• 締切済み

一緒に暮らせないなら別れたい

初めて投稿します。 付き合って3ヶ月、30歳同士の二人です。 結婚を前提に付き合い始め、既にプロポーズをして OKをもらった状況ですが… (1)結婚したら一緒に暮らしたい (2)彼女自身は今住んでいるところを離れたくない (3)私に転勤の可能性があり、結婚したら不安になるから今のうちに分かれたい。 と、昨日彼女に言われました。 私も彼女と同意見であり、できることなら転勤はしたくないですが… 仕事上、100%絶対に転勤しないともいえないのが現状です。 彼女の話をそのまま受け止めれば、何かしらの対策も打てそうですが、 私的には遠まわしに「別れ」を言われていると感じました。 そこで「俺が嫌い?一緒にはいたくないの?」と聞いたら 彼女は「まだわからないから考えさせてほしい」と答えました。 私は彼女と別れたくなし、結婚への気持ちも変わりません。 返事は明日すると彼女は言っていましたが… これはもう終わりですか?続ける事は不可能なんでしょうか? 恋愛経験が少ないのでどなたか意見を頂けたら嬉しいです。

• tkk06
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• aston2000
回答No.3

マリッジブルーとは違いますね、単に自分勝手なだけです。 おそらく結婚といっても楽できればいいと思っているんじゃないでしょうか。 結婚は男性より女性の方が大変になります。 そもそも恋愛経験が少ないうえに、 結婚を前提とした付き合いでたった3ヶ月でプロポーズという時点で 無理がありすぎます。 あなたは結婚とは何かということを詳しく話すことができますか? 結婚することで得られるメリット、デメリット。 結婚式をいつに控えた場合、お金がどれだけ必要で、それまで毎月お互いに どれだけ貯めなければいけないのか、そういったことを考えていない ように見受けられます。 ただ単純にいつも一緒にいられるから結婚の2文字が出ているのではないでしょうか? また、転勤のある会社であろうと、転勤なら辞めるという選択もあります。 彼女がこの地から動きたくない理由に何があるでしょうか?大抵の場合は 知らない土地で不自由に会いたくない、社交性がない、仕事をやめたくない、 などの理由が考えられます。 まずはそこなんじゃないかと思います。どうしてここから動きたくないのか。 それが理解できる内容、できない内容によっては結婚自体を考え直す必要があります。 もう少し、結婚について考えてから結論を出してください。

回答No.2

「結婚したら不安になるから今のうちに別れたい」ということですが、既に不安を感じている気がします。 いわゆるマリッジブルーみたいなものでは? どういう返事がくるかはわかりませんが、質問者様が「別れたくない」のであれば、まず気を強くもって、「これで終わり」なんて考えないことをお勧めします。(^ω^)

tkk06
質問者

お礼

今回のことが「一時的」であることを祈って、 自分の気持ちを強く持って彼女と話してみます。 心強いアドバイス、ありがとうがざいました!

• suwahiri
回答No.1

彼女は将来のこと、きちんと考えているのだと思います。 今の人は、とりあえず好きで結婚するパターンも少なくないと思うのですが、結婚してみて、こんなハズじゃなかった!とか、後悔したくないのでしょう。 彼女にとっては恋愛と、結婚は違うということなのです。 後で後悔するとか離婚になりかねませんので、彼女がそう言っているのであればこのままずっと結婚しないで付き合ってるだけにするか、別れるかのどちらかがベストですね。

tkk06
質問者

お礼

意見ありがとうございます! おっしゃるような二択は今の私の気持ちとしては かなりキツイです。。。 ですが、彼女の考えがそうだとするなら 私ももう一度将来の事をよく考えて彼女と話をしたいきたいと思います。 結婚してお互いに後悔しないように…