神奈川県から都立高校への越境入学の可否について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県(横浜市)在住の高校生が都立高校への越境入学は可能か疑問があります。
  • 住民票を都内においておけば可能なのか、実家と引っ越しを考えているそうです。
  • 越境入学の情報に詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県から都立高校へ越境入学

神奈川県から都立高校へ越境入学 知人に聞かれたのですが、知識がなく、ご教授いただければと思います。 神奈川県在住(横浜市)の高校生が 23区内(品川区)の都立高校に入学は可能なのでしょうか? 今、引越しを検討している(小学生)そうなのですが、 地域を迷っているとのことでした。 通学時間はドアtoドアで40分~1時間ほどだと思います。 たとえば住民票を都内においておけば可能などということがあるのでしょうか。 住民票を実家(大田区)におき、横浜に引越しも考えてるそうです。 私も知人も知人実家も本州の出身ではなく、越境入学があまり無い ところで、育ったため、よく分かりません。 お分かりになる方、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

おたずねの件、回答致します。 >ところで、無知で恐縮なんですが、私たちが学生の頃の私立の際、 学区というのは無かったと記憶しているのですが、 (私も友人も遠く離れた市の出身同士です) 都内の私立高校も、都内にあっても神奈川県から入学は可能なのでしょうか? 1.私立高校でしたら、ご推察通りで、学区というものはありません。通えるなら、神奈川在住で都内私立高校、都内在住で神奈川私立高校、いずれも大丈夫です。 私立中学( ほとんどの場合、中高一貫になっている )も同様に大丈夫でしょう。 2.都立高校は、通えるなら、都内のどこの区市からでも、受験できます。たとえば、調布市や世田谷区の住民のお子様が八王子市内にある都立高校を受験できます。もちろん目黒区でも可能です。 つまり、東京都民のお子様が神奈川県立高校を受験はできません( その逆も )、と言うことです。上記のように、私立高校はフリーです。 3.私立高校受験の場合にも、内申書などを受験する私立高校へ提出します。ただし、私立高校の場合には、当日の一般入試では、内申書はほとんど重視されないと聞いています。 私立高校も公立高校も、推薦入試の場合には、内申書(内申点)が重視されます。

kkmmyy405
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 週末に友人に会ったので、ご案内いただいた旨話してきました。 見ず知らずの私たちのためにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。個人塾の者です。 越境入学についてはこれまで扱ったことはありません。それで常識的な範囲での回答となります。 現在神奈川県内に在住(小学生)で、大田区にある実家に住民票を移すと言うことですね。 そうなりますと、中学校は都内の大田区の公立中学校に通うことになります。神奈川県内の公立中学校ではありません。大田区内の公立中学校に通い、その中学校で授業を受け、その中学校で定期考査を受け、その中学校が作成した都立高校受験のための内申書を受け取ることになりますね。 もし仮に、お子様だけ住民票を移すということですと、妙な話です。 都立高校を受験する場合、親元からその高校へ通うことが原則です。例外もあるでしょうが、このケース( お子様だけ住民票を移すこと )は認められないと思います。 都立高校を受験するのなら、親も実家に住民票を移し、お子様も都内の中学校へ通うと言うことになります。

kkmmyy405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き方が悪く申し訳ありません。 現在、目黒区在住→神奈川県横浜市に引越しを検討中 夫実家は大田区、という状況でした。 もし引越し後、品川区の都立高校に神奈川県電車1本なんだけれど、 通わせられるかなあ?と聞かれたという話でした。 なるほど、無理なんですね。 私も友人も私立小~大の同級生で、公立の学区を知らず勉強になりました。 内申書というのが(聞いたことがありますが、私立は無い?のか貰ったことはありません) あってそれが公立受験の際に必要なんですね。 神奈川県在住でしたら、神奈川県立高校に通うことになるのですね。 ところで、無知で恐縮なんですが、私たちが学生の頃の私立の際、 学区というのは無かったと記憶しているのですが、 (私も友人も遠く離れた市の出身同士です) 都内の私立高校も、都内にあっても神奈川県から入学は可能なのでしょうか? 重ねて質問してしまいましたが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 越境入学がばれたとき

    知人の子供の中学が気に入らないようで 越境入学を考えているようです。 希望する中学の校区に親戚がいるようで そこに住民票を移し、 そこまで自転車で通い、 その親戚の家から普通に徒歩通学するとのことです。 越境はしている人もいるので 「またか」という気持ちです。 「親戚に迷惑はかけたくない」とは言っていますが 本当に迷惑はかからないのでしょうか? また、入学してから そこに籍だけおいて住んでいる実体がないことがばれた場合 (つまり越境だとばれたとき) 元の学校に戻されることはあるのでしょうか? 今はまだ何も動いていないようです。 私は「またか」という気持ちもありますが こういうのはすごく嫌です。 お咎めもなく、 「入学しちゃったから仕方ないね」となるのは なんとなく許せないのです。

  • 都立高校。

    私は今神奈川県に住んでいるのですが 東京都立高校に入学することはできないの でしょうか? 東京都に住んでいなければ入学不可能 なのでしょうか?

  • ■県外から都立高校を受験する事は可能か

    ■県外から都立高校を受験する事は可能か 現在神奈川県在住の中学三年生です。 来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。 私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、 県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。 私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。 あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。 私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を 一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。 この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは 思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。 しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と 書いてあります。 どちらが本当なのでしょうか? 受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、 (その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか) それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・? ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。 なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。 どなたがお答えお願いします。

  • 都立高校受験について

    私は現在神奈川県に住んでます。 家庭の事情で、母だけが都内にすんでます。 私は現在中学2年で今年は受験です。 都内の公立高校に受験して、母と一緒に住みたいと思ってるんですが、 住民票を都内の母の家に移せば、都立高校を受験することは可能ですか? 教えてください。

  • 都立高校の通学可能区域

    都立高校を受験して入学し、その後都内から近郊(埼玉や神奈川など)に家族が引っ越しをした場合は、その都立高校を転校しなくてはいけないのでしょうか?

  • 越境入学(?)について

    越境入学(?)について教えてください。 来年小学校の子どもと0歳の子どもがいます。 来年その上の子どもが小学校に入学するのですが、現在住所を置いている小学校はあまり評判がよくなく、実家の親(別の町)のところの小学校に通わせたいと思っております。距離は5キロほどあります。住民票は子どもだけ移す予定にしています。 なお、数年先には親と同居する予定はあります。 その場合心配な点がいくつかあります。 ・秋ごろに健康診断がありますがそれは今居住している市町村で受けてよいのか。 ・上の子だけ住民票を移した場合の問題点(住民票の続柄はどうなるのか:祖父、祖母と子どもの場合、続柄は子の子になるのか、それとも同居人か?それに伴って何か不利益がおきることは考えられるのか?) ・税金・保険・扶養手当・児童手当等はどうなるのか、別居でも同じようにできるのか(ちなみに今は私(父)の扶養です)。 市町村の教育委員会に聞いてみようとは思っていますが、事前にいろいろ調べてからにしようとおもっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 知人の子に越境入学をさせてあげたいが(長文です)

    こんにちは、全く分からないのでアドバイスをお願いします。 私は飲食店を経営してしていますが 現在小学6年の知人の子供に越境入学をと考えています。 知人の子供は部活でバスケットボールをしていて 飛びぬけた素質があるらしく私学の中学から入学を 進められているほどだそうですが経済状況が悪く 無理なので地域の中学に行かざるを得ないとの事。 地域の中学にはバスケットボールは無く顧問をしてくれる先生も 居ないし今後も作るつもりは無いとハッキリ言われたそうです。 子供は何よりバスケが好きで彼女からバスケを取ったら 抜け殻になってしまうのではないかとその両親が心配しています。 私の店がある地域の中学にはバスケがありとても優秀だそうで 私の主人が住民票を店に移し越境させたらどうかと提案しました。 ここからが問題なのですがその子供は年子で上に中学1年の姉が 居ますがその子もバスケをしていてとても素質があったそうです。 主人はその子の時にも越境を勧めたのですが当時は親が 一歩踏み出すことが出来ず、自分の地域の中学に入学させました。 案の定、長女は今抜け殻のようです。 次女は越境を希望しているとのこと。 長女が地域の中学に行き、次女が隣の地域に越境しようとした時、 中学校側に拒否されるのでしょうか。通学は問題ない距離です。 又、中学校側に越境させたい旨の説明は 正直に言った方がいいのでしょうか。 又、住民票を店に置くとなるとこちらに住民税や国民健康保険の 支払い請求が来るのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 私立高校から都立高校

    いろいろ私立高校から公立高校への転校の質問がありましたが県が違うので質問させてください。  私は神奈川県の私立高校に通っています。しかし、昨年の5月ごろからずっと都立高校への転校を考えています。 私自身都内に住んでいるのですが、神奈川県の私立から都立高校の転学は可能でしょうか? いま通う高校は一般偏差56~61くらいです。

  • 学区外から文京区立の小学校に越境入学するための方法を教えてください!

    長男が今秋に都内の私立・国立小学校を受験します。しかし失敗したら公立小学校に入るしかありません。現在荒川区に在住しておりますが、もし受験に落ちて公立小学校に入学するようになった場合、教育環境を考えて近隣の文京区内の小学校への越境入学を強く希望しています。越境したい場合には、区議会議員に頼むと良いという話を聞いた事がありますが、残念ながら議員の知人はおりません。引っ越しの予定はありませんが、学区内にアパートを借りて住民票を移しておけばと良いという話も聞きました。越境コーディネーターなる仲介人が存在するらしい事も聞きました。実際のところどうなのでしょう?本気で悩んでいます。何でも結構ですから、情報をお知らせ下さい。

  • 都立の高校への越境入学

    期間を開けずの質問、恐縮です。 都立の高校について調べていくうちに疑問が出来てしまったので失礼します。   只今中三で千葉県に住んでいるのですが、都立高校へ入学したい為、高校からは都内に住んでいる祖母の家へ住まわせてもらおうと考えていました。 が、都立高校入試の出願資格として 『保護者と共に都内に住所を有する』 というものがある事に遅ればせながら気付きました。 では、子供だけが都内に居て、いくら血縁の者(両親以外)と暮らしていても都立高校は受けられないのでしょうか。 稀に都外から通っているという方も見かけますが、そういった方々はどうしているのでしょう。   連日、初歩的な質問をしてしまい申し訳ありません。 東京都民のための学校なんだから当たり前かとも思いますが、腑に落ちない点が幾つかあるので投稿させて頂きます。