「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけない?口に出さなければいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分より不幸な人を見て「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけない事なのでしょうか?
  • そうやって今のありがたさや幸せを実感できるのであれば悪い事ではないですよね?
  • 別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはないと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけ

自分より不幸な人を見て 「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけない事なのでしょうか? 口に出さなければいいですか? そうやって今のありがたさや幸せを実感できるのであれば 悪い事ではないですよね? 別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはないと思っています。

みんなの回答

回答No.7

xxmiootgd様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結論から言えば、貴女の言う事は100%正しいと思います。 *具体的に何を想定してご質問されているのか?全く推察出来ませんが、私が結婚相談所の婚活している会員を見て、時々テーマになる事だからです。 *人は誰一人、同じ人はいない中、心理学的にも「他人への優位性」を求めるのは人の常だからであり、もはや「本能」だからです。 *貴女が書かれた中には、「ただし条件」がすべて含まれており、この件に関しての重要条件をクリアしているからとも言えます。その条件さえ有れば,100%正しいと申し上げた事、ご理解下さい。 ❷その条件とは・・・ (1)口に出さなければいい。 (2)そうやって今のありがたさや幸せを実感できる。 (3)別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはない。 ・・・・の事ですが、全部キチンと書かれた事にむしろ少々、感激してます。なぜなら、これら全部を条件として持っている人は意外に少ないからです。 ❸「幸せ感」とは「絶対論」ではなく、「相対論」の事・・・ *貴女は日常的な事のテーマとして、何かの事象を想定し書かれた質問だと存じますが、ひいては何事にも言える事なので人間社会の基本にある「幸せ感」の重要な問題を含んでます。 *つまり、子供が、「私はこんなんじゃなくてよかった。」・・と思い理性を利かせないと、「いじめ」の原因にすら即、なり得る要素も含み、…さらに、「口に出さなければいい」をちょっとだけ忘れただけでも、大きなトラブルの元になります。つまり「理性」を利かせている中でOKという事です。 *最後の・・「別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはない」も同様です。総合的に貴女は「理性」を利かしながら「本音」を感じているという「バランス」を持った女性ですので、この「バランス」が大事だと申し上げたいのです。 ❹<結論的に、少々専門的、理論的になりますが>・・・ *人は全て、貴女と同じことを思っていると解釈して良いと言えますが、上記の通り、しかるべき「理性」が働かないと、大変な事にまで発展します。心理学的には、人の感性≒自我≒EGOは、6種類に分類され、それらのサジ加減でキャラクターは構成されて行きますが、例えば・・ ★「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事は専門用語でRC=Resistant Child と言って、そういう様な色々な事象に出る感性ですが、それに対して貴女の特徴である・・ (2)そうやって今のありがたさや幸せを実感できる。    や (3)別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはない。  ・・・は全く別の自我≒EGOが同時に働いているから「理性」というサジ加減が機能しているので安心なのです。こういう種類の理性的な自我≒EGOを専門用語では「A」≒Adult(文字通り、大人の理性的エゴ) *「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思うRCという自我≒EGOを見事に「A」という理性的な自我で相殺してくれた結果、何も大きな問題にならないで済んでいるのです。 *つまり、貴女は「A」という自我≒EGOが(RCより)高い方という事がこの質問だけ見ても分かります。それらのバランスが取れている例なので安心なさって下さい。 *ところが、中には大人になっても、そういう理性を持ち合わせていない方もいれば、他の自我≒EGOが邪魔をして理性を発揮できない方もいるのです。そういう場合は、同じ質問が来ても専門家としては全く違う回答にならざるを得ないのです・・お分かりですよね? *その証拠に・・「人の不幸を蜜の味にしてる」人種が実際に周囲には沢山いるからです・・・彼らは、大きく自我≒EGOが歪んでおり、彼らに「理性」を要求しても無理な事が多い物です。 ❺<結論的に言える事>・・ *なぜなら、それらの理性のバランス、感性のバランス、情緒のバランスは残念ながらDNA的な原因を含み、胎教時代から始まって、0~3歳のうちに、形成されて行ってしまう「恐ろしい物」でもあるからです。 *したがって、貴女の感性や自我、を実際に育んだお母様が御立派だった事からくる、遺伝的な要素もあるのです。素人の方が誤解しがちなのは、遺伝とは外見的な要素がメインだと思っている方も多いですが、実際は「心」まで大きく遺伝している物なのです。 *そういう点を総合的に考えると、ある意味で貴女全体を指す、重要な質問でもあるので、たったこれだけで分かってしまうのが心理学の凄さなのです。 ★どうぞ、どうぞ、全く気にしないでOKですよ!貴女の感じる思うままに、行動、言動なさって下さい・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
回答No.6

 『幸せ』なんてものはある程度の歳にならないと自分で判断できるものではありません。  「私、お正月を温泉で迎えたの!」と幸せを実感していても、『私、お正月ははハワイだったわ。」という人が出てくるとしょげる。しかしその人も「私はパリでクリスマスと新年を迎えたわ。」という人の前では同じようにしょげます。そんなもんなんですよ。  でも、70近くになると「家で新年を迎えた」が幸せを感じるんです。「あぁ、病院じゃなくて良かった。」ってね。(笑)でも、私のように「また新年かよ!」ってへそ曲がりもいるんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.5

「上見て暮らすな、下見て暮らせ」という格言があります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

口にだすのは当然よくないですが、声にしなくても頭の中でコトバにするのをやめてください。コトバにしたことは必ず表に現れます。顔つきや表情、態度に出てしまうのです。 例でいいますけど、たとえば行き倒れの死体が道にあったとします。 すでに警察には連絡されているようで、周辺に紐が囲んであります。 この死体を凝視しますか、それとも、あるなと思って目を背けて歩きますか。 目を背けてあるいた場合は、あとで「事故かなんかしらないけど死んだ人を見た」という程度はいうでしょう。でもそれきりですね。 凝視したら、目玉のえぐれかた、血のかたまりかた、流出のしかた、骨の折れ方なんかを話すに足る情報を得ています。これは何か別のものを見たときに連想をして吐いたり失神したりしかねません。 どっちがいいですか、です。 人の不幸をよくよく凝視するのと、ただ不運だとおもうこととどちらを選びますかです。 コトバにするというのは凝視するのに近い神経の働きを伴います。

noname#232285
noname#232285
回答No.3

その考えは大まかには正しいです。細かくみたら通常の人は見下げません。そこらへんが通常と違います。 明らかにその方に環境によるものであっても問題点を指摘する箇所があれば指摘したほうが上から目線にならないと思います。 残念ながら、見下げる意識は表情に現れるので相手に伝わります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 思うダケなら、かまわないと思いますよ。  言ったり、態度で示したりしたら、質問者さんより「もっと恵まれた人」が、質問者さんを見て「私はこんなんじゃなくてよかった」と言ったときに質問者さんが傷つくのと同じくらい、相手が傷つきます。不快にも思います。  だから、言ったり、態度で示したりしたら、ダメですが、思うだけなら。  本当はまったく愛していなくても、死ぬまで「愛している」と言い続けてその言葉に合う行動をしていれば、「心から愛していたのと一緒だ」と誰かが言ったようです。  それと同じです。神ではない我々は、本当に内心に止まっていることを読み取ることはできませんので。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

こんなんじゃなくてというより 不幸なニュースを知って,自分でなくて良かったと思うことは自然かと思います

関連するQ&A

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • 他人と比較して幸せを実感する事

    不幸な人や自分より劣ってる人と自分を比べて幸せを実感する事は、 結局幸せではないのでしょうか? 本人がそれで幸せだと思うのなら幸せなのでしょうか? こういう幸せの実感の仕方は批判されると思いますが 結構みなやってると思うのですがどうでしょう?

  • 人の幸せを喜べる人間

    あなたは人の幸せを素直に喜べる人間ですか? それとも違いますか? また人の幸せを喜べる人間はどのような人ですか? 人の不幸が蜜の味の人はどのような人だと思いますか?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 今の幸せを実感する事はすごく難しい事だと感じる

    今の幸せを実感する事はすごく難しい事だと感じるのですが それって私だけですか? 不幸な時や幸せを感じてない時は 「あの時幸せだったなー」と思いますが 幸せな時に幸せを感じれる技術がありません。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 人の不幸は蜜の味はウソ!

    人の不幸は蜜の味はウソ! こんばんは、お世話になります。 私は何故か人の辛い話を聞くことになり、それで苦しんでいます。 世間では人の不幸は蜜の味といいますが、私には毒で、イライラのモトであり、具合いが悪くなります。 正直、自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。 どうしたら、苦しみから逃れられるでしょうか、どうぞ、ご助言下さいませ。