• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一緒に暮らしている男性がいますが…結婚出来ないと言われました。)

一緒に暮らしている男性が結婚できないと言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の会社員が一緒に暮らしている男性から結婚できないと言われました。
  • 彼は仕事関係の先輩で6つ上であり、付き合いたての彼女がいたことや過去の婚約破棄の経験があります。
  • 彼女とは別れたが、自分の気持ちの問題で一緒にいることを選んでいますが、最近は心が耐えられなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん。 男性は「追いたい、自分の力で高貴なものを獲得したい」などの本能的傾向があるようです。 優柔不断で受身な男性でない限りは、『自分から押しかけ女房をする』ことは、もう、『男性から大切にされない』ことを自分から求めていってしまったようなものです。 >彼はとても優しい人です。私を可哀そうと思って一緒にいてくれているのでしょうか。 違うと思います。優しくなんてありません。あなたが、好きに目がくらんで、彼をそういう人だと思い込んでいるだけです。 好きでもないけど、嫌いでもないし、セックスもさせてくれるし、家のこともしてくれるし、便利だから、追い出さない、っていう側面はあると思いますよ。(セックスしますよね? 家事もしませんか?) 本当に優しい人は、好きでもない人、付き合ってもない人、将来を考えられない人と一緒に暮らしたりしません。 今のあなたの状態をこそ「かわいそう」というのであって、あなたをかわいそうに思って一緒にいるわけではありません。かわいそうだと思っていたら、「結婚できない」なんて言いません。 少しでも情のある人なら、始めは好きではなかったけど、あなたの熱意に負けたよ、付き合おう、結婚しよう、ってなってもいいはずです。 まだ、「結婚しよう」って嘘をついてないだけいいかもしれませんが、「どうするかは自己責任でね」って突き放されているんですよ。責任回避です。 将来何があっても、「自分が決めたことでしょ?」って、彼は言えるんですよ。 このままの関係を続けていても、おそらく彼はあなたと結婚はしません。 「あなたが押しかけてきたから、特定の相手もいないし、受け入れた。  結婚はしないことも承知の上でこのままでいいって言うから、そのままでいた」 という状態が続くだけです。 結婚出産などをしたいなら、彼と別れる。 年齢を考えると、今が別れ時です。 彼が好きで、「今度結婚するから出て行って」といつか言われてもいい(それがいつかはわかりませんが、あなたが40歳近いかもしれませんね)なら、このままの状態を続ける。 この2択だと思いますよ。

noname#173486
質問者

お礼

wakowell様、ありがとうございます。 また、回答を下さった皆さまにもお礼申し上げます。 実は… 皆さまの回答を見て数日間落ち込んでおりました。 ですが、皆さまの言うとおりです。 改めて自分が苦しむことになると気づきました。 これからは現実から逃げず、自分が安心できるような相手に出会えるよう 頑張ります。 また悩んだ時には、ご相談させて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#154391
noname#154391
回答No.3

典型的な「都合のよい女状態」のような気もしますよ。 転勤族なら後腐れもないですしね。

noname#173486
質問者

お礼

都合のいい女、そうですね。 確かに離れてしまえばもう会いませんし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

1年の期限付きならいくらでも優しくできます。 実際私もそうやって都合のいい女性を各地に配置してましたし。 転勤してったらコロっと冷たくなりますから。私もそうしてましたし。

noname#173486
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

貴方はだまされています。すぐに解れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は初めて付き合った私と結婚してずっと一緒‥?

    いま付き合って2年半が経つ彼氏がいるのですが、 将来について少し不安があるので聞いてください。 私には今までに付き合った男性が3人いました。 皆1年かそれ以下で関係は終わってしまいました。 でも今の彼にとって私は初めての彼女なのです。 そのことで、彼自身はとても劣等感?や嫉妬のような感覚を もっていて時々その事でもめたりしています。 お互いまだ歳は24ですが 私は彼との結婚も考えているし、 この先他の男性とも付き合いたいなんて全然思いません。 彼も私と結婚してずっと一緒にいたいって言ってくれてるし、 思ってくれてると思うけど、 ‥どうなのかな。と思ってしまいます。。 心のどこかでは 他の子とも付き合いたいとか、 他に魅力的な子が現れたらそっちに行ってしまうんではないかと 思って不安になってしまうんです。 もし将来結婚したところでいつか浮気されるんじゃなぃかとか。。 自分に相当自信がないんじゃなぃか・・ って思うくらい、たまにとても不安になってしまいます、、、。 考えすぎなだけでしょうか。。。。 男に人は女より多くの人と付き合いたい願望とか、 自分より経験のる女は嫌とか、 そういう気持ちがあるんじゃなぃかって 不安です。。

  • 結婚はしたくないけど、ずっと一緒にいたい

    23歳の女です。 付き合って約5年になる彼(26歳)のことで相談があります。 付き合い始めて何ヶ月かたった頃から半年前まで、「結婚したい」といわれてきました。私も今すぐにとは思いませんでしたが、いずれは彼との結婚を視野にいれていました。しかし、半年前に口論になった際、「君との結婚はない」と突然言われました。とてもショックでした。 他に好きな人ができたわけでも、私への興味が薄れたわけでもないそうです。これからずっと一緒にいたいと言ってくれましたが、「結婚しなければ一緒にいれないのか」「そんなに社会的体裁をとりつくろいたいのか」と婚姻関係を結ぶことに対して否定的なのです。 私にとっては子供の言い訳をきいているみたいで、理解に苦しみます。また、彼に問い詰められ、どうしていずれ結婚したかったのか自分でも分からなくなってきてしまいました。ただ言えるのは、これから死ぬまで、お互い独身の状態で「付き合う」状態が不自然で無責任に感じられ、将来がとても不安です。何が不安なのか言葉にできないのですが・・・。 似たような経験がおありの方、また彼と同じような考えを持たれている方など、彼との今後もしくは私の意識へのアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。長々と失礼いたしました。

  • 結婚について

    初めまして、宜しくお願いします。 私(30歳・会社員・信越在住)、彼(29歳・公務員・九州在住)です。 結婚を前提に付き合っており、お互い一緒にいたい気持ちはあるのですが、 なかなか話が進みません。 遠距離なので1~2ヶ月に1度しか会えず、彼の仕事上連休を取ることも 難しい状態です。 今度の夏休みに初めて彼のご家族とお会いします。 (次に彼に会うのがこの時です。) 結婚の挨拶ではなく、とりあえず一緒に食事をしてみるという感じです。 そして、お正月休みに彼が私の実家に来る予定です。 こちらも今のところ、結婚の挨拶ではなく、親に会ってみるという感じです。 彼の中での結婚に対する考え方は、 婚約指輪購入→プロポーズ→婚約→結納→入籍(結婚式?) となっているらしく、 結婚式もちゃんと仲人を立ててやりたいそうです。 そうなると、準備もかなりの時間がかかると思います。 結婚後はどうしたいとか、お給料はいくらぐらい貰っているとか、そうゆう話も 出てはいるのですが。。。 そして問題は、来年度彼に転勤の可能性があり、転勤すると仕事に慣れて 余裕が出来るまでに、また半年ほどかかってしまうそうです。 どこに転勤したとしても、私が今の仕事を辞めずに、彼と一緒に住むことは無理なので、 出来れば転勤する際には一緒に着いて行きたいと思っています。 (彼も以前「北海道とかに転勤になるんだったら連れて行くよ。」と言っていました。) ですが、年齢的にも世間体的にも、結婚ではなくただ同棲のために仕事を辞めて 彼に着いて行くのは自分的にも抵抗がありますし、親も反対すると思います。 このような場合、彼と相談してもうちょっと早いテンポ(入籍・引越しを3月中とか) で結婚を進めていった方が良いのでしょうか? それとも、気長(あと1~2年はかけるつもりで)に検討するべきでしょうか? 早くまとめた場合、結婚式は一緒に住み始めてからでも良いと思うのですが。。。 この質問をご覧になられた方、どう思いますか? 年齢的に子供も欲しいし(欲しいと思ってすぐに出来るなら良いのですが)、 今さらながらちょっと焦っています。 (子供が欲しい、けど高齢出産になるので時間的にそんなに余裕はない。 って話は彼にしてあります。) 今の段階では私の両親に会うのはお正月になっていますが、「もうちょっと(10月とか?) 早められない?」って聞いてみるのは、彼の負担になるでしょうか? (10月ぐらいだったら、その後に婚約・結納・入籍で3月までに何とかなりそう?) 参考までに彼は、  ・主導権は握りたいタイプ  (プロポーズとか大事な事は絶対に男性から!)  ・ちょっと押されるとその気になる  (「結婚したいなぁ。」と私が先に言ったら、結婚を考えるようになった。)  ・スロースターター  (物事はよく考えてから。でも、自分の考えがまとまれば行動は早い。) という感じです。 布石を置いて誘導すれば、それなりに進んでは行くと思うのですが・・・どうでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 一緒に暮らしている彼と別れるべきか悩んでます

    こんにちわ。 つき合って3年半になる彼と一緒に暮らし始めてから2年半発ちました。 私は33歳で彼は36歳です。去年あたりから結婚を意識して、何度か彼はどう思っているのかを聞きました。彼も考えていると言いますが、具体的に何を話す訳でもなく、いつもこちらから話をしないと何も言わないままで日々がすぎて行くままです。 先日友達が婚約したと言ってきました。彼女は結婚したかったら一緒に住んではだめ!という考えを持って、ほとんど家には帰ってこない状態でしたが一緒に暮らすことだけは避けてきました。彼の方がなかなか動かないので何度も話をして、やっとプロポーズされたと言いました。 私にも、やっぱり男の人は一緒に住んでいると結婚したみたいでらくだし、いつも一緒にいられるから、結婚しているのと一緒だからよっぽどのことがないと結婚しなく何ってしまうので、家をでて別々に暮らす方がいい、とアドバイスされました。 一緒に長く暮らすと結婚する話がでてこなくなってしまうとはよく聞きます。現に回りにもそういうカップルが結構います。 彼は私が今を一緒に楽しむことをしないで、先のことを心配して、イライラしているのが理解できないようです。私はこの秋に34歳になるので、結婚して子供もほしいと思っているので、ついついそのプレッシャーでイライラとしてしまうことが多いです。 しかし彼の性格はどちらかというとめんどくさいことは後回しにするタイプで、できたらまだしばらくは自由に友達と飲みに行ったり遊んだりもしたいと言う感じです。仕事の方も今、変化をしているところで、そのことに集中したいとも。 でも私はやっぱりいい訳に聞こえてしまいます。 3年半も一緒いて、未だにわからないとしか言えない人と一緒にいていいのか去年からずっと悩んでいますが答えをだせないままです。 1月にもうこれ以上はこの状態でいたくないと思い、家を出たいといいましたが、彼もやっぱり出て行かれるのはショックだったようで色々と話して残ることにしました。 彼もこのままずるずると一緒にいるのは良くないと言っていて、いずれは答えを出さなないといけないと言っています。しかし言うだけで、その後別に変化があったわけではないのです。 今の家も彼の住んでいたところで2人には狭いですし、ペットも禁止なので私は二人で別のところに移って、”二人の場所”で暮らすようにしたいのですが、彼がイマイチ乗り気ではありません。このエイアが気に入っていているためです。 私から見ると、彼はまだまだ当分結婚のことなど考えないのではないかなと思ってしまいます。36歳になって、友達のほとんども結婚して子供もいるのに、彼にはきっと結婚はやっかいなもので、自由を失うものというような考えがあるのかもしれません。 長くなりました、このまま一緒にいるべきか、それとも冷却期間を取る為に家をでて別々に暮らすか考えています。 彼のことは本当に好きで、いいところもたくさんで、今まで会った中で一番の人です。でもこと結婚に関しては本当に避けているのが分かるので、これ以上時間を無駄にしない為にあきらめるか、それとも気長に待つか(とも言っていられない歳ですが)考えて考えて1年以上。最近はもう本当につかれてうんざりになってきてます。 ご意見をお聞かせください。

  • 貞操を守ることは結婚に有利に働きますか?

    21歳の女子大学生です。 私は「少なくとも婚約までは貞操を守りたい」と思っています。(私は処女です。) 先日、25歳で学生の彼氏に体の関係を持ちたいと示唆されたので、 この考えを伝えたら、別れようと言われ別れました。 実は、去年私が20歳だった時も、同級生で20歳の当時の彼氏とも同じ理由で別れました。 私の性欲は普通以上にあると思います。 セックスに対して嫌悪感があるわけではありません。 私が「結婚まで貞操を守った方がいい」と思った理由は、 処女で24歳で結婚した母が、裕福で教養ある父に今もとても大切にされているからです。 また、単に身体は大切にしたいからです。 なお、私は遅くとも24歳までには結婚したいと思っています。 「少なくとも婚約まで貞操を守ること」は、よい結婚や結婚後の生活に有利に働きますか? もし、そうでないなら、このような考えにこだわる必要もないのかもしれませんが……。 よろしくお願いします。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • この男性、どう思われますか?

    おはようございます。娘の事で相談させてください。 娘は今年25歳です。長年お付き合いをして、婚約までした方がおりましたが、 一方的にお別れを告げたそうです。 本人は「よく考えて、今は結婚できないと思った。」などと言っております。 別れる一カ月前は、結婚の事を楽しそうに話していたのに…。 しかし、驚いたのは…その方と別れてすぐに、職場の営業の先輩社員と お付き合いを始めたとの事。 いきなりの話で気が動転して、とにかくどういう事かと問いただしたところ、 その先輩社員には、仕事が上手くいかなかった時に色々相談に乗ってもらった。 (婚約者と)別れてすぐ、アプローチを受けて心が動いた、と…。 あくまで婚約者と別れたのは、先輩社員のせいではないという言いぶりです。 でも、色々とおかしな点があるんです。 婚約者でない方と夜に長電話していた事を何度か見かけたり、 休みの日に婚約者とも会わずによそへ出かける事があったり。 どうも、その先輩社員は娘が婚約者と別れる前からこまめにちょっかいを 出していたみたいなんです…。 だいたい、本当に娘が言うとおりの理由で婚約者と別れたなら、 別れてすぐに別の相手と付き合うのは不自然で…。 普通、気持ちの整理に時間がかかりますよね? 一番の被害者は婚約者の方です。謝罪に行きましたが、 「お互いに至らない点がありました。両親にもきちんと説明しておりますので、 何も気になさらないで下さい。こちらこそ申し訳ありませんでした。」と言われ、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度、娘がその先輩社員を家に連れてきたいと言っています。 なぜ連れてくるのかと聞くと、謝ってもいい、と言っていると…。 正直なところ、会いたくないです。夫も、他の兄弟も同意見です。 皆さんでしたら、この先輩社員の事をどう思われるでしょうか? 私にはどうしてもこの人が不誠実に思えてなりません…。 なんだか自分の気持ち優先でしか動かない人間のように思えて…。 もちろん娘も同類だと思います…私の責任ですが。 しばらく会わずに様子を見るか…、一応会って話を聞いてみるか…。 しかし、今はまだ冷静に話ができる自信がありません…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚をやめたい

    今5年付き合った彼女と婚約しいるが結婚をやめたい! あと2ヶ月後に結婚をする予定ですが、最近すごく悩んでいます。 実は3年前に自分から別れようとしたが彼女があまりにもかわいそうで3ヶ月後にすぐ仲直りをして今のところまできました。 最初付き合い始めた理由は外見より心が大事だと思ったのです。 別れようとした理由は性生活がうまくいかないことです。 付き合って1年後、彼女とのHが幸せなことではなく、ただ義務的なことになってきました。 でもそれはそんなに大事なことでは無いとおもい今まで何とかやってきました。 そして1年前から他の女性と浮気をしてしまい、もう彼女ととてもいい感じになってしまいました。 結婚をこのまま進行するかここではっきり別れるかで困ってます。 このままじゃ自分浮気、より浮体に依存しそうで怖いです。 結婚したら何とかなるもんでしょうか? それとも離婚になる前にやめたほうがいいでしょうか? 雑言おねがいいたします。

  • 結婚する相手

    私には好きな人がいます。 その人のことは昔から知っていて、ずっと友達です。 私はその人のことが好きで、現在付き合いたいと思っていますが、彼を結婚相手に選ぶには疑問があります。 しかし彼の方は、今から付き合うのではなく、タイミングが合ったとき(傷つくことなく結婚に向かえる時期)に付き合って結婚したいと考えているようです。 彼はしっかりとした職業に就いており、私が専業主婦でも養っていけるほどで経済的には文句なしです。 しかし、彼は職業的に転勤が数年に一度定期的にあります。 また、彼の性格は亭主関白系で、考えがかなり一方通行です。私の考えなんてお構いなしで、自分中心です。 他には、デリカシーに欠けてるところが目立ち、女心が全く分かっていません。とても品がないです。 ただ一緒にいると落ち着き、デリカシーがない他は、一緒にいて楽しいです。 結婚ってお互いが向き合って、考えを認め合っていくことが大事なんじゃないかと思うので、彼を結婚相手に選ぶのは疑問なのです。私は彼と恋愛がしたいです。 彼とは縁がなかったといって離れるべきでしょうか? 結婚する相手ってどう選ぶのでしょうか?

  • 結婚が決まったのに嫌気が・・・

    来春結婚予定です。彼女とは同棲して2年程になります。3ヶ月前に婚約したのですが、最近になって結婚が嫌になってきてしまいました。 その理由は同棲の始めの頃は食事も作ってくれていたのですが、転勤になって帰りが遅くなるようになってから全然作ってくれなくなりました。 毎日お弁当を食べています。いつも僕より遅くなるので仕方ないと思っていたのですが、最近になって一人の女性と知り合ってからそれが我慢できなくなりました。 僕の友人の友達で一緒に飲む機会があり、何度か遊んだりもしました。色々話してるととても性格や価値観が合い、今まで出合った女性の中でもとても自分に合っていると思います。婚約者よりも・・・。 彼女も同棲していた事があるらしいのですが、食事は毎日作っていたし、お弁当も作っていたと僕の状況や体を心配してくれました。 最近では休みの日でも作ろうとしないです。もうこの生活になって1年以上続いています。 婚約者とは長い付き合いで、他の女性と長く付き合った経験があまりありません。だから我慢出来ていたのだと思うのですが、その女性と出会ってからはこんなに一緒にいて楽しいと思える女性がいたのかと、とても驚いています。 今では一緒にいて婚約者の嫌な部分が気になって仕方ありません。愛情もあまり感じなくなってしまいました。 結婚前からこの状態で結婚して上手くいくのでしょうか? それともただ、結婚前で他の女性が良く見えてしまっているだけでしょうか? アドバイスお願いします。