神奈川県から都立高校への越境入学の可否について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県(横浜市)在住の高校生が都立高校への越境入学は可能か疑問があります。
  • 住民票を都内においておけば可能なのか、実家と引っ越しを考えているそうです。
  • 越境入学の情報に詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県から都立高校へ越境入学

神奈川県から都立高校へ越境入学 知人に聞かれたのですが、知識がなく、ご教授いただければと思います。 神奈川県在住(横浜市)の高校生が 23区内(品川区)の都立高校に入学は可能なのでしょうか? 今、引越しを検討している(小学生)そうなのですが、 地域を迷っているとのことでした。 通学時間はドアtoドアで40分~1時間ほどだと思います。 たとえば住民票を都内においておけば可能などということがあるのでしょうか。 住民票を実家(大田区)におき、横浜に引越しも考えてるそうです。 私も知人も知人実家も本州の出身ではなく、越境入学があまり無い ところで、育ったため、よく分かりません。 お分かりになる方、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.2

おたずねの件、回答致します。 >ところで、無知で恐縮なんですが、私たちが学生の頃の私立の際、 学区というのは無かったと記憶しているのですが、 (私も友人も遠く離れた市の出身同士です) 都内の私立高校も、都内にあっても神奈川県から入学は可能なのでしょうか? 1.私立高校でしたら、ご推察通りで、学区というものはありません。通えるなら、神奈川在住で都内私立高校、都内在住で神奈川私立高校、いずれも大丈夫です。 私立中学( ほとんどの場合、中高一貫になっている )も同様に大丈夫でしょう。 2.都立高校は、通えるなら、都内のどこの区市からでも、受験できます。たとえば、調布市や世田谷区の住民のお子様が八王子市内にある都立高校を受験できます。もちろん目黒区でも可能です。 つまり、東京都民のお子様が神奈川県立高校を受験はできません( その逆も )、と言うことです。上記のように、私立高校はフリーです。 3.私立高校受験の場合にも、内申書などを受験する私立高校へ提出します。ただし、私立高校の場合には、当日の一般入試では、内申書はほとんど重視されないと聞いています。 私立高校も公立高校も、推薦入試の場合には、内申書(内申点)が重視されます。

kkmmyy405
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 週末に友人に会ったので、ご案内いただいた旨話してきました。 見ず知らずの私たちのためにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。個人塾の者です。 越境入学についてはこれまで扱ったことはありません。それで常識的な範囲での回答となります。 現在神奈川県内に在住(小学生)で、大田区にある実家に住民票を移すと言うことですね。 そうなりますと、中学校は都内の大田区の公立中学校に通うことになります。神奈川県内の公立中学校ではありません。大田区内の公立中学校に通い、その中学校で授業を受け、その中学校で定期考査を受け、その中学校が作成した都立高校受験のための内申書を受け取ることになりますね。 もし仮に、お子様だけ住民票を移すということですと、妙な話です。 都立高校を受験する場合、親元からその高校へ通うことが原則です。例外もあるでしょうが、このケース( お子様だけ住民票を移すこと )は認められないと思います。 都立高校を受験するのなら、親も実家に住民票を移し、お子様も都内の中学校へ通うと言うことになります。

kkmmyy405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き方が悪く申し訳ありません。 現在、目黒区在住→神奈川県横浜市に引越しを検討中 夫実家は大田区、という状況でした。 もし引越し後、品川区の都立高校に神奈川県電車1本なんだけれど、 通わせられるかなあ?と聞かれたという話でした。 なるほど、無理なんですね。 私も友人も私立小~大の同級生で、公立の学区を知らず勉強になりました。 内申書というのが(聞いたことがありますが、私立は無い?のか貰ったことはありません) あってそれが公立受験の際に必要なんですね。 神奈川県在住でしたら、神奈川県立高校に通うことになるのですね。 ところで、無知で恐縮なんですが、私たちが学生の頃の私立の際、 学区というのは無かったと記憶しているのですが、 (私も友人も遠く離れた市の出身同士です) 都内の私立高校も、都内にあっても神奈川県から入学は可能なのでしょうか? 重ねて質問してしまいましたが、本当にありがとうございました。