見かけたり、 休みの日に婚約者とも会わずによそへ出かける事があったり。 どうも、その先輩社員は娘が婚約者と別れる前からこまめにちょっかいを 出していたみたいなんです…。 だいたい、本当に娘が言うとおりの理由で婚約者と別れたなら、 別れてすぐに別の相手と付き合うのは不自然で…。 普通、気持ちの整理に時間がかかりますよね? 一番の被害者は婚約者の方です。謝罪に行きましたが、 「お互いに至らない点がありました。両親にもきちんと説明しておりますので、 何も気になさらないで下さい。こちらこそ申し訳ありませんでした。」と言われ、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度、娘がその先輩社員を家に連れてきたいと言っています。 なぜ連れてくるのかと聞くと、謝ってもいい、と言っていると…。 正直なところ、会いたくないです。夫も、他の兄弟も同意見です。 皆さんでしたら、この先輩社員の事をどう思われるでしょうか? 私にはどうしてもこの人が不誠実に思えてなりません…。 なんだか自分の気持ち優先でしか動かない人間のように思えて…。 もちろん娘も同類だと思います…私の責任ですが。 しばらく会わずに様子を見るか…、一応会って話を聞いてみるか…。 しかし、今はまだ冷静に話ができる自信がありません…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚をやめたい

    今5年付き合った彼女と婚約しいるが結婚をやめたい! あと2ヶ月後に結婚をする予定ですが、最近すごく悩んでいます。 実は3年前に自分から別れようとしたが彼女があまりにもかわいそうで3ヶ月後にすぐ仲直りをして今のところまできました。 最初付き合い始めた理由は外見より心が大事だと思ったのです。 別れようとした理由は性生活がうまくいかないことです。 付き合って1年後、彼女とのHが幸せなことではなく、ただ義務的なことになってきました。 でもそれはそんなに大事なことでは無いとおもい今まで何とかやってきました。 そして1年前から他の女性と浮気をしてしまい、もう彼女ととてもいい感じになってしまいました。 結婚をこのまま進行するかここではっきり別れるかで困ってます。 このままじゃ自分浮気、より浮体に依存しそうで怖いです。 結婚したら何とかなるもんでしょうか? それとも離婚になる前にやめたほうがいいでしょうか? 雑言おねがいいたします。

  • 結婚する相手

    私には好きな人がいます。 その人のことは昔から知っていて、ずっと友達です。 私はその人のことが好きで、現在付き合いたいと思っていますが、彼を結婚相手に選ぶには疑問があります。 しかし彼の方は、今から付き合うのではなく、タイミングが合ったとき(傷つくことなく結婚に向かえる時期)に付き合って結婚したいと考えているようです。 彼はしっかりとした職業に就いており、私が専業主婦でも養っていけるほどで経済的には文句なしです。 しかし、彼は職業的に転勤が数年に一度定期的にあります。 また、彼の性格は亭主関白系で、考えがかなり一方通行です。私の考えなんてお構いなしで、自分中心です。 他には、デリカシーに欠けてるところが目立ち、女心が全く分かっていません。とても品がないです。 ただ一緒にいると落ち着き、デリカシーがない他は、一緒にいて楽しいです。 結婚ってお互いが向き合って、考えを認め合っていくことが大事なんじゃないかと思うので、彼を結婚相手に選ぶのは疑問なのです。私は彼と恋愛がしたいです。 彼とは縁がなかったといって離れるべきでしょうか? 結婚する相手ってどう選ぶのでしょうか?

  • 「結婚したい」と言ってほしい

     20代前半の女性です。高校2,3年の時に付き合った彼と偶然職場で一緒になりました。それから当時のころの気持ちが互いに戻ってきて、付き合うようになり1年が経ちました。彼はとても優しいし、私のことを大事にしてくれます。  部署は違うのですが、時々「夕食一緒にしない?」とメールが入ります。私の都合が合う時は一緒に行きます。デートも何回か行きました。私の心が(結婚)揺ぎ始めた時に、彼から「家に泊まりにおいでよ」って言われました。3回ほど言われたけど断りました。彼は今一人暮らし、泊まり=Hしたいということだと思います。高校当時は、一緒に映画見に行ったり、公園散歩したりして、何度かキスも受けたけど、それ以上の関係はしませんでした。手をつなぐ以外に体を触られたことはなかったです。(私は大学時代、親の転勤等で東京を離れていた)。  私の気持ちはHより、結婚を申し込んで欲しい。もう1年以上も経って、性格も気持ちも分かっているし、私は高校時代から彼のこととっても好きだったし、彼とだったら一緒にやって行けそう、やっていきたい。私の今の気持ちは、このまま突っ走って、彼の腕の中に飛び込みたい。Hなんてその後だっていくらでもできる。今(結婚の保障がないのに)Hしたら不安が残るだけ。一緒になったら、彼のしたいようにいっぱいしていい。  でも、私の方から(「結婚して」って)言い出すのは何だか恥ずかしいし、彼はHして私を確かめようとしているのかしらって思ったりします。どうしたらいいのか、教えてください。