• ベストアンサー

「ずっと一緒にいる」という言葉

20代女性です。 先日、彼氏に「ずっと一緒にいるよ。○○もそう思うよね?」と訊かれました。 将来私の気持ちがどんな風に変わるかなんて、 私自身もわからないし、彼氏だってそれは同じだと思います。 それだけに、「ずっと一緒にいる」というのは、 結婚まで意識させる様な、すごく意味の重い言葉と感じます。 ※上記セリフは、プロポーズとかではないです。  お互い、少なくとも今は結婚を考えていません。 そういうわけで、返答として、 「私もずっと一緒にいられたらいいと思うけど、 将来の気持ちなんてわからないから、ずっと一緒にいるなんて約束できない。 あなたも、そんなに簡単に言わないで欲しい。」と言うと、 「そんなにマジメに受け取らなくても…」みたいな返事が返ってきました。 彼氏にしてみれば、「好き」という意味合いで言ったんだと思いますし、 「私もずっと一緒にいるよ」という返事を期待していたと思います。 そんな彼氏の気持ちもわかります。 自分が考えすぎなのかとも思います。 ただ、「ずっと一緒にいる」というのは、未来に向かって言うのではなくて、 結果論であって欲しいんです。 (「一緒にいる」ではなく、「一緒にいたい」なら問題無かったのですが…。) こんなちょっとしたセリフに対して、あれこれ考えてしまうのは、どうなんでしょう…。 また、「ずっと一緒にいる」以外で、丸く収まる返答ってありますか?

noname#14921
noname#14921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9514
noname#9514
回答No.2

未来のことではなく、今のあなたへの気持ちの表れ、という事と、あなたへの気持ちの自己確認程度(程度というのは失言かもしれませんが)の事だと思います。別に未来への保証などは求めているわけじゃないと思いますよ。 少なくとも今の時点では一緒に居る事が幸せなんでしょう? あなたも「一緒に居れたらいい」と思っているなら、頷いてあげるだけでもいいんじゃないんですか?口ではっきりと、同意してあげてもいい。 結果的に、将来それが嘘になったとしても、多分その嘘は、ついてもいい嘘だと思いますよ。

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 iyahayanantomoさんの仰る通りで、 彼氏は「未来への保証などは求めているわけじゃない」と思います。 それだけに言って欲しくなかった、というのが本音でした。 「今の気持ちが大事だし、ついてもいい嘘」と、一瞬頭をよぎったのですが、 「現実になってしまった時に悲しい」と思って、 とっさに口に出すのを避けてしまったのだと思います。 もう少し体当たりでいけるように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

 このへんはムードを大事にして・・・・ 「ずっと一緒にいるよ。○○もそう思うよね。」 「うれしいー 有難う。」 と言えたら彼は喜んだんだろうな。 でも ○○もそう思うよね←ちょっと恩着せがましいね。この一言は無い方が良かった・・・。 別に契約書を交わした訳じゃないから、そんな事言った翌日に喧嘩して別れたって、別にいいんじゃないの? 不思議でもなんでもない。

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスを有難うございます。 「言った翌日に喧嘩して別れ」るの自体はいいと私も思うのですが、 その際に「あの言葉は何だったんだろう…」と、空しくなりそうで。 本音をを隠してまで「嬉しい」と言うのに抵抗を感じたので本音を話したのですが、 「ムードを大事に」というのも理解できますし…。 本当に難しいです(>_<)

noname#9055
noname#9055
回答No.5

こんにちは。 ずっと一緒に居るよ、の言葉の受け止める所がお互い違っていたのではないかな。 あなたは正面から「一緒に居るよ」→「将来のことはわからない」と受け止め 彼は「一緒に居るよ」→「別れを考えられないくらい好きだよ」という意味じゃないのかな。 そういう行き違いって確かにありますよね。 小説を読んでも感じ方は人それぞれですし、映画を見ても感じ方は違うのですから、言葉の行き違いもあって仕方がないと思います。 あれこれ考えるのも 彼とずっと付き合っていって彼の人となりをわかっていけば 彼の言葉の壷が自然にわかってきて考えないでも感じるようになるのではないでしょうか。彼も然り。 ずっと一緒にいるよの返答、私なら「別れる事なんてありえないくらいだよね」と答えるかな。

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。御回答有難うございます。 「別れを考えられないくらい好きだよ」という解釈の方が、 プラス思考というか、自分自身ハッピーになれそうですね。 元々マイナス志向気味な私にとって、 「別れる事なんてありえないくらいだよね」という言葉は 心の中で思っていても、なかなか口に出来ないです。 彼氏が期待していたのは、そんな言葉だというのは わかっているのですが…。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

私も質問者さんとおなじようにうけとめるひとです。 浮ついたキモチで私にしてみればそんな大切な言葉 言って欲しくないですね。 なので 「(あなたを愛しているうちは)ずっと一緒にいたい」 という意味だと今は思います。 永遠に、とか年とってまで、なんて真剣な気持ちは あまりないとおもいますよ。お相手には。 そのときの状況に酔って相手がいったのでは?と 思ってしまうのです。 私なら「そうだったらいいね」でごまかしちゃいますね。

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。御回答有難うございます。 「ずっと一緒にいる」というのは、私にとって凄く心地良い言葉なので、 軽く口に出すのは「無責任」な感じを受けました。 ですが、皆さんが下さったアドバイスを拝見していると、 「単純に、好意を表現してくれたという事で、 それはそれでアリなのかな」とも思えるようになりました。 (自分の考え方が、完全に消えてしまったわけではないですが。) ところで、確かその時は、私の言葉によって微妙な空気になり、 耐え切れずにごまかした(はぐらかした)と記憶しています(^^;)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

言葉って難しいですよね。 ちょっとしたことが、誤解を招いてしまいます。 「ずっと一緒にいる」「一緒にいたい」 も事実だけを受け止めれば、十分だと思います。 事実が、好きであるなら、それで良いのでは?

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 「事実が、好きであるなら、それで良い」との言葉、その通りだと思います。 ハナから別れる場合の事を想定してしまっていて、 その時に別れを告げられた側が、 「ずっと一緒にいるって言ったのにウソだったの?」と思うと辛いだろうなぁ、と思い、 軽く言う言葉では無いと判断したのですが、 彼氏が今の気持ちを表現するために口にしたセリフなら、 否定的な返事はしない方が良かったのかもしれません。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 そういうときは何も答えずに微笑んでいるだけでも良かったんじゃないですか。それなら嘘をついたことにもならないし。  男というのは本来ロマンチックな生き物なので、多分、今の心情を露土しただけなのでしょうね。実際は無理なのかもしれないですが。  ずるい答えでした。

noname#14921
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 その時は「訊かれたから答えなきゃ」と思っていましたが、 確かに微笑んでいるだけでも肯定的な答えになりますね。 今さらですが、そうすれば良かったです。 今の心情を素直に言ってくれているというのは、私にも伝わってきたので、 嬉しくもあり、複雑な心境でした…。

関連するQ&A

  • ずっと一緒にいたいと毎日言う彼氏

    こんにちは。 最近彼氏が「一生そばにいて」とか「ずっと一緒だよね?」とか言います。 すごくうれしいのですが、男性的にこういう発言は 本当に結婚したいと思っているときに発するものですか? それともただ単に思ったことを言っているだけ? (本当にする気はないけど、言ってみているだけ?) わたしももう20台後半なので、それなりに結婚願望はあり 彼氏とは遠距離なのでずっと一緒にいたいから結婚して一緒にいたいです。 彼氏も常に一緒にいたいとは言っています。 結婚なんて簡単に決められるものではないので プロポーズされてもすぐに返事はできないものの、 心構えや準備をしなきゃなとおもうのです。 そこで質問なんですが、男性が結婚をほのめかすようなことを言うときって どんなときですか? 本当にしたいとおもっているのでしょうか? それとも今月はまだ会えてないから寂しいだけなのかな(´・ω・`)うーん。。

  • 彼に一緒に住んだりしたいと思ってもらえたらと思っています。

    彼に一緒に住んだりしたいと思ってもらえたらと思っています。 付き合って半年、2週に1回くらいのペースで会っている彼氏がいます。 彼は人に興味がないらしく、人と遊んだりするときは自分から誘ったことがないといいます。飲み会などでおよばれするときは飲むのが好きなので出席します。私とのデートのときはだいたい私からご飯一緒に食べようと声をかけて彼の家へ行くといった感じになります。1週間~3日前からの約束などができないタイプで、会いたいときに会いたいから約束しないタイプです。約束しても、彼がその約束の日に会うのが嫌だったら、こっちから連絡しないと何も連絡がありません…。さらに自分が会いたいときも会いたいとははっきりいいません。今日は○○ご飯だよ(食べにこない?の意味)、といった感じで、はっきり言うことが苦手です。雰囲気でわかってほしいタイプです。私のこと好きなの?と聞くとやっとうんとうなずきます。 付き合い始めたときは会社帰りに飲みに誘ってくれたので(すごく珍しいことだったらしいのです)、飲みに行って、帰りに家で飲もうと誘われて、そのまま無理矢理押し倒されて…、。好きそうなそぶりもみせなかったし、異性としても意識していなかったので何が起こったのかわけがわからなくて困りました…。付き合いたいということは全く話してくれませんでした。(付き合うつもりはなかったそうです) 少し会うようになったときは、「本当は付き合いたくない、一緒にいるとしんどいから好きなときに会いたい」とかとても傷つくことを言われたことがあります。一緒にいるのがしんどいなんて、無理矢理押し倒しておいてひどい、とそのときは大泣きしてしまいましたが彼は心を病んでいる感じがします…。彼は家の中で過ごすことが好きで、会うときはどこへもいかず、一緒にいる時はご飯を食べるか、体を求めてきます。 好かれてはいるようなのですが、一緒に住みたいとか結婚とかしたいなどの話をもちだすと必ずNOです。一緒に住む自信がないし、もっと自由にやりたいことをしていたいそうです。 今年で私は32になります、彼は29。子供も産みたいので産めなくなる前にそろそろ結婚を考えたいのですが、彼に期待していてもだめでしょうか…。 私は一人でも十分食べていけるので、彼が自由にしていたいなら、今の好きな仕事を続けてもらって(一人でも生活ぎりぎりのお給料です。この仕事をしたいから結婚とかx)、応援しようと思います。私は外出好きで外に出ていることが多いので一緒に住んだとしても、彼はある程度自由にできると思います。が、一緒に住みたくないと言われています…。 何度聞いても住むことも結婚もNOと言われています。。彼は私との将来を全く考えてくれていないのでしょうか? お互いに必要としてはいるようです。 それでも最近はやっと毎週1回は会いたがってくれているようなそぶりを少しみせてくれるようになりました。 彼にとって遊ぶつもりは全くなく、一生懸命そうなのですが、今まで付き合ってきた人と全く違うので戸惑っています。 一緒にいるのがしんどいとか、付き合いたいとも言われてないことや、会ってもエッチするだけとか、…。 ただsexしたいだけなのかなと思ったりもしてしまいます…。 私があきらめて次の人を捜すか、彼に一緒に住んだりしたいと思ってもらえたらと思っています。 みなさんはどうしたら私も彼も幸せになれると思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 共に頑張ろう、と一緒に頑張ろうは、どっちが真剣?

    ずうっと好きだった人に、意を決して告白しました。 返ってきた返事が「これからは共に頑張りましょう」 でした。 私なら「一緒に頑張っていきましょう」と言います。 パッと見は同じ言葉のようですが、 元々調べると漢字の使い方によって、意味も若干違うそうです。 相手の男性はかなりの読書家。 シャイな男性。真面目で頑固。 シャイだからハッキリ言えないのもわかりますが、 「共に」と言う言葉を使い慣れてないため、 どう捉えれば良いのかわかりません。 脈ナシの「共に頑張ろう」という逃げるためのセリフにもとれるし、 結婚前提のお付き合いがしたいというニュアンスにも感じとれます。 脈ナシ?交際OK?まさかのプロポーズ? なんでしょうか? 語彙力に長けているかたや、 恋愛経験が豊富な方、 俺はシャイだ!と言う男性。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 一緒に暮らせないなら別れたい

    初めて投稿します。 付き合って3ヶ月、30歳同士の二人です。 結婚を前提に付き合い始め、既にプロポーズをして OKをもらった状況ですが… (1)結婚したら一緒に暮らしたい (2)彼女自身は今住んでいるところを離れたくない (3)私に転勤の可能性があり、結婚したら不安になるから今のうちに分かれたい。 と、昨日彼女に言われました。 私も彼女と同意見であり、できることなら転勤はしたくないですが… 仕事上、100%絶対に転勤しないともいえないのが現状です。 彼女の話をそのまま受け止めれば、何かしらの対策も打てそうですが、 私的には遠まわしに「別れ」を言われていると感じました。 そこで「俺が嫌い?一緒にはいたくないの?」と聞いたら 彼女は「まだわからないから考えさせてほしい」と答えました。 私は彼女と別れたくなし、結婚への気持ちも変わりません。 返事は明日すると彼女は言っていましたが… これはもう終わりですか?続ける事は不可能なんでしょうか? 恋愛経験が少ないのでどなたか意見を頂けたら嬉しいです。

  • 結婚して一緒に頑張りたい

    こんにちは。24歳の女です。 6年間付き合っている同い年の彼氏がいます。 逆プロポーズしようかと悩んでいるのですが、決心がつかないので相談させて頂きました。 私と彼氏は、同じサークルで大学1年のときに出会いました。 穏やかで優しく、いつも大切にしてくれて、前向きな考えの彼氏にいつも助けられ、いつの間にか私にとって1番安心できる存在になりました。 6年経った今では1番私が私らしくいられて、辛いときは味方でいてくれる、代わりはいない大切な人です。 そんな彼氏は大学を卒業後、警察官になりました。警察官になってまだ1年半少しです。 警察学校に入った頃は、それまで当たり前に普通に付き合っていたのに、入校後3ヶ月は会えなくなり、電話も週に1度の15分、会えても門限があり2時間会えたらいい方…そんな状況でした。 そんな状況に私が、警察官になった彼氏の忙しさに着いて行ける自信がなく、初めて結婚するならこの人だという気持ちに迷いがありました。 そんな気持ちを、彼氏と沢山ぶつかって話し合っていくうちに、こんな状況でも向き合って一緒にいようとしてくれるこの人となら、どんな時でも一緒に生きて行けるなって思うようになり、警察官になった彼氏と結婚する決心はつきました。 彼氏も、私と結婚することは決めてくれております。 でも今はまだ仕事するので精一杯だから、あと2年以内に決めるから待っててほしい、と言われています。 2年後に異動の話が決まるそうなので、遠くへ行かないようそれまでに居住地は決めたいということでした。彼氏の勤務地が、偶然私の実家の近くだったんです。 忙しくて家を空けがちな仕事だから、私の実家の近くの方がいいだろうという彼氏の配慮です。 結婚する気持ちはあるのだけど、彼氏にとって今は自分の生活で精一杯。幸せにするって自信はないけど、俺が何とかする!と強気に出られないくらい、警察官としての仕事に不安も疲れもあるようです。 入校してからずっと寮暮らしで相部屋のため、気の休まるプライバシーもなく、そんな中で仕事が出来ないと落ち込み、夜勤や緊急の仕事、先輩方との付き合い… 結婚して俺が何とかする!と思えるような、自分の自信がないのも無理はないと思います。 だから、2年以内に決めるからという言葉を信じて待つつもりでした。 でもかえって私は、今結婚して私も頑張って何とかする!という気持ちです。 今付き合っている関係では、やっぱり無理して時間を作り会ったり、夜勤明けで体に無理していたり、支えるのは限度があります。 結婚したら彼氏のプライバシーのなさや、偏った食事、夜勤明けで帰ってきても付き合いで眠れない、というストレスは、多少軽減できると思うんです。 何より、彼氏の帰る場所にいたいんです。 貯金もある程度貯めてありますし、彼氏もある程度はあります。 だから、いっそのこと逆プロポーズして、彼氏の答えが変わらなければ待つことにしようかと、考えています。 ですが、彼氏は彼氏で待ってて、と、きちんと話してくれたことは分かっています。 それなのに逆プロポーズって、プレッシャーになるのかな?と思ったり…決心がつきません。 私からプロポーズするとしたら、結婚して一緒に頑張ろうと伝えるつもりです。自信なくていいから、新しく生活を始めて一緒にそこで頑張ろう、ということを伝えたいんです。 ただ、経済面で私が支えるということ、それは出来ないと思います。 私は保育関係の仕事で給料もさほど高くなく、特に上がりません。 正直彼氏の収入を頼りにしての結婚生活ですし、一緒に頑張ろうと言っても、無責任ですが、この仕事で家族を養わなきゃというプレッシャーはありません。。 その代わり、生活面や経済面も、私が支えられるところを支えたい、という気持ちです。 男の人の結婚に対するハードルとは、違うかもしれません。 こんな気持ちで、結婚しようと私から言っていいものなのか…いろいろ悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • はじめての体験なんです。

    昨日彼氏と喧嘩をしてしまいました。 全く初めてではなくて、 むしろ最近ほとんど喧嘩してます。 で、昨日も一日に二回喧嘩して とても疲れきってしまって かえる!!!と捨て台詞をはいて私は 帰りました。 家に帰ったあとも、LINEで色々言い合いになり 私が「私達一緒にいて意味あるのかな?」と 少しいい返答がくるかもしれないとゆう期待をもって行ってみたのですが、 あっちは「私ちゃんがゆうならそうなんじゃない」と言ってきました。そのあと、「まぁ、私ちゃんは仲がいい人とでも一緒にいれば」と言われ、 その瞬間涙が急にぼろぼろ出てきて 胸がすごく苦しくなりました。 その人は私にとって初めての彼氏なので、 こんな気持ち?になったことはありません。 質問はなぜこんなに涙が出て苦しいのかと この人と付き合ってていいのか?です。 なにもかも経験したことがないので、 どうしたらいいかわかりません。 ちなみにこの人からは将来結婚したい ずっと一緒にいたいなどと言われています。ほんとかどうかは分かりませんが、、、 回答よろしくおねがいします!!

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズを決意するタイミング

    こんばんは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 付き合い当初から、漠然と彼氏と結婚したら幸せだろうなと思っていましたが、ずっと付き合っているうちにお互い結婚を意識していくようになりました。 結婚の話も以前からよくしていて、貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりましたが、結婚のことを現実的に話すことも増えてきました。 先日、彼氏の職場で配られた結婚式場のパンフレットを持ってきてくれて、式場のことや予算のことも話しました。 他にも、結婚後の私の仕事のことについても話しました。 彼氏も警察官になってまだ1年なのでプロポーズもされていませんが、婚約もそう遠くないうちに考えてるとのことでした。 ですが、私の人生を大きく変えることになるから勇気はいるな、と言っています。 まず私も彼氏と一緒に生きていきたい気持ちがあるので、迷いはありませんが、自分の人生の転機になることはもちろん勇気がいります。 18歳から当たり前に付き合ってきたので、もうこんな歳なの!?とびっくりしている自分もいます。 また、社会人になると簡単に結婚のことを話せなくなると聞いていたので、プロポーズされる前から式場の目星がついてしまって、びっくりしてます…(^_^;) 彼氏の職業柄、式場の目星もつけやすかったこともありますが。 ずっと幸せにしてくれて、大変なときも楽しいときも一緒にいようとしてくれる彼氏に感謝していますし、これからも一緒にいたいです。 ですがもちろん、自分の生活を変えることは勇気がいります。 だからこそ、勢いも大切なのかなっていう気もするんです。 プロポーズもされてないのに、彼氏の話を聞いて結婚へと気持ちが動いて、あれこれ気持ちが先走り過ぎてしまっています… 皆さんは、どういう気持ちで結婚を決められたのでしょうか? 女性側からの意見と、男性側からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり一緒??

    1年前に2年半連絡の途絶えていた昔の彼氏とよりを戻す事になりました。でもその時彼氏は仕事もバイトもしていてあまり会える日もなくて、たまに会うとずっと寝てばかりで、さすがに気持ちもなくなってしまい半年前にまた別れました...。もう戻る事はないだろうと思いながら友達として接していましたが最近またより戻してほしぃとゆわれました!さすがに3回目になるので、かなり悩んでいます。。。嫌いじゃないし最近はよく会っていてちょっとまた好きになっているのかなっと自分でも思います。でもあれだけ冷めていた気持ちがまた蘇るなんて事あるかなぁとも思います!バイトは相変わらずしていますが私の返事がOKならやめる!とまでゆってくれているし、彼は結婚するなら私がいいってゆってくれます!でも私は彼とは結婚したいとあまり思わないし、まだまだ結婚もしたくないんです。 ただ今一緒にいたいだけなのかもしれません...。 彼にはいろいろと傷つけてきたしこれ以上辛い思いをさせたくないんです!(自分が嫌な女になりたくないのかもしれないけど...)会えないだけが理由で前に別れたわけじゃないんですが、彼にもゆってあるんですがまた付き合っても絶対別れないってゆう自身がないんです。彼の欠点も全部いいました!努力するから!っと私に対する真剣な思いと気持ちの大きさもすべて伝わってきてるだけに本当に悩んでいます!もう一度信じてみてもいんでしょうか?