• ベストアンサー

一緒になるの前提で付き合うから泊まることはしない・・・?

昨年10月から私が一人暮らしを始めました。 年末にケンカをして、初めて「帰ってくれ!!」と怒ってしまい、年末はつまり一緒に過ごすことはしませんでした。 (年始はいちよう仲直りして、映画を見に行ったりしました。) それから、金曜日来ては帰り、土曜日来ては帰り、日曜日来ては・・・日曜日は次の日仕事なのでいいのですが、必ず22時位には帰るようになりました。 なので、「今日も泊まるつもりがないのなら、今すぐ帰って欲しい」と言ったところ、「今この場でいうのはちょっと違うかもしれないけど、一緒になるの前提で付き合って欲しい。その先はまた改めて言うから・・・そういうのを考えているから、一緒になるまでは泊まらないから。。」と言われました。 2年待って、やっと決心してくれたかと途中までは嬉しくて涙を流していましたが、だから泊まらない??涙が止まりました。 結婚を考えてると言わない所がまたひっかかるところですが、それよりも、一緒になるまでは一切泊まることはしないというのがかなりひっかかりました。 一緒になる日がある程度いつ位と言われているならいいのですが、全くその辺りは曖昧で、「いつと考えているの?」聞けば、「近いうちかなぁ~。。。」とか、「気持ちが決まったら。。。」とか「「後悔させたくないから今頑張っているんだ」とか言います。 なので、私はせっかくプロポーズらいいことを言ってもらったのに、更に不安になってしまいました。 一緒になるつもりだから泊まらないって、どういう心理からくるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

>年末にケンカをして、初めて「帰ってくれ!!」と怒ってしまい、年末はつまり一緒に過ごすことはしませんでした。 これじゃないですかねぇ。 あなたの住んでいるところは、あなたの家であって二人の家ではない訳で、「帰れ」といわれたら帰らざるを得ないわけです。 彼としてはあなたに住む場所を頼っていたがために、負けて従わざるを得なかったこの一言が非常に悔しかったのではないかと思います。だからもう泊まらない (帰れと言われなくて済むように) ということだと思いますが。 プライドをいたく傷つけたのではという気がします。 だから、結婚して二人の家に住むまでは泊まらないって事じゃないですかね。あなたにはハンドルを渡さないという訳です。 この先も波乱の予感が、、、

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒った時に、「ここは私が一人で住む為に借りた家だから、ここでは一緒に住まない!!」と言ってしまったような・・・ ちょっとプライドが高いところがある人なので(よく、俺は博士なのに、それ相応の対応がないと怒っていることがあるので・・・)回答を見てハッとしました。 現在も波乱中です。。。

その他の回答 (8)

  • akm27931
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

ぱっと思いついたこと。 彼の仕事場、あなたの家から遠くないですか? 遠かったら泊まるのいやかな、とおもって。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の職場からなら、私の家からのほうが近いんです。

  • tetorapod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

#6さんのおっしゃられていることが図星のように思いますが。。。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに図星のような気がします・・・

noname#24902
noname#24902
回答No.7

彼が実家暮らしなら、親の手前、自分の彼女が結婚前に男性を泊める女性と思われたくないと思いました。 彼の親の考え: ・自分の息子が度々外泊をしてくる。 ・彼女が一人暮らしなのか? ・きっと彼女の家に泊まっているのだろう? ・結婚前なのに男性を頻繁に泊める女性はどんな人? ・彼女の親はどんな躾をしたのだろう? いざ、彼女や両親とのご対面となった時の事を考えての行動と思いました。 自分の息子がデートをしただろうと思う日に外泊せず、22時の帰宅 なら親の彼女への印象は良いと思います。 私も主人も実家暮らしでした。 外泊はありません。 デートの後は私の自宅へ寄りました。 自宅でのデートもありましたが、主人は22時前には絶対に帰りました。 夕飯を食べ9時頃にはそろそろと言い帰り支度を始めました。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そんなにしょっちゅう泊まって欲しいとは思っていないのですが、体調が悪かったり、何かあった時位はと話したのですが、頑なに一緒になるまでは・・・と曖昧に言います。 私と両親の対面のことも気にはしてくれていません・・・なぜかと言うと、昨年そのことで揉めたことがあるんです。 実家に行く時は、何も持ってくる必要はなし!玄関で挨拶は出来るし、挨拶したら、部屋で過ごすんだから~!と言われ、それは初めて行くのに印象が悪いとケンカになりました。学生の付き合いじじゃあるまいし・・・ なのでそれっきりです。。。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.5

No1推測もう一つ 対象者は実家? なら「結婚前からだらしない付き合いをしてると思われたくない」 ってのもあるかもしれませんね。 (ものすごく失礼な推測) 質問者様の寝相がすごくて寝れない・・・すみません(笑)

kyoro0919
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 彼は実家です。 私も最初はそう思ったですが、どっちかというとその場しのぎのような感じがしてしょうがないです。 私は。。。寝相は悪くないです。たぶん(笑)

回答No.4

昨年10月から一人暮らしを始めた「私」(質問者さん)と「彼氏」?は、昨年末までは同棲状態だったのか?それとも、ちょくちょく泊まりに来る関係だったのか。というあたりで、話は変わってくると思いますが。基本的に対人関係は、会ってみないことにはわかりませんが。 とりあえず「一緒になるのが前提って、私と結婚したいということ?」と、はっきりさせておくべきだと思います。それではっきりしないようなら、覚悟がないけれども、場の空気で思わず言ったか、隠し事があるのではないかと思います。私は男ですが、本当に結婚したいと思った人には(って1人しかいませんが)はっきり「結婚を前提に付き合ってほしい」といいましたよ。 結婚したいから泊まらないというのは、余程喧嘩の一件であなたのことを真剣に考えているか、それとも「もうどうでもいいや」と思っているかの2つだと思います。いずれにせよ、はっきりさせるべきだと思いますが。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一人暮らしです。彼は金曜日、仕事後に来て泊まることがあるくらいで、1泊以上したことがありません。土曜日泊まったのは1回位です。 たぶん、私にブツブツ言われるのでその場の雰囲気というか、結婚のことを匂わせておけば少しは言われなくなるかも?なんて思ったのかもしれないな・・・と最近思ってしまいます。

  • paopao49
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

ええと、ちょっと、「けんか」と「泊まらない」のつながりがわかりにくいのですが・・。 けんかする前までは、お泊りしていたんですか? だらだら同棲→結婚がしたくないのか、ちょっとまだ、自信がないのか・・・。 結婚する自信がないのに、彼女の家にしょちゅうくるのは、マズイ(親的にも、彼女にたいしても)とおもっているのか・・・。 どちらにしても、聞いてみてはどうでしょう? 自然に、「どうして、泊まらないの?」って・・・。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして泊まらないか聞いた時に、一緒になるのを前提だから・・・と言われたんです。 その前まではしょっちゅうではありませんが泊まってはいました。 最近は、22時位は帰り、次の日は夕方近くに来ます。それまでは何をしているのやら・・・ それも聞いたことがありましたが、家にいるとだけしか言いませんでした。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

新婚初夜を大事に取って置きたいから(*^_^*) 結婚するといつも一緒だし、婚約時代はそうやって恋人気分を楽しむ方がいいですよ。ケンカしても「帰れ!」ってもう言えなくなるんですからね~。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約時代なんて言えるような状態なら不安に思うことはないのですが、はっきり言われた感じがしないので、いつまで待てばいいのか・・・と不安です。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

思い当たる節、なら 「出来婚はいや」 くらいかなぁ・・・? 普通、逆な気もしますね・・・。

kyoro0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、出来婚はしょうがなく結婚したという感じがしてしまうのでイヤだとは言っていましたので、避妊は絶対かかしたことがありません。 よく言えばケジメがあるというのか真面目というのか・・・ 本当は帰らなければいけない理由が他になるのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にい

    お互い結婚前提で付き合っています。 毎週会っています。 ほぼ私が彼氏の家に行っています。 お互い一人暮らしです。 距離は1時間ちょいです。 土曜の夜7時くらいに彼氏の家に行き 日曜日の13時くらいに彼氏の家を出ます。 土曜日彼氏の家にいくまでは自分の家の掃除をしたり 買い物をしたり カフェでリラックスしたりなど 一人の休日を過ごしています。 日曜日彼氏の家から出た時は夕飯の買い物をしたり 次の日の仕事の準備をしたりしています。 彼氏としては結婚するくらい好きならもっと一緒にいたいと思わないの?と思ってるそうです。 私としては結婚したいくらい好きでも自分の時間も欲しいし 自分の生活もあるからこのくらいのペースがベストなのですが 彼からしたら 私が土曜日家に来るのも遅いし日曜日さっさと帰っちゃって寂しいと言います。 確かに家にこられる側はこう思う気持ちもわかります。 彼氏も私の家に来ることがありますが さっさと変えられると私の家居心地悪いのかなとか寂しいと思います。 それに私は結婚したいからこそ長く付き合うつもりだからそんなタイとに合わなくてもいいかなと思うのですが この気持ちって理解できますか? やっぱり結婚したいほど好きなら少しでも長く一緒にいたいものですか?

  • 法定休日

    いま就業規則の策定をしております。 規則には 1.日曜日(法定休日) 2.土曜日 3.国民の祝日 4.年末年始 と定めてあります。 就業規則で定めている休日には土曜日も含まれますが、この場合、労働基準法で定める法定休日とは1の日曜日だけでしょうか? 国民の祝日はどうでしょうか? また、年末年始といった場合はどこまで含まれてるのでしょうか?

  • 年末年始の郵便局の営業日

    年末年始の郵便局の郵便の窓口について 普段土曜日や日曜日に窓口が開いている集配局などは年末年始も開いていると思うのですが 普段土曜日や日曜日は閉まっている集配局では無い街の郵便局はいつからいつまで休みでしょうか。

  • 就業規則の休日。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、会社の就業規則の中の休日について下記のように変更した場合不利益変更になるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 従来の(休日)  1.日曜日 2.土曜日(月2回(原則として第2、第3土曜日とす) 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始5日 変更後の(休日) 1.日曜日 2.土曜日 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始4日 土曜日が週休二日制になった分、年末年始の土曜日が「5」に含まれなくなりました。 これは休日が減ったと見なされるのでしょうか? 労働基準監督署へ変更届を出そうと思うのですが、ここに引っ掛っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚を前提につきあいだして半年。

    結婚を前提につきあいだして半年。 まじめな彼女が大好きでした。 が、元彼が登場。彼に結婚願望がなかったことで破局した前の彼氏です。 その彼からプロポーズが。 彼女は揺らぎました。 悩んだ末、私にそのことを打ち明けてきました。 私は彼女への変わらぬ想いを伝えました。 すると彼女は私との未来を選択してくれたのです。 しかしその数時間後、彼女は涙が止まらなくなっていました。 彼を忘れることができないというのです。 「俺が忘れさせてやるよ。」 私の言葉がさらに追いつめたのでしょうか。次の日彼女は気持ちを抑えきれず、遠距離の元彼のところに逢いに行ってしまいました。 数日後、彼女は彼との未来をきっちりと決断しました。 ものすごく悩んでくれたのが分かります。 だけど、数ヶ月でプロポーズしようと思ってたこちらも、まだ尋常じゃないほど惚れてます。 ただ、自分の気持ちだけで動いてさらに彼女を悩ませる様にがんばることが、今の彼女にとっていいことかどうか分かりません。 彼女は私の愛情の量を気に入ってくれていたように思うと、たとえ2番めになったってあきらめるかと思う私と、「決断は揺るがないけど私を忘れられない」と苦しむ彼女に太陽は当たるのか? 私はできれば戻りたい。そのためにはなにが必要でしょう?

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

    すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

  • 美容部員

    美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事は、年末年始やゴールデンウィークやお盆以外の土曜日と日曜日はまったく休みがないんでしょうか?

  • ダイソー

    今日ダイソーの面接にいくのですが…平日と土曜日なら大丈夫ですか日曜祝日がでれなくGwや年末年始が出れないとやはり難しいですかね…? 子供たちが学童と保育園にかよっていてその時はお休みになってしまいでれそうにないかと

  • 就業規則に規定されている休日の解釈について

    就業規則には休日について次のように規定されています。 1.法定休日を日曜日とする。 2.所定休日は次のとおりとする。 (1)土曜日 但し、日曜日を起点とした週に祝日がある場合の土曜日で祝日と重複しない場合は所定労働日とする。 (2)国民の祝日 (3)年末 年始(12月30日、31日及び1月2日、3日、4日) 条文をそのまま当てはめると2017年は1月2日が振替休日なので、その週の土曜日である7日は所定労働日ということになるらしいのです。所定休日と国民の祝日が重複している場合の規定がないのですが、やはり7日は所定労働日と解釈されるべきでしょうか。 また、(3)年末年始に1月1日が含まれていないことから、1月1日は国民の祝日で所定休日であることを前提でこの規定を作成したと解釈した場合、2017年は1月1日が日曜日であるから、7日は所定休日となると個人的には考えられるのですが皆さんの解釈はどうでしょうか? 法解釈に詳しい方よろしくお願いします。