• 締切済み

プロポーズ!?

こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

• payano
回答No.6

当方女性です。 私も去年終わり頃から彼氏から同棲の話が出ました。 彼は結婚に向けて貯金したいし家事の負担を減らしたい 誰かのいる家に帰りたい。 正直あたしでなくていいのでは… なんて思いながらも 嬉しかったですし一緒に住みたいと言う気持ちもありました。 けど、正直すぐには回答出来ませんでした。 いつかはしたいけど今ではない。 タイミングですかね… あたしは実家暮らしなので、お金に自由がききますし地元の友達などすぐ会える距離にいたいので… あたしは同棲なくても結婚したいのですが 彼は同棲してから結婚したいみたいです。 それから彼とは微妙な関係が続いてます。 スレ違いがないように、リサーチして望む事をお勧めします。 長々とすみません。

• cow-love
回答No.5

結婚の意思確認がまずは大事かと。 同棲はこの場合しないほうがいいと思います。 彼女に結婚の意志はありそうですか? プロポーズする前に、「結婚したいか、したくないか」を聞いたほうがいいと思います。 したいといっても、「いずれは~」とか「すぐにしたいわけじゃないけど・・・」と言われる可能性もありそうな。 彼女の結婚に対するモチベーションがあなたと同じなら、「半年後入籍」とか「一年後挙式」とか目標を決め、同棲に踏み切ることには賛成です。(もちろんその前に両家へきちんと挨拶に行きましょう) もし彼女の気持ちがそこまででないなら、同棲は逆効果だと思います。ヘタしたら別れのきっかけになってしまうかも。 「結婚を前提に付き合いたい」、いいじゃないですか。 プロポーズする前の仮プロポーズみたいな感じで、彼女の意志確認にはちょうどいいかもしれませんよ。 結婚は勢いとタイミングが重要です。 お互いの気持ちが同時進行でないと、いくら好きでもうまくいきません。 がんばってください。

• sachiko23
回答No.4

現段階ではまだ、同棲の提案というだけですし。 部屋でもいいのではないのでしょうか。 「僕と一緒に暮らさない?   生活が落ち着いたら追々結婚したいって考えてるんだけど、まずはしばらく同棲したい。」 とか、なんとか。 質問者様が 結婚までの期間や条件(貯金がどのくらいたまったらなど)について具体的な考えがあるなら、 それを伝えてもいいと思います。 彼女が同棲を受け入れてくれるか断られるかわかりませんが、 その後、そろそろ結婚しようと思ったときに、正式にプロポーズすればいいと思いますよ。

• sr3599
回答No.3

同棲生活にいいことはあまりない気がします。 私自身はしたことはないけど、 友達が以前6年間していて、結婚。 二年で別れました。 同棲してお金が溜まることはないと思います。 むしろお金で揉めます。 週1なんて逢ってるほうです。 週2…私は遠距離だったのでヒドいときは 3週間逢わないときもありました。 でも充実した日々でした。 お互い目指すものや大事な友達があったからです。 早く一緒に住みたかったけど 同棲したらある意味自由がなくなるので 結婚に夢が持てなくなりそうで…

• momijis
回答No.2

結婚を前提について付き合うことは婚約にちかいと思います。婚約したいのであれば婚約について調べてください。決まった形はないので明確な婚約書を作成するればはっきりするでしょう。いい場所を選ぶというのは大げさな感じもしますが、女性を思っている証なのでマイナスにはまずならないでしょう。最近は「無し婚」という結婚式を挙げない結婚も増えているので何ならそれでも良いと思います。婚姻は以外に婚姻届の提出のみですみます。女性が書く必要があるのは妻の氏名欄のみです。私は彼女がいますが会うたびに「結婚しよう」といっていますよ。「早い」とはぐらかされますがw

• peko_1982
回答No.1

なんか全部男にとって都合のいい話ばかり。 結婚とまでの責任はまだ取れないから同棲。 貴方は一人暮らしだから同棲すればお金も浮くし、家事の負担も減る。 貴方はたくさん会いたい人だから毎日合えて嬉しい。 彼女は 同棲という不安定な関係。 実家だから多くのお金を自由にできていたが、同棲となると自由なお金が減る。又は貯金できる額が減る。 彼女が実家でどのような家事をしているかわかりませんが、一般的には同棲すれば家事の負担は増える。 彼女は自分の時間もほしいタイプ。 私は20代後半ですが、この年から同棲を持ちかけられてもしないと思います。 同じ年代の同僚が彼から同棲を持ちかけられ悩んでいます。 なぜ結婚ではないのか、と。そして彼女の親も同じように感じているそうです。つまり結婚はいいが、同棲は反対だと。 期間を決めるか、正式に婚約して同棲するか、ではないでしょうかね。

keisukei
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。女性の方からの意見が聞けて大変参考になりました。一番最初の「男の都合のいい話ばかり」という言葉が思ってもいなかった言葉でした。そこまで悪くとられることもあるのだなと感じました。僕としては婚約の覚悟はありますが、もしそういう感じで行くと家とかではなくやはり雰囲気のいいところが良いかなと思います。婚約から結婚までってどれくらいかかるものですか?気持ちだけで婚約できたとしても地味婚なら1年、派手にやるなら2年くらい結婚資金の準備期間が必要となりそうですが、そんなかかって大丈夫ですか?それなら結婚資金が十分に貯まってからプロポーズ→半年以内に挙式という流れの方がいいのかなと思いますがこの考えは間違ってますよね。彼女の親の気持ち、彼女の気持ちを考えると簡単には同棲とかできそうにないですね。