• ベストアンサー

一緒になるの前提で付き合うから泊まることはしない・・・?

昨年10月から私が一人暮らしを始めました。 年末にケンカをして、初めて「帰ってくれ!!」と怒ってしまい、年末はつまり一緒に過ごすことはしませんでした。 (年始はいちよう仲直りして、映画を見に行ったりしました。) それから、金曜日来ては帰り、土曜日来ては帰り、日曜日来ては・・・日曜日は次の日仕事なのでいいのですが、必ず22時位には帰るようになりました。 なので、「今日も泊まるつもりがないのなら、今すぐ帰って欲しい」と言ったところ、「今この場でいうのはちょっと違うかもしれないけど、一緒になるの前提で付き合って欲しい。その先はまた改めて言うから・・・そういうのを考えているから、一緒になるまでは泊まらないから。。」と言われました。 2年待って、やっと決心してくれたかと途中までは嬉しくて涙を流していましたが、だから泊まらない??涙が止まりました。 結婚を考えてると言わない所がまたひっかかるところですが、それよりも、一緒になるまでは一切泊まることはしないというのがかなりひっかかりました。 一緒になる日がある程度いつ位と言われているならいいのですが、全くその辺りは曖昧で、「いつと考えているの?」聞けば、「近いうちかなぁ~。。。」とか、「気持ちが決まったら。。。」とか「「後悔させたくないから今頑張っているんだ」とか言います。 なので、私はせっかくプロポーズらいいことを言ってもらったのに、更に不安になってしまいました。 一緒になるつもりだから泊まらないって、どういう心理からくるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

>年末にケンカをして、初めて「帰ってくれ!!」と怒ってしまい、年末はつまり一緒に過ごすことはしませんでした。 これじゃないですかねぇ。 あなたの住んでいるところは、あなたの家であって二人の家ではない訳で、「帰れ」といわれたら帰らざるを得ないわけです。 彼としてはあなたに住む場所を頼っていたがために、負けて従わざるを得なかったこの一言が非常に悔しかったのではないかと思います。だからもう泊まらない (帰れと言われなくて済むように) ということだと思いますが。 プライドをいたく傷つけたのではという気がします。 だから、結婚して二人の家に住むまでは泊まらないって事じゃないですかね。あなたにはハンドルを渡さないという訳です。 この先も波乱の予感が、、、

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒った時に、「ここは私が一人で住む為に借りた家だから、ここでは一緒に住まない!!」と言ってしまったような・・・ ちょっとプライドが高いところがある人なので(よく、俺は博士なのに、それ相応の対応がないと怒っていることがあるので・・・)回答を見てハッとしました。 現在も波乱中です。。。

その他の回答 (8)

• akm27931
回答No.9

ぱっと思いついたこと。 彼の仕事場、あなたの家から遠くないですか? 遠かったら泊まるのいやかな、とおもって。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の職場からなら、私の家からのほうが近いんです。

• tetorapod
回答No.8

#6さんのおっしゃられていることが図星のように思いますが。。。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに図星のような気がします・・・

noname#24902
noname#24902
回答No.7

彼が実家暮らしなら、親の手前、自分の彼女が結婚前に男性を泊める女性と思われたくないと思いました。 彼の親の考え: ・自分の息子が度々外泊をしてくる。 ・彼女が一人暮らしなのか? ・きっと彼女の家に泊まっているのだろう? ・結婚前なのに男性を頻繁に泊める女性はどんな人? ・彼女の親はどんな躾をしたのだろう? いざ、彼女や両親とのご対面となった時の事を考えての行動と思いました。 自分の息子がデートをしただろうと思う日に外泊せず、22時の帰宅 なら親の彼女への印象は良いと思います。 私も主人も実家暮らしでした。 外泊はありません。 デートの後は私の自宅へ寄りました。 自宅でのデートもありましたが、主人は22時前には絶対に帰りました。 夕飯を食べ9時頃にはそろそろと言い帰り支度を始めました。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そんなにしょっちゅう泊まって欲しいとは思っていないのですが、体調が悪かったり、何かあった時位はと話したのですが、頑なに一緒になるまでは・・・と曖昧に言います。 私と両親の対面のことも気にはしてくれていません・・・なぜかと言うと、昨年そのことで揉めたことがあるんです。 実家に行く時は、何も持ってくる必要はなし!玄関で挨拶は出来るし、挨拶したら、部屋で過ごすんだから~!と言われ、それは初めて行くのに印象が悪いとケンカになりました。学生の付き合いじじゃあるまいし・・・ なのでそれっきりです。。。

• Dr_kaibun
回答No.5

No1推測もう一つ 対象者は実家? なら「結婚前からだらしない付き合いをしてると思われたくない」 ってのもあるかもしれませんね。 (ものすごく失礼な推測) 質問者様の寝相がすごくて寝れない・・・すみません(笑)

kyoro0919
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 彼は実家です。 私も最初はそう思ったですが、どっちかというとその場しのぎのような感じがしてしょうがないです。 私は。。。寝相は悪くないです。たぶん(笑)

回答No.4

昨年10月から一人暮らしを始めた「私」(質問者さん)と「彼氏」?は、昨年末までは同棲状態だったのか?それとも、ちょくちょく泊まりに来る関係だったのか。というあたりで、話は変わってくると思いますが。基本的に対人関係は、会ってみないことにはわかりませんが。 とりあえず「一緒になるのが前提って、私と結婚したいということ?」と、はっきりさせておくべきだと思います。それではっきりしないようなら、覚悟がないけれども、場の空気で思わず言ったか、隠し事があるのではないかと思います。私は男ですが、本当に結婚したいと思った人には(って1人しかいませんが)はっきり「結婚を前提に付き合ってほしい」といいましたよ。 結婚したいから泊まらないというのは、余程喧嘩の一件であなたのことを真剣に考えているか、それとも「もうどうでもいいや」と思っているかの2つだと思います。いずれにせよ、はっきりさせるべきだと思いますが。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人暮らしです。彼は金曜日、仕事後に来て泊まることがあるくらいで、1泊以上したことがありません。土曜日泊まったのは1回位です。 たぶん、私にブツブツ言われるのでその場の雰囲気というか、結婚のことを匂わせておけば少しは言われなくなるかも?なんて思ったのかもしれないな・・・と最近思ってしまいます。

• paopao49
回答No.3

ええと、ちょっと、「けんか」と「泊まらない」のつながりがわかりにくいのですが・・。 けんかする前までは、お泊りしていたんですか? だらだら同棲→結婚がしたくないのか、ちょっとまだ、自信がないのか・・・。 結婚する自信がないのに、彼女の家にしょちゅうくるのは、マズイ(親的にも、彼女にたいしても)とおもっているのか・・・。 どちらにしても、聞いてみてはどうでしょう? 自然に、「どうして、泊まらないの?」って・・・。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして泊まらないか聞いた時に、一緒になるのを前提だから・・・と言われたんです。 その前まではしょっちゅうではありませんが泊まってはいました。 最近は、22時位は帰り、次の日は夕方近くに来ます。それまでは何をしているのやら・・・ それも聞いたことがありましたが、家にいるとだけしか言いませんでした。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

新婚初夜を大事に取って置きたいから(*^_^*) 結婚するといつも一緒だし、婚約時代はそうやって恋人気分を楽しむ方がいいですよ。ケンカしても「帰れ!」ってもう言えなくなるんですからね~。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約時代なんて言えるような状態なら不安に思うことはないのですが、はっきり言われた感じがしないので、いつまで待てばいいのか・・・と不安です。

• Dr_kaibun
回答No.1

思い当たる節、なら 「出来婚はいや」 くらいかなぁ・・・? 普通、逆な気もしますね・・・。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、出来婚はしょうがなく結婚したという感じがしてしまうのでイヤだとは言っていましたので、避妊は絶対かかしたことがありません。 よく言えばケジメがあるというのか真面目というのか・・・ 本当は帰らなければいけない理由が他になるのではないかと思っています。