解決済み

結婚が決まったのに嫌気が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1055368
  • 閲覧数579
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 80% (470/586)

来春結婚予定です。彼女とは同棲して2年程になります。3ヶ月前に婚約したのですが、最近になって結婚が嫌になってきてしまいました。
その理由は同棲の始めの頃は食事も作ってくれていたのですが、転勤になって帰りが遅くなるようになってから全然作ってくれなくなりました。
毎日お弁当を食べています。いつも僕より遅くなるので仕方ないと思っていたのですが、最近になって一人の女性と知り合ってからそれが我慢できなくなりました。
僕の友人の友達で一緒に飲む機会があり、何度か遊んだりもしました。色々話してるととても性格や価値観が合い、今まで出合った女性の中でもとても自分に合っていると思います。婚約者よりも・・・。
彼女も同棲していた事があるらしいのですが、食事は毎日作っていたし、お弁当も作っていたと僕の状況や体を心配してくれました。
最近では休みの日でも作ろうとしないです。もうこの生活になって1年以上続いています。
婚約者とは長い付き合いで、他の女性と長く付き合った経験があまりありません。だから我慢出来ていたのだと思うのですが、その女性と出会ってからはこんなに一緒にいて楽しいと思える女性がいたのかと、とても驚いています。
今では一緒にいて婚約者の嫌な部分が気になって仕方ありません。愛情もあまり感じなくなってしまいました。
結婚前からこの状態で結婚して上手くいくのでしょうか? それともただ、結婚前で他の女性が良く見えてしまっているだけでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 28% (22/77)

彼女のことをもう一度好きになることはできると思います。

他の女性と比較するからいけないんですよ。
彼女にもいいところが沢山あるはずなのに、ほかの人と比べてここがイヤだとか、こうして欲しいとか、
実はあなたは<彼女に対する要求>で頭がいっぱいになってるんじゃありませんか?

どんなにつまらない人だと思っても、その人の全てを知ることは無理なんですから、興味を持って接すると楽しいはずなんです。

手っ取り早いのは自分の考えを変えてしまうことです。意外と簡単にできます。
私はイメージトレーニングで自分をコントロールしました。(長くなるので省きますが。)

で、次に手っ取り早いのは、その気になる女性に乗り換える。で、またその次に気になる人が出てくる前に結婚しちゃうこと!
でも、どちらも待ち構えている試練は同じかも。。。

それから、彼女に要求があるのなら、まずあなたが彼女の要求を軽く2~3倍はきいてあげることです。そうすると彼女もあなたに何かしてあげたいな・・・と、思い始めるはず!

「結果が出ない」と焦ってはいけません、彼女が動き出す前に諦めたり、「おれは~してやってるのに!」なんて言うと、悪循環です。

で、彼女が料理を作ってくれた時なんかに思い切り褒めると・・・じわりじわりとボディーブローのように利き始めるかもしれませんぞ。

彼女の変化を毎日楽しみにするってのも愛情を取り戻すきっかけになるかも!?
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

biyonさんはとても寛大な方ですね。
僕もこのように考えて我慢出来ればいいんですが。
でも確かに言われるように効果はありそうですね!
投稿日時 - 2004-10-26 15:28:05

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (201/821)

女性にもマリッジブルーや育児ノイローゼ等
これから二人で乗り越えていかなければならない事は沢山出てきます

隣の芝生が青く見えるのは当然です

彼女に対して不満の原因が解っているのならとことん話しあって下さい
ごはんは、女性が作るもの
世間一般の常識に拘るのならば考え直して下さい

家では、こうしましょう、こうしたいって
二人で話し合ってお互いに納得のいく環境が一番ですから自分が洗濯たまにはしても良いと思えばそれでも良いのでは

最近一緒になった女性でも同じ状況になったらやっぱり同じ様にごはん作ってくれないかもしれませんよ
少し嫌な事があったから他に逃げるのではなくて
やるだけの事はやって駄目だったら考えた方が良いと思いますよ

結局恋愛の事を決めるのはあなたなのですから
彼女のいい所も嫌な所もあなたしか知らない
頑張ってみて下さい
逃した魚は大きかった・・・ってならない様に
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

そうなんですよね。
確かに隣の芝生は青くみえるんですよ。
だから自分の気持ちが一時的なのかどうか判断できないんです。
投稿日時 - 2004-10-26 12:57:41
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

No.9の者です。
気持ちに変化があったのは、私が体を壊した時に旦那がそばで支えてくれたからでしょうね。自分と夫が健康で毎日暮らしていけることは、何よりも幸せなことなのだと思ったんです。
それに比例して、同じ会社にいた好きな人のことは、月日が経つにつれ嫌な所が見え始め、冷めていったんです。
結局誰と付き合っても、一定の時期が来ればその人の嫌な所が見え始めて、他の人が良く見えてくるものじゃないでしょうか。
嫌な所があっても、それでも補い合って一緒に暮らしていける、そうゆう人が結婚相手だと思います。
『恋は嵐のように』っていう洋画があるんですが、参考になるかもしれないので観てみては?マリッジブルーになった男の人のお話です。
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

度々ありがとうございます。
やっぱり愛情を感じられる事があると違いますよね。
確かにどんな人間といても嫌な部分は見えてきますよね。
映画見てみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-10-31 00:42:06
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

他に気になる人がいるまま結婚した女です。やっぱり後悔しましたよ。結婚してなければもっと好きな人と自由に会えるのにって。今は旦那オンリーで旦那が大好きですけど。
彼女がご飯を作らないのはわかります。私も仕事で遅くなる日は作る気なくします。更に旦那が先に帰ってると、待たせちゃ悪いと思って急いで作らなくちゃならないからイライラします。だからそうゆう日は弁当か出来合い物で済ませます。
彼女は弁当生活に慣れてしまって作るのがめんどくさいんでしょうね。あなたは彼女にちゃんと文句を言ったんでしょうか?休日ぐらいは君の作ったご飯が食べたいって。
今は、早く帰ってきた方がご飯を作るってゆう共働き夫婦が多いですよ。質問者さんが「家事は女がやるものだ」と決め付けている人なら、最近知り合った人の方が合ってるかもしれませんね。
結婚て言うのは居心地の良さが大事なので、ご飯作る作らないってことだけが問題なら、長い目で見ていつもそばにいてほしい方を選んだ方がいいですよ。
婚約破棄ってなかなかしにくいものですけど、結婚してから離婚するよりはお互いのために、早い方がいいと思います。結婚は好きな人とした方がいいですよ。他の人と付き合ってみて、婚約者の彼女の方が良かったと後悔するのもいいかもしれません。
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

>今は旦那オンリーで旦那が大好きですけど。
どのように気持ちに変化ができたのでしょうか?

長く付き合うと愛しているとかの気持だけで一緒にいられないですよね。
色々な人と付き合ってみるのって大切だなって今ごろ思っています・・。
投稿日時 - 2004-10-26 15:15:31
  • 回答No.2

あのぅ・・・、もちろん質問欄に書くスペースは限られているので、質問者様が書ききれなかったいろいろなことがあるとは思うのですが、この文章を拝読した限りにおいて、思ったことを率直に書きます。

同棲というのは、結婚前に、お互いが上手く協同して生活いけるか試すのにとても良い期間だと思うのですが、この間、料理をしてくれる彼女さんに対して、質問者様は他の家事はされておられたのでしょうか?
また、彼女さんが料理を作れなくなった(多分、帰りが遅くなり、体力的にきつくなったのではないかと思いますが)のなら、なぜ質問者様が作っておいてあげようと思われないのでしょうか?

家事分担というのは、共働き夫婦には大事な課題です。一昔前までは、外で働いて給料をとってくるのは男性、家で家事・育児をするのは女性、という性別役割分業が主流でしたが、ともに働いて、共に生計を維持しているのだとしたら、家事分担は当然のことですよね?同棲も同じことだと思います。その家事分担が上手くやっていけるか、試すのによい機会です。すみません、そんなの質問者さまはわかりきっていらっしゃるかもしれないのですが、基本的な視点だと思ったので一応書いてみました。

別の女性が気になっているということですが、特にその女性が好きになってしまったのなら、婚約解消してその女性と結婚しても仕方のないことだとは思いますが、仮に別の女性と結婚したとしても、もし共働きになるのだとしたら、家事分担は二人の課題です。女性も働いているのだとしたら家事を完全に任されてしまうのは辛いです。専業主婦になって欲しい、ということであれば別ですが。また、その女性が、病気などに見舞われた場合は、質問者さんご自身が料理など家事をしなくてはならないのです。つまり、状況に応じて、男性も家事をしなくてはならない場面はいくらでもあると思うのです。もし、それがいやであれば、どんな女性と結婚したとしても結果は見えているような気がするのですが。

ご気分を害されたら申し訳ありません。もし、何か補足があるとしたら、後で回答してくださる方のためにもご説明いただけたらと思います。
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

確かにおっしゃるように大分説明を省きました。
僕も家事はしています。というよりか今は僕のほうがしています。掃除、洗濯は大体やっています。
だからこそ食事だけは彼女に作ってもらいたいんです。休みの日だけでも・・。
男ならほとんどの人が奥さんや彼女の食事を食べたいと思うと思います。
投稿日時 - 2004-10-26 13:02:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (341/1166)

こんにちわ。

>結婚前からこの状態で結婚して上手くいくのでしょうか?

上手くいくものも、今の状態では難しいとおもいます。
簡単な気持ちで言っているのではなく、お互いのためにも結婚は延期か一旦白紙に戻した方がいいとおもいます。
彼女も同じように、結婚へのメリットが、もしかしたら見えなくなっているかもしれません。

>それともただ、結婚前で他の女性が良く見えてしまっているだけでしょうか?

どちらかは、後になってみないと分からないことですが、このまま結婚されても、後悔されるのは目に見えていますよね。

たとえ、彼女がご飯を作ろうと、結婚後家事に目覚めたとしても、今の気持ちのままでしたら、気になる彼女の方が良かったと、喧嘩のたびに後悔するとおもいます。

一旦白紙にして、彼女と距離を置いてみてはどうでしょうか?
ずるい方法ではありますが、気になる彼女とも、白紙にした状態で会ってみてはいかがですか?
そうすれば、どちらが本当に合っているのか、分かるとおもいます。

しかし、どちらとも離れていくリスクはありますが、先のことを考えると、今答えを出すのは危険ではないでしょうか?
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

ありがとうございます。
それが一番良い方法だとは思うのですが、結婚の話が進んだとなるとなかなか難しい問題です。
まあ、それも自分がいけないんですが・・。
投稿日時 - 2004-10-26 13:04:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (138/492)

あなたは食事を作ってもらえるから婚約したのでしょうか。
まったく原因がなく、手を抜くようになったのならマンネリなのかもしれませんが、出張など婚約者の方も大変だとあなたもわかっていらっしゃいますよね。
奥さんは家政婦じゃありません。
今、よく見えていらっしゃる彼女さんは、「家のことができないわ!」と言うほど追いつめられたことがないだけなのかもしれませんよ。
仮にそちらの彼女と結婚しても、子供の世話、親の介護などでいっぱいいっぱいになって今の婚約者さんと同じようにならないとも限らないのです。

「~してくれたのに」とか「~するのは当たり前」とか思ってたら、どんなによくしてくれる相手でもそのうちむなしくなると思います。
お互い、生活をいたわりあおうと思った時、お互いにどのようにフォローしようとし、譲り合えるか、助け合えるかということが、結婚なんかには必要だと思います。
それはどちらの彼女を選んでも同じだと思うので、その上でどちらが本当に一生共にしたいと思える相手か、一生を支えてやりたいと思う相手か、見極めてはいかがでしょうか。
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

説明不足ですいません。
僕が言いたかったのは食事を作らない事が不満ではなく、
今の状況に対して彼女が何も感じていないようなので、不満があるんです。 もし何か感じているなら、僕が日頃から手料理が一番美味しいと言っているので、せめて休みの日でも作ってくれると思うのですが。
投稿日時 - 2004-10-26 13:07:41
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (31/167)

ここで第三者に質問するより先に婚約者と話し合う事が先決と思います。
当事者同士の話し合いに勝る解決方法は無いと思いますが。

結果、現在の婚約者と別れ新しい恋人を作ったとしても誰も、あなたを非難しません。
「婚約者の関係者は言いたい事が有るでしょうが」

人生、出会いと別れの繰り返しです。

悟ったような事を書きましたが正直、自信は有りません。
ひとそれぞれと、思っております。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 10% (73/716)

23歳、女です。

共働きですか?
質問者様は何か家事に対して分担はあるのでしょうか?
そのお友達がすごく良い女性に映っているようですが
友達の前では何とでも良いように言えますよ・・・。
なぜ結婚を意識されたのかもう一度考えて見て下さい。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 20% (135/657)

>最近になって結婚が嫌になってきてしまいました。
その理由は同棲の始めの頃は食事も作ってくれていたのですが、転勤になって帰りが遅くなるようになってから全然作ってくれなくなりました。
毎日お弁当を食べています。いつも僕より遅くなるので仕方ないと思っていたのですが、

そのとおりです。
なぜ先に帰ってるあなたが作らないんですか?
逆だったらどうですか?
「先に帰ってるくせにごはんも作らないで」って思いません?

結婚は家政婦ゲットではなく、パートナーを得るものです。
「どんな生活がしたいか」
あなたに理想があるように、彼女にも理想があると思います。
二人でそれを話し合って、合わないなら別れるのも仕方ないと思いますが、今のあなたのように「○○するべきなのにしてくれない」と思っているだけでは何も解決しないし、不満が出てきたときには同じことを繰り返すと思います。

えらそうに書いてすみません。
でも、結婚前に考える機会ができたのはいいことだと思います。
もう一度、「どうして結婚したいのか」考えてみてください。
相手が寝たきりになって、莫大な治療費もかかるようになっても、一緒にいたいと思えますか?
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

>なぜ先に帰ってるあなたが作らないんですか?
以前は料理本を見ながら簡単なものを作っていました。
今は僕も彼女よりかは早いですが、作れるような時間には帰れないんです。

>相手が寝たきりになって、莫大な治療費もかかるようになっても、一緒にいたいと思えますか?
やはり結婚とはそこまで考えてするものでしょうか?
正直そこまでは考えてなかったです。
投稿日時 - 2004-10-26 15:05:52
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 27% (181/652)

嫌になったんなら、婚約破棄をするべきです。
たぶん、彼女の事が嫌というより、他に気になる女性が
いるから彼女の事が嫌に思えてきたんだと思います。

付き合ってすぐに同棲したんでしょうか?
同棲初めの頃は、家事をしない女性でも彼にいい部分を
見てもらいたいため、頑張って家事もします
元々、家事が好きな人なら、帰りが遅くても食事の支度は
すると思います。
でも、帰りが遅いと家事をしないなら、元々家事をしない
人なのかもしれませんよ。
そんな人と結婚しても苦労するだけです。

新婚で毎日コンビニ弁当なら、結婚50周年までもたない
と思います。嫌な人と結婚しても毎日辛いし、余計に
他の女性が気になると思うので、婚約破棄も考えた方が
いいと思います。
お礼コメント
jacjac

お礼率 80% (470/586)

多分おっしゃる通り気になる人が出来たのが大きいと思います。
同棲は付き合ってから4年くらいでしょうか。
正直言って同棲当初は全然違いました。掃除、洗濯に関しても、特に掃除に関してはほとんどしている所を見ません。休みが違うので全部を見ているわけではないですが、部屋の状態を見ればわかります。
投稿日時 - 2004-10-26 15:10:38
15件中 1~10件目を表示